まっちゃん

2021.12.12

1回目の訪問

昭和を感じさせるド銭湯💖 高槻市 生駒湯さんに初訪問。
下駄箱、入口から男女分かれている番台式。 親父さんは番台には座らず男湯脱衣所のPCデスクが定位置のよう。サウナもねと言ってバスタオルを手渡しで頂く。
浴場の奥壁にドットタイルで描いた富士山。大阪の銭湯で富士山を見るのは初めてかも。まずは洗体、おぉ懐かしい感じのする赤と青のレバー式の蛇口。初訪問だとお湯と水を混ぜて適温にするの難しいだよね。大体桶に手入れて熱っ!てなる。ただこれが楽しい。
お湯は薪沸かし! キリッと熱く肌身が引き締まる感じの良い湯だ! 深風呂でしっかり湯通しして、水風呂にちょこっと入ってからサウナ室へ。 木貼りのロッジ風。3人座れば満席のコンパクトサイズ。奥に鉄格子に囲まれた小型電気式ストーブが鎮座する。 温度94℃のカラカラ系、5分で小粒汗、10分で粒汗って感じでゆっくり蒸される。秀逸だったのが水風呂! 体感15℃でしっかり冷たくまろやかな水当たり。浴槽の濃いブルーのタイルのせいか水も透き通って見えてスッキリ気分満開! 

サウナは少し物足りない感じだったが、水風呂が良くて満足満足。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

まっちゃんさんの生駒湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!