絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

きゅー

2022.08.16

1回目の訪問

①フィンランドサウナ10分→水風呂1分→休憩5分→ペンギンルーム1分
②ロッキーサウナ7分→水風呂1分→休憩5分→ペンギンルーム1分
③テルマーレ10分→水風呂1分→ペンギンルーム2分
④フィンランドサウナ10分→水風呂1分→ペンギンルーム2分
合計:4セット

お盆明けの平日ですがそれなりに人はおりました。

ロッキーサウナには12分計がなかったが、テレビに時刻が表示されていたので何とかなりました。テルマーレは仕方ないので自分で数えるしかなかったですが…。

真夏だからですかね、外気浴をしようにも涼やかさがほぼほぼなく、フィンランドサウナの横あたりは強力な扇風機で風は来るんですけどね。

そんな中、試しにペンギンルームに入ってみましたが、これは気持ちいい!
外気浴ではなくこれの方がいいや、となりました。頭ぐわんぐわんします。出てきた後の外気が肌刺す感覚とか、内側から燃え上がる感じとか、好きです。

サ飯なるものもしてみようかと思いまして、近くの人がレモンを一杯入れた飲み物を飲んでいるので、メニューを見たところレモンチューハイだろうとあたりをつけてオーダーしたものの、あれはレモンサワーだったことが判明。チューハイとサワーを同時に売ってるなんて思いもよらなかった。

こうして大東洋の洗礼をあびた私でございました。

続きを読む
4

きゅー

2022.06.25

1回目の訪問

浅虫温泉 椿館

[ 青森県 ]

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 2、最終セット水シャワー
休憩:5分 × 3
合計:3セット

青森旅行。温泉にも入りたかったのでこちらへ。
入口のところに日帰り入浴の時間帯や
休みの日が掲示されていて親切。
だいたい月曜が休み、6:30~8:00と13:00~15:00だそうだ。
日帰り入浴客はブロック塀に囲まれた第3駐車場に停めるようにも書いてある。

JAFのカードはないので入場料700円。バスタオル貸出しは220円、タオル買い切りも220円。貴重品はフロントで預かってもらうスタイル。

脱衣所の前で温泉水が飲めるようになっているが、脱衣所から浴場にかけては給水器がないので、脱衣所にペットボトルを持っていった方が安心。

お客さんは私を含めて終始3~4名という感じ。サウナ内では2人以下だったので圧迫感はなかった。サウナはそんなに広くないので、3人だと圧迫感出ていたかも。

サウナはカラカラで木が熱い。上の段は奥行きがないのであぐらをかくのも結構ギリギリで、疲れたら足を下ろしたいのでビート板は2枚借りてよさそうな状況だったら2枚借りておくのがよいと思う。

水風呂はそこそこ冷たく、水があまり動いていないのでじっとしていればすぐに冷たい印象はなくなると思う。

イスは水風呂近くに2つあるが、外で風に吹かれている方が心地よかったので、露天風呂の横のスペースに座って外気浴を楽しんだ。

続きを読む
4