2022.07.01 登録
[ 青森県 ]
今年の2月にホテルがオープンし、大浴場は7月にオープンしたばかり。
風呂はホテルの大浴場としては結構広い。風呂の正面の壁にねぶたの顔が描かれているが、目の部分がライトで光って2〜3秒おきに色が変わる。近くの壁に目だけ反射して怖い笑。
サウナは2段ベンチで10人強のキャパ。対流式ストーブで温度計は90度だったが、体感では100度近くてかなり熱かった。
オートロウリュもあるみたいだが、いつ作動するか分からなかった。
何よりここの特徴はセルフロウリュができること。オートロウリュがある大型の円柱型ストーブでセルフロウリュができる施設は早々ない。しかも、香りが異なる3つのアロマオイルも置いてあるので、ロウリュ用の水に入れて好きな香りを楽しめる。
必ずおかしな客はいるので、ストーブの故障につながるセルフロウリュを可とする勇気は中々真似できない。
水風呂は体感で25度くらいで、かなりぬるかった。一生入っていられる温度。バイブラ付きで蛇口から常に水を出しっぱなしでこれということは相当ぬるいということ。サウナが熱いだけにかなり萎えた。チラーをいれる予算をケチったんだろうな。
ととのい椅子は2つだが、スペースの都合上、すぐ近くに洗い場があるので、人がいる時は居づらい。
サウナがちゃんとしてるだけに、水風呂がぬるく、ととのいスペースが限られるのはもったいなかった。
90分2,500円で日帰り利用もできるみたいだけど、湯上がり後の休憩スペースもないし、これは需要ないんじゃないかな。
[ 岩手県 ]
3年くらい前に訪れたまーす北上が昨年10月に閉店した時は残念だったが、先月に運営会社が変わってオープンしたと知ってやって来た。
入浴料は900円、販売のフェイスタオルとレンタルバスタオルで400円。タッチパネルで購入するが、カードや電子マネーは準備中で現在は現金のみ。
まーす時代をあまり覚えてないけど、カランは新しくなっていた。
サウナはまーす時代とほぼ同じかな?
3段ベンチで3段目は背もたれ付き。遠赤ストーブで温度は98度。3段目は結構熱いので、1段目に座る人も多かった。
水風呂も変わらずL字型の珍しい浴槽で、温度計は17度だったが、体感では15度以下でかなり冷たい。
ととのい椅子は明らかに増えていて、インフィニティが9つ、ノーマルやアディロンダックが合わせて10以上置いてあった。
確かスチームサウナがあった所が内気浴スペースになっていて、扇風機で風も感じられる。つい気持ちよくて寝そうになった。
休憩室やマンガコーナーは無料開放中で、今日は時間が合わなかったが食堂も広々していて良さそうだった。
こうやって営業再開できて、地元の人は感謝してるんじゃないかな。北上に来た時はまた寄りたい。
ホテルの中にあるスパで、入口右手に専用の受付がある。入浴料は土日祝1,200円、レンタルタオル300円。年会費無料の会員になると900円とだいぶお得。別料金700円でチムジルバンを利用できる。
サウナは露天にかまくら型サウナの汗蒸幕がある。円周上に1段ベンチがあり、10人強のキャパ。遠赤ストーブで温度は90度ながら、ストーブ前に座ると体感で100度近い熱さを感じる。
この広さと高さがあれば、4〜5段ベンチのオーソドックスなサウナも作れたと思うけど、あえて汗蒸幕スタイルにしたのは韓国好きなのかな?
水風呂は1〜2人のキャパ。温度は体感で19〜20度で、羽衣を自分で剥がすとちょうどいい冷たさだった。
ととのい椅子は浴室に2つとリクライニングチェアが1つ、露天にノーマルが4つあった。
午前中から駐車場がいっぱいになるくらい混んでたので、人気施設だというのも納得。
[ 秋田県 ]
今年の2月にオープンしたばかりで、ダイワロイネットホテル初のサウナ付き大浴場らしい。
サウナは2段ベンチで6〜8人のキャパ。大型のikiストーブで温度は98度。オートロウリュの頻度は分からなかったが、00分には作動した。元々熱いセッティングのためか、ロウリュは控えめな水量で、普段より1段階熱くなる程度だった。
水風呂は13度とキンキンで、4〜5人は入れる広さもあるので申し分ない。
ととのい椅子は半露天にアディロンダックが5つ。扇風機があるので、あまり外からの風は感じなかった。
ホテルサウナとしては十分なレベルで、下手な施設に行くよりここに来た方がいいくらい。欲をいえば、もう少しサウナが広くて温度を少し下げられると嬉しいかな。
湯上がり後はドーミーイン方式で、休憩所に無料アイスが置いてある。
ドーミーインと違って、部屋にもバスタブ付きの浴室があるので、大浴場に行きたくない人も十分。
一つ不満があるとしたら、立体駐車場はあるが台数が少ない。近隣の駐車場に停めるのは仕方ないけど、サービス券はほしい。
[ 秋田県 ]
前回来てからもう3年が経ってたことに驚いたが、露天に新しいサウナができててもっと驚いた笑。
後で調べたら2年前に作ってたみたい。知らずにスルーするところだった。
新しいサウナは8人ほどのキャパで、温度計は70度だったがそんなにぬるくは感じなかった。対流式ストーブでセルフロウリュできる。水をかけると天井が近いので、すぐに熱波が室内に行き渡る。
既存のサウナとはまた違うセッティングで、良い棲み分けができている。
元々のサウナも相変わらず良かった。水風呂はもっと冷たかった記憶があるが、夏だからかな。
ととのい椅子もリクライニングチェアやアディロンダックなど、違った椅子を置いてくれていて、空き状況にもよるけど好きな椅子を選べるのが良い。
食堂で夕食を食べていこうかと思ったが、まさかの満員。サウナも混んでたし、ホント人気施設だなぁ。
こんな施設が青森にもほしい!
[ 秋田県 ]
秋田にはこの前行ったばかりだが、別ルートから遠征ということで、今回は大館から。
今日は朝から雨で、どんどん強くなってきている。
サウナは向かい合わせの1段ベンチで、5人のキャパ。小型の対流式ストーブで温度計は90度ながら、天井まで距離があるためか体感では80度台前半。初めはぬるいかなと思ったが、じわじわ熱くなるので、案外ちょうどいい。
水風呂は体感で19度くらい。基本1人用の広さで、詰めれば2人入れなくもないが、知り合いでも避けたい狭さかな。
ととのい椅子は露天というかベランダのような場所に2〜3人掛けのベンチが1つ。1〜2つは椅子が置けるスペースがあるので、置いてもらえるとありがたい。
今日は運が悪かったのか、隣が動かずにはいられない人ばかりで、ベンチだと振動が気になって全然ととのわなかった。
[ 秋田県 ]
大曲駅から車で20分。4 月にリニューアルしたらしく、新築のように綺麗。
脱衣場の作りが変わっていて、脱衣カゴの上に貴重品用の鍵付きの引き出しが付いている。
サウナは露天にあり、2段L字ベンチで10人強のキャパ。対流式ストーブでオートロウリュがあるが、かなり頻度が多い。おそらく10〜15分おきに作動するので、ほぼ毎セットでロウリュを楽しめる。
水風呂は通常の浴槽の隣に、東北最深級の150cmの立ち水風呂があり、温度もちゃんと冷たい。
ととのい椅子はインフィニティを含め数多くある。今日はよく晴れていて、インフィニティに座っていると気持ち良い。
それにしても良い施設を作ったね。こんな施設が近所にほしい。
[ 青森県 ]
約3年ぶりのグランドサンピア。
サウナも水風呂も特に変わった様子なし。
外気浴も椅子が増えたということもなく、相変わらずベンチのみ。
ホテルの大浴場なので多くは望まないが、背もたれ付きの椅子があるだけでも全然違うんだけどなぁ。
[ 北海道 ]
函館駅からバスで20分、徒歩15分。
週替わりで男女の浴室が入れ替わるようで、今日は洋風だった。
ただ、入れ替えのスケジュールは周知されてるのかな?ホームページをみても分からなかった。常連ならともかく遠方から来る客もいるので、分かりやすい所に周知してもらえると助かる。
まずは浴室内にあるセクシー瞑想サウナから。5段ベンチのタワー型で、1段に4〜5人のキャパだが、タオルが2〜3人分しか敷いてないので、かなり余裕をもって座れる。今日は開店直後で人が少ない時間帯だったけど、混んでる時はどうするんだろう。
遠赤ストーブで温度は90度。最初ぬるめだったが、ストーブの出力が上がったような音がした後は結構熱かった。ストーブが温度の自動調整をしてるのかな。ただ、カラカラ気味でタオルが敷かれていないベンチの座面はかなり熱くなっているので、サウナから出る時に足の裏が熱くてヤケドしそうだった。
ちなみに、照明が薄暗くてテレビがなかったので瞑想の演出は分かるが、セクシーさは何で表現されてるかよく分からなかった。あまり意味はないのかな…
水風呂は体感で16度だが、バイブラがあるので、さらに1〜2度低く感じる。つまり、かなり冷たい。入ってすぐ体が冷める。
ととのい椅子は浴室にちらほら、リクライニングチェアも3つ。露天にもノーマルからインフィニティチェアまで各所に点在している。ととのい部屋という仕切りに囲まれたスペースもあるので、ととのい難民にはならなそう。
続いて露天にあるバレルサウナへ。向い合わせのベンチで、詰めれば3人ずつ座れそうだが、タオルが2人分しか敷かれてないので4人用となっていた。
ロウリュができないためか、結構熱いセッティングになってる。もし、これでロウリュしたら地獄絵図になるな笑。
年配の常連客らしき数人が、頻繁にバレルサウナに入るので中々空かない。瞑想サウナも別に悪くないのに、そんなにバレルサウナが好きなのか。
露天にも一人用の水風呂があるのと、ソルトピットという冷房が効いたクールルームがあるので、浴室の水風呂を含めて好きな所で体温を下げられる。
これだけの施設で料金が630円は安すぎる。経営は大丈夫か心配になるレベル笑。満足度が高い素晴らしい施設でした。
[ 北海道 ]
函館駅から路面電車で30分、徒歩3分。今日は湯の川温泉で1泊。
ホテルには中国人観光客が多くて、フロントマンもおそらく中国人だった。彼らのおかげで経営が成り立っているかもしれないが、そのうち乗っ取られそうで、ちょっと複雑。
大浴場は最上階の11階で、浴室はガラス張りなので外の景色が見える。ただ、景色はあまり期待しない方がいいかも。
サウナも広い窓から外がよく見えるが、こちらも景色は同様。隣のホテルはよく見える笑。
2段L字ベンチで、10人ほどのキャパ。対流式ストーブで温度は90度と、ホテルサウナとしてはしっかり熱い。
ベンチの木材は長年使っているためか、だいぶ傷んでいた。
水風呂は大きめの壺風呂がサウナ前にある。基本1人用だが、知り合い同士なら詰めれば2〜3人は入れるかもしれない。
温度は体感で22度くらい。チョロチョロでる新しい水はもう少し冷たいので、時間が経って水温が上がってしまったんだろう。
ととのい椅子はサウナ近くに3つ。ただ、大浴場の入口近辺で目立つので、ちょっと座りづらい。
露天には1人分の丸石と、おそらく以前に洗い場があったと思われる場所に座れなくはないが、さすがに厳しい。スペースはあるので露天にも椅子を置いてほしい。
[ 北海道 ]
函館駅からバスで30分ほどだが、今日はなごみから徒歩で40分。時間あったし、涼しいし、運動不足だったし。
前にサウナを愛でたいで見て気になっていた。隣のパーラーは休みなのか営業してなかった。
銭湯にしてはかなり広くて、庭の池が施設内にも繋がっているので、普通に鯉が跳ねた水の音が聞こえたりする。
男女ともに旧館と新館で入口が分かれているので4つの暖簾が掛かっている。女性は中が繋がっているが、男性は別々。今日は新館に入ってみた。
内湯は高温と低温の2つの風呂があるが、低温でもめちゃくちゃ熱い。ちゃんと温度見なかったが、45度近くあった。高温は足だけ入ったが、さらに2〜3度高く感じた。
サウナはかなり広くて、3段コの字型ベンチで40人ほどのキャパ。遠赤ストーブで結構熱かったので、たぶん90度以上。
水風呂は体感で16度くらい。結構冷たいが、サウナが熱いのでちょうどいい。
ととのい椅子は背もたれ付きが4つ。ととのうために作ったのかと思うくらい、ちょうどいいスペースにあって、小窓が空いてるので風も通る。
客も8割が高齢者で、ある意味信頼できる笑。
いつか旧館側も行ってみたい。
[ 北海道 ]
今回は遠征して函館へ。函館駅から市電で25分、徒歩10分。
後で知ったけど、すぐ近くに陸自の駐屯地があるんだね。しかも、駐屯地を囲むように競馬場や競輪場があるけど、自衛官の理性を試してるんだろうか笑。
入浴料は480円と銭湯並み。フェイスタオルは190円、レンタルバスタオルは160円。シャンプー類の備え置きはない。1分10円のドライヤーが3つ。
サウナは4段ベンチで1段に4〜5人のキャパ。遠赤ストーブで温度計は見なかったが、体感で90度ないくらい。遠赤ながらカラカラ感はなく、セッティングは良かった。
水風呂は体感で22度くらい。さすがにぬるめなので、もう少し冷たいと嬉しい。冬は温度が下がるのかな。
ととのい椅子は浴室に4つ、露天に3つ。露天はスペースに余裕があるので、もう少し椅子を増やしてもらえるとありがたい。浴槽の縁に座っている人も多かった。
露天にいると轟音が聞こえたかと思いきや、結構近い所を飛行機が飛んでいった。たぶん函館空港に着陸する飛行機だろう。本数は少ないと思うが、飛行機好きには穴場スポットかもしれない。
スチームサウナもあったが、温度センサーが壊れて蒸気が出ないとのこと。
テレビの情報番組は国分太一問題ばかり。何やってんだか。
よくある普通のスーパー銭湯ながら、サウナは中々良かったし、何より安すぎる。コスパは素晴らしい。
[ 青森県 ]
昨年サウナをリニューアルしたと知ってから、ずっと気になっていた。ただ、日帰り利用不可で、宿泊するには星野リゾートらしくそれなりの費用がかかるので、中々手を出せずにいた。
久々に予約サイトを見ると、昨今のホテル料金の高騰を考えれば、そこまで高くない。1泊2食付きだし、たまには奮発して豪華にいくか!と勢いで予約してしまった。
ホテルの地下はお祭り広場になっていて、見て回るだけでも楽しい。もちろんお土産も購入できて、サウナハットも売っていた。
浴室は洗い場と温度が異なる浴槽が2つあるだけ、とシンプルながら、天井が高くて青森ヒバを使った浴槽が広いので、開放感がある。
露天は池に浮いているようにみえる作りで、ずっと景色を見ていられる。
サウナも露天にあり、入るとまず正面にあるねぶたのインパクトがすごい。
そして、おそらくねぶた祭りで実際に録音されたラッセラー、ラッセラーの掛け声がずっと流れている。
正面にHARVIAのストーブがあり、両サイドに向い合わせで2段ベンチが置かれている。定員は12名。
温度計は90度だが、温度以上に熱い。それと湿度が低くてだいぶカラカラ気味。オートロウリュがあると聞いていたが、いつ作動するか分からなかった。たまに水滴レベルの水がポタポタ落ちていたが、まさかこれか?
ただ、そもそもの温度が熱いので、これで普通にロウリュしたら燃えるような熱さになるのは想像できる。人が溜まらないように、あえて熱くしてるのかな。セッティングはあまり好みではなかった。
水風呂はサウナの目の前にあり、温度は体感で16度くらいと結構冷たい。ただ、1〜2人ほどの広さなので、サウナを出る時は前の人との間隔を空けた方がいい。
ととのい椅子は2つ。狭いスペースにギリギリで置いてあるので、先客がいると座りづらい。
立入禁止の場所に広いスペースがあるが、内湯から景色が見えなくなるもんなぁ。水風呂近くの池を埋め立てて、ととのいスペースを作ってもらえないかな。やっぱり広いスペースで、景色を見ながらゆっくりしたい。
ねぶたサウナという唯一無二のサウナは本当に素晴らしかった。星野リゾートのホスピタリティを感じた。
[ 岩手県 ]
盛岡駅から車で40分。施設のまわりが太陽光パネルだらけで時代を感じる。
建物に入って左奥の通路を進むと、温浴の受付がある。入浴料は700円。シャンプー類の備え置きあり、無料のドライヤーあり。
カランもプッシュタイプじゃなくてレバータイプだし、シャンプーもDHCのオリーブグリーンと、ちょっといいのが置いてある。
サウナは3段あるがほぼ2段用で、1段に4人座れるが結構ギュウギュウ。
小型の対流式ストーブが2台で、天井近くの温度計は90度だったが、ベンチと天井に距離があるので体感では80度台前半。最初はぬるいと思ったが、徐々に熱くなってきて8分も入ればちゃんと汗だくになる。
比較的最近改装したのか、ベンチや壁の木材が新しい。盛岡の山で採ったヒノキを使っているらしい。こういう地産地消の取り組みはいいよね。
水風呂は18度で一人用の広さ。蛇口から常に水が出ていてオーバーフローしている。
ととのい椅子は浴室に4つ、露天に2つ。今日は雨は降っていなかったが昨日に引き続き曇りで、6月に入ったとは思えないくらい寒い。3月下旬〜4月上旬くらいの冬の終わりの寒さだ。普通の施設は露天風呂の方が混んでるが、ここは逆で内風呂の方が混んでた。
露天にはもう少し椅子を置けるスペースがあるが、あまり需要はないのかな。せめてアディロンダックがあると嬉しい。
[ 岩手県 ]
盛岡から車で1時間。
今日は足を延ばして岩手へ。古戦場まで行こうかとも思ったが、新規開拓したくなってこちらへ。
うたたねカフェということで、おふろcafeの系列かと思いきや、全然関係なかった。
入浴料は800円。券売機にはボタンが無かったが、タオルもレンタルできるっぽい。
シャンプー類の備え置きあり、無料のドライヤーは3つ。
サウナは3段ベンチで12人ほどのキャパ。対流式ストーブで温度は90度。3段目に座ると天井が近いが、そこまで熱くなく心地よい熱さ。
1日に何回かロウリュのサービスがあって、ちょうどロウリュの後に入ったので、室内にアロマ水の香りが充満していた。1日に4回ほどなので、もう少し頻度を増やしてもらえるとありがたい。
水風呂は体感で19度くらい。人によっては物足りないかもしれないが、冷たすぎなくてちょうどいい。
ととのい椅子は浴室にいくつか、露天に6〜7つ、リクライニングチェアが2つ。
今日は天気が悪く、どんよりとした雲が空を覆っていたが、雨はなんとか止んでいた。
風もそれなりに吹いていたが、思ってたほど寒くなくてよかった。晴れてたらもっと気持ち良かっただろうなぁ。
サウナも水風呂もちょうどいいし、外気浴も開放的で気持ち良かった。ずば抜けたものはなくても、近所にあると嬉しい施設だな。
[ 青森県 ]
桜が満開と聞いたので、金木桜まつりに行ってみたが想像以上に混み合っていた。もっと小規模だと思っていたが、割と大きなイベントだったんだね。
そこからもう少し足を延ばして中泊へ。昨年2月にオープンしてから、一度来たいと思っていた。立派な建物だが人はまばら。トレーニングジムもあったが、誰も利用してなかった。もったいない。
券売機で入浴券を購入するが、受付に渡すのではなく、そのまま進んで大浴場の入口にあるゲートに入浴券のQRコードをかざして入場する。イマドキの面白いシステムだが、おそらく客の大半が高齢者と思われるけど、ついてこられるのかな笑。まぁ分からないのは最初だけか。ちなみに、帰りも出場する際に必要となるので、捨てずに持っておく必要がある。これは正直めんどい。
脱衣場はカゴのみだが、貴重品用の小さなロッカーはある。無料のドライヤーあり。
サウナ前にビート板タイプのマットを置いてくれている。
サウナは2段ベンチで1段に4〜5人のキャパ。小型の対流式ストーブが2台で温度は90度ながら、天井と距離があるので体感では85度くらい。ぬるくはないが、少しカラカラ気味。
珍しくテレビがなく、浴室と同じ音楽がサウナでも流れている。
水風呂は体感で17度くらい。きちんと冷たいが、冷たすぎないのがいい。
ととのい椅子は浴室や露天に2〜3人掛けのベンチがある。ノーマルでいいので、露天には背もたれがある椅子を置いてほしいかな。やっぱりベンチでは物足りない。サウナや水風呂がちゃんとしてるだけに、もったいない。
今回は寄らなかったが食堂もあるので、ランチも可能。ちなみにミニスーパーもあったが、わざわざここで食料品を買う人はいるのかな。セルフレジということもあって、誰も人がいなかった。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。