おヌシちゃん1級

2021.01.31

1回目の訪問

※昨日の出来事です。

今日の二軒目は、2020年12月28日にリニューアルオープンしたばかりのこちらに。総武線「東中野」駅から商店街を抜けて、5分ほど。飲み屋さんや惣菜屋さんが多い通りをてくてく。
例によって回数券とサウナ代330円をお支払いし、スタンプをいただき、サウナバッグ、マット、大小タオルをお借りする。サウナバッグは、浴場の休憩椅子の脇にフックが二つあるので、そこに掛けられます。

脱衣所はコンパクトで綺麗なつくり。100円リターン式なのでご注意を。浴場は、左手にカランが並び、奥から泡の出ないジェットバス二席、電気風呂、高濃度炭酸泉、シルキー風呂、水風呂、コンフォートサウナ、立ちシャワー一席のレイアウト。ジェットバスは「鳩の湯」のようなタイプで、かなり強め。肩甲骨に当ててほぐす。電気は直角に電極板が貼られておりあまり強さを感じないが、感じた時には持っていかれるので、さっと距離を置く。炭酸泉、シルキーともにゆったり入ることの叶う広いサイズだ。ちなみにこちらはすべて軟水だそうだけれど、ぬるつきは一切なく、これはこれで好き。

男湯は高温のドライサウナ、女湯は湿度が高いコンフォートサウナとのことで、サウナにはきれいなマットが敷いてあり、そこの上に借りたマットを敷き利用する。横長で現在は定員三名だそう。先客の方とお遍路で回ったお風呂のことなどおしゃべりし、10分から15分ほど3セット汗を流す。先客の65歳くらいの方も、かなり銭湯にはまっているご様子で、お住まいの高田馬場から自転車でいろいろ回っているそうだ。お近くであろう文京区「豊川浴泉」をおすすめしつつ、いまは新宿区「三ノ輪湯」がお気に入りなのだとか。うんうん、そこ、私も好きです。年代問わず、お金もかからない趣味で、こういう情報交換ができるのは楽しいね。そして、すぐ横の19.7度の水風呂でひんやりクールダウン。望むべくは、もう少し深いとベストだけれど気持ちよくひんやり。

お風呂上がりに、先ほどのおばあちゃんと、ご主人の二代目のおじいちゃんにも事情聴取。先代は富山県出身で、男のお子さん三人にそれぞれ銭湯を引き継いでいる。長男が「健康浴泉」、次男が杉並区荻窪「藤乃湯」、三男が三鷹市「アサヒトレンド21」なのだとか。荻窪は近々伺わなくては。三鷹も、近くの定食屋さんが気になるので、再訪したいな。おじいちゃん曰く「うちが一番きれいだし、気持ちいいよ。荻窪は、金があるくせに建て替えないから古いんだよ」とのこと。ほほう、なるほど。こちらは三代目に引き継いでいるけれど、まだまだお元気な二代目ご夫妻に会えるのがうれしいね。

おヌシちゃん1級さんの健康浴泉のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 19.7℃
5
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.01.31 22:53
0
東中野!これまた予測不能なルートへ!
K
2021.02.01 05:17
0
おヌシちゃん1級 おヌシちゃん1級さんに5ギフトントゥ

おぬしちゃんみたいに健康になりたいので、今度行ってみます!
2021.02.01 11:11
2
れさわさん、やっぱり近いと楽ですね。回りやすい!
2021.02.01 11:13
1
仙人、ここは最高です。きれいすぎてちょっと他の新設銭湯に似ているかなと感じるのだけがアレですが…。心身ともに健康になれそう!
2021.02.27 01:42
1
おヌシちゃん1級 おヌシちゃん1級さんに37ギフトントゥ

次男への愛嬌あるディスが、なんだかとってもほっこり!笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!