サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:埼玉の観光名所、秩父にもサウナあり!

親族関係の用事があり、秩父へ。
「西武秩父駅のすぐ近くにサウナがある!」と妻がリサーチし、行くことになりました、祭りの湯。
埼玉のサウナに行くのは、浦和の孝楽に次いで二つ目の施設ということになります。

近くというか、ほぼ隣というか。
駅に隣接しているお土産屋・フードコートをぬけるとそこに入り口がありました。
秩父駅はこのお土産屋やフードコートを見るだけでも、色々なものが売っていたり、味噌ポテトや豚味噌などの名物を食べることができたり。結構楽しめますよ。

靴箱の鍵を受付で預けて、タオル等と館内用リストバンドを受け取ります。食事やリラクゼーション含め会計はそのリストバンドで行い、退館時にまとめて清算とのこと。

リストバンドに番号が記載されてありますが、更衣室ロッカーの番号と関連性はなく、自由にロッカーを選べます

お風呂場は結構広いです。カランは仕切りで1つずつ区分けされており、内風呂の湯船は水風呂・ジェットバス・シルク湯・炭酸泉があります。炭酸泉は医療用として効果が出てくる1,000ppmの濃度で炭酸ガスが注入されているとの事で、入浴していると体の周りにおびただしい数の気泡が‥。この気泡が付く感じ、好きなんですよね。

サウナ室も広く明るい造りになっています。頭上の4つの照明が煌々と灯り、壁は濃い灰色のレンガ張り。3段の座席には据え置きのマットが12枚。その枚数だけ人数座れるってことかな。
全ての位置からテレビ・温度計・12分計が見れるよう、3つともサ室正面に配置されています。
温度は88℃。最上段にいればまあまあ熱さを感じることができ、じんわり汗をかいていきました。

水風呂は温度が17度。意外と冷たかったです。広さは5人くらい入れそう。深さがしっかりあるのもありがたいポイントです。

休憩用椅子は浴室内に3つ、露天風呂エリアにも3つ。露天にはベンチもありました。
かなり寒いので最初の2セットのみ外気浴、後半2セットは内気浴をしました。

一般観光客・家族連れが多いため、サウナ慣れしていない人や会話してしまう人が相当数いましたが、日曜に訪れて比較的空いていると感じる温浴施設は貴重かもしれません。
秩父行く時はまた寄りたいです。

ナチュラルキラー細胞さんの西武秩父駅前温泉 祭の湯のサ活写真

焼肉ホルモン ほうりゃい苑

おまかせセット+ご飯+もつ煮

焼肉の写真を撮るセンスが欲しかった

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!