おヌシちゃん1級

2021.04.08

44回目の訪問

※4/5の出来事です。

夕方飯田橋で仕事を終え、新宿か練馬でも、と思いつつ、先週末からの炊き込みご飯熱が冷めず、またも八百屋さんで茹でたたけのこを仕入れて帰宅。意外と炊き込みご飯って難しくなくて、出汁がポイントなだけなのだよね。

そして、自宅から自転車で爆走し、「柴崎」駅前踏切で捕まってしまう運命。ここが注意で、待たなければすぐ、待つときは20分くらい待つこともあるようで、結構イライラポイントだ。ここを必ずしも通らなくてもいい方は、ぜひ「柴崎」駅の北側、甲州街道側から訪問することをおすすめします。

お店に入ると、あれ?ヌシ先輩がいない。
とあらば、わかるね?
はい、私が今日はヌシだ。

ヌシの役割としては下記であろう。
一、治安維持
ニ、新規お客さんの満足度向上
って、書いておいて二点なのだけれど。

前者は、マイルールを実践する輩の態度変容を推進し、汚れている床や水回りがあれば率先して清掃し、後者は、使い方のわからない方などがいれば、余計なお世話かも知れないけれど、ヘルプする、というイメージかな。

そんな面持ちで脱衣していると、新しいお客さんが二人入ってきた。
「清潔感があるね」
「わー、広いね」
「シャンプーとか置いてあるんだ」
と好意的な感想ばかり。
ヌシを自任するおばさんは、涙がちょちょぎれるよ。
清潔感や広さというのは、これだけ銭湯をまわってくるとそんなに気にするポイントではなかったのだけれど、初めての銭湯だと、そうだよね、気になるよね。忘れていたポイントだったかもしれない。
通りすがりのお客さんだったら、アメニティがあるという事もうれしいよね。毎日銭湯セットを持ち歩いている私は、ぶっちゃけどちらでもいいのだけれど、確かに、うれしいよね。
ぜひお二人には、「神代湯」、また別の銭湯の、ぜひファンになってほしいなと思う。そんな時には比較対象が「神代湯」になるんだろうな。それもそれでうれしい。

さて、サウナには初めて見る方も3名ほどいて、お1人の方とちょっとおしゃべり。百合が丘からはじめて訪問された方のようで、地元の銭湯サウナの話や、都内のおすすめ銭湯について情報交換。こちらの水風呂をいたく気に入ってくれたようで、とってもうれしい。

お腹が空いたので、さっと帰宅して夕ご飯。
たけのこご飯、中トロ刺し、ナムル、きゅうり酢漬け、小松菜のお味噌汁。野菜たっぷり。

炊き込みご飯は、醤油が足りなかったので味がかなり薄めだけれど、おこげもついて及第点でしょう。

サウナ:12-15分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

おヌシちゃん1級さんの神代湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの神代湯のサ活写真
おヌシちゃん1級さんの神代湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
8
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.04.08 13:12
3
料理が上手いですね👏
2021.04.08 15:14
2
上手く見えて大して旨くないという・・
2021.04.08 15:41
2
え?そうなの😂 そこは愛情があれば😊
2021.04.08 18:52
4
炊き込みご飯は、炊けたらすぐにラップに包み粗熱が取れたら冷凍庫へが吉。いっぺんに食べようと思うと飽きるからね。
2021.04.08 19:25
1
自転車🚲なら野川まで回った方が吉なのでは?
2021.04.08 21:27
2
ナース、だよね!五回に分けて食べてるよ。流石に家人も三日と空けず作ったから、食べてくれない…。
2021.04.08 21:28
2
kimoさん、え、野川回っても踏切通んない?今度地図書いてよ。今日ミナリ観たよ!
2021.04.09 08:30
0
野川沿いの遊歩道は線路の下をくぐるんだよ。こっちはミナリまだ観てない。そのうち。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!