2022.07.01 登録

  • サウナ歴 10年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 温度80〜90度で湿度高めのサウナ、冷たすぎず水質がいい水風呂、リクライニングチェアに座りながら素晴らしい景色を眺められる外気浴、落ち着いて美味い飯が食べられる食堂、そんな施設を探し求めて今日もサウナへ。
  • プロフィール 青森を中心にサ活中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

紅しょうが

2023.12.02

1回目の訪問

北は日本海、南は岩木山に囲まれて良いロケーションにあるが、今日はあいにくの天気で、景色はあまり見えなかった。

和風と洋風の大浴場があり、夜と翌朝で男女が入れ替わる。今日は夜は洋風だった。
なお、サウナは夜だけで朝は停止している。せっかく入れ替わるのにこれは残念。

サウナは2段コの字型ベンチで、10人ちょっとのキャパ。
対流式ストーブで温度は90度。気持ちいい熱さで、ちょっと眠くなる。

水風呂は体感で18度。こちらもちょうどいい冷たさ。

ととのい椅子は無し。露天にいくつか置けるスペースがあるので、ぜひ置いてほしい。せっかく日本海がよく見えるのに、これはもったいない。

翌朝、ストーブは付いてないが和風のサウナを見てみたが、洋風とほぼ同じ配置。ただ、空間の広さは洋風の方が広かったようにみえた。
水風呂も洋風と同じくらいの冷たさ。
露天はこっちにも椅子は無し。

もう少しサウナに力を入れたら、もっと良くなると思う。ポテンシャルは感じたので、せめて椅子だけでも置いてほしい。

続きを読む
2

紅しょうが

2023.12.02

1回目の訪問

ホテルの入口とは別に、日帰り客用の温泉浴場部と書かれた入口があるので、そちらから中へ。
中は普通の銭湯と同じような作り。入浴料は480円。ホテルの大浴場というより普通の銭湯なので、シャンプー類の備え置きはない。宿泊客にはシャンプーの貸出があるみたい。

サウナは2段ベンチで5人ほどのキャパ。マットは無いが、直座りでも熱くはない。
対流式ストーブで温度は90度だったが、体感ではそこまで熱くなかった。ベンチは結構年季が入っている。
ストーブの上にある遮熱板がやたら低いのが、ちょっと気になった。

水風呂は体感で16度ほど。横に長い珍しい作りだが縦は短い。

ととのい椅子は無し。露天にも座れるような所は無いので、椅子を置いてもらえたら嬉しい。

続きを読む
25

紅しょうが

2023.12.01

4回目の訪問

極楽湯 青森店

[ 青森県 ]

久しぶりに来て、いつも通りサウナと水風呂に入って、露天に出たら、
椅子増えてるやん!

露天の入口近くにアディロンダックチェアが4つ、露天の奥にデッキチェアが4つ、ノーマルもある。やれば出来るじゃん!

ただ雪が積もってて、特にデッキチェアは雪をはらうのが面倒で、しかもかなり冷たい。それでもやっぱり普通の椅子より格段にいい。
アディロンダックは白もあるんだと思った一方、雪と被るから他の色にしてほしかったが、こちらも素晴らしい。

さすがに外気浴するには寒さが厳しくなってきたが、露天の熱湯で下茹でしてからサウナに入って、水風呂をカットすれば、外気浴を長く楽しめる。

あと地味にドライヤーが増えてた。たまにガキの集団に占領されててウザかったので、これはありがたい。

それにしても、ととのい椅子の拡充は極楽湯の本気をみた。行くのが楽しみになった。

続きを読む
8

紅しょうが

2023.11.19

1回目の訪問

一本木沢温泉

[ 青森県 ]

入浴料400円。比較的最近に改装したのか、中は新しい。

サウナは2段L字ベンチで、7〜8人のキャパ。マットが敷いてある上にビート板もあって、県内の銭湯では珍しい。
対流式ストーブで温度は82度。天井が高めで、ストーブを覆う壁より上側と下側で温度が違う。

水風呂は体感で18度。ちょうどいい冷たさで水質も良さそう。

ととのい椅子は露天に2つ。屋根があるので空は隙間からしか見えないが、今日はよく晴れてる。
キリッとした風が冷たく、冬の始まりを感じる。

久々に十和田に来たが、十和田サウナのレベルの高さを感じた。

続きを読む
3

紅しょうが

2023.11.18

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

紅しょうが

2023.11.11

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

紅しょうが

2023.10.22

1回目の訪問

入浴料480円。鍵付きロッカーあり、無料のドライヤーが2つ。シャンプー類の備え置きがあるが、客はみんな風呂道具を持ってきてるので、使ってる人はいなかった。

浴槽がいくつかあるが、アロエ成分が入ったお湯が珍しかった。

サウナは2段ベンチで、詰めて10人ほど。対流式ストーブで温度は93度。天井が少し高めなので、体感ではもう少し低めに感じた。

水風呂は体感で18〜19度。めちゃくちゃ冷たいと聞いていたが、冬限定なのかな?個人的にはこれくらいがちょうどいいが、ちょっと肩透かし。

ととのい椅子は1つ、ベンチが1つ。露天がありそうで無かったのは、ちょっと残念。

続きを読む
1

紅しょうが

2023.10.21

1回目の訪問

桜温泉

[ 青森県 ]

最近、新規開拓ができていなかったので、久々に弘前エリアにきたが、お目当ての施設がまさかの臨時休館…その場で調べて近くにあったこちらへ。

入浴料450円。鍵付きロッカーは無いが、無料のドライヤーが1つあった。

浴槽が2つあって、手前の大きい方が体感で40度ほど、奥の小さい方が45度ほどでかなり熱い。泉質はとても良くて、だいぶ気に入った。

サウナは2段ベンチで、詰めて4〜5人の広さ。対流式ストーブで温度は85度だが、座面の高さからして体感では80度代前半。

それにしてもベンチはボロボロ笑。これだけデコボコしてるベンチは久々。それでも、ちゃんとマットを敷いてくれてるのはありがたい。

水風呂は体感で18度くらい。一応、2人入れる広さはあるが、実質的には1人用なので前の人との間隔は空けた方がいい。

ととのい椅子は無し。露天に小さな太鼓橋があるのでそこに座るか、洗い場の椅子を持ち込んで座った。

今日は一気に寒くなって、冬の始まりのような冷たさだったが、まだ外気浴を楽しめる程度の寒さだった。
これから一段と寒くなってくるので、気兼ねなく外気浴できるのも、今年はそろそろ終わりかな。

続きを読む
23

紅しょうが

2023.10.14

4回目の訪問

熊ノ沢温泉

[ 青森県 ]

久々の熊ノ沢温泉。

今日は天気が良くて、ひんやりした空気の中で外気浴していると気持ちいい。

ただ、そんな外気浴を邪魔する難敵がいた。トンボだ。

最初はトンボが飛んでる様子に秋を感じて心地よかったが、やたら足に止まってきて鬱陶しい。しまいには顔に止まってきて、とても外気浴どころじゃなかった。

3セット目には日が落ちてきたからかトンボも減ってゆっくりできたが、まぁこんな日もあるか。

続きを読む
1

紅しょうが

2023.09.15

3回目の訪問

極楽湯 青森店

[ 青森県 ]

チェックイン

続きを読む

紅しょうが

2023.09.02

3回目の訪問

前回、サウナが故障していて入れなかったから、約2ヶ月ぶり。

たまたまかもしれないが、前より人が増えてきた。まだ大丈夫だけど、これ以上増えると利用しづらくなりそう。仕方ないことだけどね。

水風呂は温度が上がっていて、夏場は18〜19度くらいと思っていた方がよさそう。

続きを読む
8

紅しょうが

2023.08.27

1回目の訪問

オープンしたばかりの青森は行ったのに、そういえば八戸には来てなかった笑。

サウナは2段ベンチで10人弱のキャパ。対流式ストーブで温度は100度。ドーミーインらしい高温サウナは健在。

水風呂は14度と、こちらもドーミーインらしくキンキン。普段は16度のところを13〜15度に下げてるらしい。

椅子は浴室に2つ、露天に1つ。最上階にあるので、露天は風がちゃんと入ってくる。

湯上がり後は無料のマッサージ機が2台あるので、さらにゆっくりできる。
まさにドーミーインらしさ満載でした。

続きを読む
22

紅しょうが

2023.08.27

1回目の訪問

土日祝1200円、レンタルタオルセット200円。タオル随分安いな笑。

サウナは2段ベンチで、真ん中の対流式ストーブを囲むようにコの字型に配置されている。全部で40人は座れる広さがあるので結構広い。
テレビが片側にしかないためか、マットはテレビ側の半分しかない。ただ、ビート板もあるので、一応逆側に座ることもできる。

水風呂は22度。ぬるめだが自分で羽衣を剥がせばそこそこ冷たく感じる。

椅子は露天に2〜3人掛けベンチが4つ、1人用の雑魚寝スペースが2つ。
周りがここの敷地で人目が無いので、衝立がなくて空間が広いのが良い。
白樺の湯というだけあってか、白樺っぽい木が植えられていた。
ほぼほぼ外なので、そよ風が気持ち良くて、ベンチに座りながらしばらくぼーっとしてた。

安比の自然がよく感じられる良い施設でした。

続きを読む
27

紅しょうが

2023.08.27

1回目の訪問

サウナ飯

土日祝3時間800円。購入のフェイスタオルが100円、レンタルバスタオル200円。

昼と夜に大衆演劇をやっていて、入浴料を払えば誰でも見れる。時間が無くて見れなかったが、場所取りをしてた人もいたので、演劇目当ての客も多そう。

サウナは3段L字ベンチで25人ほどのキャパ。1段あたりの段差が高め。3段目は背もたれが付いているのも嬉しい。
遠赤ストーブで温度は95度前後。3段目は結構熱い。

水風呂は体感で18度。浴槽が細長いL字になっていて、変わった形をしている。

椅子は浴室に2つ、リクライニングチェアが2つ、仕切られた場所にある小風呂の近くに2つ。小風呂は窓を空けて風を受けられたら良かったけど、風呂の温度を下げないようにしてるみたいなので難しいかな。

生姜焼き定食

生姜焼きのお手本

続きを読む
18

紅しょうが

2023.08.26

1回目の訪問

道の駅の中にある珍しい施設で、昨年2月にリニューアルしたばかりなので館内は新しい。

入浴料は520円。レンタルタオルもありそうだが料金は分からなかった。
ロッカーの鍵穴はクセがあって開けるのが難しい。

サウナは2段ベンチで1段に4人ほどのキャパ。対流式ストーブで温度は84度。マットはないが直座り可能な熱さ。
リニューアルでテレビを付けたらしいが、無くてもいいかな笑。

水風呂は体感で20度超え。自分で羽衣を剥がすとそこそこ気持ちいい。水質は良さげだった。

椅子は浴室と露天に1つずつ。露天にはまだスペースがあるので、いくつか置いてほしい。

続きを読む
13

紅しょうが

2023.08.26

1回目の訪問

曲がりくねった道を登り、山の中を進んでいくと国際交流村に到着。近くにはキャンプ場など色んな施設がある。

入浴料は600円。レンタルタオルもあるみたいだったが、金額は分からなかった。シャンプー類の備え置きがあるのはありがたい。
コインロッカーは貴重品用の小さいものだけ。無料のドライヤーは2つ。

サウナは2段ベンチだが、足場があるので位置は高め。1段に6人の広さ。
サウナマットも敷いてあるうえ、ビート板もある。

対流式ストーブで温度は90度。あまり見たことのないストーブで、さらにストーブの上に料理用の寸胴が置かれ、その中にもストーンが入っていた。
後で知ったが、この寸胴にセルフロウリュして良かったらしい。ロウリュ用の桶やラドルが無かったので分からなかった。初見には優しくない。

でも、ロウリュできないストーブでもこれでロウリュできるので、アイディアは素晴らしい。他のロウリュできない施設も真似してほしいくらい。

水風呂は体感で17〜18度。これくらいがちょうどいい冷たさ。広さは2人分なので前の人との間隔注意。

椅子は浴室内に3つ。外に出られないのが惜しい。雑草ばかりだったけど、整備して外気浴できたら、かなり良くなると思う。

続きを読む
15

紅しょうが

2023.08.19

1回目の訪問

入浴料450円。鍵付きロッカーあり、無料のドライヤーが2つ。

サウナは3段ベンチだが、1段の段差は低い。ただ、遠赤ストーブの出力が高いからか結構熱い。温度は90度だが、体感ではそれより熱く感じる。

県内では珍しくマットが敷いてあるが、それでも座面は熱い。
詰めれば1段あたり5人は座れそうだが、マットの位置的に実質2人ほど。

水風呂は体感で20度以上。自分で羽衣を剥がしても物足りない。広さも詰めて2〜3人なので、前の人との間隔は空けた方がいい。

椅子は露天に1つ、2〜3人掛けベンチが1つ。今日は午前中は晴れてたのに午後からどしゃぶりの雨で、露天も屋根の間から大量の雨が降り注いでいた。
椅子を置くスペースはまだあるので、もういくつか置いてもらえるとありがたい。

続きを読む
15

紅しょうが

2023.07.30

1回目の訪問

つがる地球村

[ 青森県 ]

入浴料450円。3年前に出来たばかりなので、新しくて綺麗な施設。

シャンプー類の備え置きがあり、しかもちょっといいホテルに置いてあるポーラのシャンプー。これは嬉しい。

サウナは2段ベンチで温度は82度。温度ほどぬるくはなく、セッティングは悪くない。

水風呂は18度ほど。冷たさは十分。

椅子は露天にベンチが1つ。多少スペースがあるので、椅子をいくつか置いてもらえると有り難い。

続きを読む
1

紅しょうが

2023.07.29

1回目の訪問

入浴料350円。

いかにも昭和らしい作りで、施設は年季が入っている。

サウナは温度計が120度ながら、体感では90度もないくらい。マットはないが直座りでもそこまで熱くない。

水風呂は体感で22度くらい。ぬるくてさすがに物足りない。

椅子は2つ。雑魚寝スペースもあるが、ここで寝るにはちょっと勇気がいる。

続きを読む
3

紅しょうが

2023.07.29

1回目の訪問

入浴料350円。2016年に出来たらしく、割と新しい施設。

鍵付きロッカーは貴重品用の小さいものだけ。無料のドライヤーが2つ。

サウナは2段ベンチで詰めて6人。ビート板タイプのマットあり。
対流式ストーブで温度は90度。珍しくテレビなし。まぁ置けるスペースがないか。

水風呂は体感で18度ほど。水風呂近くに椅子が2つ。ギリギリのスペースだが、置いてくれているだけ有り難い。

続きを読む
1