2022.07.03 登録

  • サウナ歴
  • ホーム サウナと天然温泉 湯らっくす
  • 好きなサウナ 神戸サウナ&スパ 南風楼 スカイスパ横浜 大東洋サウナ 湯らっくす ウェルビー栄
  • プロフィール 週2で近所のサウナに通う社蓄です😊 連休や出張時にサ旅にいけたらと。 サウナの評価はホームの湯らっくすが基準なってしまいます💦
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

テクノヴ

2023.11.28

27回目の訪問

なんと、21時のアウフグースがイワモト君のゆらっくすラストアウフグースだったのこと。
めっちゃ寂しい。。歴代のアウフギーサーが次々に卒業していく。

つい先日、当施設はアップデートをしてサウナシアターまでこさえても、肝心のアウフギーサーが居ない。

なんか大きな転換期だと思う。以前に比べて魅力がない、2階を利用する気が起きない。
マッサージやアカスリも工夫はしてるんだろうが、専門店の約2倍の料金で受ける気にもなれない。
レストランもしれっと値上げ。セブンイレブンかと思うような改悪されたメニューをお値段1割マシで提供されてる。ジョッキのオロポが660円ですよ??酒より高いんですふざけてますよね笑

肝心のメインサウナのアップデートがなんとも酷くて、テレビ撤去してなにかおもろいギミックがあるのかと思ったら、波の音と落ち着くようなBGMが流れてるだけ。たまに演歌が流れる時もある勘弁してくれよ。。

サ室の外の騒音も気になるし、サ室内の喋り声や汗を払う音が気になる。テレビが無いとそういったノイズを打ち消してくれない。たぶんここの社長は客に混じってサウナに入って無いんだろう。サウナーが本当に欲しているものを理解できていない。

一方、大きくアップデートをしたウェルビー栄はサウナシュラン一位を獲得した。湯らっくすはもうサウナシュランに選ばれるレベルには無いと思います。施設としての魅力が無くなり始めたのかなと感じる今日この頃です。

続きを読む
8

テクノヴ

2023.07.08

26回目の訪問

サウナ室のサイレントデー(テレビ消してるだけ)について。

マジで誰得の糞仕様。社長の自己満企画やめてくれねえかなw
大阪の大東洋も神戸サウナ&スパなどの有名施設もサウナ室にテレビついてますよ?
横浜のスカイスパさんはテレビなかったけど、代わりにオーシャンビューが楽しめます。

湯らっくすはどうなのか?
お察しの通りなにもないです笑
そこまで考えてこういう試みをしていないと思いますね。
サイレントデーが週末というのが引っかかっていて、わざわざ利用客の多い週末ですから、サウナ室内も話し声が目立つんですよねテレビ音無いと。逆に不快なんですわ、テレビの雑音が無いと。
敢えて不快感を与えているようにしか思えないんですよね。捻くれた考え方をすると、利用客の多い時にやることで、サウナ利用客の回転を上げられるかテストしてるんじゃないかと思えるんですよね。
静かなサウナを味わう趣旨の試みであれば、平日ど真ん中の午前から夕方とかやればいいのに、それをしないんですよね。
そもそも静かなサウナ体験ならメディテーションサウナがあるわって話で、メインサウナでする必要性がマジでないんですよ。迷走続きの湯らっくすの試みにそろそろ呆れてしまいそうです。

続きを読む
8

テクノヴ

2023.06.17

25回目の訪問

毎週通ってて贅沢なのかもしれないが、悪い点しか目がいかない。
値上げを機に観光客ターゲットの業態に代わるつもりなのだろうが所詮は地方の銭湯域を超えない。宿泊施設にしては規模も小さいし接客もなってない。
サービス向上に努めるといいながら、何も向上したと実感できない。同じような意見を持った利用客がアンケートに書いている。ぜひ、湯らっくすの公式ホームページのアンケートの回答を見て欲しい。ここの社長の返答を見ればわかる。客の意見の核心には答えずはぐらかしている回答ばかりだ。
つまり、利用客の意見は毛頭聞く耳を持っていないことがよく分かる。百聞は一見にしかずですので回答を見てみてください。

サービス向上といいながらサウナ室や露天スペースのテレビモニターを取り、代わりに何か面白いギミックを施すどころか何も無い。
脱衣所の扇風機も撤去した模様。2階のレストランの接客も所詮は地方の大学生のアルバイトなので夜は特に酷い。
ここ数年サウナ旅をしてきて実感できる。ここはすでに西の聖地ではない。
ほんとにサウナシュラン殿堂入りなのか?ランクインはもうしないだろう。
西の聖地は間違いなく神戸サウナ&スパさんだ。

続きを読む
8

テクノヴ

2023.03.10

24回目の訪問

週末ルーティン。
WBCの日韓戦をサ室でみんなで楽しめた😆最高かよ

続きを読む
2

テクノヴ

2023.02.21

23回目の訪問

もう日常なので特段記録するものなんてないけど、5月ごろに男女兼用のサウナスペースができるようですね。。。

確かに女客増えたんだよなあ、今日の2階を見た限りカップルも相対的に増えてます。そういう層を狙った新施設だとは思うが、わしみたいなおひとり様中年男の居場所が狭くなるのは辛いなぁ。
週2で通い続けた居場所が変わるのは寂しいわ😭

続きを読む
13

テクノヴ

2023.02.12

22回目の訪問

朝ウナ至高の4セット!
お目当てのでぐちアウフグース!相変わらず大人気で朝から満室だけどバチバチにキマりました😇

初手メディテーションサウナから今日はキテた。やはりしっかり目に下茹でをすると調子が良いね。

サ道とはよく言ったもので、狭めのサ室でヴィヒタやお茶の香りのアロマ水で心静かにじっくり燻されれば、それは茶の湯を嗜むが如く心が満たされる。
これを体現できてるここのメディテーションサウナは素晴らしいなと改めて感動。セルフロウリュのお手前もみなさんお見事でした、どこぞのサウナーが千利休に見えましたわ。

外履き用のスリッパ販売してくれないかな?普通に欲しい。

続きを読む
22

テクノヴ

2023.02.06

5回目の訪問

サウナ飯

土日の疲れをとるべくライドオン。
サクッと3セット。
今日はいつもより温度が低い気がしたからじっくり長め。
冬の雨に打たれながらバッチリ整いました😇
冬の雨に歓べるのはサウナーの特権ですね!

勝烈亭 新市街本店

ミックスかつ定食

メンチカツってドッカリくるわよね

続きを読む
19

テクノヴ

2023.01.28

21回目の訪問

週末サ活。2階は相変わらず多かったけど、ストレスは少なかった。

4セット→サ飯→ソファーでグダる→マッサージチェア
いつものルーティン。

最近思うこと、
アウフグース開始前に並びができてること。並びなんてルールないのに並んでる時がある。ウェルビーとかスカイスパとか有名施設なら理解できるが、湯らっくすはそんな文化は無い。
郷に入りては郷に従って欲しい。アウェイで挑むサウナーはその辺のリテラシーを持って欲しい。
そもそも、湯らっくすのアウフグースはパフォーマンス中は入場禁止だから並ぶ意味がないんだけどなw
並ぶぐらいなら他のサウナに入ればいいのに。単純に動線の邪魔。

続きを読む
14

テクノヴ

2023.01.21

20回目の訪問

うん。多すぎ😅
2階を利用しようとするも、脱衣所がいっぱいで1階のロッカーを使えとのことなので諦めた。
回数券でサクッと3セット。

サウナハットの置き場が欲しいな。
もう何年も毎週通ってるから、そろそろ年間パスポートとか定期券が欲しい

続きを読む
23

テクノヴ

2023.01.17

4回目の訪問

平日はここ。週末は湯らっくす。

仕事終わりにゆっくりできるオアシスが職場の目の前だと通っちゃうわな!
今年もよろしくお願いします🥺

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
22

テクノヴ

2023.01.04

19回目の訪問

水曜サ活

サウナ初めはホームから。
予想通りごった返してる。サウナ室も並びが出るほど。芋洗いならぬ芋蒸し状態。
アウフグースも受けずにサクッと3セット。今年もよろしくお願いします。

続きを読む
7

テクノヴ

2022.12.31

1回目の訪問

サウナ飯

MINATO SAUNA

[ 長崎県 ]

サウナ納めはここ。
なかなかストロングなドライサウナに出会えました!!そして極冷サウナでバッキバキにととのえました!!!

チェックイン後4セット、早朝3セット。
ここのドライサウナはかなり熱い、田迎サウナとニューニシノ超えた。
水風呂は20度ぐらいでビギナー向けかな?こんなんじゃキマらねえよ!!というガチ勢さん向けに極冷サウナが用意されてる。マイナス23度のサウナがたぎった体をしっかりとじっくりと冷ましてくれた。
極冷サウナの外に置かれたベンチが最高のととのいスポット。3回はイッてる。
涼しいエアコンの風が絶妙、一気にととのう。サウナ納めに相応しいエキサイティングなサウナ体験でした。

サウナはいいけど、宿泊施設としては少し物足りない。レストランは夜営業がなくて楽しみのサ飯は外に出ないと無いし、カプセルの設備や布団などのアメニティはやや劣るかな。

今日は2022年大晦日、ホームサウナのでぐちアウフグースでカウントダウンも行きたいけど、体を休めて明日行くことにします。
来年も素敵なサ旅ができますように!

朝定食(洋食)

のんびりと目玉焼きが食べたかった

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,97℃
  • 水風呂温度 -5℃,21℃
20

テクノヴ

2022.12.29

1回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

念願のサウナサン!堪能してきました!!
チェックイン後4セット+早朝に3セット!
アウフグースにも参加できて満足😌
テレビでヒャダインさんもコメントしてたけど、アロマの香りが唯一無二ですな。ほんといい香りでした。

水風呂然り、随所に工夫が感じ取れるすごい場所でした。湯らっくすとウェルビーとスカイスパ横浜さんを感じました。
サ飯も最高、あしがらカレーとチャンポンを注文。どっちも絶品!チャンポンは湯らっくすのときめきさんと話した時におすすめされたもので、まじで絶品でした!四○樓みたいにクリーミーたまらん!
帰りにサウナハットとステッカーを手土産に次なる目的地へ向かいました。

ウェルビー栄のサウナハットをカビらせてしまったから今度こそは気をつけないとなぁ

チャンポン

チャンポンランキング歴代1位

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,92℃
  • 水風呂温度 15℃
7

テクノヴ

2022.12.24

18回目の訪問

クリぼっちの土曜に出陣。目的は0時のでぐちアウフグース!でぐちさんのクリスマス口上も絶好調、ほんとにこんな日もサウナ室満員なんだから笑
でぐちさんしか勝たん!!今回も楽しませてもらいました、逆にでぐちさんのパフォーマンスがひとつ抜けてるから他のスタッフは物足りないんだよなぁ、パフォーマンス以前に技量も低いスタッフもいる。

来週は長崎にサ旅に行きます!

続きを読む
8

テクノヴ

2022.12.14

3回目の訪問

歩いてサウナ

今日の疲れは今日の内に!
たまらず職場から直行、3セット!

外気浴が気持ち良過ぎる!オートロウリュの間隔をもう少し狭めて欲しいなぁ

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
16

テクノヴ

2022.12.09

17回目の訪問

1週間の終わりの疲れた体にサウナが沁みる。
感謝の4セット。
かわのくんアウフグース上手くなったなぁ、前までは福永さん崩れの弱い風しか来なかったけど、今は緩急ある風をしっかり送ってくれる。

今日は花金なのにえらく空いてて快適でした!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
20

テクノヴ

2022.11.27

16回目の訪問

先週のスカイスパ横浜さんからの堂々凱旋。
ワールドカップのアルゼンチン対メキシコ戦のアルゼンチンの勝利を横目に朝から向かう。
でぐちさんしか勝たん!!
至高の4セット、ゆっくりできました。

続きを読む
24

テクノヴ

2022.11.20

1回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

出張がてら行ってきました!万感成就!
13時のアウフグースを皮切りに4セット、サ飯オロポをいただきひと眠り。
18時半と20時からのプレミアムアウフグースも参加できた。

早朝5時から至高の4セットをキメ、そのまま朝食バイキングでバカ喰いからの血糖値スパイクからの二度寝気持ち良すぎかよ!!丸一日スカイスパ横浜を満喫できました。

特に気に入ったのがソルトクーリングルーム。プレミアムアウフグース後のクールダウンはこの部屋を使ってました。ウェルビー栄のアイスサウナとは真逆の優しくゆっくり冷やしてくれる感じが最高で。朝ウナ後にも利用して整いました。
また来たいけど、他にもいろんなところに行きたいなあ。

キムチチゲとオロポと唐揚げ

キムチチゲ美味かった!朝バイキングのカレーも美味かった。

続きを読む
10

テクノヴ

2022.11.12

15回目の訪問

休みの日は夕方も多いね、アウフグースも受けられずサクッと4セット。
今週末は横浜に行くので楽しみですばい🤩

続きを読む
4

テクノヴ

2022.11.10

14回目の訪問

もうただの日常

続きを読む
3