昨日はサウナ断ちするとかなりととのうって書いたはずなのに結局連休でここぞとばかりに新規開拓

花おりの湯に行こうと思ったら『休館日』の看板😫

仕方なく近くのラーメン屋でサウナ前だから軽くお昼と思って食券で大盛にしなかったはずなのに「本日大盛無料となっております」「ライスは付けますか?」の問いにどちらとも「お願いします…」と答えてしまうワタクシ…

ラーメンを待ってる間に今日は新規開拓の日と決めていたので、以前坊さくらの湯の帰りに場所だけ確認に来ていた『わくや天平の湯』に決め、満腹の中30分ほど車を走らせ涌谷町へ

涌谷や美里とかって国道4号を通る大和や古川と海沿いの松島、石巻のちょうど間だから、ほとんど行く機会というか通る機会すらないので涌谷町の地を踏む貴重な日だったワケです。
しかし、建物がとにかくデカいΣ(゚д゚;)

入ると左手奥に靴ロッカー
受付で平日660円を支払。HPには1日出入り自由となってましたが、なんか券を貰うワケではなく、レシートのみでした。

受付を過ぎるとホテルのロビーみたいな印象から螺旋階段を上がり2階へ
右手に売店があり、その奥に暖簾が見えます。
洋風、和風が日替りで、本日は男湯が和風。

そして、浴室はよくある地域の温浴施設って感じです。

お風呂の方は「低張性アルカリ性」の第一源泉と「ナトリウム塩化物硫酸泉・低張性中性泉」の第二源泉ということ。

とりあえずいつも通り、湯通し、水通し
って水風呂結構冷たいかなと感じました。昨日の藤塚より冷たく感じたので15℃かそれより低い?定員は2人です。

そしてサ室へ
左にストーブで右に向かって長方形に伸びる対面型
温度は86~90℃くらい
壁にはリニューアルオープンされた山形ゆさの2階のサウナと同じような遠赤外線のストーブが別で埋め込められていました。

そして、サ室内では地域のおっちゃん達が色々話しておりました。
一応「会話禁止」と張り紙されてたので、良い悪いは別として、なんかあの雰囲気は悪い感じしないんですよね。
年金だ、3割増商品券がどうだという話題で盛り上がっておりました。
僕も思わず頬を緩めてしまうような話もありました。

冬の青い空が気持ち外気浴
2階ということもあり、眺めも良かった
外は露天風呂と2~3人のベンチが1つだけでイスはもう少し欲しいところ。
そんなんで3セット昨日に引き続きととのったー!


まとめとしては地域の憩いの場といった感じでしょうか。
私も同じくらいの年齢になった時、こんな施設が近くにあったらいいなと思ったサ活

杜の都のサウナー  ケビン・デ・LOCKさんのわくや天平の湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!