2019.10.05 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ひだまりの泉 萩の湯
  • 好きなサウナ ドライサウナ:テレビ無し、薄暗い ミストサウナ 他:塩サウナ、水の音がチョロチョロ聞こえる。 深い水風呂 外気浴ができる。 限られた人しか入らないプライベートサウナ ひとりっきりのサウナ
  • プロフィール ガンサバイバーで、手術の傷跡がずっと気になって公衆浴場に行かなくなっていましたが、勇気を出してサウナに通ううちに、気持ち良さの方が勝り、傷跡や人の目が気にならなくなってきました!『わたしは私』とありのままの姿を受け入れられるようになり嬉しい!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ウナギーヌ・ユーコ

2020.02.04

3回目の訪問

寝不足で行ったゴルフ。疲れてヘロヘロ。
ラウンド後のサウナでゆっくりしたかったけど、連れがいた関係でゆっくりできず。
カラスの行水ならぬ、カラスのサウナ。
(そんなのあるか?)汗が出る間も無くタイムアウト。
帰りの運転は大あくびしながら、眠気と戦って帰宅した。
萩の湯あたりへサウナに入り直しに行きたかったが、もはやその余力も無し(;´д`)

ところで、こんなところでナンですが…σ(^_^;)
そして、大変にわたくしごとで恐縮ですが……
『サウナ・スパ プロフェッショナル』の資格を取得いたしました事、ご報告させていただきます。
私的ブログにて、取得理由、今後の野望(?)など書かせていただきました。(『「サウナ・スパ プロフェショナル」資格取得。身体と心に傷持つ人も、臆することなくサウナを愉しんでもらいたい』編 と
『巣鴨「東京染井温泉 SAKURA」にて考えたこと。』編 )
おばさんの戯言ですが、よろしければご覧ください。m(_ _)m
図々しくお知らせいたし候。

続きを読む
34

ウナギーヌ・ユーコ

2020.01.19

4回目の訪問

先日、ゴルフ場の女性用サウナは、利用者が居なさ過ぎて存続が危ういのではないか?!と書きました。
やはり今日も今日とて、広〜いサ室にわたしひとり!
2段10人利用できるところをずっと独り占めの贅沢さ。有難や〜有難や。
浴室も脱衣所も誰も居なかったし!
こんな贅沢な時間はありません。
毎度の事を申しますが……水風呂があったらもっと幸せなんだけどね。。。。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
46

ウナギーヌ・ユーコ

2020.01.16

3回目の訪問

新幹線のチケットを買いに上野駅へ行ったので、「せっかくだから寄ってサウナだけでも入って行くか。。。」と。
毎度書いておりますが、こちらのサウナはあまりお気に入りではない。

サ室で思った。
『サウナの中では、男性の方がマナーがいいんじゃないか⁈』と。
サウナの様子を映したテレビや写真などで見る限り、男性はみんな各段にきちんと座って静かにうつむいているイメージ。
それが女性ときたら、まぁお行儀の悪いこと!(ジムなど、いつも同じ顔触れの所は特に。)
そういう訳で、ジムサウナはあまり好きじゃないんだけれど。。。。。

3セットの後、
水風呂の縁に遠慮がちに腰掛けて(本来ならダメな行為だと思うけど、休憩スペースが皆無なんでみんなやってます💦 …😥スミマセン)
ととのっちゃいました〜。
ここではあり得ない!と思っていたのにσ(^_^;)
サウナって、素晴らしい!

ところで、来月に新潟に行きます。
新潟駅付近でおススメのサウナをご存知の方、どうか情報を教えてください(^人^)
よろしくお願いしま〜す。

続きを読む
39

ウナギーヌ・ユーコ

2020.01.09

2回目の訪問

ゴルフの後に。
今日はこのゴルフ場のレディースデーで、
おばちゃんがわんさか居た(わたしも含むσ(^_^;) )にもかかわらず、サウナに入る人は皆無である。入るのはわたしひとり。
だからゴルフ場のサウナはいつも独占状態!

2段4人用、98℃の小さいながらも良いサウナ。サ室内にはクラッシック音楽が流れ、リラックスし放題。
水風呂は無いのでシャワーブースで水シャワーを。

何度も書きますが…、どうして皆さんサウナに入らないんだろう?
もったいない! ひとりきりのサウナなんてそうそう無い。
貸切りサウナはゴルフ場へどうぞ。
あまりにも利用者がいないと、女性用サウナが廃止されてしまう恐れがあるのではないかと心配です。
ゴルフ場はどこも経営難のようですから。
ゴルフの後は連れがいる場合は、自分だけゆっくりサウナとはいかないかもしれないけれど、たまには入ってみてね!
女性用サウナ存続のために!!

続きを読む
35

ウナギーヌ・ユーコ

2020.01.05

3回目の訪問

正月ゴルフでこちらのサウナへ。

いつものとおり、女性サウナは独り占め。
広くて静かで清潔で。
聞こえるのは湯舟のお湯がザバザバ、コポコポいう音だけ。
こんなに気持ちいいのに、どうしてみんなサウナに入らないんだろう。
サウナの中でゆったり過ごせば、スコアの不出来からも立ち直れる。
水風呂があれば言うことないんだけどね〜。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
31

ウナギーヌ・ユーコ

2019.12.28

8回目の訪問

左手をうっかりヤケドしまして、
ベロリと皮が剥けてしまい、しばらくサウナ厳禁でした( ; ; )
2週間経ちやっと傷が塞がってきたので、辛抱堪らずサウナ解禁としました。
もう今年も終わっちゃうし、サウナ納めしないと!

久しぶりのサウナなので、ホームの萩の湯へ。

そーだった、冬休みに入ったので子どもがいるんだった。。。。チョロチョロしないでおくれよ〜
土曜の夕方の萩の湯は混んでいるけど、
やっぱりサウナはいいな〜♡
いつものように3セット堪能。

ここから少々脱線しますが……

『サ道 DVD BOX』買いました。
お高いので我慢しようと思いましたが、
ヤケドした自分へお見舞いです。
どんなBOXだったか、ブログに載せてますので、どんなのかな〜?と思っている方、よかったら参考にしてください(^^)

それと、ヤケド自粛している間に、
いい物見つけました!
無印のちょっと薄手でちょっと長めのタオルです。
2枚組で税込み¥499とお得なお値段。
頭にも腰にも巻き易く、薄手で使い勝手が良い!
サウナ、銭湯通いにぴったりです。
今日、萩の湯で使ってみてナイス!と思ったのでご紹介いたします。
白無地なので、NとかZとか、イニシャル書いてもいいですね(^^)

みなさんもヤケドや怪我には気をつけてくださいね。サウナに入れず辛い日々を送ることになります( ; ; )

さあ、とりあえず『サウナ納め』もできて大満足です。

新年は1/3からの営業だそうですよ。
良いお年を〜(^^)/

続きを読む
49

ウナギーヌ・ユーコ

2019.11.29

2回目の訪問

館内補修工事も終わってるようなので、久しぶりにジェクサー上野へ。
トレーニングもサボっていたのでσ^_^;

メインの目的はもはや『サウナ』だけど、せっかく行くのでマシントレーニングをちょろっとやり、トレッドミルでひとっ走り。サボっていたせいで、いつものウエイトが重く、走るのもドスドス💨💦
ストレッチしても身体が硬い (ー ー;)

おサボりを反省しつつサウナへ。

サ室にて、お腹の肉をつまんでまた反省(ーー;)
恥ずかしくないお腹を目指して、ジム通いを頑張る決意を固めて、ドライとミストを1セットずつ。

ジェクサー上野、『フィットネス アンド スパ』とか言ってるくせに、スパの環境がイマイチ。。。。
シャワーブースが多いのはいいんだけど、
サウナ後の休憩スペースが全く無いのがたまにキズ。
そのせいで、サウナをしっかり堪能できません!
湯船の縁に腰かける訳にもいかず、座る所無し。(湯船の縁は頭や腕をかけてゆっくり浸かる人もいるので、お尻を乗せて座ってはいけないと、いつかどこかで聞いた。そりゃそうだ。)
水風呂は広〜くていいんだけどね……
たのむ!ミストサウナの前のシャワーブースつぶして、休憩ベンチにして!お願い
(>人<;)
ロッカールームの休憩スペースもなくなっちゃったし。

そのような訳で、トレーニングの疲れを拭えないまま帰宅して、ソファでぐったり。ダメだこりゃ。←ご存知の方は“いかりや長さん”風にどーぞ (^^)

続きを読む
45

ウナギーヌ・ユーコ

2019.11.26

7回目の訪問

久しぶりの萩の湯。
ホームは勝手知ったるで楽だ。
16:45〜18:30の滞在でしたが、今日は比較的空いてましたよ。

お食事処も帰り際に覗いたけれど、ガラガラでした。

今夜のように寒い日は皆さんも
萩の湯サウナへ温まりに行こう!
帰りには湯冷めしないよう、マフラーとニット帽子で正解でした。自転車なんで(^^)

そうそう、萩の湯は“年配の常連お姉さん方が水風呂の後、身体を拭かずびしょびしょのままサウナに入る人”
それと
“お尻に何も敷かないで座る若い人”が多くて、なんかヤダ(-᷅_-᷄๑)

皆さん、真似しないで、良い方へ変えていきませんか⁈

続きを読む
65

ウナギーヌ・ユーコ

2019.11.23

1回目の訪問

念願のココ❣️
9:40東京駅発のぞみで名古屋へ。
名古屋駅からタクシーでココへ直行。
運転手さんが場所を知っていてくれたので
スムーズに来られ、目の前で降ろしてくれた。1230円也。

11:45入店。
混雑覚悟で来てみたら。。。
タイミングが良かったのか、空いていて拍子抜け。
でもゆっくりできて嬉しいわ〜(^^)
わたしのように、ひとりの人が数人。
2人組、3人グループが数組。

店内は思っていた以上に広々していた。
更衣室は狭く、シャワーは4つだけだったけど、人と重ならず独占。

肝心のサウナも2人用ほどの一室だけは
なかなか空かず入れなかったが、他の全てのサウナ、アイスサウナにゆっくり入れた。ひとりで!

混雑してなかったこともあり、
なんとなく人が来ると気配で、皆さん譲り合ってサ室をあける感じ。

そして、『はじめてのローリュ』を堪能したーーーーーッ♡

サ室とシャワー室が遠いので、
そして移動にはいちいちポンチョを着なくてはならないので、シャワーはたぶん最後の最後に!
水風呂なくても、アイスサウナでしっかり冷やせるんですねー。

ポンチョ、でかくて重くて着づらいよ〜σ^_^;
脱ぎ着が面倒くさくです。

記念にTシャツとタオルを買いました。

ラボで癒され、浄化した(ような気がする)ので、これから熱田神宮へ詣でます(^^)

サウナラボ、『なんだこりゃ〜♡』の素敵な体験になりますよ。
「東京にも是非作って」と言ったら、
『皆さん、そう言ってくださるので、その方向で頑張ります』とお店の方がおっしゃってました。
スタッフの皆さん、とても良い方ばかり。

続きを読む
62

ウナギーヌ・ユーコ

2019.11.14

2回目の訪問

ホームの萩の湯へ自転車でか、こちらSAKURAへマイカーでか迷った末に、よりリラックスできる“車で”を選択。
サ室の『オートロウリュ』と『パーソナルマット』があるのも決め手になった。

オートロウリュに当たるよう3セットするも、タイミング合わず(-_-;)
毎時何分にするんですか〜?
(前回は当たり。が、時間見てませんでした)

小学生の美少女がサウナ3セットくらいしてた。今からサウナとは、意識高い系の少女だ!

シャンプー類はMIKIMOTOとPOLAが有り。
本日はPOLAを試す。
髪がキュッキュとするサッパリタイプでした。(ミキモトはしっとり)

外気浴してたら、おしゃべりなお婆ちゃん87歳に話しかけられ、延々と延々とそして延々と、戦争中の話をされました (;´д`)
あまりに長い話なので、ていよく切り上げてミストサウナへ隠れる
ごめんなさい、お婆ちゃん (>人<;)

その後、更衣室でもそのお婆ちゃんがロッカー間違えていて鍵を開けられずオロオロしていたので救済。
お年寄りにはどなたか付き添って来てあげて〜 。

ここのロッカーの鍵はとても難しいです!💦私も初めての時、戸惑いました( ; ; )

人の世話焼いて、『なんだかな〜。。。』だったけど、人として“ととのった!”としよう。
お風呂屋さんって、そういうこともあるわいね。σ^_^;

12:30〜14:30滞在。
チェックアウト時にはグループさん達がたくさん入り始めてました。

『CHILL OUT』名前にひかれて買いました。炭酸、マスカット味。

続きを読む
43

ウナギーヌ・ユーコ

2019.11.10

2回目の訪問

ゴルフ後のサウナ、いつものことながら、
他の利用者無し。貸し切り状態で快適なサウナ室。
不甲斐ないラウンドの結果にしょげるわたしを優しく受け止めてくれる静かな空間。。。ずっとずっと入っていたかったけど、同行者を待たせる訳にもいかず、10分入っただけ。
そして水風呂無しの水シャワーのみのせいもあり、不完全燃焼。
このモヤモヤ感、明日どこかのサウナに行って解消したい。

結論、サウナへは、時間のゆとりを持って
心ゆくまで入りたい。

続きを読む
34

ウナギーヌ・ユーコ

2019.11.08

6回目の訪問

今日も1000円札一枚ポッケに入れて萩の湯へ。サウナ+タオルセット690円也。
6〜8時までたっぷり2時間滞在でこのお値段! 最高です(^^)

ドライ、塩、ドライの3セット。
6〜7時はガラ空きでした。この時間帯、意外におススメ!
が、。。。7:30pmになったらワラワラと混み出して、カラン満席。

今日もバキバキ肩背中が、見事にほぐれました。萩の湯さん、ありがとう。

ところで今日は『酉の市』が開かれています。夜中の0時までやってるので、サウナの前後にいかがでしょう。
夜店を巡って露天酒と屋台メシもよろしいかと。
ちなみに今日は一の酉。次は11/20が二の酉です。サウナとセットで是非どうぞ。

続きを読む
42

ウナギーヌ・ユーコ

2019.11.02

5回目の訪問

朝から『東京みなとフォトロゲイニング』(←これ、最高に面白いですよ!!)に友人と参加し、3時間散々歩いて走ってからの『萩の湯』へ。港区で近くの銭湯に行こうかとも思ったけれど、サウナ上がりにビール直行を考えたら、やはりここでしょう!
そういう意味でも、萩の湯は優秀。

土曜日の15:00、多少混んではいたものの、
まだ余裕ありでした。

ドライで温まり、塩サウナでこれでもかと汗を絞り出し、ジェットバスで疲れた筋肉をマッサージ。

気心知れた友人たちと、運動の後のサウナとビールを楽しんで、最高の休日になった〜(^^)

続きを読む
36

ウナギーヌ・ユーコ

2019.10.31

1回目の訪問

ゴルフ場の女性用サウナは、あっても利用している人はまずいない。もったいないことです。。。そんな訳で、いつでも独占状態!
こちらのサウナは、2段あるけど、とてもコンパクトで2人でいっぱいかも。
スピーカーからはクラッシック音楽が流れ、とてもとてもとても、落ち着きます。

水風呂が無いのでシャワーブースでたっぷり水を浴び、2セット。
日が暮れての帰りの運転を考えると、良い気持ち過ぎて眠くなるのでこれくらいに抑えておかなければならず。。。

ゴルフの後のサウナは格別!
大人の楽しみフルコースと言って良いでしょう(^^)

続きを読む
36

ウナギーヌ・ユーコ

2019.10.29

1回目の訪問

雨降りなので、車で行けるこちらへ。
隣の東京スイミングスクールとの共有パーキングに車を止める。(平日2時間無料)
スイミングスクールは、夕方から子どもの送迎の自家用車で混むので、駐車場利用を考えている方は注意を。
(ちなみに、本日はスイミングスクール休館日だった為、パーキングは終日ガラ空きですよ!)


11:45入店。

スタジアムサウナは表示温度70℃より体感高し! 90℃くらいに感じた。
最近、乳首のヒリヒリ加減で、サ室温度を感知できるようになって参りましたようで。。( ^ω^ )💦 皆さんも、そんなことありませんか?

サウナ4セット
パーソナルマットもその都度新しいものを使えるし、サ室中にパイルマットが敷かれているので快適。各段の幅も最適で、寄りかかり足を伸ばしても座れる段もある。

ミストサウナは、ミストというよりもはや滝壺の水しぶきをザーザー浴びる感じ。温度はとても低く、温まらないので、すぐにやめた。

水風呂は冷たく深く、素晴らしい。

その他に5種の湯船があり(染井温泉含む)
露天スペースが居心地良すぎて、なかなか切り上げられず。

シャンプー&コンディショナーは
POLAとMIKIMOTOの2種類あったので、
お好みのシャンプーセットが置いてあるカランを選んでね。ミキモトの方を使ってみた感じ、しっとり。

リラクゼーションルームは女性専用室もあったが、わたしが入って満席!
皆さんグーグーガーガー寝息をたてて寝ていらしたので、回転悪そう。
こちらで軽食、飲み物を注文できるそうだけど、とてもあそこで飲食できる雰囲気ではなかった。寝息、イビキだけが響き渡る仮眠室と化していたので。

その後2:30まで、トータル約3時間の滞在。

全体が和の雰囲気で、浴室は黒い石、黒いタイル、木で造られている。暗くシックな大人の空間でとても落ち着ける。

身体の傷跡をカバーできるバスタイムカバーが用意されているそう。このような細やかな配慮があるのは優しいですよね。
傷跡で躊躇している人たち、どうぞお風呂に出かけましょう!(^^)

また是非行きます!
車で行けると、化粧しなくても、髪をブローしなくても大丈夫なので、リラックスしたまま帰れて最高〜\(^ω^)/

続きを読む
41

ウナギーヌ・ユーコ

2019.10.25

4回目の訪問

寒くて、『あったまりたーい!』と大雨の中てくてく歩いて萩の湯へ。
15:00ちょうどに入湯。この時間には夜のお店を開ける前のお姉さまたちとおばあちゃんの常連さんばかり。
雨のせいもあり、とても空いていた。
(ちなみに、日曜日の夕方〜夜は家族連れでごった返し、洗い場も、サウナも、そしてお食事処も順番待ちができます)

ドライ→塩→塩 と3セットし、
高濃度炭酸泉で仕上げて帰宅。

帰り道のセブンイレブンで
オロナミンCとポカリスエットを買い、
自宅にて憧れの『オロポ』を初飲み。
なんて、美味しいの〜〜♡
驚きの旨さでした!

その後落ち着いてから、
冷えた日本酒としめ鯖で一杯やりました。

極楽、極楽 (^^)

続きを読む
41

ウナギーヌ・ユーコ

2019.10.21

3回目の訪問

背中バキバキをほぐしにイキタイ!
近すぎて、開店3分前に着くという贅沢。
さすが、行列のできる銭湯、萩の湯。
既に15人くらい並んでました。

ドライ、塩、ドライと3セット。
未だ、最後を何で終えるか毎回悩む。
本日は炭酸泉の浴槽でゆっくり温まり、水シャワーで終了。
背中のコリがバッチリ無くなり、
サウナますます深みにはまってく。

11/17に男サウナのみロウリュを開催との告知貼り紙が!
女サウナもやって下さ〜い!!

帰りの下足箱前で、たくさんの荷物を持って、超異臭を放つおじさんとすれちがう。。。
その後の男湯、どうなっちゃうのかな?。。。

帰宅して、炊きたてごはんで明太子おにぎり作って食す。最高に旨し。

続きを読む
41

ウナギーヌ・ユーコ

2019.10.19

1回目の訪問

広々した浴場。95℃で程よく熱く、コンパクトで落ち着くサウナ。(土)(日)のみの稼働だそうです。深く大きな水風呂もあるのに。なぜか水が入っていませんでした!
ヨーロッパの噴水のようなお洒落な露天風呂がありました。
水風呂の後の外気浴にぴったりなスペースだと思う。水槽に水が入って無いのは本当に残念!水シャワーしました。

こちら以前は温泉だったらしい。
温泉を止めてしまったことも重ね重ね残念!
タオル、バスタオルはヨレヨレに古びてました
(−_−;)
温かい浴槽も2つあるのに、今日は1つのみ湯が張られてました。色々経営が大変なのかな? でも、本当にゆっくり入りたい良いサウナとお風呂でした。コンペの為、時間に追われてゆっくりできずこれまた残念。

ゴルフコンペ→サウナ、風呂→車運転 で
クタクタに疲れており、へんな報告文になりごめんなさいm(_ _)m 頭働かず。。。

続きを読む
27

ウナギーヌ・ユーコ

2019.10.17

1回目の訪問

懐具合が寂しいので、今日は現金使わない
スポーツクラブのサウナへ(会費取られてるけどねf^_^; )

12:00〜16:00くらいはいつもわりと空いてます。

水風呂で潜ったり、プカプカ浮いてる人と遭遇!「やめた方がいいと思うな〜」と心で思ったけど、口に出して言えなかった。。。

ここのリンスインシャンプーはいつも髪がバリバリになります(~_~;)

浴室内のどこにも休憩スペースが無いので
とても疲れます。これ、ホント、ヤダ!
( ; ; )
(ロッカースペースに戻ってやっと座れる)

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
36

ウナギーヌ・ユーコ

2019.10.15

1回目の訪問

開店同時に行きたかった『萩の湯』でしたが、本日は定休日のことに気づき、かねてより行ってみたかった『湯どんぶり栄湯』さんへ。
開店時間(14:00)3分前に着きましたが、
既に開いていて、先客も数名いました。

初めてでしたが、お気に入り決定!(^^)

以下、栄湯ビギナーの気づき数点を。

★広くて屋根付きの駐輪場は親切。

★ 受付の女将さん、とても感じいい方

★ サウナキーが独特。引っかけて引っ張るという、初めての鍵。開け方分からず困ってるお嬢さんがいましたが、常連のおばちゃんが開けてあげてました(^^)

★サウナは開店時間には82℃でその後ぐんぐん温まり90℃になりました。でも、デッカいストーブと、岩塩の為、体感温度はもっとガンガンに熱く感じます!

★ 洗い場のタイルはとても滑り易そうなので、つるりんに気をつけてね!

★ シャンプー、ボディソープは2箇所に固定されているので、直接頭にプッシュしに行ってね。ソープはタオルへ。

★ 脱衣所が大型扇風機でしっかり涼しくされていて、快適!

まだまだナイスな点がありましたが、
詳しくはブログに書かせていただきたいと思います。

♡サウナでテレビが見られるのですが。。
今回の台風での被災地のリポートを放送 していて、被災した方々が、『一番したいことは、お風呂に入りたいです』と言っているのを聞きながらサウナで汗を流しているのが心苦しかったです (−_−;)💦
一日も早く、被災したみなさんもお風呂に入れますように願っています。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
51