紀州忍びの湯 二ノ丸温泉

2023.12.18

1回目の訪問

粉雪が散らつく寒空の下、俺はその地に再び辿り着いた。

-----------
ちょうど一年前。
「日本サウナ史」や「サウナ語辞典」を編纂した草彅洋平さんたちと「In theOutdoor白浜志原海岸」を訪れた際
南畑オーナーから「ここにフィンランドサウナを作りたい」と伺った。

その後クラウドファンディングを経て、紀州材をふんだんに使ったサウナ小屋が完成。

-----------

というわけで行ってきましたよ。
和歌山のフィンランド「Sauna Aalto」



外気温7度の中、逃げ込むようにAaltoへin。
木とヴィヒタの香り漂うログハウスサウナ。
轟々と音を立てる巨大なMOKIの薪ストーブ。
座面の奥行きが3パターンもあり、好きな座り方を楽しめるのが有難い。
入り口にガッツリと開いた吸気口、足場がストーブより10cm高い位置にあるなど、日本全国・本場フィンランドまでサウナを渡り歩いた南畑オーナーのこだわりが随所に光る。

そろそろロウリュを、と考えていると、しまだ支配人のウィスクパフォーマンスが始まった。
「もしかしてトントゥの生まれ変わり!?」と勘違いしてしまうほどの優しい語り口。前世は間違いなく妖精。ヴィヒタロウリュや軽くウィスキングもして頂いて、心も身体も暖まる。



シャワーで汗を流し、いざ水深130cmの水風呂へ。
マリオ並みのしゃがみジャンプを決め、一気に頭のてっぺんまでドボン。
水温は14,5度だろうか?
体を水風呂に預け、瞬く間にクールダウン完了。


ポンチョを身に纏い、焚き火を見つめながら外気浴............するには寒過ぎたので、暖房の効いた通称「チルテント」の中でととのう。
(最高の空間過ぎて外に出たくないやつ...)





そんなこんなで5セット目。
投げロウリュなんてしちゃいながら体の芯まであたたまった後、草彅さん命名の「ととのいの小道」を駆けていく。


真っ暗が過ぎていて、志原海岸の絶景を拝むことができなかったが、空を見上げると、
そこには満天の星空が!!
星ってこんなにたくさんあったんや...!!

紀州忍びの湯 二ノ丸温泉さんのSauna Aaltoのサ活写真
1
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.01.02 01:45
1
お久しぶりです! こちらのサウナでは、フィンランドサウナの良いところと、島田さんの丁寧なおもてなしで癒されました🥰帰路につきながら多幸感に溢れていました。皆さんアツイサウナを求めがちになってきますが心身共に優しいサウナでした☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!