絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たむお

2021.08.07

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水シャワー
休憩:5分 × 3
合計:3セット

前日夜は近くの五香湯でしっかり整い、ホテルの大浴場は使わずに就寝。
朝から大浴場とサウナを楽しみました。

大浴場は屋上で見晴らしよし。
サウナは最大6人が入室可能な2段構成。ただ、新型コロナの関係で1名のみとのこと。
温度は97度とホテルサウナとしては十分すぎる熱さ。
テレビはなく、ヒーリングミュージックが流れていました。心地よく熱されます。
水風呂はなく、隣のシャワーブースで水をかぶってお風呂のヘリで休憩。
露天風呂はないので外気浴はできないですし、休憩のための椅子も無いですが、お風呂のヘリに座って京都の街を見下ろすのは心地よいです。

近隣に白山湯・高辻店や五香湯といったハイレベル銭湯があるので、しっかりとしたととのいはそちらで楽しみつつ、こちらは補助的に使うと良いかなと思いました。新しいホテルなので清潔ですし、それほどサウナを使う人もいないようでのんびり熱されることができます。

続きを読む
3

たむお

2020.01.26

1回目の訪問

大阪・梅田で大東洋と並ぶ有名サウナ。
繁華街にあるため客層の悪さを懸念してこれまで避けてきたがオートロウリュシステムに興味を持ったので訪問。

結論としては、オートロウリュ最高!!ということ。
人ではなく機械が送る熱風もまたよし。

#サウナ

入ってすぐ左手にあるのがメインのサウナ。
高温サウナと低温サウナがあるがオートロウリュは高温サウナ。水分補給をして、サウナパンツを履いて、サウナマットを持って入室。

毎時0分と30分に実施されるオートロウリュ。まず上からサウナストーンに水が排出され、その後機械により部屋全体に熱風が送られる。オートロウリュが始まる5分前に入室して、オートロウリュが終わって10分くらいで退室するのが至高。

なお、オートロウリュの間はTVの音が消えます。純粋に熱風を満喫できます。

他には二階に小さいサウナがあり、3階の露天スペースにフィンランドサウナがある模様。25日まで露天スペースは閉鎖中のため体験出来ず。

#水風呂

サウナを出てすぐの通路の両脇に2種類の水風呂があり、一つは温度計で12度の表示。実際入ってみてもキンキンに冷えていて、オートロウリュでがっつり熱を持った体が一気に冷やされる。もう一つの水風呂も十分な冷たさながら、多少温度は高め。温度計はなし。

#休憩スペース

水風呂のすぐ横に椅子あり。ここで整うことは可能。
ポイントはすぐ隣にあるドライエリア。体を拭いてサウナパンツを履いて入室する休憩スペースだが、寝ベッドあり。すごく心地よく、3回目の休憩の際には意識を失ってしまったほど。喫煙スペースでもあるのでタバコ臭いのが難点だが、寝ベッドに思わず吸い寄せられてしまう。


とにかく、オートロウリュと水風呂、整いスポットと三点が完璧に揃ったサウナ施設。大きなプールがあるので軽い有酸素運動をした上でサウナで締めることも可能。値段は割引券を使って1500円と若干高めだが、満足度は高いのでぜひリピートしたい。次は露天スペースで整いたい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
36

たむお

2020.01.13

1回目の訪問

船岡温泉

[ 京都府 ]

京都で行っておくべきサウナ・銭湯で調べるとよく出てくる銭湯の一つ。
中心部から少し離れていて、地下鉄・鞍馬口から20分くらい歩くか、バスで千本鞍馬口から5分ほど歩くか、といったアクセスで少し不便ですが、内装がすごくおしゃれで、かつ、水風呂が岩風呂、というのに惹かれて行ってきました。

#サウナ

サウナは一つ。2段式でテレビがあり、サウナマットを使用するスタイル。最大で10名くらいは入ることができる広さ。
オープン直後の入店だからか、温度は低め。上段で15分粘るもカチンカチンに温まるには至らず。

3回入りましたが、だんだん温度が上がってきた感じがします。
3回目は十分熱せられました。

#水風呂

露天風呂スペースに、水風呂と露天風呂が並んでいます。
露天風呂と同じように水風呂も岩風呂スタイルで、キリッと冷えた水風呂でサウナとの温度差をしっかり感じることができます。

#休憩スペース

整いスポットが悩ましい。椅子などはないし、露天スペースも広くはない。露天風呂のヘリに座るか、内風呂スペースに戻って内風呂のヘリに座るか、どちらかかと思います。露天スペースで休憩するのも外気に当たれて気持ち良いですが、いかんせんスペースが狭いので少し落ち着かない。1回目は露天スペース、2回目と3回目は内風呂で休憩しました。


建物に歴史があって、内装がすごく特徴的で一見の価値ありです。
お風呂も檜風呂、薬湯、電気風呂、泡風呂、露天風呂とあって盛りだくさん。
欲を言えば、整いスポットがもう少し整備されるとよいです。

450円なので、内装を見るだけでも価値ありでした。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
30

たむお

2019.12.01

1回目の訪問

大阪でトップクラスに有名なサウナ。
有名店だからと避けていましたが、初めて行ってきました。

3種類のサウナ、13度の冷水水風呂、屋内と屋外の寝転べる整いスポット、館内着のまま楽しめるビールとサウナ好きにはたまらない作りになっていて、これは確かに人気!と理解しました。

定価2100円と高めですが、その価値ありです(前売り券で1800円になります)。

#サウナ

サウナは3種類。ロッキーサウナ、フィンランドサウナ、ミストサウナ。
ロッキーサウナは1時間に1回ロウリュウサービスあり。熱風を全身で受け止めると体の中から異様な量の汗がストレスとともに吹き出します。最高(テレビあり)。
フィンランドサウナはセルフロウリュウが可能。だれもセルフロウリュウしなかったので手を出せませんでしたが、十分な暑さでした。
(テレビはありましたが、フィンランドの映像と音楽限定)

#水風呂

13度の冷水水風呂と22度の通常水風呂の2種類があり、冷水がすごい。通常と比べて明らかに冷たい。長く入るのが辛いくらいですが、ロウリュウでカッチカチに熱された後だとなんとも心地よいです。

#休憩スペース

屋内と屋外にフラット型の椅子が3つあり、素敵に整うことができます。
椅子も幾つか置いてあるし、水も飲めるので完璧に整います。

終わった後は館内着のままビールセットで乾杯。芯まで温まった体にエクストラコールドのビールが心地いいです。最高です。

2100円という銭湯と比べると高めの値段設定ですが、その価値ありです。普段使いは難しいかもですが、今日は、という日には通おうと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,55℃,90℃
  • 水風呂温度 22℃,13℃
43

たむお

2019.11.17

1回目の訪問

常盤湯

[ 大阪府 ]

天五中崎通り商店街を歩いていると見かける銭湯。
クチコミの少なさから少し避けていましたが、今回行ってみて◎でした。
周囲に同じような銭湯がたくさんありますが、それぞれが個性があってすごくいいです。

この銭湯の魅力は、しっかり熱い有料のドライサウナと無料のミストサウナがあって、しっかり整った後に待合スペースでビールや牛乳などを楽しめるところ。飲食店まで我慢しなくていいので、ここで一杯飲んで落ち着いて次の店を探すことができます。それもこれも、サウナの満足度があってのことだと思います。

#サウナ
ドライサウナは有料。2段にはなっておらず1段のみなので、人の出入りが多いと温度が低いように感じますが、長く滞在すれば十分に暖まれる温度です。85度くらい。洋楽が流れる中、砂時計で時間を計ります。

有料サウナなので、たまに番頭さんが見回りにきます。受付でもらえるブレスレットとサウナ用バスタオルをお忘れなく。

#水風呂
サウナが二階ですが、水風呂はすぐ隣に小さい一人用ものが一つ、1階に降りると3人は入れる水風呂が一つあります。二階の水風呂は水の流れがなく少しぬるめ、一階のサウナは水流がしっかりあって水温も冷たく、しっかり整います。

#休憩スペース
休憩スペースはなし。露天風呂もないので、1階のお風呂の周りの縁で座って休むスタイルです。着替えスペースのテレビが遠くに見えるので、ぼんやり縁に座ってテレビを覗いていると、ストレスが無くなっていくのがよくわかります。

歴史があるのか、古さを感じる設備ではありますが、しっかりケアされているので清潔感があり、快適に過ごすことができました。有料サウナ・バスタオル付きで550円なので、いいコスパだと思います。ほとんどお風呂には入らなかったですが、寝湯や電気風呂、塩風呂などがあって、有料のドライサウナをつけなくても、お風呂とミストサウナで十分楽しめそうです。周辺の銭湯と比べてもなんら遜色ないです。また行きます。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19℃
30

たむお

2019.11.09

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

レベルの高い京都・四条大宮のサウナの中でも、お風呂の種類が多いという評判を聞き訪問。

個人的ないいサウナのポイントは、サウナが高温でテレビがある、ととのいスポット(椅子)が露天スペースにある、お風呂の種類が複数、の3点。結果としては全て満たしている素敵な素敵な銭湯でした。

#サウナ
サウナは二階で2段階方式。サウナ室に入ると通常の温度のサウナ、その奥の扉を抜けるとさらに高温のサウナ、という構成。奥のサウナの2段目はかなり高温で、さらにテレビもあって、ガチガチに温まれます。

手前も奥も8名から10名くらいは入れる広さ。ゆったり広くて快適なサウナです。

#水風呂
5名は入れる広めの水風呂。冷たさは普通だが上から滝スタイルで落ちてくるので、水流を利用すればしっかり体を冷やすことができます。


#休憩スペース
露天風呂の横に背もたれありとなしのベンチが二種類。
使用している人はほとんどおらず、独占状態。
高温サウナでガチガチに温まり、滝型水風呂できっちり冷えた体を、露天スペースの背もたれベンチでゆっくり休憩。完璧。完璧に整います。

お風呂はラドン温泉(露天風呂)、薬草、泡風呂など複数種類があり、温度もぬるめ、熱めと様々。いろんな種類が楽しめて、サウナの追加料金なしで450円とコスパとしても最高クラス。リピート確定です。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
7

たむお

2019.10.27

1回目の訪問

クラブ温泉

[ 大阪府 ]

JR天満駅の近く、飲食店街から1本中に入った静かな住宅地にある普段使いの銭湯。
サウナ料金込みで450円(小さいタオル1枚無料)。

#サウナ

階段を上った先にあるスタイル。すれ違いは難しいので、人が出てこないタイミングを見計らって階段を上る。
最大7名から8名くらいは入れる広めのサウナ(2段構え)。
人の出入りが少なければ85度くらいあり、上の段は十分な熱さを感じられる。
テレビがあるのが嬉しいが、小さくて見られる位置には限りあり。
時計や砂時計がないので、テレビの時計をちらちら見て確認。
上段に座っていて熱さがいい具合なので、10分で限界。

#水風呂

サウナの下に水風呂あり。
滝のように水が流れ込んでおり、その音で不思議なリラックス効果が得られる。
5人くらい入れる広さで、温度はそれほど低くないが、滝と水流で十分な冷却効果を得られる。すごくいい。

#休憩スペース

ととのいスポットはないので、お風呂の端の部分に座って休憩。
途中で店員さんが外につながる勝手口のようなところのドアを開けてくれたので、外気浴気分を味わえる展開。整いました。

給水機なし、外気浴なしながら、サウナと水風呂は文句無し、450円でタオルまで付いてくることを考えるとコスパと満足度はかなり高し。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
31