2019.10.05 登録

  • サウナ歴
  • ホーム スパリゾートリブマックス【日帰り入浴休業中】
  • 好きなサウナ サ室:人数は少なめ・程よい湿度・天井が低い・そこそこ広め・熱に体が包まれる 水風呂:16℃位・深い・地下水掛け流し 外気浴:寝転がれる長椅子・壁に頭を付けられる
  • プロフィール サウナーに悪い人はいない(と信じている) 願わくば自分もそういう人になりたい
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととのい知らず

2024.03.28

4回目の訪問

やっぱり湯楽は良い。

わかりやすい単純明快なエンタメが大好きな身としては、ここは最高のエンタメ施設。

サウナは熱く、源泉も熱い。炭酸泉もパチパチと弾けジェットバスでは体がブッ飛ぶ。

何とも豪快。

まさに力こそが正義と言わんばかりの力業施設。

うんうん、いいんだよこれで。

こんなわかりやすいのがいいんだよ俺は。

続きを読む
23

ととのい知らず

2024.02.12

4回目の訪問

三連休最終日。いや〜混んでたな〜

でも温泉は最高だったし、ロウリュ(瞑想)サウナは程好き温度。

人によっては物足りないかもしれないけど最初の下蒸され(茹で)にはとっても良い。

映像もアニマルプラネットが流れて密林を想像させてくれるが出来れば海中物も見てみたい。

ドライも丁度良い熱さ。以前の床が熱すぎて移動の際、皮膚が焼ける(のでは?)という熱さよりこの位の温度がいいのかもしれない。

そしていつも通り水風呂は確かに温いんだけど寒過ぎると風邪を引く元になるから今の季節はこれ位でいい。

壺湯もあつ湯で良き日。

炭酸泉はバレンタインが近いという事でチョコレートの湯になっていたけど暗くて色はよくわからず(笑)

でも甘い香りがしていてリラックスできる。

インフィニティチェアもお風呂に置いてお尻が温かくなるのは凄い発明。

他の施設でもやってもらえ・・・まあ、レイアウトとかお風呂の規模的に無理なのかな。

その他の希望としては景観をより良くする為に木々をライトアップして欲しいな〜

何か勿体ない感じがする。

最後に休憩所でこたつに入ったがお風呂上がりでこれは反則。

このまま眠ってしまいたい位だった。

続きを読む
16

ととのい知らず

2024.01.26

2回目の訪問

久方ぶりの夢ロマン。

会員カード提示で50円引きはありがたい。

お風呂は天然の炭酸泉があるなど他の施設にはないお風呂もあり本当に楽しめる場所です。

何より他の施設と違い湯船が普通に座るだけで丁度首まで浸かれるし熱さも十分。

お風呂に関しては必要十分な施設。

ただサ室は熱さは十分でロウリュはあるけどあくまでもそれは湿度調整の為という感じ。

扉がひとつしかない為、出入りが激しいと温度が下がるのでそれを補う為でもあるのかな?

とにかく全てに於いて隙のない布陣。

派手さはないけど何というか全体の雰囲気が上品でエレガントな趣がある。

ちょっと高級な旅館の大浴場といった感じかな〜

またお客も静かで黙浴に努めてるので尚更そう感じる。

ただ炭酸泉に1時間半浸かっているお客や貧血を起こしたのかシルク湯から上がってから突然倒れ出すお客(急いで「大丈夫ですか」と落としたタオルを拾って手渡ししながら声を掛けたら『ああ、大丈夫。お風呂で眠ってた』と言っていたけど本当に大丈夫だったのだろうか?)がいて心配したけどそれ以外は本当に静かで静謐な趣があってゆったりするには本当に良い施設だったな〜

続きを読む
14

ととのい知らず

2023.12.21

5回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

サウナがちょっとぬるく感じたな〜
オートロウリュも余り感じなかったし。

でもここは元々優しいサウナだし相変わらず水風呂は気持ちいい。

ただ初めて夜に来たからわかったけど思川は全く見えない(当たり前)

それだけが残念だった。

続きを読む
24

ととのい知らず

2023.12.02

2回目の訪問

お久しぶりのベルさくら!

あくまでも個人的意見に過ぎないのだが何というかサウナ全てが勿体ないレベル。

ドライは天井が高くて熱さが物足りない。

塩サウナは熱さが全く感じられず。

蒸し風呂は悪くはないけど茂原を知ってしまったしな〜

本当に勿体ないレベル!

でも水風呂はキンキンに冷えていていいし、施設そのものも綺麗。

露天風呂が機械の故障からかぬる湯だったのが残念だけど施設そのものは凄く良い。

行きたいか行きたくないかで言えば当然また行きたい施設!

続きを読む
17

ととのい知らず

2023.11.26

6回目の訪問

いつもながらの混み具合。

ここは本当に大人気。

湯楽の爆裂ロウリュを味わうとここの遠赤はちょっと物足りなくなるけどそれでもかなりの高火力(?)

水風呂も良き。

露天風呂も今日は45℃の高温。

いつもこんな感じだといいな。

続きを読む
20

ととのい知らず

2023.11.18

3回目の訪問

ここは3年ぶり。

随分とご無沙汰してました。

一発目からいきなりの爆裂ロウリュ。

唯々最高!3セットのうち2回爆裂。本当に最高!

外気浴ではその熱さのおかげか熱のヴェールに包まれて風が吹いても寒くない!

温泉は以前よりちょっとだけぬるい気がしたけど、気のせいかと思ってたらたまたまオッサン同士の会話で熱すぎるから文句を言ってやったとか何とか聞こえてきた。

オッサンお前のせいかよ(笑)

炭酸泉も以前と同じ弾けっぷり。

ジェットバスも吹き飛びそうな勢い。

やっぱりここ栃木県では個人的にはNo.1と言ってもいい・・・かもな(笑)

続きを読む
20

ととのい知らず

2023.11.09

1回目の訪問

甥っ子の免許取得の為に鹿沼の運転免許センターへ。

待ち時間をどう潰そうかと考えたところ一番近くにある此方のゆららへと足が向くのは自然な成り行きでした。

室内は思ったよりもコンパクト。

まあ、こんなもんかなと思ったけど洗体から湯通し、後サ室へ。

そこで驚き。

想像以上の広さ。栃木湯楽の里くらいはあるだろうか。

熱さは程々。湿度も適度。ジリジリ熱いといった感じはなく優しい熱さ(?)

それでも熱さに強くない自分にとっては7〜8分入れば十分。

それに対して水風呂は冷え冷え。

極楽湯などに比べると-1〜2℃はクールといったところか。

これはいい。

インフィニティチェアは種類が違うのが2つ。

イスも2つ。

露天風呂には何故かバイキンマン(笑)

清潔にしよう、の意味でもあるのだろうか?

お湯の温度は全部ちょっとぬるめ。

もう少し熱くてもいいかな。

最後に基本みんな黙浴でマナーは素晴らしい。

ただお風呂上がりに60代以上のオッサンがお店の人を(大声という程ではないけど)怒鳴ってる。

最後しか聞こえなかったけど飲み水の水がぬるいと騒いでた模様。

いや、オッサンそんなに冷たいの飲みたかったら目の前の自販機で水でも茶でも何でもいいからテメエで買って飲めや。

700円払ったくらいで威張ってんじゃねえよ。

お前みたいな奴のせいで年寄りはみんな老害扱いされてるんだから。

店員さん謝ってたけど、店員さん貴女は全く悪くないよ。

お気になさらずにね。

そんなこんなで最後以外は十分に楽しめました。

サウナも優しい熱さで普段しない5セットを堪能できました。

続きを読む
19

ととのい知らず

2023.10.15

3回目の訪問

最近サウナのネガティブな記事をX等で散見するが、そんなの何のその21:00前後であるにも関わらず人は一杯。喜ばしい事です。

サウナ好きだった西城秀樹さんや若嶋津さんを引き合いに出して危険だの何だのと記事に同調する意見ばかりでしたが、はっきり言ってサウナは趣味!

個人的にサウナは楽しむ物であって健康の為に(勿論やり方さえ間違えなければ体に良い物だとは思ってますが)やっている訳ではないのですが嫌な記事が書かれてる事にサウナ好きとしては由々しき事態だと思っております。

とは言え、まあ、余り腹は立てずにサウナを楽しみましょうか。

因みに江戸遊は久しぶりですがタワーサウナの熱さは相変わらず凄い。

手先足先までが熱く最上段だと6分も持たない熱さ。

速攻で掛水して水風呂にドボン!

季節的にまだキンキンとはいきませんがこの温さも慣れればまた良しです。

外気浴もととのいゾーンがあり、そこにインフィニティーチェアが置かれてるのは善きアイデア。

お尻を温めながらの外気浴は他にはないので新鮮です。

そしてここは温泉の泉質もpH9のアルカリ温泉。

常にヌルヌルとしていてまさに化粧水いらずと言ったら流石に大袈裟か(笑)

それにしても最近はサウナ→水風呂→外気浴のルーティンから外れ所々に炭酸泉や温泉を挟んだりして自分なりのルーティンが出来つつあります。

時間にも拘らずとにかく無理はしない。

気持ち良さ優先で楽しんでいこうと思っております。

続きを読む
14

ととのい知らず

2023.08.19

5回目の訪問

21:30に入店

腹ごなしに先ず食事をしたがある男性店員の態度が最悪💢😠💢

ガーリックチャーハンの味は良かったが気分は悪いまま。

その後21:55に入浴。

自動ロウリュに間に合ったが下段は余りその恩恵を感じず。

立ち去る際に立ち上がった時の方が余程熱かった。

その後は全コースを楽しむ。

店員の態度は悪かったがお風呂自体は最高。

人数も激混みだったが皆黙浴を徹底してくれていたので狭さもチャラ!

良いお風呂とサウナでした。

続きを読む
14

ととのい知らず

2023.08.15

1回目の訪問

舐めて掛かった自分を恥じてます。

他の方のレビューに惹かれ行ってみました茂原健康交流センター

市営だからか、このご時世410円は有難い。

開館直後だからか脱衣場が蒸し暑い。

まあ、そこはご愛嬌。氣にせず浴室内に入る。

すると随分とこじんまりとした感じだがそれも又良し。

身体を洗い、先ずは光明石の人工温泉で温まる。

良い感じ。入った感じとしては近くの上三川のいきいきプラザの人工ラジウムと同じ湯触りか。

そして本命のミストサウナ。

ミストと言えば大半は温度はヌルく下半身は全く温まらない施設ばかりだがここはそれらとは全く違い全身が高温で熱くなるとんでもなく桁違いのサウナ

熱帯雨林のジャングルと言った所か。

まさにびっくり仰天!

大体95秒程度に一回ミストが降り注がれるのだが、その時の体感的には余裕の90度超え。

凄いぞこれは。

ただ残念なのは水風呂がなく手桶シャワーで済ます事だが真冬ならこれと外気浴で十分かもしれない。

ただ外気浴ゾーンはちょっと休憩しづらいかな〜

スズメバチ注意とヘビ注意の張り紙もあるしなかなかスリリングな露天風呂である。

その点も踏まえるとやっぱりここは真冬がいいのかもしれない。

最後にミストを楽しんだが誰もいなかったので寝転んで受けてみたがこれが至極。

正しいかどうかはわからないが、熱に溺れると言う表現しか浮かばない。

これは最高。

次は別のドライサウナの週に来てみよう。

続きを読む
25

ととのい知らず

2023.06.25

3回目の訪問

夕方17:10分頃訪問。

時間帯か曜日の関係からか混雑度はそれ程でもなかった。

それでもサ室は6人程度の規模なのでほぼ常に満員状態。

それでもその狭さのお陰か温度はそれ程でもないけど穏やかな熱さが常にある何とも不思議なサ室。

熱さに馴れたサウナーからしたら物足りないかもしれないけどそれでも何とも魅力的。

そして水風呂は地下水のお陰か肌の当たりが柔らかく温さも相まってか『いつまでも入っていたい』と錯覚すらさせてくれる県内屈指の上等な水風呂。

更に温泉は泉質が2種類ありこちらも十分に楽しめる。

内湯はヌルヌルして保湿効果があり露天の方は程々に熱く温かさが持続する。

設備は他の施設からすればちょっと古くて劣るかもしれないけども水やお湯の質のお陰で十分足腰のしっかりした仕様。

これを600円で味わえるのですから何とも贅沢な施設です。

続きを読む
12

ととのい知らず

2023.06.04

5回目の訪問

もの凄い混み具合。前回と一緒でまさに芋洗い状態。

それでもサウナも水風呂も気持ち良くサ室に置いてあるウチワは素晴らしいアイデア。

好き勝手にセルフでのアウフグースが出来る。

どの施設でも採り入れて欲しいな〜

続きを読む
18

ととのい知らず

2023.02.18

4回目の訪問

甥と姪達と一緒に極楽湯へ。

時間帯なのか(土曜20:30)無茶苦茶な混み具合。

まさに芋洗い状態。

それでもサウナは最高。

水風呂は冷え冷え。

外気浴の気温も丁度良し。

全てが最高。

2セット目でととのった〜

まさに極楽極楽😌♨️🍶

続きを読む
16

ととのい知らず

2022.12.04

11回目の訪問

真岡井頭温泉

[ 栃木県 ]

久しぶりの井頭。
温泉でじっくりと温まる。

サウナは板を張り替えたのかいい匂い。

熱さは温め。長く入る分にはこれも良い。

ただお尻にひくマットはあるもののタオルが敷いてないので前の客が残した汗がちょっと気になる。

1セット目は黙浴を楽しめたが2セット目は知り合い同士なのかお喋りが激しい。

まあ、仕方ない。いつもの事。

仲間が集えばこんなもんだろう。

水風呂は相変わらず掛け流しではなくなっているのが残念。

時間で足されるのかオーバーフローすると足されるのかは分からない。

まあ、不満は多少あるけどやっぱりサウナと温泉はいい。

この時間を大切にしたい。

続きを読む
18

ととのい知らず

2022.11.21

4回目の訪問

色々あっての久方ぶりのサウナ!
やっぱりいいな〜
黙浴も守られてたしロウリュも最上段は熱々で最高!(一時間に二回あれば更に最高だけど)
久々に気持ちの良い時間を味わえました。

続きを読む
20

ととのい知らず

2021.11.16

18回目の訪問

館内メンテナンスの為、12月1日から臨時休館との事orz

涙出そう😢

復活を切に願う。

サウナは勿論・・・気持ち良かった〜

続きを読む
60

ととのい知らず

2021.11.10

17回目の訪問

本日も人はちょい多め。

それでも誰も喋らず無言でサウナを楽しむ。

それだけでサ室の格がワンランクもツーランクも上がるから不思議。

ただ欠点はととのいチェアが二つしかない事。

置こうと思えば後4脚くらいは置けるんだけどな〜

それでも一度だけチェアで休憩して心臓が波打つ感覚を楽しむ事が出来たから由とする。

あまみも胴体以外びっしり。

サ室の熱さも95℃以上で5〜6分くらいしか持たないけど十分。

その分、数で楽しむ。

あぁ今日も幸せだったな〜

続きを読む
38

ととのい知らず

2021.10.29

16回目の訪問

激混み!

そんなに広くない施設に10人以上がたむろしていてサ室も常時満杯状態。

とてもではないが入りたい環境とは思えないので一時間くらい時間を捨てる事を決意。

・・・・・一時間十五分経過。

その間、洗体や温泉に浸かって時間を潰す。

漸く人が少なくなり、いよいよ快適なサ室ライフに。

六分経過。

水風呂から外気浴へ。

ああ、気持ち良い。

さあ、二回目へ。

三分。

玉の様な汗が出る・・・

と、そこへ新規4名様ご案内〜

あ、こりゃもう駄目だ。

おまけにぺチャリ組。

もう無理。彼らに悪気はないけどそれでも同じ空間に居たくない。

障らぬ神に祟りなし、と言う事で今日は素直に諦める。

で、速やかに帰路へと着きました。

おしまい!

続きを読む
41

ととのい知らず

2021.10.13

15回目の訪問

今日も善きあまみ。

マナーが悪いお客は若干名いたが同じ料金を払ってる客同士。

俺のサウナではない以上、どうこう言うのは野暮。

法制化されてないのだから不満があるならお店に言うしかないが、実はそれほど腹は立っていない。

客の中にいた小さな子供を見たせいもあるからかそういう奴らは体だけはデカい精神年齢は5歳くらいの子供だと思えた。

そうなると腹もそれほど立たない。

まあ、全くと言う訳ではないけど(笑)

それよりも熱さ充分のボナサームサウナ。

ぬるめでも滝を浴びながら入れる水風呂。

それだけで充分。

もし不満があるとしたらととのい椅子が二脚しかないこと。

出来れば後二脚くらいあってもいいかもしれない。

後、温泉とスチームサウナがちょいぬるめ。

それ以外は最高。

結論=やっぱりサウナはいい。

続きを読む
41