2019.10.05 登録

  • サウナ歴
  • ホーム スパリゾートリブマックス
  • 好きなサウナ サ室:人数は少なめ・程よい湿度・天井が低い・そこそこ広め・熱に体が包まれる 水風呂:16℃位・深い・地下水掛け流し 外気浴:寝転がれる長椅子・壁に頭を付けられる
  • プロフィール サウナーに悪い人はいない(と信じている) 願わくば自分もそういう人になりたい
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととのい知らず

2021.05.03

2回目の訪問

極楽湯 宇都宮店

[ 栃木県 ]

甥っ子をラウンドワンに送りついでに入室。

本当なら新規開拓も兼ねてすぐ近くのスーパー銭湯コール宇都宮の湯に行くべきだったが姪っ子のお土産に呪術廻戦とコラボ中の極楽湯の方を選択。

何より前回のあの強力な遠赤サウナを味わいたく此方へ。

先ずは炭酸泉から。

温めの温度で泡が身体中にまとわりつく。

額に汗が浮かぶまでじっくりと堪能する。

その間思ったのはここの浴槽はタイル剥がれがあるせいか砂が微妙にある事が気になる。

まあ、いつかは改善されるだろう。

そこは気にならない。

GW中と言う事もあり午前から客は一杯だが殆んど喋る人はいない。いても小声でマナーが良い。

水風呂もちゃんと掛け水をしてるし好感が持てる…と思ったのも束の間、汗だらけのまま入り立ち尽くすオッサン発見。

突然、ざっぱーんと後ろに倒れる様に座り込み頭まで水に浸かっているから驚く。

当然水しぶきが近くの人に直撃。

堪らず逃げ出す始末。

ただただ呆れる。心の中で、どうかまともなく◯ば◯方しませんように、と呪いを掛けとく。

後、咳をして口を覆った手をそのまま湯槽に入れた奴も破産しろと念を掛け、サ室へ。

ああ、やっぱりここは凄い。

喉がカラカラになって苦しくなる以外は本当に最高。

熱が肌を浸食する。とんでもないよこの熱さは。

水風呂の冷たさも必要にして十分だし、極端から極端への落差を楽しめる。

何よりも外気浴スペースが本当に絶妙。

風の抜けも日光が当たる角度も良い。

また露天の岩から岩を伝うお湯の音が聴覚を刺激する。

普段、外気浴はサッと終了するのだがここはずっと居たくなるほど。

そうして休息していたら不意に女性陣に申し訳ないなと思った。

女湯の日当たり具合はわからないものの、どうせなら一週間単位で入れ替える様にすればいいのに。

そんな事を考えながら身体を見ると一回目だと言うのにあまみが凄い。

手足の斑模様がいつもより尋常ではないのだ。

これを3セットするのだから血液循環が良くなるのも当然。

本当に良い施設だな〜

料金も500円(今日は祝日だから520円だったけど)とお財布にも優しいし、ベタだけど本当に最高。

もっと近くにあれば何度でも来るんだけどな〜と思いつつグッズを買って帰宅の途に就いた。

続きを読む
27

ととのい知らず

2021.04.21

2回目の訪問

水曜サ活

宮の街道温泉 江戸遊

[ 栃木県 ]

近くに来たので夜の10時に入室。

掛け湯、美肌の湯で温まってから先ずはロウリュサウナへ。

丁度時間だったのか5分程度でロウリュが。

「おお、ここでは初めてのロウリュか」と期待してたら……

結果は「うん…ああ…まあ…」と言う感じ(察して下さい)

出来れば思川みたく6分に1回にすれば全然違うかもな〜と思いながら入ってたら、熱さに強くない自分でも20分余裕で入っていられた事に驚いた。

そのお陰で汗もびっしょり。

そう考えると、これはこれでアリだなと思える優しいサウナだなと思えた。

そして水風呂はちょっとぬるめ。

冷却装置(チラー)は使っていませんと掛け看板に潔く書いてあったので、まあこれは仕方なし。

それでも地下水のお陰で塩素臭くもなく、気持ち良く入れる。

ただ出来ればもう少し勢いよく掛け流ししてくれればもっと気持ち良いかも。

そこから外気浴を経てタワーサウナへ。

下段でもそこそこ熱い。

カラカラの熱さ。

「あ〜これもいいな〜」と思っていたが、最上段の3人がちょっとうるさい。

小声だけども耳に障る。

と言っても自分も誰かと来ていたらやっぱり喋ってしまうかもなと思い、まあいいやと放っておく。

その後ロウリュとタワーを繰り返し、最後にタワーの最上段にいったが結構熱い。

と言っても体が、ではなく足裏が熱くて耐えられそうにない。

せっかくのお一人様状態だったが限界なので逃げる様に水風呂へ。

炭酸泉も楽しみ、楽しい時間は終わり。

いつも通りドライヤーで頭を乾かし背中を暖め、車に乗って家路へ。

あ〜やっぱりサウナはいいな〜

続きを読む
35

ととのい知らず

2021.04.09

1回目の訪問

極楽湯 宇都宮店

[ 栃木県 ]

私用でベルモールへ。

通常ならこのままベルさくらの湯にインなのだが新規開拓もしたいと思っていたので気になっていた極楽湯へ。

初めて入った感想は「こじんまりしてるな〜別のところにすれば良かったかな〜」だったがその思いは良い意味で裏切られる。

先ずは、炭酸泉と思ったが満杯だったので釜風呂へ。

入口の「ワイセツ行為禁止」の看板を見てちょっと引いたものの中に入るとそれも納得。

薄明かりがひとつ申し訳程度にあるだけで殆んど真っ暗。中に一人いる事も確認出来ない程。

これでは悪戯する馬鹿や、カップルもいるのかもしれない(まあ、する奴がいたら裏拳かますが)

熱さは中々で肺を温めるのには良いが、次に入ってきた年配者が一人目と知り合いなのかお喋り開始。勿論、速攻で退出。

仕方がないので露天を楽しみいよいよ楽しみにしていた遠赤サウナへ。

「熱っ!」

これが第一声。思わず呟いてしまったほどの熱さ。

中はカラカラ。

まさに王道のストロングスタイル。

強烈な熱さに6分も持たず退出。

たまらず水風呂へ。

冷たさは十分。

個人的に冷たさ一番のベルさくらの水風呂に匹敵する事にこの辺の人達が思わず羨ましくなった。

それから休憩。即サウナへ。ジリジリと肌を攻め立てるサディスト・サウナを心ゆくまで楽しむ。

出るとアマミが凄い事になっている。

ここまで骨身に滲みる遠赤は初めて。

凄すぎる。

ととのい椅子も4脚。寝椅子も2脚。ベンチもそこかしこにあってここはサウナーに優しいお店だと実感。

ただ心地よすぎても、ここの遠赤は体力をかなり消耗する。

それでも入りたい。

まさにサウナジャンキーを作り出す場所だなぁと感じた。

帰りにキャンペーンの終わった鬼滅のランダム手拭いを姪っ子達にお土産に買って帰宅。

機会があったら是非また来ようと思える良い施設でした。

最後にひとつだけ。これはどの施設に於いてもなのですが100円ロッカーもう止めません?

止めましょうよ。

お願いしますよ🙇⤵️

続きを読む
37

ととのい知らず

2021.03.30

2回目の訪問

みつば湯楽院(令和の湯)

[ 栃木県 ]

本日は夕方からこちらへ。

先ずは岩盤浴で内臓を温めてからお風呂へ。

サウナはストーブ側のお一人様スペースに陣取る。

床は少し熱いものの身体へ掛かる熱さは程よいもの。

心地よい。

気になったのはストーブと座席の三角コーナーみたいな所でここに鉄板でも置いて、そこに霧状の水を定期的に掛ければ簡易的なロウリュになるんじゃないかと妄想が膨らむ。

水風呂も気持ち良く、何よりも外気浴の際の風の抜けが最高。

これだけでもここに来る価値あり。

そこに加えて炭酸泉+ナノ水と何とも注られる。

更に今日はマナーの良い人が多く、若い二人組以外は誰も喋らず黙浴を楽しんでいた。

本当に素晴らしい。

ただひとつ問題があり、それは塩サウナ。

入ると熱さは足りないし、腐食が進んでるのかドアの下に穴が開いている。

自分がお風呂場にいる間も利用者は自分ひとり。

何とも寂しい。

これなら思い切ってサ室の狭さも考えて毎日違うアロマ水でセルフロウリュが出来る様にしたら利用者も増えるのではと余計なお世話な事を考えてしまった。

でもここはいつ来ても良い。

流石は小山三傑(三つしかないが)なだけの事はある。

これで帰りが50分掛からなければもっといいのにな〜

続きを読む
42

ととのい知らず

2020.12.03

3回目の訪問

小山やすらぎの湯

[ 栃木県 ]

用事の終わりついでにやすらぎの湯にGo!

という訳で前回体験出来なかったオートロウリュを体験してきました。

コロナのせいか平日+時間帯からかサ室は20名は入れそうな所に常時5〜8名くらいとゆったりのびのび快適でした。

で、肝心のロウリュですが一度目さっぱり
二度目でまあまあ。三度目で漸く納得と言った感じの熱さでした。

二度目までは熱いと言うより暖かいだったのが三度目でいきなり熱いに切り替わった感じで十分に楽しめる熱さですが、あくまでも水が流れる側の最上段だったのでこれがもし反対側だったらと思うと正直???ですね。

湯楽の里に比べると激アツと言う訳にいかないのはやっぱり広さとオートロウリュ機能のついた機械が片側だからなのかな?

それでも十分良いですけどね。

高濃度炭酸泉も良いですし、本当にパワーアップしてます。

ただ、それに比べるとスチームサウナ等は正直、本当に物足りない(と言うよりこれはどこの施設にも言えますが・・・)

上下からスチームが起これば十分良い物になると思うのに構造上の問題なのかスチームが上から(?)なのか、下半身が全然温まらないんですよね〜

本当に物足りない。

塩サウナもぬるすぎるし本当に勿体ない。

とはいえロウリュサウナは今までの乾式よりも気持ち良いですしね。

出来れば毎時30分毎にロウリュが起きれば最高なんですけどもね。

贅沢な願いですかね。

それにしても毎時00分にオートロウリュが楽しめる小山やすらぎの湯。

6分毎にオートロウリュが発生。苦しくない熱さに井戸水・思川と言う最高のロケーションで外気浴が楽しめる小山思川温泉。

ロウリュも無くテレビがあるのはマイナスだとしても薄暗さも相まってまるで瞑想をしてるかの様な感覚になるメディテーションサウナとでも言うべきみつば湯楽院。

本当に小山には素晴らしい施設がありこのどれかを訪れる為だけに小山市に来るのも本当に悪くないな〜といつも思ってしまう。

続きを読む
47

ととのい知らず

2020.09.01

1回目の訪問

みつば湯楽院(令和の湯)

[ 栃木県 ]

サウナイキタイで当たった入浴券で入館。
(サウナイキタイさんありがとう)

岩盤浴もセットなので先ずは岩盤浴で汗をかく(ブラックシリカが高温。岩塩がほどほど。麦飯石は今日は女性専用。木魚石(漢方薬草)はぬるめ。ゲルマニウムは扉が開放されて休憩出来る様になってました)

少し休憩してお風呂へ。

久しぶりに来ましたが床が滑りづらい物に変えられてたので安心でした。

さて先ずは炭酸泉。ここは水をナノ化してるらしく泡が殆んどない。

入ってるとうっすらと汗が浮かぶので間違いなく効果はあるのですが如何せん分かりづらい。

何と言うか強さを競うMMAって感じで、個人的にはプロレスみたいにパチパチと弾けるエンターテイメント性があった方がお客側としては楽しめるかな〜って思いました。

さて本題のサウナは結構熱くて良いし、水風呂も井頭やスパリゾートリブマックスよりも冷たく気持ち良いのですが、それでも上手くととのえずで終わりました。

これは施設に問題があるのではなく身体の問題かな〜

何と言うか慣れちゃったんですよね。熱さにも冷たさにも。

まあ、無茶苦茶疲れてたりしたら別なんですけどね。

それでもナカチャンさんみたいにととのうのを楽しむだけじゃなくサウナそのものを楽しめたらいいかなって思ってます。

続きを読む
38

ととのい知らず

2020.05.16

2回目の訪問

小山やすらぎの湯

[ 栃木県 ]

いつ以来だろう。久しぶりのサウナ。

リニューアルしていたのでサウナの向きが両側に座るタイプから片側三段に座る型になっていた。

サウナストーブとヒーターも片側から両側に一台ずつに変わっていたので広い割には結構熱い。

ただロウリュがいつ行われているのかがわからない。湿度は結構保たれているのでいいがどうせなら湯楽の様に爆裂ロウリュをしてくれると良いのだが。

まあ、今日は縁がなかったと言うことでしょうがない。なので時間表示をしてくれるとありがたいかな。

後、サウナ時計が真ん中に設置されているのだが下段の端に座ると凸部に隠れて見えなくなるのが欠点。どうせならその凸部にある温度計の横に設置してくれた方が見やすいのだが。

それ以外は扉が今までと違い自動に閉まるタイプではないので結構な人が開いたまま行ってしまうがこれはそのうち慣れるのでまあご愛嬌。

水風呂に関しては17℃位に表示されていたがそれより冷たく感じた。今までと比べたら1〜2℃位は下がってたと思う。結構と言うかかなりキンキンで良い。

それ以外の施設に関してはゲルマニウムがなくなり炭酸泉になっていた。これがかなり良い。

後はストロングバスに多分今までにない冷却枕が付いていたが(うろ覚え)位置が高く後頭部のてっぺん寄りが冷やされる。どうせなら首筋に近い方が気持ち良さそうなんだけどな〜

それと床が滑りづらいのに変えられていてこれが何気に助かる。

それ以外は露天の薬湯風呂がなくなり美泡風呂に変わっていた。

漢方サウナだったかはぬるめでちょっとだったけど(塩サウナは入らず)その他は本当に良くリニューアルは大成功だと思う。

後はもう一度言うけどロウリュがもう少し回数が増えてくれれば最高の施設になる筈。

何にしても今後も通おうと思わせてくれる施設になったな〜

後、余談だが脱衣場で服を脱いで風呂に入ろうとした時、素っ裸でマスクを着けた男を発見。3秒間思考停止した。前に別の人のコメントでどこの施設だかは忘れたけど同じ様な経験をされたのを見たがこういう人って本当にいるんだな〜

最後に水風呂にタオルを漬け込んで絞る馬鹿。気持ち悪いから止めてくれ!

以上!

続きを読む
67

ととのい知らず

2020.03.06

13回目の訪問

スパリゾートリブマックス

[ 栃木県 ]

サ室に入ると普段と何かが違う。中には顔見知りらしき4人。話に花を咲かせてる。
別にそこに問題はなく、よくある光景。

問題は足下のスノコと下段の板がびしょびしょである事!汗💦?

いや、そんな量じゃない。これは・・・

「どいつか知らんが水を撒きやがったな!(心の声)」

中の湿度が普段と違う。いつもの熱が体を包む感覚と違って気持ち刺さる様な感覚。

夏場のアスファルトに水を掛けたかの様な若干の息苦しさ。

「どいつか知らんが馬鹿なのか?(心の声②)」

確かにこれはこれでロウリュとしては良いのかもしれない。だが、ここは格納式のボナサームサウナ。スパリゾートリブマックスのサ室。誰がやったかしらんがお前んちのサ室じゃない。

自分はお店の人間ではないが

「下手げな事してサウナストーブが壊れたらどうすんだよてめえ!
弁償出来んのかこのボケが💢😠💢(心の声③若干漏れ掛け)」

いや、勿論それで壊れるかどうかはわからんよ。別に問題はないのかもしれない。
それに今までもマナーの悪いのは沢山見てきた。

掛けずも潜水も大声も。或いはサウナストーンに唾を吐く愚か者も。

しかし、今日のは壊れるかどうかは別にしてお店に本当に迷惑が係る事だとは思う。
そういった仕様ではない筈だから。

そういう意味でこれはサウナーが一番やってはいけない事だと思う。

それを考えると今まで見てきた中でもこの行為が一番最低なのかもしれない。

でも思った・・・仮にもしこれをやったのがお店の人だったとしたら・・・

マットを持ってきたついでにサービスとしてやったのだとしたら・・・

正直わからない。

自分で見た訳ではないので確信は持てない・・・

だから下手にお店側に報告する訳にもいかない・・

なので、今度もしこの様な事態を目撃してしまったらその時はお店の人に聞いてみよう。

本当は本人に言うべきなのだが何分チキンなもんだから😋

①シルキーバス5分
②〜⑤サ室6分&水風呂30秒&外気浴3分
⑥サ室6分&温泉4分&水風呂30秒

続きを読む
87

ととのい知らず

2020.02.21

2回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

小山市での全ての用事を終わらせてサウナにGo!

湯楽の里か思川かで迷った後、天気が良いのと昨日今日と連続なので優しいサ室が良いと言う事で思川へ。

メルマガ会員なので店員にメールを見せて100円引きの650円で入館。

入ったら檜風呂も源泉も驚く人の数!

こりゃ駄目だと露天も見たら結構一杯。

仕方ないのでいきなりサ室に突入〜

て、やっぱりこっちも一杯。

まあ、やすらぎの湯が休みなので常連客もこっちに流れて来てるのだろう。

それにみんな静かなので全然気にならない。

サ室も6分毎のオートロウリュのお陰で湿度も丁度良い。

この感じは栃木市のいきいき夢ロマンに近い感じか。

熱さも低温なので12分入ってても余裕。

水風呂も最近は生ぬるいのに入ってばっかりだったので驚くくらいに冷たく感じる。

でも井戸水のお陰か肌が全く粟立たない。
気持ちが良い。塩素と言うベールがないお陰か肌と水の親和性が高い。

最高!

外気浴も肌が粟立たないお陰か余り寒くない。と言ってもまだこの季節。肌寒くないと言ってもすぐ寒くはなる。

でも気持ちが良い。

やはりここは栃木南の聖地。ゆっくり温かくなって井戸水で身を清める最高の場所。

まあ、欠点があるとしたらサ室が古いせいなのか入ってる人のせいなのか正直臭い。

安いコロンにアルコールでもぶっかけたかの様な嫌な匂い。もしサ室が原因なのだとしたらいつかは何とかしてもらいたい。

でも最高のパワースポットだよここは。

①〜③サウナ12分&水風呂30秒&外気浴3分
④源泉10分&檜風呂5分&外気浴3分
⑤サウナ12分&水風呂30秒&檜風呂5分

続きを読む
75

ととのい知らず

2020.01.27

10回目の訪問

スパリゾートリブマックス

[ 栃木県 ]

久しぶりのホーム。今日はポイント2倍デー

無料券を使うとポイントが付かないと言う事なので勿体無いので実費払い。

受付で水風呂の事を聞いたらお店側の方針らしいとの事なので今後もオーバーフロー状態はない模様。

残念だけど方針がそうならしょうがない。

それでも掛けず小僧がいるので衛生的な問題と夏場だけでも何とかして、と懇願。

お店側からしたら嫌な客だろうな〜と思いつつも大好きな施設だからこそ改善して欲しいと思い、取り敢えず言っておく。

サ室は今日も完璧。多分オートロウリュは働いてないとは思うけどサ室外の湿度のお陰なのか何なのかサ室内の湿度は快適。

いつも通り熱に体が包まれる。これは熱源が椅子の下からの恩恵なのか。本当に気持ちが良い。

加えてテレビもなく音楽もない。あるのはジェットバス(?)を稼働させてる音だけ。

殆ど音のないこの空間が本当に大好き。

水風呂も入る前に頭から5回以上掛け水をすればぬるくても・・・まあ大丈夫。

本当はミニ滝を味わいたいけどしょうがない。

そして外気浴。以前も書いてるけどここは四方が壁に覆われ天井はサンシェードが斜めに張られている効果なのか風がほぼなく、更に温泉の湯気のお陰か真冬でもそんなに寒くない。あっても優しく、時折吹き上がる風が気持ちが良い。

正直ロケーションは良くないがととのうには最高の場所。

タイルが剥がれてたり、取れない壁の汚れがあったりと老朽化が進んでいてもここは本当に大好きな場所。今後も継続して利用したい。

因みにこれらを新設するのって幾ら掛かるんだろ?と思ったらテレビに出てる大規模施設なんて・・・と考えが膨らんできた。

そう考えてたら頑張って経営してくれてるお店に感謝の念が自然と湧いてきた。

本当にありがとうございます。感謝します。

最後に焼き肉を食って終了。今日も最高でした。

①シルキーバス5分
②サウナ5分&水風呂30秒&外気浴5分
③〜⑤サウナ8分&水風呂30秒&外気浴5分
⑥温泉10分&外気浴5分
⑦サウナ5分&水風呂30秒

続きを読む
66