もと

2021.09.24

1回目の訪問

サウナトレーラー(アセマ):2セット
テントサウナ(サヴォッタ):1セット

初のアウトドアサウナ体験!
まだ暑い時期なので、16時~18時の涼しい最終時間帯に予約し、いざ参戦。
時間帯別エリア20人利用限定予約のようですが、平日の夕方の時間帯のためか、なんと貸切利用!スタッフさんに聞いたところ、連休中日は相当混雑していて、サ室の温度管理が大変だったとのこと…。ツイてる!
サウナはサウナトレーラー×1とテントサウナ×2の2種類、計3つ。
利用者が少なかったためか、サウナトレーラー1つとテントサウナ1つだけ稼働していました。

#サウナ
※両方ともロウリュのラドルがめちゃ大きいですが、1杯入れたらとんでもなかったので、1/3くらいが推奨です笑
●サウナトレーラー(アセマ)
遮熱性が高く90℃~100℃程度。上段・下段の2段。ストーブはHARVIAの薪ストーブ。温度は高いが薪ストーブだからか、すっごく丸く優しい肌当りで辛くない。ただロウリュすると一変し激アツに…。天井が低いからか熱の回りがすっごく早くて、一瞬にして白樺の香りに包まれる。でも上部に排気口があって、抜けがよくて心地いい~。宮沢湖を見ながら蒸されるロケーションが最高。
●テントサウナ(サヴォッタ)
貸切だったので入ってすぐにスタッフさんが薪補充してくれて、徐々に温度が上がる。入ってすぐはややぬるめでしたが、80℃くらいまで上昇。こちらはロウリュしても天井高めなので、優しい体感温度。ストーブのパワーがすごくて、ロウリュしても一瞬で気化。燻る薪と白樺が混じった香りがいいね~。

#水風呂
この時期なので、温度はぬるめ。体感は明らかに20℃超えで24℃くらい?
3セット目は日も落ちてきて、それよりもちょっと冷えてきた。天井がない水風呂っていいよね。

#外気浴
申し分なし。この時期は暑いだろうなと見込んで、天気がいい日の夕方の時間帯を狙ってよかった!自然の音がたくさん聞こえて最高。夕方の時間帯だと、日が出てる時と沈んだ後の両方のロケーションを楽しめてとっても良かった。

スタッフさんが火くべてくれたときにいろいろ話したら、お風呂カフェとか経営してる温泉道場さんがやってるんですね。utataneの話で盛り上がりました。
初のアウトドアサウナはすごくツイてて至高の気持ちよさでした。
ちなみに、終わった後、隣にある喜楽里でサウナはしごもしました笑
薪ストーブとの体感の違いを実感できましたが、やっぱりそれぞれの良さがありますよね!
ありがとうございました!

もとさんのアウトドアサウナ in Metsaのサ活写真
4
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.09.26 08:40
1
もと もとさんに37ギフトントゥ

知りませんでした!基本ソロなので、名栗も行きたいけど、さすがにひとりでは貸切にできないしなぁとは思っててたので、ちかいうちの平日に行ってみます!
2021.09.26 09:13
1
ありがトントゥです!ここ金土日祝のみで、それ以外の基本平日やってないんですよ~、、HPで予約枠埋まり状況を確認しつつ、金曜夕方とか空いてそうな時間帯を狙うのがおススメです!あと9月10日(金)~11月28日(日)の期間限定開催なので、そこもご注意を!
2021.10.02 21:30
1
明日行って来ます❗
2021.10.02 22:36
1
おお~、フットワーク軽い!レビュー期待してますね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!