2019.10.05 登録

  • サウナ歴 5年 6ヶ月
  • ホーム 露天風呂たこ湯
  • 好きなサウナ 北海道→プレミアホテルCABIN札幌/岩手→KANAN SPA/千葉→法典の湯/東京→ルビーパレス/神奈川→おふろの国/愛知→ウェルビー栄/滋賀→長命寺温泉、あがりゃんせ、北近江リゾート/京都→白山湯、五香湯、ぎょうざ湯/大阪→大東洋レディススパ、なにけん、満月、入船温泉、ユートピア白玉温泉/兵庫→神戸クアハウス、宝乃湯/奈良→ほてい湯/和歌山→ふくろうの湯/島根→センチュリオンホテル出雲/徳島→あらたえの湯/香川→ぽかぽか温泉/福岡→サウナラボ/佐賀→らかんの湯/熊本→湯らっくす/大分→やまなみの湯/鹿児島→時之栖、たぬき湯、アマテラス/あちこち→ドーミーイン
  • プロフィール サウナと飲み屋さん探訪を絡めがちです。 あと、旅行に行く時は旅行先のサウナを探しがちです。 サウナはもちろん好きですが温泉も好きです。温泉もサウナも良かったらサイコー♨️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

茶茶

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

KANAN SPA

[ 岩手県 ]

JALのマイルがたまったのでどこかにマイルに応募。
行き先は花巻空港!
この前、本州4端の一つ串本を行ってきたので、本州最東端の岩手県宮古市へ。浄土ヶ浜へ行ってみる。
花巻空港からまず盛岡へ50分。盛岡から宮古へ1時間40分。さらに奥浄土ヶ浜まで30分。
めっちゃ時間かかったけど、無事証明書ゲット👍
そして浄土ヶ浜はいろんなブルーでめっちゃ綺麗やった。
朝ドラあまちゃんで見た三陸鉄道の車両も見られたからめっちゃ満足😆

夜は行きたい居酒屋がある。ビアレンのビールが飲みたい🍺関口屋菓子舗で焼酎糖が買いたい。
そんなスケジュールの合間にも入れるサウナ、盛岡バスセンターの3階にあるKANAN SPAにやってきた!
こちらは、HOTEL MAZARIUMに宿泊したらもれなく入れるのだそうな。
今回は別の宿をとったので1250円を支払う。
バスタオル2枚とタオル1枚を貸出してくれる。
バスタオルの1枚はサウナマット代わりに使うのだそうな。

脱衣室からオシャレでボサノバが流れる。
洗体して炭酸泉へ。日頃の疲れが癒されてくるのを感じる。

それからサ室へ。サウナ室は、3段で8人くらい-
時間帯やからか今回は3セットとも貸切状態!
セルフロウリュもできて、かけると、ジュワーっとめっちゃいい音。
BGMはないので、旅の振り返りなどをしながら汗を流す。

アチアチと、なりながらドラム缶位の大きさの水風呂へ。2つあり。
地下水使用で20℃らしくまろやかな温度が心地よい。そしてオーバーフローもテンション上がる⤴️

その後はととのいタイム。
ととのい椅子は、浴室に3つ、半露天スペースに3つ。迷わず半露天スペースへ。
春の柔らかい風と、見上げたら少し青空が見える。
久々にクワンクワンする心地よさでフワフワなひとときやった✨

最後は、熱めの湯船からの水風呂で〆ておしまい☺️

めっちゃオシャレな建物で、エレベーターで3階に上がるとジャズバーみたいなスペースがあってビックリ。どうやらスパ利用の人も使えるようなので、また機会があれば行ってみたいなぁ。

サウナでサッパリした後は、2階に降りてフードコートでビアレンのビールクラシックとピクルスを。パイナップルのピクルスが入ってて面白い!
盛岡かなりいいなぁ😆

里伊

お造り盛り合わせ、カキフライ他

雰囲気もいいしかなり美味しい😋 どんことか聞き慣れない魚もあったなぁ。日本酒も◎

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
35

茶茶

2024.04.07

13回目の訪問

露天風呂たこ湯

[ 大阪府 ]

今日は、公園でお花見して午後から中之島美術館へモネ展を観覧したりとお出かけ三昧🖼️
疲れを癒して明日に備えるべくたこ湯へ!
近所の桜が綺麗🌸
車はやっぱり満車🚗

脱衣室に入ると銭湯モンスターのポスター。
アラワンワンとかペッチャクッチャーズが気になるw

洗体して1階の熱めの湯船にサッと浸かる。
その後はサ室へ。
温度計は90℃くらいをさしてて相変わらずアチアチ。
笑点の新メンバーは晴の輔さんなんやー、あんまり知らんけど💦
と思いながら汗を流す。

その後は水シャワーからの水風呂へ。
いつものごとく冷え冷え😆

その後は、2階の露天スペースで休憩。
今週は岩風呂の方!
何が変わるかは置いといて岩風呂の方がなんか風情を感じるw
ちょっとぬるい風。空が夕暮れに近づいている様子をととのい椅子に腰掛けてながら眺める🪑

合間に露天風呂のブクブクするお湯と水素風呂を挟む。
さらっと川柳は毎回全部目を通してる。
肌の敵 日焼け乾燥 高画質😂

サウナ3セット後は、座り風呂→寝風呂→エステ風呂で〆る。
ブクブクがよき🥰

脱衣室に戻るとディスコ状態🕺
ちびっこがいっぱいで活気がある。
なんか元気もらえた気分☺️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
32

茶茶

2024.04.06

3回目の訪問

末広湯

[ 大阪府 ]

今日は桜ノ宮でお花見!
桜めっちゃ綺麗やった🌸
そして、夜から日本橋の国立文楽劇場で文楽を鑑賞予定。
その前にサッパリしたいなぁ、と末広湯に再びやってきた!
日本橋駅からすぐ!

脱衣室から清潔感があふれてる。
浴室に入ってみると、お客さんはそこそこ入ってはる。
「せんだくをしないでください」という看板が目に入る。

スチームサウナは2名までなので、様子を伺ってから入る。
BGMとかは一切ないので、ひたすら自分と向き合いながら汗を流す。
しばらくしたらフィーバータイムに突入してめっちゃ熱い🥵
でもその熱さが気持ちいい!でも熱い!w

その後はすぐのところにある水風呂へ。
この水風呂が地下水だけあってめっちゃまろやか!
オーバーフローしてて、もう至福のひととき☺️

それから湯船の前とか脱衣室出てのところとか出てのととのいタイム。
かなりのあまみでたー🦒

〆はライトの色が変わる気泡なお風呂に入ってからの水風呂!
めっちゃサッパリ💕
後は、文楽観て飲んで帰宅したらお化粧落として寝るだけ😆

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 20℃
28

茶茶

2024.04.04

8回目の訪問

極楽温泉

[ 大阪府 ]

今日は、サーマルソアリングちゃんを応援しに時間休をとって園田競馬へ🏇
3着やったけど、見られてよかった!
馬券全滅やけど😂
それから、シェアサイクルを利用して、猪名川へお花見サイクリング🚲
桜まだそこまで咲いてへんかったけど、行けてよかった🌸
その後、UR服部のサイクルポートに自転車を返却してから極楽温泉へ!

一階でそそくさと身体を洗って、バスクリンの湯(この日は木の湯)につかってから螺旋階段を上って2階へ。

この日はウチ入れて4人。
多分みなさん見かけたことのあるマダム。
どら焼き特集の番組を見ながら汗を流す。
「朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)」の生どら焼きがめっちゃ美味しそうやった。
今度タイミングが合えば買ってみよう😋

その後は、程よい冷たさで深めの水風呂へ!
休憩は、同じく2階の小さい湯船の前にある座れるところで。
ちょっと窓を開けて風を感じる。
やっぱり極楽温泉は落ち着くなぁ。

サウナの後は、1階に戻って湯船へ。
昭和がそのまま残ってる壁を眺めながら、ブクブクなクリニックバスとブラックシリカのお湯につかって〆る。
明日仕事に行ったら休み!
もう1日がんばろう✊

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
34

茶茶

2024.03.30

3回目の訪問

サウナ飯

宝湯

[ 大阪府 ]

今日は、相方と色々出かける予定が朝トイレの水が止まらない!💦
夕方に修理に来ることになったため、お昼は梅田でお買い物。相方に修理対応をお願いし、修理が終わったらまた合流。
さて、どこのサウナに行こう?
ゆったり入れて音楽も流れている宝湯が浮かんだので、十三駅にやってきた。早咲きの桜が咲いてる🌸


大阪も桜の開花宣言がでたから、これから楽しみ!

浴室に入ると今日はボサノバが流れていた。
なんとなく浴室が年季入ってきてる気がする。

洗体してブクブクするお風呂に入ってからサ室へ。

サ室は、浴室を出るスタイル。
2段で9人くらい入れそうな室内に、この時はウチ含めて3人なのでのびのびと。

温度は下段やとまろやかめなので上段へ。

テレビはサ室の外から見えるスタイル。音声は室内に流れてくる。 
甲子園の準決勝を観ながら汗を流す。
報徳学園が決勝!千葉の中央学院が9回の表に見せ場作った時は、思わず声がでた😅



あったまったら浴室に戻って水風呂へ。 
浴槽は広くて深い。穏やかな冷え具合🧊


ととのいスペースはサ室出てすぐ左のベンチで。 
ととのいスペースあるのが嬉しい☺️



あとは、ブラックシリカの湯につかったり、クリニックバスでぼーっとしたり、エステバスでブクブクにされたり。



お風呂から上がった後のドライヤー無料はありがたい!
十三でサッパリとできるのはここだけやからこの先もがんばってほしいなぁ👍

なまらぴりか

じゃがバターにいかの塩辛

いかの塩辛ドーン!この組み合わせはクセになる🥔アットホームでどれも美味しい😋

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
32

茶茶

2024.03.24

4回目の訪問

サウナ飯

平和温泉

[ 大阪府 ]

今日は、こぶし競馬イベントで丘みどりさんと徳永ゆうきさんが来られるとのことで阪神競馬場へ!
めっちゃ歌上手やった🎤
馬券は散々やったけど、モニター越しでメイケイエールちゃんのラストランも見届けたのでよかったことにする😭

帰りは混雑を避けるべく宝塚線経由で帰路へ。
途中の石橋阪大前駅で下車して平和温泉にやってきた!
サウナ込みで720円でバスタオル付き。

平和温泉は、こじんまりながらも全体的に明るくて清潔感がある。
浴室に入ると、山のタイル絵がお出迎え。
あれ、なんか今日人少ないかも💡

サウナは、温度計は94℃をさしてた。
2段で5人〜6人くらい入れそうなスペースで、この日は3セットとも貸切状態で贅沢に使用。
世界遺産でヨーロッパの温泉を観ながらしっかり汗を流す。

サウナ室を出たら純水な水風呂へ!
めっちゃまろやかで気持ちいい☺️
ととのいスポットはカランの前で。
アミメキリン並みにあまみバッチリ😆

お風呂もよくて、気泡風呂とかエステバスとか岩塩のお湯とかコンパクトなスペースながらもいろいろある。
それに加えて駅近やしお店もいっぱいあるし、やっぱり平和温泉いいわぁ😆

あまちゃんち

大和肉鶏のお造り盛り合わせ

ない時もあるという黄肝が濃厚すぎて美味しすぎた😋お酒とか燻製メニューも豊富!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
35

茶茶

2024.03.23

4回目の訪問

サウナ飯

今日の午後は梅田で買い物やら習いごとな予定。
その前にサウナ行きたいなー、と思い、動線とかを考えた末にあるごの湯へ!
待合スペースにあるあひるちゃんに賽銭箱やらが設置されておりグレードアップしたなぁ、と思いながら浴室へ。
まずは洗体。シャンプー、コンディショナー、ボディソープはマリーゴールドエキス入りのんと、無添加シリーズの2種類。

それから入浴剤入りのお風呂につかってから(この日は、はちみつレモンの湯)サウナへ。
サ室は、3段仕様でギューギューにしたら20人入れるぽい。
雨やったからかマダム達が少なめでゆとりがめっちゃあった。
吉本新喜劇を観ながら汗を流す。関西やなぁ🤣

それから水風呂へ。
15.5℃くらい。深くて広い!ひんやり〜🧊

ととのいタイムは、露天スペースに寝転び椅子とかあるけど、この時は雨がザザ降りやったから、屋根のあるベンチに腰掛けて。
雨の日のあるごの湯は、露天スペースで外気浴できへんからってこれまで敬遠してたけど、露天風呂からもくもく出る湯気の風景がなんとなく神秘的。

ここの炭酸泉は広いし炭酸もきいてるので毎回入ってる。
シュワシュワが出てる近くでボーッとしながら入るのがお気に入り☺️

13時からのロウリュタイムにも参加!
この日は5人くらいで贅沢✨
オレンジの香りとうちわでしっかり汗を流す。
いい香り🍊

雨のあるごの湯もいいなぁ、と思った。人少なめでゆったりできたし☔️

帰りにフロントで「ととのった」という謎のドリンクが売ってたので飲みながら阪急三国駅へ向かう。
クエン酸たっぷりでサウナ上がりにきく〜😆

さぬき亭 豊中店

カレーうどん

あるごの湯でのお昼ごはん率かなり高めメニュー。服にとばしたらアカンと思った矢先にとばしてしまう🥲

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 15.5℃
35

茶茶

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

今日は、深江で久々のアーモンドフェスティバル!
人めっちゃ多かったけど、アーモンドとスモモと杏の花をみられて、アーモンド入りのカレーと焼きそばもいただいて満足!
その後、深江駅の合間に石田鶏卵の自販機食堂で天ぷらうどんを挟んで久々づくし😆
夕方にこれまた久々に西宮のますや商店に行きたい!
その間にサウナ入りたいなー、というわけで、前から行ってみたかったおとめ塚温泉にやってきた!
阪神石屋川駅から10分かからんくらい。入浴+サウナで700円。女湯は高温サウナの日。

リニューアルされたとのことで、脱衣室は、ジャズが流れて照明はブラウンで落ち着いたカンジ。

階段を上り、洗体してから、まずは露天の温泉へ。
源泉掛け流しで加水、加温なしらしい。入ると気泡があって新鮮さを感じる!

それから受付で渡されたキーを使ってサ室へ。
みなさん温泉メインなのか、ほぼ貸切やった。
4〜5人入れそうなこじんまりした2段仕様。
一緒に渡されたバスタオルを下に敷く。
遠赤外線タイプのサウナで温度まろやかなカンジ。でも、汗は出てる。
おかべろで勝地涼のチャラいエピソードをみながら汗を流す。

きっちりあったまってから露天スペースにある水風呂へ。
オーバーフローやし、深さも広さもある。それと、水がまろやかな気がする。

その後は、水風呂の縁で休憩。 
空が青い。気温もほどよくてめっちゃ気持ちいい…!
あまみバッチリ👍

源泉かけ流しの湯がよすぎるし、水風呂もいいし、サウナも入れてめっちゃ満足!
最近職場でロクなことがなかったけど、だいぶリセットできた🥹

時間がなかったから、ブクブク系お風呂に入られへんかったし、割引券ももらったし、入れ替え制らしいので、次は反対側のソルティサウナも入ってみたい!食事処でビールも飲みたいので、再訪確定やな🥴

ますや酒店

レモンチューハイとネギトロ

角打ちのお店。辺鄙な場所にあるけど、お酒の種類豊富でアテは安くて美味しいし常連さんがあったかい!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
37

茶茶

2024.03.10

7回目の訪問

極楽温泉

[ 大阪府 ]

今日は久々に引きこもり。
片付けとかゆるゆるやってから、5ヶ月ぶりくらいの極楽温泉へ!
食べてなかったら食べたくなるマクドとかケンタと同じく、行ってないと行きたくなる極楽温泉やなぁw

一階で身体を洗って、バスクリンのお湯(この日は黄色いゆずの湯)につかってから螺旋階段を上って2階へ。
サ室に入ると、日曜夕方やと遭遇率100%のマダムがグレーのサウナハットを被ってて心の中で驚く。
その後に、お揃いのサウナハットを被ったマダムが入室しはったので、ここのトレンドなのかもしれない。
この日はウチ入れて4〜5人と賑わってる。
さんま御殿のスペシャルを観ながら汗を流す。

その後は、程よい冷たさで深めの水風呂へ!
好きな温度🥰

休憩は、同じく2階の小さい湯船の前にある座れるところで。
ちょっと窓を広く開けさせていただく。
夕暮れの風がほんのり入って心地よい。あまみでたー😆

サウナの後は、1階に戻って湯船へ。
ブクブクなお湯とかエステバスとかトルマリンなお湯とかにつかって〆る。
湯船でボーッとしながら、かなり年季の入った浴室とかお湯がポタポタ流れてるシャワーを眺めながら、清潔感を求める人には合わへんところなんやろなぁ、でもウチはたこ湯もと同じく極楽温泉も好きやねんなぁ、としみじみ思う。
あと、極楽温泉から帰宅する時って、外気浴の続きな気分になれる。
明日からまた仕事がんばろ☺️

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
34

茶茶

2024.03.09

2回目の訪問

サウナ飯

先週は入れなかったから今週はサウナ入りたいなー、でも大阪市内に出たくないなー、銭湯がいいなー、でもこじんまりしすぎて気を使う気分とちゃうなー。 
てなわけで、久々に五色湯に行ってきた!


まずロビーから広い。 
そして、脱衣所もお風呂のスペースも広い!

洗い場は昭和スタイルのまんま。それがいいねん。


もちろん200円追加してサウナへ。
サ室も結構広い。
一緒に渡された黄色いバスタオルを下に敷く。
遠赤外線タイプのサウナで温度計は90度台後半をさしてる。
TARAKOさんが死去されたニュースをみながら汗を流す。
鳥山明さんといい、ドンピシャ世代としては、一つの時代が終わった気分🥲


きっちりあったまって広々とした水風呂へ。 
15℃くらい?けっこうひんやり!


それから、露天風呂スペースで休憩。 
石でできた円形の椅子に座る。 
空が青いし、ひんやりしててめっちゃ気持ちいい☺️ 
あまみもバッチリ👍

スチームサウナも10人は座れるスペースで温度が高くて、かなり好み。フィーバータイムが嬉しい!

あとは、ヒノキ造りの炭酸泉に入ったり、露天の薬湯とか岩風呂にはいったり、銭湯業界のテーマパークやなぁ🎢
ドリームバス→ローリングバス→リラックスバスで〆る。
やっぱり五色のクオリティはすごいなぁ!


そして晩ご飯は、この前食べられへんかった肉うどん😋

肉うどん

550円。優しいお味で出汁を感じる。他の方はおにぎりも頼んではった。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,98℃
  • 水風呂温度 15℃
30

茶茶

2024.02.24

9回目の訪問

サウナ飯

先日いただいたレギュラーコース半額券が2月までなので、大東洋レディススパに行ってきた!

浴室に入ると、なんか今日は人が多い。大阪マラソンの前日とか関係あるんかなぁ。
洗体後、シルキーバスと美肌の湯につかり、70度台後半のフィンランドサウナへ。
ヒーリングなBGMを聴き、流れてる自然の映像を眺めながら、セルフロウリュも行い汗を流す。

その後は、水シャワーからの14℃の水風呂へ!
冷え冷え〜😁
コールマンの椅子は満席やったので、入口近くのととのい椅子で休憩。扇風機がそよそよする。

それから90℃くらいのファンタジーサウナへ。
ビフォーアフターに出てる新潟のおばあちゃんよかったねと思いながら汗を流す。
チョロチョロしたオートロウリュにも遭遇。

16時のファンタジーサウナのロウリュも受けることができた。 担当石井さん。
照明も香りも工夫されててレベル高いなぁ。
熱い中、動き回って技も披露していただいて恐縮しながらもありがたみを感じる。


アウフグースの大会にもではるそうで、ひっそりと応援📣

そして、今回は時間をたっぷりとったので、岩盤浴も入れた。ウトウトしたりしていっぱい汗かいてあっという間の55分やった。
スチームなテルマー湯にも入って満喫♨️
最後は、とろっとしててブクブクした美肌の湯で〆る。
梅田からすぐのところでしっかりサウナに入れるのは嬉しい。
カプセルホテルのパジャマも可愛いから、あえてまたカプセルホテルに泊まるのもいいなぁ☺️

イマナカ酒店

マグロと納豆

合わせてマグロ納豆!ここのチューハイと雰囲気がお気に入り🤩

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,75℃,90℃
  • 水風呂温度 23℃,14℃
44

茶茶

2024.02.20

12回目の訪問

露天風呂たこ湯

[ 大阪府 ]

今日は振替休暇をとって、花粉症の薬をもらいに行ったり溜まってた家事をこなしたりゆるゆると過ごす。
平日の夕方はたこ湯混みそうやなー、でも極楽温泉は定休日やなー、というわけでたこ湯へ。
車は満車。

今週は岩風呂じゃない方。
いたるところに銭湯モンスターの表示が貼ってあった。大変やなー💦
洗体して1階の熱めの湯船にサッと浸かる。
その後はサ室へ。温度計は90℃くらいをさしててアチアチ。すぐに汗が出る。
この夏も暑くなりますよ、という片平さんの予報を聞きながら汗を流す。トホホ🥵

その後は水シャワーからの水風呂へ。
いつものごとく冷え冷え😆
その後は、2階の露天スペースで休憩。
ちょっとぬるい風。札幌の時は寒くて足を床に置けなかったことを思い出す。
ととのい椅子に腰掛けてクワンクワン。
あまみでたー👌
合間に露天風呂のブクブクするお湯と水素風呂を挟む。
さらっと川柳が新しいバージョンになってて全部目を通す。
50代はまだちょいと先やけど、給料と肩が上がらない川柳に共感を覚えるw

サウナ3セット後は、エステ風呂が使用中やったので寝風呂で〆る。
ブクブクが好き🥰

旅行から帰ってきて、自宅に着いた時いつも「やっぱり家が一番ね」って気分になる。
たこ湯もそんな場所になってるなぁ🐙

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
37

茶茶

2024.02.18

1回目の訪問

サウナ飯

札幌の宿、サウナがあって朝ごはんが美味しそうという理由で今回はベッセルホテルカンパーナすすきのへ!

朝の6時過ぎに浴室に行くと、けっこうお客さんいてはる。みなさん一番風呂狙いかな?
サウナマットはないので持ち込みで。
軽くお湯につかる。大きめの浴槽一つで、青の照明はデザイナーズっぽい暗めの照明。
ルビーパレスと真逆やなぁ🤣

サ室は2段で4人くらい入れる仕様。この時はウチ入れて2人。それなりの熱さ。
テレビはなくてリラクゼーション的なBGMを聴きながら汗を流す。
サ室をでたらすぐ右にある水風呂へ。
桶なカンジなのが面白い。3人は入れそうな広さ。そしてけっこう冷たい🧊

ととのいスポットは、サウナのすぐ横にある椅子が1つあったけど、けっこう目立つのでカランで休憩。

何気にドライヤーがダイソンなのはありがたかった。
そして、朝ごはんのバイキングは、海鮮丼作り放題に加えて、ザンギ、豚丼、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー、さらには蟹やら生ハムやらあってとにかくすごかった!
今回もめっちゃ食べて買い物したー🛍️
やっぱり北海道めっちゃ楽しかった😆

朝食バイキング

海鮮丼の具材は、マグロ、いくら、甘エビ、サーモン。剥いたらカニも!山わさびを添えて😋

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
40

茶茶

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

エアドゥの片道5000円ちょいセールで航空券をゲットしたので、今年も札幌弾丸ツアー!
去年来た時より人が増えてて雪が溶けてる気がする。
ソフトクリーム、お寿司、スープカレーと食べまくり札幌を満喫😋
けっこう歩いたからお次はサウナでしょ!
ホテルにもサウナはあるけど、他のとこも行ってみたいなーと思い、すすきの天然温泉 湯香郷にやってきた!
入場料は、タイムズのカードを持ってたので2200円でタオル、バスタオル、浴衣付き。

浴室に入ると、おぉ、広い!
洗体後、軽く温泉につかる。
天然温泉で泉質はナトリウム - 塩化物(弱食塩泉)らしい。ちょっとしょっぱい。
露天風呂は、湯気がモクモクでお湯のあったかさと外気の冷たさが心地よい。

それからサウナへ!高温サ室は、2段で10人くらい入れそう。温度は90℃くらいかな。
ニュースを観ながら汗を流す。

それから水風呂へ!温度は16℃くらい?けっこう冷たい🧊

ととのいスポットは、露天スペースにととのい椅子が7脚くらい。湯気を眺めながらの外気浴は寒い地域ならではやね👍
でもすぐに寒くなる🥶

80℃のサウナもあるので、ゆっくり汗をかきたい時はこちらもアリかも。TVなし。

サウナ後は、再び温泉へ。温泉とちゃうけど、ブクブクなお湯とかトルマリン風呂があるし、内湯の温泉はめっちゃ広いので、街中でサウナも温泉も楽しめる!
この後は、もちろんサッポロクラシック!🍺

麺屋雪風 すすきの本店

濃厚味噌ラーメン

サッポロクラシックとともに🍺味噌のスープが奥深くて美味しい。ちぢれ麺ともバッチリ👍

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
41

茶茶

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

あっという間に東京・川崎ツアー最終日😭
東京行く時からウチの脳内BGMで流れてた「♪こっす〜るこっす〜るこっす〜るぅ〜」。
なにけんでたまにメニューとかで見かけてて、誰やねん状態やった大西一郎さんw
サウナを愛でたいでようやく正体を知り、そして強烈なインパクトのあかすりブルースに脳内を占領される。
そんなおふろの国ってどんなとこなんやろう、と気になってたので、ようやく来ましたよ、おふろの国へ!

ドーミーイン川崎から車で4キロくらい。
入った瞬間、POPとかが手作り感満載やし、ケアケアも発見してテンション上がる⤴️

浴室に入ると、おふろの国だけあってか家族連れが多い印象。
そしてお風呂の種類もめっちゃ多い!

ちょろっといくつかのお風呂につかってからサウナへ!
60℃くらいのアロマサウナ、塩サウナと、温度計は100℃超えの高温サウナがある。
高温サウナは、3段仕様で10人以上入れる広さ。ニュースなどを観ながら汗を流す。
あと、橋本環奈ちゃんがインタビューで自分が大好き💕ってゆうてはったのが印象に残る。そりゃこんなスペックで自分を嫌いにならんやろなぁ🥹

しっかり汗をかいたら出てすぐの水風呂へ。
18℃くらい?ひんやり心地いい冷たさ。
結構深くて広いのはありがたい!

それから外気浴へ。
寝転べるととのい椅子3脚と、座るタイプのととのい椅子が数脚。
寝転んだらひたすら青い空。めちゃくちゃ気持ちいい😆
もちろんあまみバッチリ👍

アロマサウナは、じんわり汗をかきたい時用かな。
塩サウナは、他のお風呂の塩サウナよりは温度高めでしっかり汗をかけた。

お風呂の国なのでお風呂も堪能。千葉実母散の薬湯なあつ湯に入り袋をもみもみしたり、不感温度のみかんの湯でボーッとしたり、ブクブクな白湯とか座る風呂とかリラックスできるお風呂、露天風呂に炭酸泉、打たせ湯に打たせ水とバラエティ豊か。これで土日祝980円は良心的やなぁ😊

帰りに、食堂でキンメダイ湯引き刺身とビール!
そして唐揚げが絶品😋
気になってたジョッキフローズンもデザートにいただく。
スタッフさんがフレンドリーで気持ちの良い接客が嬉しい。

クレーンゲームもしたりと(ハズレたけどw)、めっちゃ満喫したー😆
いつになるかわからんけど、今度があれば大西一郎ショーがある時にも来てみたいなぁ🎤

ジョッキフローズン

ボリューム満点でソフトクリーム美味しい😋今度はなにけんのんも食べたいなぁ。まだあるんかなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 67℃,78℃,110℃
  • 水風呂温度 18℃
44

茶茶

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

2日目は、相方のお友達の協力のもと、東京から東京競馬→立川競輪とギャンブル三昧🥴
ちょこっとプラスになってから川崎に移動。
宿は安定のドーミーイン川崎!
さぁ、サウナに入ろう!と浴室に入ったら、あれ?スチームサウナ?
露天スペースにととのい椅子はあれど、サウナは見当たらない。
しまったー!痛恨のミス😱
まぁ、敬愛するビジホ飲み系YouTuberぴや子さんの原点の宿やから来れて嬉しいねんけど、でも前もってわかってたら心の準備ができてたのにー、と反省しながら洗体。
それでも、温泉のお湯が黒湯なのでテンションを取り戻す。あったまる〜♨️

それからスチームサウナへ!
サウナは50℃くらい。
4〜5人くらい入れそうな広さ。
よかったのはスチームサウナの中にTVと時計があること🕰️
相葉くんが大豆収穫したり、坦々豆腐のレシピを眺めながら汗を流す。
水風呂がないのでシャワーで汗を洗い流す。

ととのいスポットは、露天スペースにととのい椅子が4脚くらい。
ひんやりした風を感じながらボーッとする幸せ🍀

〆は黒湯の壺湯で!
あー、なんか贅沢🥴

お風呂上がりには、恒例の湯上がりアイス!
ドーミーインの良さやなぁ😆
ドーミーイン川崎は、夜景も見られるし漫画も多いし、マッサージチェアもしっかりあるのがいいなぁ。
近くに飲み屋もいろいろあるし、楽しく過ごせるなぁ😆

たちかわ競輪場

厚焼きたまごとホルモン

ザ関東なお味!写真撮ってないけどハムカツ200円がすごかった!博打メシ楽しい😋

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
44

茶茶

2024.02.10

1回目の訪問

サウナ飯

HiGH&LOW THE 戦国で宝塚専科のマイティとせおっちを観に行くべく、またまた東京にやってきた!
舞台は17時からなので、それまでに新宿近辺のサウナに行きたいなぁ、と探してたら、ぉ!ルビーパレス近いやん💡
ルビーパレスは、サウナを愛でたいとかで名前はよく聞いてたのでこりゃ行くっきゃない😆
というわけで、ルビーパレスにやってきた!
新大久保駅で下車し、韓流なお店を見ながらテクテクと。それにしても人めっちゃ多いなぁ💦
怪しげな看板で一瞬焦ったけど、なんとかルビーパレスに到着w
4時間プラン2,200円。
1階でガウン状態まで着替えて、2階のミニロッカーに荷物を預けて浴室へ!
浴室の第一印象は「明るい!」。無駄な装飾とかがなくて、サウナとあかすりがメインなんやろなぁ、と思わせる。
まずは洗体洗面器なかったのが印象的。
それからブクブクなお湯に入る。浴槽は一つでお湯が柔らかくて気持ちいい✨

まずはよもぎスチームサウナへ。
入るとよもぎの香りがふんわりと。60℃くらいでしっかりスチーム!
あったまったら大きな浴槽の水風呂へ。
20℃手前くらい?ひんやり入りやすい。
ととのいスポットは、サ室の前のスペースか、入口すぐのととのい椅子で。
知らない施設の時は、見るもの全てが新しいので、気持ちよさと一緒にワクワクさも感じる。

それからまた湯船でしっかりあったまってからあかすりへ。
新大久保やったら垢すりもいいやろう、という軽い気持ちで受けたけど、あかすりレベルが高いのか強さとかちょうどよくてガンガン垢が出る!
40分コースにしたけど、黒い下着のあかすりをしてくださるマダムから、垢とれきれんかったから次は50分にしてね、と言われる。
終わった後は、お肌つるっつる!😆

あかすりの後は、再びサウナへ。お次はロウリュサウナ。サウナマットは持参で。
90℃くらいで2段使用+床も使用。
10人以上入れる大きさやけど、結構埋まってた。流石東京やなぁ。
TVとかBGMは一切なし!あかすり気持ちよかったなぁ、とか夜の予定を考えながら汗を流す。あかすり後やからかめっちゃ汗がでた!
その後のととのいタイムはもちろんあまみバッチリ👍

50℃くらいの遠赤外線サウナにも入る。こちらは木の寝転べる椅子があってじんわりあったかい。
疲れも出てたからか、気持ちよくてちょっと寝てしまった🥹

3時間近くいたけど、あっという間すぎて全然時間足りなかった💦
また来る機会があったら、麦飯石サウナに入ったり、カフェで韓国ドリンクをいただいたりしたいなぁ😆

蕎麦 たかね

天ざる

ネギわかめ大根入れ放題で700円!関東の天ぷらはかき揚げでボリューミー。蕎麦のクオリティ高い!

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,50℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
26

茶茶

2024.02.04

3回目の訪問

サウナ飯

入船温泉

[ 大阪府 ]

今日は午後から天王寺で演劇鑑賞。
その前にサウナに行きたい!と久々に入船温泉へ😆 



ロビーから脱衣室、浴室まで明るくて綺麗✨
ここが西成って忘れるくらいトリップできる。
浴室に入ると、あれ、ととのいイスが浴室にも増えてる🪑
ナニワと書かれたプレートを見つけてちょっと嬉しい。あと、リンスインシャンプーとボディソープがあるのもありがたい!
洗体してから湯船につかる。軟水やからかなめらか✨


それからサウナへ!
ボナサウナで温度は80℃台後半。
3段仕様で7〜8人入るかな?
この日はウチ入れて3人。前よりお客さんいてはって嬉しい☺️
ウチは入ってすぐ左の場所がお気に入り🤩
テレビはなくて、BGMは森の鳥たちの声。
ホーホケキョーって聞こえるから日本の森?と考えながら汗を流す。
自動ロウリュタイムには2回遭遇!なんとなく嬉しいw


アチアチとなりながら水風呂へ。 
水風呂はサウナのすぐ横にあって、水深115cm! 
どっぷりつかる。 水温は15℃くらいでウチ好みドンピシャなんよなぁ💕



ととのいスポットは、脱衣スペースでてすぐ右のととのい椅子で。
日払い可の大隈アパートの鏡広告を見つめながらあまみバッチリ👌

〆に軟水でジェットなお風呂でボーッと。あー、ホンマ気持ちいいわぁ♨️

脱衣室に出てから自動じゃないロウリュタイムを見かける。ロウリュもしてはったのね💡
またリベンジやなぁ。

化粧水、乳液、モッズヘアのドライヤー、綿棒が無料なんがすごい👍 

動線もよくて、サウナめっちゃいいし、ちょい飲みスペースもあって、まさに痒い所に手が届くめちゃめちゃステキ銭湯!
またこよっと🥰

生ビールとバッピーターン

ビールサッポロなんが嬉しい🍺氷彩サワーとかもあり。バッピーターンをつまみにサウナの余韻に浸る。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
36

茶茶

2024.01.28

1回目の訪問

サウナ飯

北中島新温泉

[ 大阪府 ]

今日は夜から東三国で家族とのお食事会👍
それまでにサッパリしたいなぁ、と東三国から徒歩5分くらいのところににある北中島新温泉にやってきた!

昔ながらの銭湯で、サウナはプラス100円。
レンタルバスタオル100円とレンタルタオル20円をレンタル。
脱衣室に入ってから「ん?」となり、ロビーに戻っておかみさんに「あの〜、サウナに入る証的なものってあるんですか?」と聞いたら、にっこりと「ないです。」との返答。ゆるいなぁw

浴室は昭和な雰囲気満載で、地元のマダムたちで賑わってる。
洗体してから露天風呂につかる。上を見上げると青い空と煙突が見える。
あとは、薬湯じっこうの湯とかブクブクなお湯とか入ってからサウナへ!
1段で4人が限界。サウナマットは持参で。
砂時計アリ⌛️
この日はウチを含めて2人。
温度計はなくて、マイルドな温度。
テレビはなくてJ-POPが流れてた。
すると、男性ボーカルバージョンのWoman〜Wの悲劇が流れる。この曲好きやねんなぁ☺️

じんわりあったまったら、サウナからでてすぐのところにある水風呂へ!
こちらもマイルドなひんやり具合🧊

ととのいタイムはカランとか露天風呂のフチとかで。

お風呂も色々あるけど温度高めなスチームサウナとかあってけっこう盛りだくさん!

すぐ近くの大養軒のオムライスも気になるので、そういうのと絡めてまた来るのも楽しそうやなぁ😋

割烹 八彩

厳冬の一献

年に2回の贅沢✨コース仕立てでどれも丁寧に作られてる。もちろん美味しい😋

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 19℃
38

茶茶

2024.01.27

8回目の訪問

先日応募してた大東洋冬祭キャンペーンで、レギュラーコース半額券+トトノイサイダーが当選したとのこと😆
ありがとうございます!
受け取りついでに、大東洋レディースのサクッと1時間ショートコースを利用!

1時間やから動きはいつもより早めに。
洗体後、美肌の湯につかり、70度台後半のフィンランドサウナへ。
ヒーリングなBGMを聴きながら、セルフロウリュも行い汗を流す。

その後は、水シャワーからの14℃の水風呂へ!
冷え冷え〜😁
その後は、コールマンの椅子にもたれて休憩。
無重力状態と暗めの照明がいい気分。

それから90℃くらいのファンタジーサウナへ。
城崎温泉の特集を観ながら汗を流す。
チョロチョロしたオートロウリュにも遭遇w

最後は美肌の湯で〆る。
とろっとしててブクブクしたお湯でほぐれる〜☺️

1時間はあっという間💦
今回は特に時間なくて、荷物を詰め込んで精算してからロビーの椅子で荷物整理😅
でも、入らないよりは1時間でも入った方が断然いい♨️
半額券もらったから2月までにもっかい行かないと👍

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,75℃
  • 水風呂温度 23℃,14℃
36