※8/24のサ活です

今週は弾丸法事ツアー明けで金曜日は大きい病院での検査が入ってる。
そして仕事はこのタイミングでイレギュラーなややこしい記事作成。今までのノウハウが全く通じない。
おまけに月・火はいろいろトラブってサウナどころか銭湯へも行けず、給湯器は故障してるから水シャワーで身体を洗う始末。

さすがに身体の冷えがヒドいしそろそろサ活したい。
近所の沖縄料理屋にも行けてないしボトルが流れてるかもしれない。

よし、最初にあの沖縄料理屋に行く事になったキッカケになった岩乃湯さんに行こう!板橋銭湯シールも回収出来るし。

#サウナ
カウンターで銭湯料金+150円を払ってサウナキーと背後にあるサウナマットを取って脱衣所へ。
この「銭湯料金+いくら」のスタイルだと、銭湯回数券+追加料金が全て現金で払うのと同じ金額になるのでありがたい。

実は銭湯としては10回には満たない程度には来てたんだけど、正直ここでサ活するのは避けて来てた。
どうも常連さんがグルになってサウナ料金を払わずにサ室に入ってるようなイメージがあったからだ。

しかしそうではなかった。単にお客さんの年齢層が高いからあまり温度が上がらないようにサ室のドアにつっかえが刺さってるだけ。
見てる限り、カウンター背後のサウナマットを持たずに入ってる人はいなかった。と言うか基本、ドアが開いてるからみんなサウナキーを持ち歩いてないw

2段、横長で左斜め前に大きいストーブ。12分計も室温計もなかったと思う。

まあでも…さすがに薄くでもドアが開けっぱなしだと中はぬるい…初めて2段とは言え最上段ストーブ前に陣取った。
ちなみに3周目の時はつっかえが外されて完全にドアが閉じてたので、同時入室の人がいない or 周りの同意を得られれば完全密閉空間にしても良いみたい。

#水風呂
井戸が不調で水道水で長らくやってるけど割と気合いの入った水風呂…のイメージだった。
しかし掛水をした時点で違和感。浸かってみると…ぬるい。多分、私の体質が変わったせいだと思う。
水温計は25℃を指してたけどさすがに体感はもっと冷たかった。

#休憩スペース
外気浴は可能だが椅子がない。自前のサウナマットを床に敷いて開脚前屈するにも狭い感じなので浴室内で過ごした。が、暑いw
次はカラン用の椅子を持ちだして外気浴でも良いかも。

ここは「猫がいる銭湯」で有名だけど10回弱は来てるのに一度も出会えた事がない。
今回も会えなかった。

猫ちゃあん!!と思いつつ、大阪府沖縄村と呼ばれる場所で育った私はある意味の「故郷の味」を味わいに行くのだった。

沖縄料理ちゅらさん

オリオンビール中瓶

沖縄もずく、ミミガー、ゴーヤー揚げ、常連さんもらった足てびちも食べたけど、がっついたので写真がないw

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!