2022.07.01 登録

  • サウナ歴 0年 5ヶ月
  • ホーム おふろの王様 和光店
  • 好きなサウナ サウナ:90~100℃、テレビはあっても良いけど理想は何かしらのBGMのみ、12分計は欲しい、オートロウリュ好き、スチームも好き 水風呂:15~22℃くらい、バイブラ好き、ミントが入ってると最高
  • プロフィール 1975年生まれ、既婚女性、練馬区と板橋区の区界辺り在住 サ活を始めて2022/07/01時点で3週間程度の超初心者 ・移動手段は旦那が運転する車と徒歩、公共交通機関、レンタサイクル ・ある日突然、急に悪化した冷え性の改善中 ・一応、個人事業主だが体調崩しがちで収入不安定、今はWebライター的な人 ・従来のホームは練馬・板橋辺り、埼玉南西部も行きがち ・プロレスの推しユニットは「The37KAMINA(サウナカミーナ)」 ※Twitter垢が変わりました→@otaku__brain
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.11.24

3回目の訪問

ときわ健康温泉

[ 東京都 ]

(2022.11.24のサ活です)

今日は朝から天気は悪いわ寒いわでテンションが上がらず、13時過ぎからゆるゆる始動。
用事を練馬区・北区辺りで過ごして「サウナに入りたいなら功泉湯かアクアセゾンかときわ健康温泉辺り?」と旦那に聞かれつつ言った功泉湯さんは定休日、アクアセゾンさんは駐車場が満車だったので、今日のサ活はときわ健康温泉さんに決定!

#サウナ
いつものようにサウナマット、バスタオル、フェイスタオル、サウナキーを受け取ってサ室前のラックを見ると既に先客さんがいる模様。
ここで他のサウナ客に出会う事が今までになかったので割と衝撃w

久々のときわさんのサウナ。何が有り難いって私の自宅から近い範囲のサウナで12分計がマトモに動いてるのがこことアクアセゾンさんなだけなんだよなぁ。
他は「あるけど壊れて止まってる」とか「そもそも普通の時計」って事ばかり。

今日は今までと違って「祝日」だったのでサ室内のテレビもアニメではなくて情報番組。視覚情報がなくても内容が把握出来るから「ふーん…」と情報収集しつつゆったり過ごせた、裸眼視力弱い民。


#水風呂
相変わらずガンガン追い水してるから水流のおかげで体感温度が低くて最高。
サウナ民は少ないときわさんだけど、お風呂との交互浴で水風呂に入る人は多いので、運が悪いとおばちゃんが集団でキャッキャしてる事があるw
けど、今日はそれもなかった。最&高。

#休憩スペース
もうこの季節の日没後だと外は冷えが不安だからひたすら浴室内でストレッチ。
ここの良い所は浴室内でカラン前以外にも割とゆったりスペースがある事。

特にメイン浴槽の前の足場が広いので、誰の導線も塞がずに休めるのがオススメポイント。

とにかく思考の多動性がヒドい私がやっぱりサ活するといくらかゆったり出来るのを再確認した。やっぱりテレビがあるから完全まったりにはならないけど、そこまで求めるのは贅沢過ぎるって話。

続きを読む
30

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.11.20

1回目の訪問

(2022。11。19のサ活です)

昨日はガジェオタ同士の音声チャットが散々盛り上がって、朝3時頃?寝落ち。
7時頃起きて身体の冷えがヒドいからひとっ風呂浴びて二度寝…からの起きたら12時過ぎ!
用事を済ませたら新座市内にいたので「だったら割と近いスパジアムジャポンに行ってみる?混んでるだろうけど」って事で、今日のサ活はスパジアムジャポンさんに決定!

#サウナ
ドライとミストがあるのを確認してまずはミストへ。かなり混んでるものの座れるスペースはアリ。
温度が低くて物足りない感を察知したのでいちばんストーブに近いところへ。

12分計アリ、ゆったりしたオルゴールのBGMが流れるまったり空間…のはずだった。

が、2人づれが多くて大声ではないものの話し声がいろんなところから聞こえてしまう。

2セット目以降はドライサウナへ。
「オートロウリュ導入!」なんて書いてあったけどどんな感じでしょ?と思ったら、多分、楽久屋さんのヤツ!!

…落ち着こう。横にかなり広い4段、左奥にサウナストーン、12分計アリ、テレビあり、座面には厚手の布マットが敷いてあるので、一応自前のビート板を持って行ったけど多分、お尻が熱い!なんて事にはならないと思う。

オートロウリュは3セット目で体験。
「覚悟を決めて」臨んだけど、そこまで覚悟は必要なかったw むしろむわーっと湿度と温度が上がる感じが心地良い。どれだけ温めても芯から温まった気がしない脚が温まったまであった。
まあ、ストーブ前の高い位置でうなだれてたお客さんと最下段にいた子供は逃げ出したけどw

ガチ目なので女湯では空いてた。

#水風呂
元々低めの水温の水風呂にアイスディスペンサーから好きに氷を入れられるようになってた。

が、これが良くない。子供が3人がかりで遊び感覚で氷をガンガン入れてる…だけならいいけど、この3人+見守りのお母さんで水風呂の入口がほぼ塞がれてる。
ここに空気が読めない人が1人水風呂の入口にいると「新しく誰も入れないし出られない水風呂」の完成。

…勘弁してw

楽しげに隣の炭酸ヘッドスパに氷を投げ込む子供も見かけたし、ホントこれ、何とかなんないかなぁ…お店のアイデアとしてはすごく良いとは思うんだけど。

#休憩スペース
この季節、日没後に外気浴はちょっと無理かな、と思ったので浴室内の椅子(4脚確認)でいつものようにストレッチ。
しかし開脚前屈する場所がどうしても見つからなくて、そこだけ屋外の外気浴スペースで。前屈が胸までつくようになってきた。

とにかく土曜の夕方なので混んでたなぁ。次は平日希望。

続きを読む
32

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.10.30

7回目の訪問

アクアセゾン

[ 東京都 ]

今日は3年ぶりに学生プロレスを見に東洋大学白山キャンパスの学祭へ。

そこから行ける温浴施設&サウナと言えばいちばんに思い浮かぶのはSpa LaQuaだけど、サウナに入らない&それほど長湯しない旦那としては「高すぎる」らしくて却下。
それなら帰り道の銭湯で、って事でレギュラーのアクアセゾンさんに決定!

#サウナ
今日は混んでた…と言うか、ちょーっとお客さんの質が悪かったかなぁ。

と言うのも1セット目にサ室に入った時に既にサウナマット置き去りで座り位置をキープしてるのが2箇所。
私としてはベストポジションである「ストーブ前だけどストーブからは離れてる1段目」にサウナマットが置かれていて、そこには座れなかった。

2セット目、放置されてるサウナマットが増える。

3セット目、最初にキープされてた場所に座ってるオバチャン2人が楽しくおしゃべりしてるので確信。これは「あまり来た事がない人達がここでは居場所キープが当たり前」と思ったんだなと。

カランキープと変わらないマナー違反なんだけどなぁ…と思いつつオートロウリュも味わえない場所の2段目で終始蒸される結果になった。

悪くはないけどまだサ歴半年にも満たない私としてはととのうにはかなりキツい状況。
が、何だかんだ考え事してたら3セット目は気づけば7分ちょっと滞在。自己新記録w

#水風呂
相変わらずバイブラも相まって気合いが入る水風呂。最&高。

#休憩スペース
ここのところ昼夜の温度差が激しすぎるし、もう日没後だったので外気浴は自重して浴室内でストレッチ。
自宅給湯器が直ってからはお風呂のスペースの事情でサボりがちな開脚前屈が出来て気持ち良かった。

ここからは本当に個人的な愚痴なんだけど、サウイキに登録したのがTwitterからで、訳あってメイン垢を替えたらスマホからだとサウイキ側が変更後の垢しか認識しなくなって「存在しないアカウント」扱いになってしまう。

これではメンバーズ特典の恩恵も受けられないし、何とかならないかなぁ…

続きを読む
35

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.10.23

3回目の訪問

岩乃湯

[ 東京都 ]

(10/23のサ活です。どうしても深夜になるなぁ)

季節の変わり目のせいで代謝が落ちているのを感じる今日この頃。しかし日々忙しすぎてなかなかウィークデーにサ活する機会が作れない。

今日も目が覚めたら10時!日中の用事を新座の端っこで済ませててからさて、ここから自宅まででベストなサ活スポットは…となったけど、スパ銭は土日の夕方は避けたい。

と言う事で、地元で唯一サウナに入れる銭湯である岩乃湯さんに決定!

#サウナ
外から見たら、珍しくドアにつっかえがない。「これは密閉されててそこそこの室温がキープされてるんじゃ…」と期待しながら入ってみると…

うーん。やっぱり物足りない。先客のサウナマットが3つ敷かれてたので、隙間を縫って出来るだけストーブに近い所で陣取る。
が、どうも1週間のブランクのせいかちゃんと汗はかいてるものの1セット目では「キレイな玉状の汗」がかけなかった。
2セット目、3セット目と繰り返すうちに良い感じにはなってきたけど、やっぱり週1じゃ足りないんだなーと実感。
そして、つっかえが外からじゃなくて内側に仕掛けられてるのに気づいた。なーるほど。

3セット目で常連軍団と遭遇。
どうやら入れ違いになった常連さんを何処に座らせるかの話し合いになってる様子だったので「私は3回目なんでそろそろ退きますよ」って言ったら「あらー、3回で出るのは若い人よ。あっ、アナタが若くないって言ってるワケじゃないのよーw」

なかなか愉快にお話し出来そうな雰囲気だったけど、ガチで旦那とのタイミングがあったのでそれを伝えてお別れした。
「旦那なんか待たせておきゃ良いのよーw」なんて言ってたけどw

#水風呂
今日は水が出しっぱなしになってる現場に遭遇しなかっただけでも快適だったw

#休憩スペース
さすがに今日は遅い時間だったから外気浴は控えた。
ネコちゃぁあんのエサを置いてる都合で隣にGホイホイが置かれてるので、冬こそ外気浴するべきなんだろうけど。

今日は運良くカウンター横にネコが2匹横たわってた。
店頭の貼り紙に「猫:毎日います」って書かれてるのを見た旦那が「毎日いるんだろ?オレは一度も会ったことねーよ!」ってむくれてたのと、私も茶トラの方(一瞬くん付けで書きそうになったけど性別確認してないので自重)は会った事があるけど白黒がいるのは知らなかった。一気にテンションが上がる夫婦。分かりやすいw

来週からはちょっと仕事が楽になりそうな予感と逆に忙しくなりそうな予感が同居してる。出来ればウィークデーに1回くらいにサ活しておきたいなぁ。

続きを読む
34

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.10.16

6回目の訪問

アクアセゾン

[ 東京都 ]

(10/15のサ活です。毎回書くのが遅くて申し訳ないです)

先週末の三連休は全力でオタクした結果、ウィークデーはほぼ死んでた。
その上、自宅のお風呂が復活して「風呂に浸かる」と言う行為が「日常の延長線上」の感覚になってしまって、冷え性民がちゃんとゆっくり温まれる機会を失ってしまった。


今週の生活に必要な用事は23区北西部でだいたい済んだので、サ活は行きつけのアクアセゾンさんで決定!
しかし10月の値上げでアクエリの値段ががが。

#サウナ
週末の「銭湯」としてはかなり空いてたけど、16時半時点で自分含めサウナバッグは3つ。けども、最大でも同時入室3人、特に不便はなかった。

虚弱過ぎていままで5分が最長だったけど、今日は2~3セット目で6分いけた。これは自分的に快挙。


#水風呂
相変わらず気合いの入った温度。基本、ここの水温計は信じてないので正確な温度は分からない。
何しろ炭酸泉が10℃台で表示されている。

#休憩スペース
1セット目日没後だったけど気持ち良く過ごせた。
が、2セット目以降は気温の低下が不安で浴室内でストレッチ。これから冬に向けて外気浴か浴室内かが難しくなってくる気がする。

酔っ払いが駆け足で今日感じた事をまとめた。ただそれだけの駄文だなぁ。
日付変わって今日、また何処かへサ活に出られれば良いけど、もう1つ納品したい気持ちもあったりの文章書き個人事業主。

※真面目に画面拡大率で「混雑度」の時間帯を選べなくなるのは何とかならないだろうか。おそらくCSSの不具合。

続きを読む
35

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.10.10

1回目の訪問

越谷 健美の湯

[ 埼玉県 ]

(10/8のサ活です。遅くなりました)

この日は午前中から初めての越谷レイクタウンへ向かう。目的はワークマン女子(それだけを専門に扱う店があるらしい)とヴレッジヴァンガードのアウトレット。
関東各地のヴィレヴァンの売れ残りや他社通販サイトでの売れ残りを平均70%オフで売ってるらしい。これはガチオタ向けのお店だ!w

行ってみると…えぇ…ショッピングモールじゃなくて街丸ごとショッピングモール&レジャー施設じゃん…

って事でひたすら歩きまくり、楽しかったけど歩き回ったせいで単純な身体の疲れ&情報量の多さから脳の疲れが。

旦那が「どっかサウナ情報ある?」と言うので、全く違う繋がりで偶然知り合ったサ活民のオススメスパ銭があるはず…と調べてるうちに、旦那が健美の湯さんを見つけたのでこちらに決定!

#サウナ
ミストサウナとドライサウナがある事は知ってて、まずは「水風呂前の」ミストサウナへ。

あれ?何か温度が低い?
入った時に全然むわっとしないし蒸気がシュコー!っと出る感じもない。一応汗はかくけど…

釈然としないまま2セット目はドライへ。
左右にストーブがあるタイプ。が、奥のストーブしか稼働してない模様。
テレビ、12分計あり。久々にちゃんと12分計が視認出来る環境のサウナに入ったかもw

そしてビックリしたのがコの字型で取り囲んだ真ん中にある、どう見ても「寝転ぶため」の場所。
それがあるせいか、コの字型の席でも気持ちよさそうに横になってる方々が。

サウナで横になって寛ぐと言う発想が今までになかったので、かなりカルチャーショック。もちろん横になっても問題ないくらいの人口密度だけど。

#水風呂
水温計は16.7℃。女湯の水風呂としては最強に近い。おふろの王様和光店さんのミント水風呂に次ぐ勢い。
初心者な私は2~3秒浸かって頭から水被ってで十分。

#休憩スペース
最近、ベンチがない休憩場が苦手かも。リラックス出来る系の椅子はストレッチ民に向かないんだよなぁ…

と言う事で1セット目は炭酸泉のヘリ下でストレッチ、日没後だったので肌寒くて2セット目以降は浴室内足湯でストレッチ。
お尻冷え民としては背中から流れて来る足湯をととのい場にするのは十分アリ。

そして、最後に少し温まってから…と思った所でミストサウナの疑問が解ける。

ミスト「サウナ」は露天の脇だったんだなぁ。水風呂前のはミスト「シャワー」。なーるほど。再訪の理由が出来たw

今日は久々に推しに会いに行き、明日は明日で数年ぶりの生野球観戦。
横浜へ出向くので何か良いサウナとの出会いがあると良いな。

続きを読む
31

(10/1のサ活です)

家の給湯器交換が終わって銭湯通いの習慣がなくなってからずいぶんサウナから遠ざかってしまった。
加えて習慣的に外出する先がなくなって仕事も全て家の中で済んでしまうので、油断すると3日くらい引きこもりになってる事もしばしば。

自宅の風呂でも交互浴で軽くはととのえるが、やっぱりサウナには敵わない。

買い物他、用事を戸田市内で済ませたので近くのサウナを検索して旦那と協議の結果、さいたま市桜環境センターさんに決定!

秋バテの気配もあるし、久々のサ活楽しみ!!

#サウナ
…これが噂に聞く「動物園」かぁ…

サ室に入ってすぐ左に巨大なストーブ、ベンチは向かって左右が3段、向かいは2段。
テレビはなくてオルゴールのBGMあり。12分計は入口ドアのすぐ右側。
土曜の夕方とは言えここまで人口密度が高く、うるさいサ室は初めて。

入って右側(ストーブからいちばん遠い場所)を陣取るばーさま方6~7人。この方達がひっきりなしにおしゃべりしてる。

そこには参加しない方々も2~3人いたので、自動的に私は12分計が全く見えない奥の方に陣取ることになってしまった。
まあ、普通の視力だったら問題なく見える…かな?

2周目、3周目と入る度に増える展示動物たち。
耳から入る情報量が多すぎて全く脳が休まらなかった。

#水風呂
サ室からの導線は最高。広さもそれなりにあるが、あれだけサ室に動物がいると混み合う&うるさい。

#休憩スペース
露天風呂横にベンチが1台。板ではなくカゴタイプなので座るとお尻が沈んじゃう。
個人的にはあまり好きなタイプではない。

こちらもまあうるさいけど、屋外なので密室のサ室ほどは気にならない。うるさいけどw
当然ベンチも混みがちなので床に自前のビート板を敷いてストレッチしながらととのい。

開脚前屈する時に「きっと声かけられるだろうなー」と思いながらやった瞬間に「柔らかいねー、うらやましい!」の声。
いつも通り、こうなるまでに3ヶ月はかかった事と現在初めて5ヶ月くらいな事を伝えた。

正直、ととのいの程度では物足りなかったものの、久々のサ活が出来たので悪くはなかった。
散々、動物動物って書いたけど、そこまで不快一辺倒だったワケではなくて聞いてて面白かった話もあったしね。

今週は1日くらい平日にサ活出来る日を作りたいなぁ。

山田うどん食堂 氷川町店

鶏ごぼうつけ汁 うどん・そば合い盛り

めちゃくちゃ具だくさん。埼玉県で採れる「黒舞茸(真)」入り。

続きを読む
21

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.09.18

3回目の訪問

光徳湯

[ 東京都 ]

今日はいつもの休日くらいの時間に起きて午後になる前に昼食を摂り行くのに夫婦で外に出てみると、メチャクチャな荒天!!天気予報アプリを確認すると雷注意報発令中で「ぐえーっ!!」と白目を剥く私(自称雷恐怖症、診断は受けていない。

結局、1日雷に怯えながら半分パニクってた日だった。旦那も私の影響でブチ切れながら若干パニクってたw

そんな1日の締めくくりは他に思い浮かばなかったのもあって、サウナーになる前からの行きつけの光徳湯さんに決定!

#サウナ
高温で蒸される=修行、壊れて動かない12分計…と言う所から「精神と時の部屋」と言う言葉を連想してしまったw
まあ、修行とは言ったけど全ての行動から解き放たれる癒やしの時間でもあるのは確か。
最近、超高速で物事をこなさなきゃいけない感じがすごくて脳内BGMが「ワニとシャンプー」「パ・リ・ラ」、ちょっと気分が良い時でも「ウマぴょい伝説」だったりする私(オタク丸出しだなぁ…
サ室にいても脳内再生されてる事もあるが、曲のテンポがゆーっくり。「あ、落ち着いてるんだな」と思う。

ビート板2種類がサ室内に置いてあるけど、コイツが熱でほっかほか超えて「アチッ!!」ってなっちゃうの何とかならないかなw と言うお尻冷え民。

あと、サウナバッグはレンタルされないのに掛ける場所があるのはメガネにストラップ付けてるメガネ民としてはすごくありがたい。

#水風呂
水温計は20℃を指してるけど体感もう少し冷たい。

#休憩スペース
どうしてもカラン前になっちゃう。冷えが怖くて外気浴が出来なかった私だけど、サ活を続けてる間に外気浴が出来ないのがツラい身体になったw カラン前で汗だくでストレッチ。

今後2~3日、悪天候で引きこもりになるかもなぁ。サ活出来ないかもなぁ…

お気に入りさせていただいた方のサ活を読んで回りたい気はしてるんだけどなかなか時間がなくてすみません。
更にいいねいただいた方のプロフも見に行きたいんですがそちらも同様です。
全くやれてないワケじゃなくてすこーしずつは読んだり確認したりしてますので今後ともよろしくお願いします!

続きを読む
16
岩乃湯

[ 東京都 ]

(2022.09.17夕方のサ活です)

今日は夕方から旦那が野球観戦に行くし自分が出るタイミングで出るのなら遠方の銭湯でもスパ銭でも送って行くよーって言うのでスパ銭ソロサ活出来るなーとあれこれ行き先を考えたけど、どれも帰りの足が微妙…
それなら地元で、って事で岩乃湯さんに決定!

今回、今まで出会えてなかったあのデッカい猫に出会えてホントに嬉しかった。
思わず「ネコ!!やっと会えたー!!」って大興奮してしまった。今思えばいい歳のBBAが恥ずかしいw

#サウナ
いつも通りドアが半開きだったので迷わず2段あるうちの上段に陣取る。
同時入室は3セット通してゼロだったので閉めちゃって下段でも良かったかなぁ。
しかし12分計ではなく普通の時計なのが前回よりちょっと引っかかっちゃったかな。
古い銭湯では12分計があっても「おじいちゃんの古時計」状態なのも多いのに私がサウナーとしての経験を積んで贅沢になりすぎかも。

#水風呂
今日は「水出しっぱなし放置」の常連さんと私の闘い。多数の銭湯・スパ銭では蛇口から出る水を浴槽で冷やしてると思うんだけどご存じない人が多いのかなぁ。
水温は水温計で25℃。冷え性の私でもちょっとゆっくり浸かれる。

#休憩スペース
今回は初めて浴室の椅子を持ち出して外気浴をしてみた。ここにも猫エサが置いてある。あの子はホントに自由にこの辺りを闊歩してるんだなぁ…エサが置いてあるから横にゴ○ブリホイホイも2つ置いてあるけどw
植え込みもあって板の上に葉っぱが落ちてたり、少し汚れてる感じもするので気になる人は自前のサウナマットを足元に敷くと良いかも。

さすがに土曜17~18時台と言う銭湯のゴールデンタイムだったので浴室は混んでたけどサウナは同時入室ゼロ。入浴料も+150円で済むので近所に住んでたらフラッとサ活に出られる穴場かも。

※混雑度も投稿しようと思ったけど時間帯が選択できない。この間のSKCの投稿が出来なかったのも含め、PC画面上のインタフェースの改善をお願いしたい。

歩いた距離 0.95km

続きを読む
33

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.09.15

5回目の訪問

アクアセゾン

[ 東京都 ]

今日は9ヶ月待った自宅の給湯器交換の日…のはずだった。が、業者さんが9ヶ月の間にウチのちょっと特殊な条件を忘れてたらしく、結局交換出来ず。とりあえず今月23日の再訪日までは銭湯生活が伸びることが確定。

給湯器交換に立ち会うべく旦那は有休を取ってたので、普段出来ない車を使った買い物やホームセンターでシャワーヘッドやいろんな工具の調査を済ませて「どこか銭湯へ」と言う話になった。
候補は功泉湯かアクアセゾンだったけど功泉湯の女湯が「ゆうなぎ」なのが分かったのでより好みなアクアセゾンに決定!

#サウナ
何度も通ってるけど浴室が混み合う週末と平日昼間であまり同時入室人数が変わらない気がする。
平日昼の方がサ活民率が高いんだろうなぁ…同時入室はMAXで3人(自分含む。
常連のオバチャンたちが私を挟んで大声で会話を始めたので割とどん引き。

#水風呂
今日は初めてバイブラを味わってみた。が、比較的浅い場所から湧いてるのでやっぱり最深の場所まで降りて浸かった方が気持ちいいかなー。
あと、ここは以前から水が出っぱなしになってるのが気になってたけど今日はヒドかった。

#休憩スペース
私は相変わらず屋外のベンチでストレッチ。椅子も3脚あるので敢えてベンチを使わずに椅子を座面と足置きに使ってととのってる人がいた。みなさん幸せそう。

そんなワケでさっきまで仕事のやり取りをしてた酔っ払いが駆け足で書きました。オタクが加速しすぎて忙しい毎日だけどサウナに入ってる間だけは思考がゆっくりになるのをすごく感じる。脳内BGMの「ウマぴょい伝説」や「ワニとシャンプー」もスローテンポで流れるしね。

続きを読む
20

(2022。09.10訪問)

…どうやら相性が悪いようで魂込めて書いたせいで文字数オーバーしたサ活が文字数調整の途中で消えた…と言うか選べなくなった。カレンダーがスクロールしない。

どちらにせよ大満足だった私と持病でサウナに入れない旦那との間で火種が勃発したし、次にソロで行ける事があればその時に書く。

本当に最高だったのにねぇ。

とうもろこしとチーズの春巻き(期間限定)+一番搾り

セットで1000円。しかし一番搾りに極冷えサーバーがあるのは知らなかった。

続きを読む
50

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.09.05

5回目の訪問

先週はバカみたいに天気が悪くて雷が怖く、銭湯へ行けず。
土日で遠征の推し活…と言うか、私の最推しではなく、旦那との共通の推しに対して…のはずだったのに、この二つがコラボしてる故の歩きまくり土日。土日で28000歩以上歩いた。
さすがに今日は身体が痛すぎるのでいろいろメンテナンスしようとしたのに医療機関はクソバイキン関係でダメだったので、せめてものサ活。

いろいろ事故りまくって所要時間45分。史上最短サ活w

#サウナ
「いや…今日平日だよね?」くらいの混み具合。まあ段を選ばなきゃ余裕で座れるけど。今月はアロマ水投入が月曜日のようだが、タイミング合わず。

ミストサウナのハニーマスク設置は月曜日。偶然舐めちゃったけどやっぱりハチミツ味w

#水風呂
相変わらずつっべたい!!
なんだけど、1回目に入口に陣取って風呂桶確保の人がおひとり…あの、掛水も出来ないし、何ならアナタの身体のサイズでは私は水風呂に入れないんですが…?

#休憩スペース
今回は迷いなく外気浴。椅子ではない場所があるのは知ってて、今日は完全に空いてたので全活用させてもらった。
もし使いたい人がいたならすみません…

今日の最大の朗報は「給湯器を確保出来た」って事。今月15日に設置する手はずになった。家でお風呂に入れる世界がもう思い出せないくらいになってるので…

でも、やっぱり週に何回かはサウナに行きたいと思うし行くと思う。

続きを読む
16
功泉湯

[ 東京都 ]

今日は仕事で大事故発生。解決したところで確認してみるとどうやら互いに小さな勘違いを積み重ねた結果の事故だったらしい。
まあ、火曜日だからね。契約先が別の仕事で契約先に出向く日でこちらが作成しているものを直接参照しづらいのも影響がデカかった。今後気をつけよう。

…となってる所に旦那から「今日って功泉湯入れ替わってない?」と言う声がかかった。
そうそう、前回もゆうなぎだったんだよなぁ。で、前回っていつ行ったんだっけ?と確認すると8/21らしい。と言う事は今日はしおさい!

よし、まだ見ぬしおさいのサウナを確認すべく功泉湯さんへ!

#サウナ
遠赤塩サウナと言う情報は得てたけど、扉を開けた瞬間ムワッ!!
え…ミストじゃん!!思わぬ事態にビックリするやら嬉しいやらでテンションMAXw

入口すぐ右にストーブ、そのすぐ奥にテレビ。ビート板が8つ。入室制限は4人。
座る場所近くの壁には塩を使ったマッサージ法が書かれているが、メガネを外すとギリギリ見えるけどすごく目がツラいw
まあそれでも図だけ追っていくと首・肩こりには小胸筋や僧帽筋をほぐす動きをしてるし、割と根拠がある事が書いてあるのかなと思った。

ちなみに私がいた時間帯の他のサ活勢はお二人様づれだけ。同時入室になる事もなかった。

#水風呂
サ室を出てホントにすぐに水風呂。スパ銭ではあり得ない導線なのが銭湯でのサ活の好きな所。

良い感じの体感温度だけど水温計を確認したら10℃。
いやいや、ないないw と、今サウイキ情報確認したら水温計は壊れてるとの事。
18~20℃くらいだと思う。

#休憩スペース
外気浴スペースがないのでカラン前でストレッチ。
メガネを置いておくためにサ室にいちばん近いカランを占領してたけど同時に出浴室の入り口に近いので、時々入って来る脱衣所の空気が良い感じ。

一つ罠なのがしおさいもゆうなぎも浴室内に時計がなく夫婦・カップルで来て退出時間を決めてる場合、脱衣所の時計を確認するしかない。
で、ゆうなぎの方は比較的浴室内からも確認しやすいけど、しおさいは一度脱衣所に出てからも確認しづらい位置に時計がある。

…旦那を10分ほど待たせてしまった。すまぬ。

吉野家 高島平大門店

月見牛とじ御膳、半ライス

遅い時間だった言うのに本当にサ活後はお腹が減る。ちょっと脂っこいかなぁ…持病を考えると。

続きを読む
18

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.08.27

1回目の訪問

昨日仕事を休んだので今日はリカバリーで仕事。
が、ホントに今回納品分の記事内容がややこしい。絶対に何かを削って一部をかいつまんで作らないと膨大なボリュームになってしまう…

と考え込んでたら妙案が浮かんだのが18時過ぎ。もうとっととサ活したい!

って事で旦那に「どこにしようか?」と相談した所、練馬・板橋で一緒に新規開拓は難しい、西東京市もあんまり西に行きすぎると遠い、戸田市は普段から違う目的でも行くし…って事で「ここに行く時は目的地がここの時」な、にいざ温泉さんに決定!

契約先には修正案と「これから銭湯行って来るんでまた後で稼働しまーす!」とだけ言い残して出発w

#サウナ
2段、かなり横に広い。ストーブは入口から入って右奥。割と高い場所にあるのでより汗をかきたい上級者さんは奥上段一択だと思う。
12分計、テレビあり。たまたまだとは思うが皆生温泉(鳥取県米子市)の番組が流れてたっぽい。

いつも通りストーブから微妙に遠い1段目に座ってひたすら汗をかいてると6~7歳と思われる女の子を連れたお母さんが。
え、こんな小さい子連れて!?と思ってると…

娘さん「ここ、暖房効いてるねー!」
いやいや…そうか、サウナとか知らないだろうしなぁ。
「すっごい暑いねー!(ニコニコ」
いや、まあ…わざわざ暑くなりに来てるとか確かに意味分かんないなw
お母さん「(口に指を当てて)シーッ!」

その後も何度も「そっかー、ここがサウナかぁ…こうなってんだー」と繰り返して、1分ほどで退室w 可愛かったなぁ。

しかし要注意点。マット交換に15分かかるのが前提になってる。
もちろんその間入れないし、15分開けっぱなしだったサ室は本当にぬるーい。
この私が入った瞬間、ストーブ前いちばん奥の2段目を目指したほどw

#水風呂
水温計は19℃。広めだしそれは良いんだけどサ室を出てすぐ隣にあるにも関わらず手すりまでの距離が長い。
そして掛水用の桶は1つだけ…これが手すり側にあると、とにかくすぐに水だけでも被りたい私としてはもうやり切れないw

#休憩スペース
これがいちばん困った。スパ銭にしてはかなり狭いのでととのい場はフルフラットの椅子が1つだけ。
カランも隣同士が近いのでストレッチしながら過ごすには不向き。

それなら、と脱衣所のベンチへ行ってみたがパウダー席の真後ろで何だか気まずい。おまけに扇風機直撃w

正直…ううーん…

温泉は特濃の黒湯で42℃と熱めで最高なんだけど。残念だった。

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
18

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.08.26

1回目の訪問

第二富士見湯

[ 東京都 ]

今日は大きい病院での検査で板橋区大山へ。

ここは私が上京して初めてちゃんと物件を借りた土地。それ以前は会社のお金でホテル暮らしだった。
ただ「小規模なプロレス興行が頻繁にある会場が近い」ってだけで借りた物件で、当時の勤務先とのアクセスも悪かったけど、決して悪い生活ではなかった。

検査を終え、大山遊座商店街で久々に遊び、当初目的にしてたみやこ湯さんへ行くもまさかの定休日。
営業時間はチェックしたのに定休日をチェックしてなかった…

すぐにサウイキで近くのサウナを探した所、第二富士見湯さんが近いとの事。
Googleマップを開き、あれ?こっちの方が大山駅に近い?と思いつつ向かう。

カウンターのママさんは本当に気が利く方で入浴料とサウナ代を払った瞬間に「シールラリーやってます?」のお言葉。
陰キャの私は半分不意をつかれて「あ、はい!集めてますぅ!」と多分声が裏返ってたw シールをもらって厚手のタオル(持って入るとサウナ料金を払ってる目印だし、上がった後はバスタオルとしても使える)を受け取り、脱衣所へ。

が、またやらかしてしまった。手持ちは麦茶600mlの3/4ほど。ええい!ままよ!!と浴室へ突撃!

後にママさんに麦茶の代理購入をお願いした(謝。

#サウナ
2段、テレビなし、12分計はあるが動かず。
テレビはないがBGMあり。私がサ室に入った時に流れてたのは林檎殺人事件。

年齢の割に音楽の趣味がおかしい私としてはありがたい…が、どぼどぼ流れ落ちる汗。
いや、ちょっとマズいなと、林檎殺人事件の後のナオミの夢の途中で飛び出してしまった。大好きな曲なのにw

水分補給に脱衣所へ行くと、どうもサ室内のBGMとロビーで流れてるBGMが同じらしい。
サ室と脱衣所にいる間に聞いた感じだと、どうも昭和40年代~平成20年くらいがごちゃ混ぜになって流れてるっぽい?これは私としては楽しい。

#水風呂
水温計は21℃。だが、そこまでぬるくない感じ。けどひゃー!!ってほど冷たくもないのでまったりと浸かれる。

#休憩スペース
外気浴スペースなしなので相変わらず洗い場でストレッチ。
けど、この蒸し暑い中歩いてサ活な上に散々焼かれた3周目には「暑すぎる!!」ってなってしまった。
そろそろ外気浴スペースがなければ脱衣所で整う選択肢もありか?

浴室から上がって脱衣所でたくさんの塗り薬をぬりぬりしてる間、ロビーからは楽しげなおじさん達とそれにケラケラ笑うママさんの声がひっきりなしに聞こえる。

多分、この銭湯を支えてるのはこのママさんの人の良さなんだろうな…なんて事を思った。

続きを読む
15

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.08.26

2回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

ようやく日付変わって昨日まで追いついた。

今日は旦那が在宅勤務。普段から完全在宅勤務の私と違って普段とは何かと勝手が違うらしい。
今日はTeamsの障害があったらしいが夫婦共に違うアプリを使ってるので影響はなし。

お互い仕事が片付いた18時過ぎに食事と100均へ行きたい私の希望で極楽湯和光店さんへ!

サウイキメンバーズの画面がすぐに出なくて特典もらい損ねた…


#サウナ
サ活レポで「ドライに入る前にミストに入ると効果を感じる」って話を読んだので今日は先に蒸し風呂へ。

前回と同じく入口のすぐ横に陣取ると、すごいすごい。座った瞬間に汗どばー!!
もう「玉の汗」じゃなくて全身べっしゃべしゃ。

いちばん奥に陣取ってた方が動くタイミングでふと見ると椅子にサウナマットを敷いてない!熱くないの??
手で触ってみると確かにほんのり温かい程度で熱くはない。よし、次はドライに入って3セット目をミストにしてマットなしで座ってみよう!

実際やってみるとお尻熱いぃい!!ってなったので念のために持って来た自前のビート板を尻の下に。足は置いても大丈夫な感じ。
今、身体の中で最強に冷えてるのが右の尻だからだなぁ。

この時、私が入った直後に入って来た方は一度いちばん奥に座ってから入口近くの塩の壷から塩を大量に取ってまた奥へ行って座ってゴシゴシゴシゴシ。

そんだけ動いて熱くないの!?自分の未熟さを感じる。

ドライの方は22時近くになっても結構な混雑具合。今回は3段目でちょうど良かった。
いつか最上段で瞑想できるような強い身体と心を手に入れたい。

#水風呂
2セット目に水風呂用の桶の1つが隣のジェットバスのお客さんののぼせ防止用に奪われてて焦ったw
こう言う時は掛水が別に用意されてるのでそれを使った方が良い。

それにしてもやっぱり導線の悪さは気になるなぁ。掛水→水風呂からのメガネメガネ…

#休憩スペース
今日くらい日中の気温が高くない遅い時間だと外気浴が捗る。
相変わらずストレッチしながら過ごす私は用意された椅子は使わずその辺の適当な高さの隙間でストレッチ。
開脚前屈は寝湯の隙間でやると良い感じなのが今回の発見。
しかし2日サボっただけで前屈の可動範囲が狭まってる。これじゃ内転筋は伸びても尻が伸びないんだよなぁ。

サ活前に回転寿司を9皿+茶碗蒸しを食べたのに終了後はもう空腹w 代謝が良くなってるのを感じる。
主治医も「汗かくのはホメオスタシスの訓練になって良いのよ~」って言ってたし。

…ちょっとミスト贔屓になってる自分がいるw

続きを読む
37
岩乃湯

[ 東京都 ]

※8/24のサ活です

今週は弾丸法事ツアー明けで金曜日は大きい病院での検査が入ってる。
そして仕事はこのタイミングでイレギュラーなややこしい記事作成。今までのノウハウが全く通じない。
おまけに月・火はいろいろトラブってサウナどころか銭湯へも行けず、給湯器は故障してるから水シャワーで身体を洗う始末。

さすがに身体の冷えがヒドいしそろそろサ活したい。
近所の沖縄料理屋にも行けてないしボトルが流れてるかもしれない。

よし、最初にあの沖縄料理屋に行く事になったキッカケになった岩乃湯さんに行こう!板橋銭湯シールも回収出来るし。

#サウナ
カウンターで銭湯料金+150円を払ってサウナキーと背後にあるサウナマットを取って脱衣所へ。
この「銭湯料金+いくら」のスタイルだと、銭湯回数券+追加料金が全て現金で払うのと同じ金額になるのでありがたい。

実は銭湯としては10回には満たない程度には来てたんだけど、正直ここでサ活するのは避けて来てた。
どうも常連さんがグルになってサウナ料金を払わずにサ室に入ってるようなイメージがあったからだ。

しかしそうではなかった。単にお客さんの年齢層が高いからあまり温度が上がらないようにサ室のドアにつっかえが刺さってるだけ。
見てる限り、カウンター背後のサウナマットを持たずに入ってる人はいなかった。と言うか基本、ドアが開いてるからみんなサウナキーを持ち歩いてないw

2段、横長で左斜め前に大きいストーブ。12分計も室温計もなかったと思う。

まあでも…さすがに薄くでもドアが開けっぱなしだと中はぬるい…初めて2段とは言え最上段ストーブ前に陣取った。
ちなみに3周目の時はつっかえが外されて完全にドアが閉じてたので、同時入室の人がいない or 周りの同意を得られれば完全密閉空間にしても良いみたい。

#水風呂
井戸が不調で水道水で長らくやってるけど割と気合いの入った水風呂…のイメージだった。
しかし掛水をした時点で違和感。浸かってみると…ぬるい。多分、私の体質が変わったせいだと思う。
水温計は25℃を指してたけどさすがに体感はもっと冷たかった。

#休憩スペース
外気浴は可能だが椅子がない。自前のサウナマットを床に敷いて開脚前屈するにも狭い感じなので浴室内で過ごした。が、暑いw
次はカラン用の椅子を持ちだして外気浴でも良いかも。

ここは「猫がいる銭湯」で有名だけど10回弱は来てるのに一度も出会えた事がない。
今回も会えなかった。

猫ちゃあん!!と思いつつ、大阪府沖縄村と呼ばれる場所で育った私はある意味の「故郷の味」を味わいに行くのだった。

沖縄料理ちゅらさん

オリオンビール中瓶

沖縄もずく、ミミガー、ゴーヤー揚げ、常連さんもらった足てびちも食べたけど、がっついたので写真がないw

続きを読む
38

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.08.23

2回目の訪問

功泉湯

[ 東京都 ]

8/21のサ活です。

仙台での弾丸法事ツアーを終えた翌日。
日曜日なので会社員の旦那はもちろん休みだけどしがない個人事業主である私は土曜日を全休してしまったのでこの日が納期の記事作成にいそしむ。

で、夕方から出かけてまだ「しおさい」の方のサウナに入れてない功泉湯さんに行こうという話にはなっててご飯もその辺りで済ますはずがカーナビで音声だけ流してたテレビ番組のせいで戸田市の山田うどんまで行ったりw

それでもちゃんと功泉湯に行った。行ったけどまた「ゆうなぎ」だ…まあサウナに入れるだけで、それだけで良い。

と思いながら女湯の脱衣所に入っていつものようにイオンウォーターと水を買おうとしたらカバンを車に忘れた事に気づいた。
全く。私は忘れ物となくし物の天才過ぎるわ。脱衣所で男湯の方へ呼びかけるも返事はなし。これは困った…

#サウナ
同時入室ゼロなのにサウナマットは結構な数敷かれてる。
一応、退出時にサウナマットはカゴに返すルールにはなってるがそのまま放置して帰る人が多いのかもしれない。

そう言えば初めて功泉湯さんのサウナに入った時に声をかけてくれたおばちゃん、あれからまだ一度も会えてないな…

#水風呂
「ゆうなぎ」の方はジェットバス方式の「エステ水風呂」。
エステ効果を狙ってか女湯では水流をモロに受けながら長居するお客さんが多い。
真ん中で左右に仕切られて左手前、右奥からジェットが流れてるので場所の取り合いにはならないし、直接当たらなくても良い感じの水流を感じる。

それでも20℃ちょいのまったり温度なのでまったり浸かる。

#休憩スペース
外気浴スペースがないのでメガネ置きを兼ねたサウナバッグを置いてある洗い場でストレッチしながら過ごす…が、暑い。
以前はちょうど良かったけど明らかに身体が温まりやすくなってる。

次は大きいベンチがある脱衣所で過ごすのも良いかもしれない。


水分補給なしのサ活は無理だと思った。
普段なら飲むと吐いちゃう水道水を割とゴクゴク飲めちゃうくらいだったから本当に身体が欲してるんだろうなぁ。

この日感じた自分の身体の大きな変化は「汗のかき方」。
今まではサ室に入って1~2分で玉の汗をかいてたのが自前のビート板を設置して座った瞬間から今までより小さい汗の玉が出来る感じ。
毛穴の汚れが抜けたのか、ここのところ肌がトゥルントゥルンで自分で触ってて気持ち良いからつい触っちゃうしw

とりあえず今週木曜日以降、来週の水曜日までに功泉湯さんへ行けば「しおさい」が経験出来る事も分かった。

続きを読む
21

※2022.08.19~08.20で宿泊した時の8/20のものです。

20日の朝は6時過ぎに目覚めた。
まあ枕が変わると寝付けなくはないけどやたら早く目が覚める私としては想定内。早起きしてサ活するつもりだったし。

…からの二度寝w
「あ゛ー寝ちゃったなぁ…今何時だ…?」ともそもそしてると旦那の「いいの?8時過ぎてるよ?」の声。
うそお!?はい!行きます!サウナ行きます!!と、30秒で支度して大浴場へ。

先客が出た後は誰もいなかった昨晩と違って常に人がポツポツいる。親子連れの姿も。
身体も頭も昨日洗ったし洗顔だけしてサウナへ。

#サウナ
同時入室は私含め3人。
私以外のお二人は若者なせいかサウナ→水風呂からまたサウナへ直行。えぇ…整わなくていいの??私だったらその入り方したら絶対疲れるわ…若さってスゴい。

#水風呂
昨日と変わらずまったり浸かる。そして頭から水を被って…あああ!!しまった!!頭洗わなくて良いと思ったのに水被ったらトリートメントはしなきゃじゃん!!あとドライヤー面倒くさい!!

#休憩スペース
屋外で腰掛けてストレッチして過ごした。
日陰なのと仙台なので東京に比べるとものすごく過ごしやすい。以前の私なら冷えて外にいられなかっただろうなぁ…

あ、特筆すべきはパウダールームのドライヤー。
Panasonicのナノケア2台とReFaのビューテックドライヤープロが1台。
ナノケアは最近、銭湯でも置いてある場所が増えて来たけどビューテックは初めて見たので試したけど高いドライヤーの風量はやっぱすごいなぁ。
ショートカットの私なら1分くらいで乾いちゃう。風も低温だし。ただ、ナノケアにある温冷を繰り返すモードがないのが残念。

遠征サ活楽しかったぁ。まあその後の法事もハプニング連続でゲラゲラ笑ったけどw
本来旅好きの私がこの2年半ほとんど旅に出てないのもあって本当に楽しかった。
またいろいろ推し活遠征…だけじゃなくてサ活も絡めて旅したいなぁ。

夜鳴きそば

夜食に嬉しいハーフサイズの醤油ラーメン。ただし提供が23時までなので注意。

続きを読む
23

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.08.22

1回目の訪問

※2022.08.19~08.20で宿泊した時の8/19のものです。


この日は8/20に仙台市青葉区の某所で行われる法事に備えて私も旦那も仕事を終えた8/19夜から新幹線で仙台へ移動。
そして宿泊先でサ活出来る所を選んどいたよ。と言う旦那のありがたい言葉。
そもそも最後の法事が2019年、それ以降はコロナ禍で仙台へは行っていない。

元から「旅好き」な私は新幹線で駅弁を頬張りつつビールも実家のある大阪へ行くノリで買ったら買いすぎて全部車内で飲んだら思いの外酔っ払っちゃったりしながらドーミーイン仙台駅前さんへ!

そもそも最近サ活を始めた初心者にこんな早いタイミングで泊まりのサ活が出来る機会が訪れるか…もうその時点で高まるw

#温泉
入ったのは22時過ぎ。先にいた人達が出てからは貸切。
ナトリウムとカルシウムが含まれた塩化物温泉らしいが見た目は透明。だけどちょっと舐めるとすごく塩っぱい。
これは身体が温まるヤツ…で、実際浸かって2~3分で額に汗をかくくらい温まる。

#サウナ
サウナももちろん貸切。12分計と室温計があって、テレビはなくてオルゴールのBGMが流れてる。
例の如く裸眼では12分計以外何も認識出来ないので室温は確認出来ず。
オルゴールは多分クラシックのオルゴールアレンジだと思う。もうちょっと下世話な感じで歌謡曲だったりした方が個人的には好きかなw

入口側にヒノキのポプリ的な物がぶら下げられててそう言う香りが漂うサ室。個人的には良くも悪くもなく。

#水風呂
以前ならちょうど良かったであろう20℃ちょい。物足りなさを感じた。
浸かって身体を冷やしても頭が沸騰する感じで頭から水を被りまくるw

#休憩スペース
露天風呂スペースで休憩(&出来ればストレッチ)…と思ったけどそこまでの余裕はない。
上手く人が少ない時間に当たれば腰掛けるスペースくらいはあるかな?って感じ。


いやはや、今まで球場を訪れる遠征や推し活での遠征はずいぶん経験して来たけどサ活での遠征も楽しい。

そして明日書くつもりの8/20の朝サ活に続く。
今日もサ活したし、泊まりで行くとサ活レポが渋滞するのが新たな悩みになってるなw

続きを読む
29