※4/24の出来事です。

今週も痺れる展開の仕事。
週末はゆったりしたい。なのに、家人は先週「仙川湯けむりの里」で試しに水風呂に入ってからというもの、体調が悪いらしい。「サウナに入らないからだよね、アンタ」なんて言えるはずもなく「じゃあゆっくりしてて、美味しい惣菜買ってくるわ」と陶芸教室経由で北千住に。

今日の教室は、成形したものを削る作業。ついつい熱が入り、北千住で肉まんとの待ち合わせに間に合わないが、まあ泳がせておこう、というわけでゆっくり向かう。すると、朝ごはんをしっかり食べたのに、空腹に耐えられず、和菓子を買い込んだ後に先ずは「つけ麺 さなだ」に。大盛りにしようとも思ったが、最近はやや食細り。肉まんが「小盛りにしたい」というのを制し、代わりにもらうことにした。つけ汁をレンチンしているのが気になったものの、焼豚も麺も美味しいが、何しろ麺が多く、うっぷ。

気を取り直して向かったこちら、例によって回数券とサウナ代400円をお支払いし大小タオルと大型ロッカーキーをお借りして、事情聴取。肉まんが見ている前で、ヘマはできないので、スマートにお尋ねすると、なんと「キングオブ銭湯」が従姉妹夫婦の経営という銭湯で、鼻息が荒くなってしまった。銭湯に興味のない人には「はあ」と言われそうではあるが。

浴場は、正面に中島盛夫さんの令和元年5月22日の富士山が描かれ、手前左手からドライサウナ、水風呂、ジェットバス二席、バイブラ湯、日替わり湯の寝風呂、外に出て露天風呂のレイアウト。
サウナは貸切で、無音。めちゃくちゃ汗が出る。つけ麺のスープを肉まんの「やめなよ」を制して大量に飲んだからかもしれないが。
お隣の水風呂もキーンと引き締めてくれて気持ちいい。これは惚けますね。
ジェットもいい塩梅の強さで、そして寝風呂が米ぬかオリーブ油湯でこれまたいい。詰めたら6人くらい寝れそうだ。
露天風呂は正式には露天ではあるが外気浴とはいえないが、でも空を仰いでリラックスできる。

さて、お風呂上がりに瓶コーラを飲んでいると店主に話しかけられ、軽くおしゃべり。店主は三代目で、初代は石川県ご出身。先述したが、二代目の妹さんが「大黒湯」の方とご結婚されたそうで、従姉妹店なんだって。
実は昨年12月にお母さんが急死されたそうで、トレーラー運転手だった現店主はお仕事を辞め、家業を引き継いだのだそう。こんな引継ぎ方もあるんだな。本当にいいお湯だったので、また来ます!

さて、ここからも忙しく、駅の向こうの杉本青果店で野菜を買い込み、駅の反対に戻ってかざまで惣菜を買い込み、そして丸井地下で買い込み・・。めちゃくちゃ重量級で帰宅したのでした。

歩いた距離 4km

おヌシちゃん1級さんの金の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの金の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの金の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの金の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの金の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの金の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの金の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの金の湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの金の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.8℃
6
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.04.25 20:38
3
ヌシさんの食卓って彩り鮮やかだなーと思ってたら、食器はお手製でしたか(^^)わたしもいつか陶芸したい、、いつかではダメですね💦 肉まんさんとナイス睦まじくい(笑)👍
2021.04.25 22:01
2
めちゃくちゃ写ってるけどね!笑 たけのこご飯、うまく行ったかな?
2021.04.26 13:24
0
良い感じの個人商店、銭湯もそうだけどむしろ都会の風景。小籠包はんはまだお会いしてないけど、なんだかお二人の生活にぴったりな気がする!
2021.04.26 19:09
2
タルタルくん、ぜひ今度ランニングで陶芸教室までもどうぞ!祖師ヶ谷でやってまーす。私は自作も大事に使ってますが、土器や明治時代の器なども好きでよく食卓に上ります。銭湯もそうなんですが、古いもの好きなんですかね。知らんけど。
2021.04.26 19:10
1
肉まん、バックショットなんでサービスカットってことで!今回は頭ボサボサじゃなかったね!たけのこ、まだ薄いのよ。今度また味見してね。
2021.04.26 19:11
1
テレクちゃん、私も肉まんも揃って買い出しが好きでね。肉まんは胃袋自身ありだから、今度中部で食い倒れしよう!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!