サウナ:10-12-12-8-8 5セット

サ活遠征本日3件目 
いつも行きたいとは思っていてついにこの時が…
そんな無類のドーミー好きのワタクシですが、やはり初めてのところはドキドキ
入り口には平日・土日祝と入り口が分かれており、平日は左側のホテルの宿泊フロントと同じところで受付。
周囲が宿泊客の中かしこまって「日帰りで」と伝えると名前と電話番号を書き、カードキーを受け取る。料金は1070円と高めの料金設定だがいかに

左が宿泊側、右側の温泉施設になっており、進むと男湯の入り口ではフロントで貰ったカードキーをかざす仕組みになっています。入ると普通のドーミーよりも広い脱衣所

そして、浴室に入ると左に洗い場、右に浴槽
温泉ということもあり、泉質はナトリウム塩化物泉らしく、なんとなく良い感じ(笑)

露天に行ってみると様々な種類のお風呂があるではないですか!
従来のドーミーとは一線を画す作りに感動

そして、ココは水通ししていこうと露天から水風呂へ。露天への出入りが2か所あるのもポイント高いですね!
肝心の水風呂も水質良し!温度も15~16℃で今日イチ!
だが、狭い⤵ 1.5人分くらいですね。
ここまで従来のドーミーと同じにしなくても…
利用者は他よりも多いんだし
ただ、それ霞んでしまうくらいのクオリティ

そしてサ室
温度は105℃くらいでも入りやすい。湿度が保たれているからかな?
さらにヒノキの良い香りで癒されます。16時台は人の入りも少なくサいこう。
途中から若い人達も増えて待ちが発生する場面も。なるべく早い時間がいいですね。

その後水風呂は水通しした際に狭いのを知っていたのでサ室を出るタイミングも前に出た人から少し間隔をあけて調整。
次の人のことも考えて少し短めの時間で。そのためサ室にいる時間も考慮が必要

そして外気浴
イスが3つで利用者の数に比べて少ないかな?
私はイスが埋まっている時は浴槽のフチで背もたれに使えそうなものを発見し休憩。

ちなみにオートロウリュは1時間ごと毎時30分に行なわれ、16:30の1度味わいましたが、期待したよりも…
次の時間もいこうと行こうと思いましたが、ほぼ満室。無理くり入って行っても良かったけど、そのあとの水風呂のことを考えるとかなり地獄だなと思い断念

2時間の制限ですが、余ったので5セット敢行。ラスト2セットは軽く流す

総評として先の2件は安く地元民に利用される。一方、海神の湯はホテル利用者と日帰り客にも開放するも、高価格帯であり、特別感のある仕様に。

今日一日で本当にサウナの多様性感じました。

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 16℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!