もと

2019.10.06

1回目の訪問

マイ・ホームサウナ。

#サウナ
明るめテレビあり。スパ銭によくあるタイプだが、非常に広く雛壇が5段もある。サウナ苦手な人も好みの温度で楽しめると思う。ただ、サウナー的には体感温度はちょっとぬるめ。
1日7回のロウリュ(アウフグース)を行っており、アロマは日替わり。たまにイベントを行っていて、ロウリュの回数やアロマ水をかける量を増やしていたり、回数券の特売をやったり、温泉に薬湯を使ったりする。HPを要チェック!
アウフグースはたぶんバイトだが、大うちわやタオルで熱波をサウナ室全体に行き渡らせた後、一人一人に仰いでくれる。おかわりもできる。何回でもおかわり可能だが、店員さんがかわいそうなので様子を見ながらお願いしたい。仰ぐときの「よいしょ」という掛け声が独特。よくアウフグースで見る人いるなぁと思ったら店長だった。
ミストサウナには塩が備え付けてある。入って一番奥の出窓に置いてあるので、スチームが強いと分かりづらい。頭や顔含め体全体につけて汗で溶かしたあと、体に馴染ませると汚れが取れて肌がツルツルになる。ミストサウナはだいたい30分おきにオートロウリュならぬオートミストが発生し、設定が良ければとても狂暴で前が全く見えず、熱い。

#水風呂
16.5度程度の設定で深さもそれなりにあり、ちょうどいい。
ロウリュ後など混むときもあるが、結構広いので、あまり窮屈さは感じない。
循環式の「温泉水風呂」らしいが、あまり違いは分からない。ただ、水は柔らかい印象。
常に水が流れ、入れ替えを行っていて清潔な印象。

#休憩スペース
デッキチェアやベンチ、イスが外にあり、そこそこ混んでてもだいたいしっかり外気浴できる。
緑がたくさん植えてあるので、木々を見ながら、またまあまあ田舎なので虫の声など自然の音を聞きながらととのえる。
たまに風向きが悪いと、近所の養鶏場の悪臭を食らうことになる。
風が強いことが多いので、暖かいと心地良いが、冬はかなり寒い。
内湯にもととのい椅子が欲しい…。

#その他
施設は清掃が行き届いていて清潔。
また店員も丁寧に仕事をしている印象がある。

このクオリティで、特売日に回数券を買えば、一回当たりワンコインちょっとというコスパのよさ。
遠くからわざわざ通うような施設ではないと思うが、地元民に愛されているタイプの施設で、利用者はファミリー層や老年層が多い。
昨日行った「タイムズ スパ・レスタ」のよなラグジュアリー感はないが、庶民的で落ち着けるわりに、サウナーが欲しいところをちゃんと押さえている施設だと思う。

ここの近く住んでて心底良かった~。

  • 16.5℃
24
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

らー
2019.10.21 10:46
0
そうなんです!ファンが回ってない! だから上に蒸気は溜まってるけど、椅子のところまで届かない。 人が居ないときは自分でタオル回してますけど(笑) あと、出る際に椅子に水を掛けるときに自分の身体にもかけて出る人もいますよね。
2019.10.21 22:44
0
らー らーさんに5ギフトントゥ

あそこスチームサウナの天井結構高いから、ファンがないと全然下まで蒸気行かないんですよね・・・ それこそセルフアウフグースしないと笑 アンケートでファン付けるか蒸気継続して出してほしいって書いときました! 出るとき体に掛け湯する人は、塩まみれになってるからかと思います笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら