2019.10.06 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール YouTuberである世界のノリヒト(おぐら)に影響を受けサウナにハマった初心者です。 現在地元秋田に帰省中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ大学新入生

2019.10.08

1回目の訪問

※男湯のスチームサウナは10月中旬まで調整のため使用できないらしいです。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

9月下旬免許合宿で米沢に来ている僕ですが、教習所まで向かうバスの運転手さんと温泉トークで盛り上がっていると、ここ鷹山の湯を勧められて訪問。

26日は風呂の日ということで300円で券を買いいざ浴場へ。
ここはとにかく広々としてるなーと一目見て思う。お風呂も露天も本当に広い開放的な空間!

サウナに入ってさらに驚く!5段もあるサウナって存在するんですねw(初心者で詳しくないので割とあるよ!とかあったらコメントで御教授ください)
大きいテレビにカラッとした空気のひろーーいサウナ。ヒルナンデスを見ながらどこが自分のベストなのかセット毎に座る場所を変えて楽しみました。(最前のストーブの前がベストだったような?)


水風呂はしっかりと冷えていて広くバイブラもついてるので猛者の方たちも納得出来ると思います。

浴場、露天共にイスが充実しており、露天で寝転がりながらしっかりとととのいます。秋の澄んだ米沢の青空は本当に清々しく気持ちよくなりました。

すっかりととのいお腹がすいたので休憩所で日替わりランチを。秋茄子と鶏肉が美味いのなんの、、、
お腹も心も満たされ教習所に戻りました。

続きを読む
26

サウナ大学新入生

2019.10.07

1回目の訪問

平安の湯

[ 山形県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

9月下旬大学最後の夏休み、タイミングはここしかないと合宿免許に申し込み米沢の地に降り立った。
S字クランクで脱輪し意気消沈している僕はここ平安の湯にリラックスを求め訪問。
300円で券を買い番頭不在のフロントで待っていると、常連のおじさんが声をかけてくれ勝手に靴箱の鍵とロッカーの鍵を交換してくれましたw

ロッカーの鍵を貰いざサウナ。温度も湿度もイイ感じ!湿度が気持ち高いかな?地元のおじちゃんたちで賑わってました。
備え付けのテレビで地元スーパーの芋煮会のCMがやけに流れて米沢に来たことを実感。テレビを見ながら10分も入るとホネまでアチアチに!

水風呂もしっかりと冷えています。また水の飲料可能の張り紙が、僕は飲みませんでしたが飲んでいるおじちゃんを見ました。

水風呂でしっかり冷えたら外気浴。浴場にはイスがあるが露天ではイスの代わりに木で出来たデッキで寝転がったり座ったり出来ます。僕は露天風呂の岩肌に座りながらととのいました!
ここの露天はしきりが低くほぼないようなもんなので黄金色の田んぼが目の前に広がっていて趣を感じる景色を堪能。

サ飯は米沢ラーメン大盛り 450円+100円
昔ながらの醤油ラーメンにたっぷりのネギがサウナ上がりの体に染みます。食べ応えもすごくお腹10分目までしっかり満たされた。

食べ終わったら常連のおばちゃんに話かけられお喋りタイム。地元温泉、サウナっていいなあ。無事平安の湯を満喫しつくして教習へと戻りました。

続きを読む
33

サウナ大学新入生

2019.10.06

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

僕がまだ保育園だった頃に訪問したフォレスタ鳥海に15年振り?くらいの時を経て再訪しました。ここは山の中にあり露天では自然を感じながら外気浴や風呂を楽しめる。
入浴料は通常400円のところ新しく道が出来た?かなんかで半額の200円に(今日までだったのでタイミング良かった)

サウナは湿度も温度もイイ感じ!サウナに時計はないが代わりに砂時計が2箇所にあるのでこれを使って時間計測(3分ではなさそう、多分5分?)するのは逆に新鮮だった。
ビート板等がないためマットの上に座るとお尻がアチアチでヤケドしてしまうためタオルを下に敷くのは少しだけ不便だった。

水風呂は山の水を使っているためか柔らかく本当に素晴らしい水風呂だった!水風呂は1人しか入れないため混雑してる時は譲り合いの精神が大切です。

浴内にはイスが無いけど露天にはイスが2つあり使用することが出来る。露天の岩にも座ることができ、こちらの方が満天の青空を見上げることが出来るため僕はここで外気浴をしととのいました。
空は青いし風は涼しいし、立てば揺らめく木々と鳥の鳴き声が聞こえて自然を満喫!大満足の3セットを楽しんだ

サ飯は秋限定の小エビの天ぷら蕎麦。
非常に美味しゅうございました。

続きを読む
33