2019.10.06 登録

  • サウナ歴 5年 11ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビなし セルフロウリュ ヴィヒタ 外気浴ができるところ キャンプ場など自然の中
  • プロフィール サーフィン帰りにサウナによってからハマりました。 まだまだ初心者です。 どうぞよろしく。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

とト

2020.11.12

1回目の訪問

軽井沢散策に出かけた際に行ってきました。

今回のサ活
サウナ(15分)→水風呂(1分)→休憩(6分※ラスト8分)×3

観光中ということもあり、ちゃっちゃか体を清め、湯船に浸かり、ボナサウナヘ。。
温度自体はそこまで高くないですが、湿度が少し高めで、しっかり暖まることができました。
テレビがないのも素敵なポイントですw
またオートロウリュウによりしっかりと汗を出すことができました。
この日の気温はかなり低かったため、外にある水風呂は、いつも入る水風呂とほぼ同じくらいの冷たさで(いつもは11度~13度くらいのに入っています。)気持ちよく浸かることができました。
外のベンチで紅葉を楽しみながら休憩出来普段とは違う雰囲気を味わえ、十分に満足することができました。
観光地にある温泉施設のサウナでありながら、サウナや水風呂が丁寧に設定されており、この場所を機にサウナ―になる方もいるのではと感じるくらい、いい施設でした!

続きを読む
32

とト

2020.11.02

7回目の訪問

夜間作業の前に行きました。

会社での機器交換作業があったため、休憩時間に行ってきました。

今回のサ活
高温サウナ7分→水風呂1分→休憩10分×3

もはやいつも通りの人の多さでしたが、館内は色々とコロナ対策はされていました。

サウナ室は広く、座るところには困りません。
テレビを見ながら、ボーッとこの日の作業のことを考えていました。
水風呂も至って普通。
この普通が、かなり落ち着くんですよねw
整い椅子が沢山あって、自分から出ている湯気が空に舞い上がっているのを見ていると、この日の作業の成功イメージが浮かび、とても安心してその後の作業もすることが出来ました。
さすがサウナ。。
大きい仕事の前にはサウナに限りますねw

続きを読む
31

とト

2020.11.01

12回目の訪問

ヴィヒタサウナが進化?してます!

今回のサ活
ヴィヒタサウナ(好きなだけ)→水風呂(好きなだけ)→休憩(好きなだけ)×4
ケロサウナ(好きなだけ)→水風呂(好きなだけ)→冷温浴(好きなだけ)→休憩(好きなだけ)×1

体を清め、お風呂で温まっていると、ヴィヒタサウナの蒸気の量がヤバイことに気付き、温度計を確認しにいくと、、、なんと55度に❗
いつもは50度前後のことが多いのに、、、
っと思っていると、サウナ帽子をかける場所が増設されていました❗
めちゃくちゃテンションが上がり、早速ヴィヒタサウナへ入ると、最高のコンディションでした❗
ヴィヒタの香りと、高温ので保たれた室内は、まるで天国でした。
水風呂は、いつもより長く浸かることができ、休憩ではもはや一発目で大分ととのってしまいました。
その後はいつも通りの50度近くを前後していたのですが、なかなか温度に安定感がなかったのが気になります(ロウリュをすると少し温度が下がっている印象です。私のかけ方が悪いのかな?)
ですが、間違いなく以前のヴィヒタサウナより素敵な仕様に進化?しているの
ではないかと思います!
これが60度近くになれば、、、埼玉で一番のサウナではないでしょうか?( *´艸)
そのくらい素敵なサウナに仕上がっています。

休憩室では初めて定食をいただきましたが、ご飯中盛りが、普通のお店の大盛りですw

帰る頃にはストレス解消されて完全に癒されてました。
またお伺いしたいと思います❗

続きを読む
37

とト

2020.10.17

11回目の訪問

やはり最高のサウナです。

寒くなり、波風がないので、海にいかず、こちらを利用しました。

今回のサ活
ヴィヒタサウナ(好きなだけ)→水風呂(好きなだけ)→休憩(好きなだけ)→ケロサウナ(好きなだけ)→水風呂(好きなだけ)→温冷浴(好きなだけ)×5

ここの蒸しサウナは、ヴィヒタの量も多く、だんだん僕も理想に近づいてきました✨
欲を言うとあと5度~10度あげてほしいです笑

水風呂の温度は11度
そろそろシングルになってしまうのかというくらい、キンキンに冷えていました汗

ケロサウナは、暑さを感じず、薄暗い中、一人で楽しんでいたので、途中ウトウトしてしまうくらい、リラックスできました✨

冷まし湯にも入り、いつものととのい椅子(普通の椅子の方)に座り最高にととのってしまいました!
6セットやろうと思ったんですが、これ以上やってもこの感動は味わえないと思い、食事処へ直行w

この日は少し飲みすぎてしまいましたが、無事に家にも帰り、夜には完全にスッキリして、次の日元気に会社に行けましたw

続きを読む
31

とト

2020.09.21

10回目の訪問

ストレス完全に飛びました。

会社での疲れが溜まり、完全に自分がおかしくなってしまったので「サーフィン行けないなら、サウナ行こう」と思いこちらのサウナを利用しました。

今回のサ活
ヴィヒタサウナ(好きなだけ)→水風呂(好きなだけ)→休憩(好きなだけ)→ケロサウナ(好きなだけ)→水風呂(好きなだけ)→休憩(好きなだけ)×3セット

今回も、ここに来る理由のひとつでもある、お気に入りのヴィヒタサウナからスタート。
入るといつも以上にヴィヒタの香りが充満していました。
それもそのはず。。
ヴィヒタがもう一本追加されていました。
こちらはセルフロウリュになっていますので、ヴィヒタの上から水をかけると、香りがさらに倍(クイズダービーの如くw)
最高の気持ちになりました。
ここのヴィヒタサウナは52度くらいです。
「しきじ」の蒸しサウナは60度前後ということですが、52度でも十分熱いのにそれよりも上って。。。
なんて想像をしていると大分汗も出てきたので、水風呂へ。
この日の温度は12度。
キンキンに冷えた水風呂へ、ゆっくりと浸かり、羽衣を楽しみました。
こちらの整い椅子は寝るタイプと、普通のタイプがありますが、僕はもっぱら普通のタイプ。
ここの椅子は座り心地が最高です。
この日は揺ったりとした風も吹いていて、1発目からととのいそうでした。
ケロサウナハときたまオートロウリュが作動していた?のかな??
たまにサウナストーンが「ジュー」といい音をだしていました。(普段から動いているのかはわかりません。すみません。)
そんなこんなを3セット終える頃には、すっかり仕事の事を忘れている状態でした。
そして久々に外で飲むビール。
最高でした( *´艸)
そして素敵なポスターがありました。
サウナーの皆様。
仕事で大変なこともあるかと思いますが、
そんな時はサウナを利用し、疲れをとって、お互い頑張りましょう‼️

続きを読む
30

とト

2020.09.14

1回目の訪問

小田原で魚を食べた後、帰りがけに行きました。

今回のサ活 サウナ10分→水風呂5分→休憩10分×3

瀬音の湯には渓流釣りの帰りに行くのですが、この日は小田原港で魚を食べて、行くところもなかったので行きました。

この日は少し混んでいるようにも感じましたが、有名な温泉施設とあって検温などコロナ対策をしっかりとしていました。

サウナ室は少し狭いのですが、その分熱がこもりやすく表示温度より少し熱く感じました。
水風呂は本当に優しい温度で初心者の方にはお勧めです。
※こちらに投稿されている方には少し物足りないかもしれません。プールの温度くらいなイメージです。
こちらで一番素敵なのは外気浴!
こちらの施設は森の中にありますので、風が吹くき、木々の音や川の音に癒されながらまったりとした時間が流れます。
こちらの温泉施設は、何よりお湯が最高です。
まるでヒアルロン酸の化粧水のようにとろとろとしていて入った瞬間に「肌にいい!」と確信してしまいます。
ぜひ足をお運びください!

続きを読む
31

とト

2020.07.29

2回目の訪問

空いている時間帯を予想して行ってきました。

またコロナ感染された方が多くなったので、電車は使わず、地元のこちらの施設を利用しました。

自転車で行ける距離なので、コロナ太り解消のため久々に自転車に乗って、さらにサウナで汗を流しましたw

今回のサ活
スチームサウナ(好きなだけ)→水風呂(1分)→休憩(5分)→ドライサウナ(10分)→水風呂(1分)→休憩(10分)×3

平日のかなり中途半端な時間に訪問したので、お客さんはまばらでした。
受付で検温をしてもらい、安心して入ることができました。

スチームサウナはおそらく50度くらいかと思います。
最初から最後のセットまで一人で楽しむことができました!
ハーブの臭いに包まれているのと、恐らくドアの開け閉めが少ない分、体感温度が普段より高く感じました。

水風呂は16度程度だったかと思います。
こちらも利用されている方が少なく「普段よりは」綺麗で気持ちよく入れました。

ドライサウナは普段オートロウリュが30分に1度行われていますが、この日は起動していませんでした泣
だたこちらもドアの開け閉めが少なかったので、普段より熱く感じました。

整い椅子は露天スペースの色々な位置にありますので、座れないなんて事はなく、外の風に包まれて、今回もしっかり整いました。

サ活後にすぐにビールを飲みたかったのですが、自宅まで我慢汗

でも自宅から見える夕日と富士山を眺めながら飲むビールは最高でした!

しっかりとコロナ対策をされている施設ですので、また利用したいと思います。

続きを読む
38

とト

2020.06.23

9回目の訪問

久々すぎていっきにととのいました。

本当に久々のサ活です。
緊急事態宣言が解除され、県外への移動もOKになってきたこの日。
雨と風が強いためサーフィン、釣りを諦め、こちらにサ活しにきました。

今回のサ活
ヴィヒタロウリュ(好きなだけ)→水風呂(1分※潜水あり)→休憩(6分)ケロサウナ(好きなだけ)→水風呂(1分※潜水あり)→休憩(6分)×4セット(最後の休憩は好きなだけ)

緊急事態宣言が出てから今まで電車に乗っていなかったので、マスク、ゴム手袋、消毒液、着替えを入れるためのビニール袋を持参し、おそらく、電車も施設もすいているであろう時間帯に行きました。

施設につくと消毒液などしっかりとコロナ対策をされている施設でした。
また人もまばらであまりコロナを気にしないで入れました。

久々に入るヴィヒタサウナの中に入るとすぐにヴィヒタのいい香りが。。。
備え付けのヴィヒタを水で濡らし、サウナストーンの上に振りかけたり、手を挙げて自分で浴びたり。。。
そこは完全に森の中でした。
ここの水風呂は13度と表記がありましたが、この日は11度。
かなり冷たく感じ1分(もしかしたらもっと少ない時間かも)しか入れませんでした。

ケロサウナはいつもよりも少し暑め?_
以前よりも暑く感じました。(もしかしたら、全然入ってなかったからかな?)
ただケロサウナの明かりを見ながらボーっとする時間が、何よりも贅沢に感じました。
またケロサウナは人との距離の感覚を開けられるように、小さな看板を椅子に乗せて座れないようにされていました。(この日は誰もいなかったので、あまり関係ないかもしれませんがw)


実はここの整い椅子の座り心地。。最高です。
寝れるタイプの整い椅子に座る方が多いかと思いますが、僕はここにある普通の整い椅子のほうが好きですw

すると体の隅々まで血が回っている感覚から、とてつもない多幸感が生まれ完全にととのいました。

食事はいつも通りおつまみセット。
チャーシューが好きなのでいつも頼むのですが、以前よりも量が多くなったのかもしれません。

これからも気を付けながら利用させていただきます。
相変わらず最高の施設でした!

続きを読む
94

とト

2020.04.05

1回目の訪問

森林ホテル

[ 埼玉県 ]

会社で問題があり、こちらに泊まりました。
今回のサ活
ドライサウナ好きなだけ→水風呂1分→休憩5分×3

次の日も仕事と言うことで今回は軽めに行いました。
オープンしたてということと、コロナの影響で、この日は貸しきり状態でした笑

サウナは新しくとてもいいニオイがしました。
ただ温度が76℃とぬるく、ちょっと物足りなかったです汗
90度くらいまであげてくれると、文句なしって感じです汗(100℃以上あれば満点ですが)
水風呂は一人は入れればいいくらいの小さめのものでした。
温度は17℃から18℃くらいのまろやかな感じでしたが、サウナの温度が低いので、結果ちょうどよかったです。
休憩スペースはほぼなく、露天風呂の縁に座って、まろやかに整いました笑
サウナ好きには少し物足りない施設ですがまだまだ始まったばっかり。
これからに期待です❗

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 18℃
61

とト

2020.03.26

1回目の訪問

コロナの影響で久々のサ活となりました。
今回のサ活
スチームサウナ(体が暖まるまで)→休憩(5分)→高温サウナ(8分)→水風呂(1分)→休憩(6分)→高温サウナ(9分)→水風呂(1分)→休憩(6分)→高温サウナ(10分)

ここは水着を着てのサウナなので、カップルなんかにもおすすめです✨
平日プラスコロナの影響からか、人は全然いませんでした汗

久々のサウナでゆったりと楽しむことができましたが、水着の影響なのか、100°を超えるサウナ室もあまり暑さを感じませんでした(^_^;)))
水風呂も17度と柔らかいので、初心者の方にもおすすめです❗

それに休憩室ではハンモックでお休みできます。
好きな漫画でも読みながらうとうと出来るので、本当に癒されました✨

コロナ対策をしっかり行い、サ活を楽しみましょう❗

続きを読む
63

とト

2020.02.15

8回目の訪問

出張帰りに行きました。
都内への出張の帰りにどこかサウナに行きたいと、仕事を速攻で終わらせ、サウナに行きましたw

今回のサ活
ヴィヒタサウナ(好きなだけ)→水風呂1分→ケロサウナ(10分)→水風呂1分→ヴィヒタサウナ(好きなだけ)→水風呂1分(潜水あり)→ケロサウナ(10分)→冷温浴(好きなだけ)

初めは都内にある有名なサウナに行こうかと思いましたが、次の日も仕事のため、ゆっくりと落ち着いた場所でサウナと思い、帰りがけにいつものこちらの施設を利用しました。

いつもは昼に行くのですが、本日は夕方。
やはり昼よりは人が多かったのですが、皆様マナーがよく気持ちよくサ活出来ました。
またこの日はショートタイム(3時間)だったので、いつものようにゆったり入ることはなく、ヴィヒタサウナのセルフロウリュもガンガン水をかけ、ガンガンうちわであおいで熱を充満させてました(次に入った方すみません。。。)

おかげで短い時間でもしっかりととのうことが出来ました。

そしていつも通りオロポとおつまみセットで、本来ならば仕事中という背徳感を感じながらも、素敵な時間を過ごせました。
たまにはこういうのがあったもいいですよね?w

続きを読む
50

とト

2020.02.07

2回目の訪問

スタッフの方々の対応も素晴らしいです✨
2回目連続の北欧です

今回のサ活
サウナ8分→水風呂1分→休憩8分×4セット

相変わらずの100度越えのサウナ室、本日は満員でした。。

大体の人はマナーよく入っているので、そこまで不快にはならず、落ち着いて入ることができます。

そして、ロウリュ用のラドルと水の入ったバケツ?があったのですが、かけていいものなのかわからず、見て見ぬふりをしてましたが、あれはかけていいんでしょうか?

タオルは交
換できるかわからなく、スタッフの人に質問すると、快くタオルをいただけました❗

そういうところに感動してしまいます✨

そしてチャーシューがおいしくビールも最高❗

やはりいい施設です✨

私の住んでいるところからだと、少し遠いですが、是非またいきたいと思います❗

続きを読む
60

とト

2020.02.06

1回目の訪問

「高次元」のシンプルなサウナです。

以前行こうとしたら、まさかの「やってない」ということで、今回はリベンジしてきました。

今回のサ活
サウナ6分→水風呂1分→休憩5分→サウナ7分→水風呂1分→休憩5分→サウナ8分→水風呂1分→休憩5分→サウナ9分→水風呂1分→休憩10分

施設に関してはいったって普通、サウナも水風呂もいたって普通。。。。

ただこの「普通」が高次元で、どれも一級品の「普通」(表現が解りづらくすみません汗)

サウナの温度は109度、水風呂は14度そしてこの日の気温は8度で風が強い。。。

ある意味最高の環境でのサ活でした❗

この日は午前と午後とに分けてサ活をしようと思うので、午後の部も楽しみでなりません❗

その前に腹ごしらえでおすすめのカレーをいただきました( *´艸)

ではこれから午後の部行ってきます❗

続きを読む
71

とト

2020.01.30

7回目の訪問

寒い中での冷温浴が最高でした!

雪交じりの中最高に整いました。

今回のサ活 ヴィヒタサウナ(好きなだけ)→水風呂(1分)→休憩(10分)ケロサウナ(好きなだけ)→水風呂30秒→冷温浴(10分)×3 ヴィヒタサウナ(好きなだけ)水風呂1分→休憩(5分)→冷温浴(好きなだけ)

この日はヴィヒタサウナに備え付けのヴィヒタが普段にもとてもいい香りがしました。(この香りのアロマとかあれば買うんだけどな笑)
そしてこの日は、ロウリュをかけすぎたのか、普段室温が50度前後なのに対し、この日は54度を記録。とても汗が出て最高に気持ちよかったです。
とても暑かったので、潜水可能な水風呂(この日は12.8度)でしっかり潜水し、寒い外に出て休憩すると、露天の冷温浴に設置されているバイブラの音が川のせせらぎに聞こえ、完全にととのいました笑

食事スペースでもはや愛読書となっているジョジョ5部が終わり、次は何を読もうかと模索していたら、ドラマが話題の「ゆるキャン△」があり当分はそちらを読もうかと思います。

女子高生がキャンプするお話ですが、キャンプの「いろは」を紹介していて、自然大好きおじさんにもとっつきやすい内容で、ハマりそうです笑

続きを読む
73

とト

2020.01.29

6回目の訪問

水曜サ活

カモミールのアロマ水が最高でした

仕事の帰り、ご褒美としていきました。
今回のサ活 ドライサウナ6分→水風呂1分→休憩5分×2
      ドライサウナ(ロウリュ付き)15分→水風呂2分→休憩(好きなだけ)

かなり寒い日で、次の日は休日。。。「サウナに行こうかな~やめとこうかな~」と思っているとラジオからゆずの「GO GO!!サウナ」が流れ、「これは運命かな」と思い、仕事帰りにサウナに行きましたw

温泉施設なだけあって数種類の温泉がありますので、まずはマッサージ風呂などを楽しんだ後いつも通りドライサウナへ。
TVで大食いの番組を見ながら気持ちよく汗を流すことが出来ました。(前回も大食いの番組だったような。。。)
この日はかなり寒かったので外気浴は難しいかと思いましたが、カモミールのロウリュと熱波を浴びてから外気浴は最高でした!!

最後は電気風呂でフィニッシュです笑

続きを読む
59

とト

2020.01.21

6回目の訪問

天気のいい日の外気浴は最高ですね

久々のサウナです。(今年2回目のサウナとなりました。)
今回のサ活 ヴィヒタサウナ(好きなだけ)→水風呂1分→休憩6分×3
      ケロサウナ(15分)→水風呂30秒→休憩6分×3
      ケロサウナ(15分)→冷温浴(好きなだけ)→お風呂

久々のサウナでしたが、相変わらず素敵なサウナ施設です。
この日は少し多めの4人が入れ替わりで入ってきた感じでした。
ヴィヒタサウナの中のヴィヒタの香りに癒され、ケロサウナの温かいぬくもりのある照明で癒され(毎度ウトウトしてしまいます。。。)今回も完ぺきにととのいました。


食事スペースには多くの漫画があり、最近は「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部を読んでいます笑

ただ今回はサウナ室で横になっているおじさんがいたり、電車の通過音のようないびきをかいている人がいたりと、少し気になりましたが、それ以上に最高の施設です。
ぜひ一度足をお運びください。

続きを読む
67

とト

2020.01.10

5回目の訪問

今年初めはこのサウナからはじまりました。

兄がフィンランド出張から帰ってきまして、お土産でサウナ帽子を買ってきてくれたので、それを使いにサウナに行きました。

今回のサ活
ヴィヒタサウナ(好きなだけ)→水風呂(1分潜水あり)→休憩(10分)×5
ケロサウナ(15分)→水風呂1分→休憩(冷温浴10分)×3

今回はヴィヒタサウナを中心にサ活しました。
ロウリュをして、扇ぐと一気に温度が上がり一気に汗が噴き出てきました。
やはり汗でいろんなものを流すと気持ちいいですw
水風呂は相変わらず冷たく潜水すると、全身が一気に冷えます。今回も最高でした。
この日はとても天気が良く日差しが温かいので、少しうとうとしてしまいました。
ケロサウナは安定して寝てしまいます汗
なんか落ち着くんですよね汗
眠気が覚めたところで、完全に整っていました。

この日は飲み会もあったので、お酒は飲まず、オロポカのみ。
今年のサウナスタートはこちらのサウナで本当に良かったです。
今年はもう少したくさんいけるかな?

皆様本年もよろしくお願いいたします。

続きを読む
51

とト

2019.12.31

5回目の訪問

いろいろなものを落としたくってサ活しました。

今年いろいろな事があり、この日は気持ち的にもかなり参っていたので、汗とともにすべて流してしまおうと、仕事帰りにサウナに行きました。

今回のサ活 ドライサウナ6分→水風呂1分→休憩5分→ドライサウナ6分→水風呂1分→休憩5分→ドライサウナ(ロウリュ有)15分→水風呂2分→休憩15分

かなりお店が混んでいて普段ではあまり乗り気ではない環境でしたが、この日は心が疲弊しきっているのであまり気になりませんでしたw

ドライサウナも満員でしたが、入るとなぜか落ち着きました。
ぼーっとして時計を確認。テレビで流れる大食いの模様をただ見ていました。
水風呂の温度は17度。何も考えず頭から水をかけ汗を流し入浴。
ドクドクと脈が動くのを感じていました。
外にあるリクライニング付きの椅子で休憩。
空を眺めると湯気が立ち込めていて、なんだか今の思いが空に飛んでいくようでした。
最後は思いっきり汗を流そうと、6分前からドライサウナ室でロウリュを待ちました。
2人のスタッフさんが、うちわであおぐ風を全身で浴びて思いっきり汗を流しました。汗とともにすべてを流せたのかな?何となく心が軽くなり水風呂につかり、休憩。
サウナは心が疲弊した私を優しく包み込んでくれました。
ありがとうサウナ。
来年も頼りにしてます。

Hope and despair are waiting for you
But still our lives are shining just like magic.

Here, your road is shining just like magic.

続きを読む
66

とト

2019.12.19

4回目の訪問

今回も完璧でした。

先日の休みは釣り、今日の休みはサーフィンかと思っていたのですが、寒さに負けてサウナへw

今回のサ活
ヴィヒタサウナ(好きなだけw)→水風呂(潜水あり)1分→休憩10分→ケロサウナ(15分)→水風呂(潜水なし)30秒→低温浴(10分)×3セット

もはや書くことはありませんがかなり清潔に保たれてます。
ただ空調のところの埃が気になってしまいました。。。(潔癖ですみません。。)
ヴィヒタサウナはセルフロウリュの為かなり温度を上げてしまいました。
ヴィヒタの香りに包まれ1回目でもう整いそうでした。。。
ケロサウナは熱く感じないのですが、8分くらい入っていると大量の汗が、室内の匂いもいい匂いで出るのに寂しさを感じるほどですw
水風呂は相変わらず12度をキープw
入って数秒で出ると僕にはかなり気持ちいいです。
外気浴、冷温浴どちらも気持ちよかったのですが、外気浴はさすがに少し寒かったかな?セルフロウリュの場合はかなり体があったまっているので、気持ちよかったのですが、ケロサウナのほうだと少し寒さを感じました。
そしてここの魅力は食事もおいしいこと。
いつもおつまみセットいうものを頼むのですが、ほんと最高です。

そして少し仮眠をとったのですが、仮眠に使っていた毛布がお茶の香り?のようでとても気持ちよかったです。
またお伺いしたいと思います!

続きを読む
128

とト

2019.12.14

1回目の訪問

ウインドサーフィン後にサ活しました。

今日のサ活
ドライサウナ10分→水風呂1分→休憩10分×3

ウインドサーフィンで冷え切った体を温めようと訪問しました。
お風呂に行く前にまずはラーメンを食べて少し休憩。。。
その後サウナに入りました。
サウナ自体は気持ちよかったのですが、色々とありまして、途中でサ活終了。。。

またの機会に思う存分楽しみたいと思います!

続きを読む
102