※4/25の出来事です。

今日の二軒目。「ひばりが丘」駅の「ゆパウザひばり」から2.5kmほどの距離。となると走るべし!ということで20分ほどで到着。

玄関まわりが賑やかなので、やや目立ちにくいのだが、日替わり湯は「チョコレートで伝える愛の湯」とのこと。ゆっポくんを凄く押していることは、わかった。水やグッズも売っているという看板の脇に、犬を探しているというお知らせも。情報が混沌としている・・。

玄関を入ると、かけられているこの衣装。これ、何なのでしょう??

例によって回数券でお支払いし、事情聴取を。オーナーさんは別にいるそうで、施設をお借りして営業しているのだそう。オーナーさんも現在は他の銭湯経営はしていないようで、姉妹店は無い、ということになる。

脱衣所のロッカーはかなり小さめで、天地がリュックのサイズギリギリか。でも何とか詰め込んで、浴場にゴーウ。

正面にはペンキ絵が、そして手前に立ちシャワーとカランが並び、左手からドライサウナ、水風呂、日替わり湯、ジェットバス四席のレイアウト。
ペンキ絵は田中みずきさんの赤富士山で、日付無しなのは珍しい。空は青ではなく黄色で、男性サイドもほぼ同じ構図のようだ。

残念ながら、使用料無料のサウナは休止中だが、チラ見すると定員は2名といった小ささ。長らく休止しているようで、復活はいつになるのだろう。
水風呂は21度と表示があるのだが、淀んでいるというかやや濁っているという印象だった。

チョコレート湯は、ココアのいい香りがしっかりして、ゆったりと浸かって温まった。

事情調査では判明しなかったのだけれど、建物は1954年の建築で、中普請も行われている。元々経営していたご両親が亡くなられた際に、廃業も考えそうだが、3人兄妹が切り盛りしているそうだ。ご両親亡き後、どなたかに経営権を譲ったのかもしれない。

勿論帰りはバスと電車の乗り継ぎで。流石に走れなかったけれど、熱くなりすぎる前に、もう少し走り込んでおきたい。

夕ご飯は、お味噌汁、肉団子、瓜と蕪の糠漬け、塩チャプチェ、そして・・。
たけのこご飯!日本酒も白出汁も醤油も粉末出汁も、これでもか!と加えたのだけれど、なお味が薄い。なんでだろう・・。でも美味しくいただきました。

おヌシちゃん1級さんの松の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの松の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの松の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの松の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの松の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの松の湯のサ活写真

  • 水風呂温度 20℃
7
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.04.28 08:01
1
たけのこごはん‼️山菜いっぱい入っててうんまそうだ✨私薄味のたけのこごはん好きだよ🍚春だね🌸
2021.04.28 09:01
2
薄味っても、本当に味がつかないのよ。なんでだろ。木の芽も乗せようかなと思ったけど、冷蔵庫にないから、今度草を拾ってきて乗せてみるね!
2021.04.29 09:58
1
じゃあもう『たけのこご飯を食べても永遠に味がしない』呪いにかけられてるとしか…徳を積んで!
2021.05.01 09:08
1
玄関の衣装は古着販売だったはず!ここは昨年の緊急事態宣言以来サウナはずっと止めているそうで。男性側も小さいサ室なので、再開には慎重だそうです。
2021.05.01 09:29
1
まっきー、えっ古着販売?ハロウィンで着る服かカラオケで着る貸衣装にしか見えなかったけれど、あんなん買う人このエリアにはいるんだろうか。ここ、サウナなくともいいお風呂ですね!
2021.05.01 09:43
0
その不思議なセンスの服を持ち込む人が居るって事は、きっと買う人もそのうち。女湯もお風呂熱めでした?自分はチャリで行った銭湯ですが、運動後に気持ち良い風呂ですよね。サ活にも書いてらっしゃるように古い普請だけど、活気も感じられるいい銭湯でしたよ。
2021.05.01 10:27
0
日替わり湯が熱めで気持ちよいお風呂でした。このエリア、正確にはもう少し北と南ですが、侮れない風呂ばかりですね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!