もと

2020.11.26

1回目の訪問

ドライサウナ:3セット
塩サウナ:1セット

本日は川越温泉に初訪問。
ちょっと安くなるので会員カード作りました。(平日700円)
「木の湯」と「岩の湯」の男女入れ替わり制で、本日は「木の湯」でした。
平日夕方だから空いているかと思いきや、結構な混雑。サ室も満席で待ちがでるタイミングもありました。でもおじいちゃんばっかりで騒がしくなく、穏やかな感じ。蔵の湯よろしく、地元民が多く「おう、今来たの?」的な会話がちらほら。和みますね~。

#サウナ
露天にあり。台形でかなり広く3段。30分に一回オートロウリュあり。ストーブはストーンが2つ。近くに同じようなストーブが並んでるのは珍しい。
窓がかなり大きく、外が見えるのは開放感があってなかなか良い。
90℃程度を指していたが、体感はものすごくマイルドで、あまりパンチはない。オートロウリュのタイミングでちょうどいいくらい。天井も低いし、温度も低くないので、湿度が低めなんですかね?
マイルドなセッティングなので、長めにじっくり蒸される。
ソーシャルディスタンスを確保するため、間引きでマットが敷いてあるが、満席で大盛況でした。
私はだいたい座禅スタイルなので、座面がもっと広いほうがありがたいかな…。(ちょっと前後のスペースが足りない…)
塩サウナは椅子が4脚で75℃程度。こちらもマイルド。蔵の湯のスチーム塩サウナに慣れると物足りなく感じちゃいますね。

#水風呂
露天のサ室出てすぐ目の前にある。110cmとかなり深い!!みぞおちくらいの深さまである。いやいや、ここまで深い水風呂は貴重ですね。深いだけで体感が全然違う。
やや塩素臭がするが嫌いじゃない。体感16℃くらいでちょうどいい。いいよ~。

#外気浴
水風呂の目の前に蔵の湯と同じデッキチェアが2つ。その他にもととのい椅子が7脚、更に寝ころび湯もあり、かなり充実。
サ室⇔水風呂⇔デッキチェアがすぐ近くでシームレスな動線がカンペキ。マーベラス。これはサウナー向けのつくりですわ~。原田泰造的に言えば、「サウナーのこと、分かってる」

サ室のセッティングが良ければ、かなりいい施設だと思いました。今日マイルドに感じたのは、たまたまなのかいつもなのかは分かりませんが、個人的にはちょっとパンチが欲しいかな。
ちなみに風呂は結構充実しており、炭酸風呂が大きすぎて驚いた。また源泉かけ流しの風呂があったり、替わり湯があったり、お風呂だけでも結構楽しめそうな感じでした。

0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!