2022.06.30 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ザ ベッド&スパ 所沢
  • 好きなサウナ 休憩室が涼しいとうれしいです。冬は結構どこでもいいんですけどね。夏は施設が限られてくるような。
  • プロフィール 最近はサウナだけでなくアウフグースがないと物足りないと感じるようになってしまいました。まずいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

そらうな

2024.04.10

19回目の訪問

水曜サ活

今日は都合が良くてこちら訪問できました。今朝はかなり寒かったものの日中は暖かになりました。とりあえず暫くぶりに下の川で水通ししました。まあ勢いは必要でしたが冷たすぎずこちらも良かったです。小屋サウナとテントサウナ堪能出来ました。小屋は90-100度で久しぶりにセルフロウリュ出来て大満足。テントはもう少し低いくらいでちょうど良く寝サウナして少しうとうとしてしまいました。薪を足してみたり。水風呂は13度と22度で冷冷交代浴が楽しいです。水風呂前に泥にならない立派な足場が出来てました。休憩は焚き火を囲んでちょうどいい具合でした。最初と最後にアウトドアなのに熱々のシャワーが浴びられて最高です。今はちゃんとしたシャワー室ですが周りに何もなく文字通り屋外でシャワー浴びていた頃を思い出しました。それはそれで趣もありましたが。今年も夏至祭(6/21)されるそうでビヒタ作りができるとのことで今年も是非参加したいと思いました。ありがとうございました。

続きを読む
19

そらうな

2024.03.07

18回目の訪問

営業再開日の本日ウィスキング祭に参加できました。春季営業再開は本当にありがたいです。サウナのまわりは雪が結構積もっていました。スタッフの方にウィスキングしていただき気分良く寝てしまいました。ウィスキングはデビュー戦とのことでしたが堂々とされていたような。施術中ヴィヒタの香りに包まれました。ウィスキングマイスターの錚々たる方々もたくさんいらしたようですね。私は次の予定があったので泣く泣く急ぎ失礼しましたがまたゆっくり訪問させていただきます。

続きを読む
23

そらうな

2024.01.21

2回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

雨が上がって久しぶりにこちら訪問しました。サウナ3人待ちでしたが座って携帯見てたら程なく呼ばれました。風呂3種に湯通し後水通ししました。水温はちょうど良くハイブラによる変化もありいつまでもいられる感じでした。サ室が満員だったので水通し後直で外気浴して非常に気分良く、その後サ室に入りました。鳩ロウリュは絶好調。5席それぞれに違う味があります。特に2セット目は外のととのい椅子ですっかりととのいました。あらゆるセッティングが絶妙なのでしょう。サウナ後の体調いいです。また来ます。ありがとうございました。

続きを読む
16

そらうな

2023.12.26

17回目の訪問

今日は都合がついて参加出来ました。12月にしてはまあまあ穏やかな日でした。風はありましたが。いつものように賑わうスキー場の下の川で水通ししました。流石に今日は躊躇したものの入ってみると結構大丈夫でした。サウナはテントサウナと小屋サウナどちらも心ゆくまでロウリュしつつ薪の炎に見入ってじっくり蒸されました。水風呂は樽が4℃で四角い風呂が15℃と20℃でした。樽は15秒くらいしか入れませんでしたが20℃でゆっくり出来ました。休憩は焚火を囲むリクライニングで最高でした。景色も良かったです。最初他のお客さんもいましたし途中で見学に来る方もいました。1-2月は海外研鑽に行かれるとのことで次は3月かな。今年もお世話になりました。来年も伺います。ありがとうございました。

続きを読む
22

そらうな

2023.12.16

38回目の訪問

アセロラさんのミュージックロウリュ2回(おかわり含めて4回)受けられました。今日もライブ会場のようにサ室に曲が鳴り響いて最高でした。クリスマスアウフ和洋、1995年アウフ、吐息アウフと楽しませていただきました。ぐっとくる曲とともにいい熱波もいただきアロマの変化も楽しかったです。アウフ後に露天バイブラで休んでいるときアセロラさんが来て風を頂きましたが、それまで全く無風だったのに天然の涼風が吹き始めるという小さな奇跡もありました(風を呼ぶ男みたいな感じですかね)。カルターではアセロラファイアーありがとうございました。音と風がすごいです。今日はジェットバスもミスト多めのミストバイブラも含めてベッスパ絶好調でした。露天バイブラはおぼろ三日月と星を見ながら堪能できました。今日もありがとうございました。

続きを読む
21

そらうな

2023.12.14

16回目の訪問

今日は都合がついて訪問出来ました。まず下の川で水通ししました。途中スキーヤーの姿も見ましたが今日は結構暖かくて川が丁度良い具合でした。戻ってテントサウナでととのった後ウィスキングをしていただきました。ウィスキングマイスターの施術をじっくり受ける事が出来、自分が生まれ変わったような感覚になりました。1-2月は海外にウィスキングの勉強に行かれるとか。その情熱に感銘を受けました。焚き火でじっくり休んだ後小屋の方でもう1セット出来ました。今日は12月とは思えないような穏やかな日でした。ウィスキング効果でしょう体がとても軽くて必要もないのに走ってみたり。今日もいい日でした。ありがとうございました。

続きを読む
21

そらうな

2023.11.26

37回目の訪問

アセロラさんのミュージックロウリュ2回(おかわり含めて4回)受けられました。秋ドラマ回、HEATH追悼回、森高回、KAN追悼回でした。サ室内に音楽が鳴り響いて最高です。おかわり回は通常回より熱くて痺れていいです。香りもいろいろ良かったですがやっぱり自分はユーカリが好きかな。カルターでアセロラファイア7連発の偉業!をこの目で拝見しました。かなり体力を消耗された気がしますが、その後も普通におかわり回されていたのはさすがとしか言いようがありません。ありがとうございました。今日はジェットバスのジェットが止まっていてかえって味が違ったりカルター入口のドアがやや調子悪かったりミストの出が何となく悪かったりいろいろありましたが、自分のサウナ後の調子が良くてありがたいです。またうかがいます。

続きを読む
16

そらうな

2023.11.25

1回目の訪問

こちらが本日からアウググース始めると聞き及び居ても立ってもいられず参加しました。サウナ道場もお気に入り施設なので。途中落合川の清流ぶりに驚きつつ自転車で1時間、楽しく到着しました。地下に100円で駐輪です。入館し体勢を整えてとりあえず6段目でオートロウリュ受けましたが、足が痛くなってなかなか厳しかったです。ブロワー作動しなかったような。極冷→冷水風呂に入って休憩しました。6段目で受けた念願のアウフは渡された赤タオルを振るのが面白かったですがロウリュ3回目前で残念ながら退出しました。勝手がわからない事もあり1時間では全く足りませんでした。他の2つのサ室も温浴層も手つかずで着替えて大急ぎで精算機まで戻りました。また調子を整えて再訪したいと思います。駅真ん前なので普通に電車が良いかもしれませんね。

続きを読む
22

そらうな

2023.11.19

1回目の訪問

宿泊からの朝ウナです。湯ラックス宿泊が取れなかったのでこちらにしました。サ室は遠赤ストーブ2機で加湿装置もないのですが意外にいい汗をかけます。なんと言ってもサ室前の氷水タンクが実にうまく隣の塩サービスもうれしいです。本当にこれだけで十分なんですよね。内湯の水風呂は19度でやさしい設定です。こちらの真骨頂は展望外気浴スペースかな。まず加温されていない浴槽があり葉っぱも浮いていて溜水感は若干ありますがこれがグルシンでこれに思い切って入ると最高で隣のブランコで景色を見つつ休憩して気分爽快です。ととのい椅子も沢山あります。サ飯としての展望レストランでの朝食も気分がいいです。サウナ後のコーヒーはうまいですね。ありがとうございました。

続きを読む
29

そらうな

2023.11.18

1回目の訪問

聖地は大盛況でした。リアル油屋感ありますね。休憩3時間プランでアウフはぎりぎり3回受けられました。5日間の休みを挟んでの再開日とのことでアウフ大盛り上がりでした。楽しかったです。みなさん熱波の風力も音もすごいですね。回転技も見れました。残り2つのサ室も堪能できました。水風呂ではあのボタンも何回も押しました。夜空を見る露天も椅子で寝る内湯も良かったです。鍾乳洞までの弾丸往復運転もしたので疲れ気味ではありますが。また来れるかな。ありがとうございました。

続きを読む
25

そらうな

2023.11.18

1回目の訪問

稲積水中鍾乳洞

[ 大分県 ]

念願かなってこちら訪問出来ました。30分前に着いたのですが所要時間30分だから鍾乳洞もご覧くださいとのことでろくな知識もないまま拝見しましたらこれがまず素晴らしすぎて感動しました。テントサウナはスタッフの方が付き添いでやってくださるタイプでいろいろ楽しくお話しさせていただきました。水風呂は夢に見た鍾乳洞で最高以外なし。意外にサウナから近かったです。休憩は外は寒いので温度コントロールされた木の部屋でこれが香りも含めて非常にいい部屋で存分にととのいました。この部屋も動線のウッドデッキなどもすべてスタッフの方の手作りとは驚きました。2セット目はあの有名な滝までSUPに乗せていただき大満足。3セット目は許可を頂き滝まで自分で行ってみました。水中の岩で足を切った事例もあったそうでやるなら自己責任ですね。3セット堪能させていただきそのあともう一度じっくり鍾乳洞見学しました。ああダイビング体験やってみたいなぁ。ありがとうございました。

続きを読む
25

そらうな

2023.11.17

1回目の訪問

今日はこちらに。ドーミーインは久しぶりですが間違いないですね。浴槽ごとに立つ岩のモニュメントが好きなんですよね。タオル置いたり。昭和ストロングも水風呂もよし。誰もいないときはセルフアウフしました。しびれます。あと大画面テレビについ見入ってしまします。こちらは露天スペースが広大で素晴らしい。デッキチェアと椅子が二つずつありますが、シャワーホース完備なので休憩前後に放水し放題です。休憩して少し寒さを感じた後は壺風呂が最高でまたととのいます。今日は大雨(ひょうも)と晴れが交代でやってきました。大雨の中の壺風呂もいいんです。晴れてるとき露天スペース周りの塀上には鳩もやってきました。路面電車か船か汽笛もよく聞こえます。立地もいいし新しいし良いところですね。ありがとうございました。

続きを読む
17

そらうな

2023.11.17

1回目の訪問

MINATO SAUNA

[ 長崎県 ]

宿泊からの朝ウナ頂きました。サ室は古いのでしょうが熱量は十分で毎10分くらいのオートロウリュも良く効いています。ついついテレビに見入ってしまいますね。冷却は冷水全身シャワーとぬるめの水風呂と冷凍庫です。全身シャワーと冷凍庫だけでもいいかもしれません。なかなかいいです。冷凍庫で冷えるタオルが気持ちいいです。冷凍庫内と前室&休憩椅子は新しい感じで気分よく休めました。ミストサウナも違う味でなかなかいいです。2Fの休憩室が広大で驚きます。サ飯としての和朝食おいしく頂きました。スタッフの方々やさしいです。ありがとうございました。

続きを読む
25

そらうな

2023.11.16

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

宿泊での朝ウナ頂きました。からふろは清掃中でしたので森→メイン→強冷→弱冷→強冷→冷凍庫→ととのい部屋と頂きました。気分爽快です。昨夜はアウフグース2回受けられました。AM1時の回は移動疲れが出てしまい半分寝てました。からふろの設定が好きですね。十分蒸されました。アウフグースは禁止でしたが森サウナの中の弱冷水風呂も面白かったです。斜面状のととのい場所も一応やってみました。華丸さんマークのロッカーも近くにあったり施設に歴史と伝統を感じました。サ飯としての朝食も良かったです。サウナ上がりのコーヒーがうまい。ごはんとみそ汁は無料のお替りしました。ありがとうございました。

続きを読む
24

そらうな

2023.11.08

15回目の訪問

水曜サ活

本日夕刻都合がついて訪問出来ました。行くとき急いでもいたのですが一応下の川で水通ししました。思ったほどは冷たくなくて調子よかったです。シャワーで身を清めた後、小屋サウナもテントサウナもいつものように最高でした。小屋サウナではセルフロウリュを楽しみつつ薪ストーブの炎に見入り、テントサウナではウィスクを準備くださっていたので限界ロウリュ&セルフウィスキングを堪能できました。水風呂は冷たいのと不感温湯の2種類を作って頂きましたので冷冷交代浴を楽しめました。あと今回初めて焚火を囲むインフィニティチェアでの休憩が経験できました。なんか非常に良かったです。ついつい火に見入ってしまいました。昨日はすごい強風が吹いたとのことですが今日は穏やかそのものでした。今日もありがとうございました。

続きを読む
28

そらうな

2023.11.04

36回目の訪問

15時のかねこしゃいんさんのアウフ抽選に漏れました。でも終わってからさびしくサ室に入ったら(相当熱くなってました)幸運にもおかわりアウフすこしやっていただけました。強熱波とオークビヒタの簡易ウィスキングありがとうございました。カルターでの鐘の音もよかったです。今日も露天バイブラもよし、カルターもよしでした。カルターのドア一時こわれてましたがスタッフさんの腕力で治していただきました。ドアが閉まらず湿った浴室内気が入ってくるせいか、いつもより強い冷風が出ていたカルターがむしろよりととのうという不思議現象もありました。なんか帰りの体調よかったです。今日もありがとうございました。

続きを読む
22

そらうな

2023.11.03

35回目の訪問

宇田さんの15時回おかわり含めて参加できました。最初から宇田さんの世界に入れました。もくもくポーズも間違いなく拝見しました。好みの問題かもしれませんが宇田さんのアウフでは下段の味もむしろいいなと最近感じます。用事があったので泣く泣く17時回をうけずに帰りました。今日はカルターの香りがよく、また露天バイブラもオーバーフローがすごくてかけ流し感があり気分が良かったです。湯温もややひんやりでちょうどよかったです。ありがとうございました。

続きを読む
23

そらうな

2023.10.28

34回目の訪問

ZAKIさんのアウフ3回受けられました。和のアウフ、おかわり、カフェアウフでした。カフェアウフは長尺で最後の最後に途中退出しました。おかわりは急遽決められたのでしょうか音楽はかけたい曲ありますかと聞かれたものの受け手側も特に意見がなかったのでアロマなし、音楽なしのおかわりアウフとなりましたがこれがサ室の雰囲気に合ってた気もします。17時回では途中ZAKIさんが一時退出されたときオートロウリュが発動したと思ったら(久しぶりに見ました)操作室でスイッチを入れられたようでした。自分もオートロウリュ押したいな。普段はサラリーマンされてるとのこと、月イチでベッスパアウフに来られるそうで他施設でもやってますからよろしくとアナウンスされてました。カルターでのスイングもありがとうございました。今日はジェットバスが気分良くてついつい長居してしまいました。カルターも安定の良さ。ただ露天バイブラがいつもよりかなり高温の40度くらいになっておりやや消毒臭もあって人気なかったなぁ。だいたい2つとも空いてる感じでした。まぁまた来るんですけどね。

続きを読む
17

そらうな

2023.10.22

33回目の訪問

ライトさんのサウナリチュアル受けられました。いろいろな自然アイテムを駆使したリチュアル(=儀式とのこと)堪能できました。植物の状態のミントとか花の咲いたビヒタとか。前回2段目ストーブ横でヘロヘロになったので今回は1段目にして余裕を持って最後まで受けられました。ありがとうございました。音楽はブレンディさんのパーカッション(でいいのかな)生演奏でした。アウフはおなじみですが演奏は初めて拝聴しましたが本当にすばらしくミュージシャンが本業と言われても不思議でないくらいでその多芸ぶりに驚きました。ライトさんへの拍手のあとにブレンディさんの演奏への拍手が沸き起こっていました。今日はあまりに良い日なので多摩湖狭山湖自転車周回をしてしまい3時のアウフには間に合いませんでした。またゆっくり受けたいと思います。

続きを読む
18

そらうな

2023.10.21

32回目の訪問

アセロラさんのアウフグースおかわり含めて4回受けられました。サザン回、ビートルズ回、ジャニーズ回、エンヤ回と楽しめました。特にエンヤは奥様の好みとのことですが迫力ある大音量で非常に良かったです。低音量ではエンヤ音楽の味が出ませんよね。ベッスパ名物のケロ丸太の梁が割れるくらいの迫力でした。ビートルズ回の3曲目let it beは最後結構長いのに最後までアウフしてくださりありがとうございました。アロマはフランスの何かとマダガスカルのユーカリ、シトラス、ベルガモットで十分堪能できました。カルターでのアセロラファイアもいただきました。アセロラファイア5連続の時は拍手が鳴り響きましたね。昨日7回目のコロナワクチンを受けた若干のだるさも吹き飛びました。もっとも露天バイブラで次々と発生するバイブラが左肩にあたって若干の痛みを覚えたのも一興でした。今日もありがとうございました。

続きを読む
20