絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

小松菜

2024.01.02

2回目の訪問

至る所でヤニ臭い露天風呂レストラン分煙なんて糞食らえでパカパカバカがヤニ吸って不快な煙撒き散らしてる今の時代に珍しいねヤニカスに優しい施設
オーナーや責任者は根っからの愛煙家(笑)何でしょうね
リニューアルして良くなったと思ったら肝心な所がそのまま
もう2度と来ないヤニ臭プラザ


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
16

小松菜

2024.01.02

1回目の訪問

のんあるサ飯

難波のど真ん中であれだけ広い外気浴スペースは申し分ない!潜れる水風呂プールもアトラクション感あって良い!ととのい椅子も種類豊富で、何より露天風呂が広い!流れるプールのような気流になってるのも面白い(下覗くとめちゃくちゃお墓なのは気になったww夜中1人で水風呂入ってるとナニカに足引っ張られそうww)
脱衣スペース、浴室は古びてるものの清潔さは有りヨシ。
デラックスカプセルは今まで泊まった中ではトップ!冷蔵庫に簡易テーブルに足場に荷物置きに大きいTV、簡易的なビジホレベル、カプセルは蒸し暑く冬場でも寝苦しいけどここは快適に過ごせた。
レストランは大東洋にも言えるんだけどタッチパネルにして欲しい‪…ただ大東洋と違いスタッフが豊富で常に客の注文に気遣う素振りが好感持てたメニューも豊富で嬉しい個人的には店内が薄暗いのも雰囲気あって好きだった。
1つ言うなら動線に難あり7階にしか鍵付きロッカーがなく6階が浴室5階がレストランになってる為8〜10階のカプセルから先ず
7階に降りてスマホ等を鍵付きロッカーに入れ
6階に行ってシャンプー、館内着を簡易ロッカーに置き入浴、6階で髪を乾かし館内着を着て
7階に行って貴重品を取り出し
5階のレストランに向かう
忘れ物なんてしたら行ったり来たり・・・
大東洋の動線見習って欲しい!せめて浴室階に宿泊者専用鍵付きロッカー頼む・・・。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

イカ刺し

イカ刺しタコブツの刺身類クオリティ高かった新鮮ささえ感じた盛り付けも綺麗!

続きを読む
30

小松菜

2023.08.18

2回目の訪問

何で大東洋はいつ行っても静かで皆マナーが良いのだろうか?地元のスパ銭何て二度と行きたくなくなるほど
フィンランドサウナも温度が高いわけじゃないのに何故あんなにバキバキに決まるのだろうか?謎だ
レストランがタッチパネル式になってメニューがもうちょい増えてくれたらもう言うことない

続きを読む
22

小松菜

2023.05.03

2回目の訪問

水曜サ活

GWのこの時期に22時LOとかモーニングでアルコール飲めなかったり痒い所に手が届かない感じが毎度残念。長期休暇の掻き入れ時にコレって平日はもっと早く閉めてるのか?!。
屋上風呂のトタン屋根が取っ払われ青空や月を眺めながらプライベート風呂の様に使えた最高の思い出が薄れて行く‪…。

続きを読む
18

小松菜

2023.01.05

1回目の訪問

【良かった点】
・祇園の街並と大空を一望できる屋上外気浴
・外気浴スペースに10脚以上整い椅子完備
・この手のスパにしては空いていて時間によっては貸切になる
・オートローリュ+送風が30分毎に有る
・屋上に新品タオルが積んである
・レストランに1人席が多い
・必要最低限のサウナスパ

【残念だった点】
・外気浴スペースに分煙クソ喰らえの喫煙所がある
・唯一の露天風呂の薬湯が臭過ぎて入れたもんじゃない
・サ室の温度が85℃程しかなく芯まで温まらない
・水風呂も18℃といまいち
・屋上外気浴に行く前のニュージャパン梅田並の螺旋階段が動線悪い
・3階と6階に受付がありどこに行くにも店員の前を横切らなくてはならない、
その際必ずスリッパ履けだの脱げだの落ち着かない
・浴室内にも何故か監視カメラが複数台有る
・カプセルスペースが受付の前横にあって落ち着かない
・ロッカー室内の喫煙場のドアが何故か閉まり切らない構造でヤニ臭い
・レストランのメニューがあまりにお粗末
・レストランのメニューが文字だけで写真がなくイメージ出来ない

【総評】
ここを目的に行くのは止めた方が吉
祇園〜八阪神社〜清水寺の観光がサウナよりよっぽど良かった、必要最低限のサウナが付いてる格安ホテルだと思っての利用を薦める。
#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
3

小松菜

2022.12.31

1回目の訪問

はっきり言ってそこらのスパ銭よりよっぽど風呂サウナに力入ってる
サウナは最大8人程度の2段のコンパクトながら大型テレビのあるさうな98℃設定ながらもまろやかなまったり系ヴィヒタの香りが凄かった
このサウナに反比例する様な13℃設定の水風呂!チラーに水ドバしてるから体感神戸サウナよりキンキン
外気浴は無いにしても岩風呂ゾーンが程良く外気を取り入れていて、かつ隙間に整い椅子と整いオットマン!
作った人は解ってる!ととのいスポットが無いとああいう隙間で休むのよサウナーは、そこにちゃんと椅子を置くホスピタリティ!
風呂の種類はそこらのスパの比じゃないくらい多い
必要十分!
少し高いお金だしてゆっくりしたいならここでも良い
#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
20

小松菜

2022.12.30

2回目の訪問

のんあるサ飯

【良かった点】
・本当に24時間営業
・チェックアウトが12時
・レストランの注文がタッチパネル
・フィンランドサウナ
・シングルに近い水風呂
・外気浴が出来る

【悪かった点】
・24時間故に客が居ても朝掃除が始まる地獄絵図
・朝食バイキングの行列
・夜20時までは風呂サウナ全て行列
・集客の割に全てが狭い
・大阪京都の比じゃない程RPGキッズが多い
・水風呂が浅過ぎる
・水質が全体的に硬い
・大箱サウナがカラカラ過ぎて痛い
・持込シャンプー等の一時置きスペースが無い

【以上。】
#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

サ飯セット

熱々の唐揚げと冷めたカレーと飲み物のセット

続きを読む
14

小松菜

2022.12.29

1回目の訪問

狭い、風呂の種類少ない、水風呂浅い、サウナはテレビ煩いし窓が大きくて光が邪魔、
客層はスーパー銭湯レベルの民度の無さ
客数の割にサウナが一つしかないからどの時間帯も最上段には座れない
サウナパンツ履く履かないも客によってまちまちでマナー悪過ぎ
通路も狭い上に意味の分からないところに柱があるから人とぶつかるのがイラつく
休憩所も例の如く狭い、そこら中人と大きな会話で埋め尽くされていて気持ちが悪い。
泊まりで来たけど即帰宅、無駄な時間と金、何より期待して行ってこの仕打ちとか残念過ぎて言葉も出ない。
ここが最高って誰が言ったんだろ?、大東洋の足元にも及ばない。
#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
17

小松菜

2022.10.16

2回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
30

小松菜

2022.09.27

1回目の訪問

サウナにハマる最初の場所
家の風呂を掃除し沸かす、その時間で行けるくらい最寄りの場所だった
空が切り取られてない露天風呂が気持ちよくて毎週の様に通った
なんとなく『ととのう』というのを聞いたこの頃
サウナに入り冬の寒空で熱った身体を覚ましていた、これが『ととのう?』
わからない。
それから1年〜関西の有名店は巡った。
サウナにハマりマイホームサウナ?に帰った
男性偶数日は水風呂がない‪…奇数日は4人が限界のぬるま湯(24℃)
サウナのメインは水風呂なんだ、どっちがメインとかない?!
それは水風呂が「ある」からこそ言える『戯言』。
ここは露店スペースが広く山上にある、自然の音、自然の空気の中外気浴が出来る
サ室も設定温度は悪くない(湿度は見直す必要がある)
サウナに力を入れればもっと人が集まるはずなのに‪…
ただ地元の家族連れ、地元の爺ちゃん連中を見てると「サウナブーム」に媚びないのも良いのかなと思う、人が集まらないのが良いのかなと思う。
#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
8

小松菜

2022.09.24

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

これはもう高温ミストサウナ!
入って来る人来る人呟く「あっつ」そう熱い、
二段目に挑戦すら出来ないくらい熱い、
12分時計何てクソ喰らえという程熱い、
ドア前はマシだと思うだろ?85℃のサウナと繋がってるから人が出入りする度にオートロウリュ状態で熱い、
いつもの様に汗が玉にならない‪…なった瞬間流れ落ちて行く、そう!熱い!。
水風呂は京都銭湯サウナ特有のやわらかまろやか頭からザブザブかけ水しドボンと浸かると思わず声が出てしまう‪…。
高温サウナは8分程度が限界だった。
町銭湯なのに半露店風呂があり開放的な窓と業務用扇風機が回る外気浴スペースがある?!凄い!2階がある時点でもう凄い!銭湯版ニュージャパン梅田よ!もう。
驚いたのは誰一人も話をしていない事ただただ静寂の中に深いため息が聞こえるだけこんなにマナーが良いサウナ施設初めて、京都サウナ特有勿論タトゥーや全身和彫りのお兄様方もおられるサ活の民も地元の爺ちゃん連中も皆押し黙ったまま蒸され思い思いの場所に腰掛け深いため息を付いていた気持ち良い空間だった。
これで450円だもんな‪…1200円取れるよ。
#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
14

小松菜

2022.09.03

1回目の訪問

白山湯 六条店

[ 京都府 ]

PayPayで支払おうとスマホをかざすと「やってないのコレ」と常連マダム連中と井戸端会議を遮った番台の婆ちゃん、出鼻をくじかれた。
男湯のドアを開けると爺さん爺さん、浴室をくぐると爺さんで溢れかえっている‪…地獄だ
サウナ前の洗体ボディソープは空‪…ずーっと唾吐いてる爺さんの隣に移動体を洗いサウナ室を覗くとパンパンに爺さんが詰め込まれてる‪…
風呂場は?と振り返ると爺さんと全身刺青のおとっつぁんが大声張り上げて占拠‪…
心折れて5分で撤退
婆さんにタオル渡したら100円くれた。
二度と行かない、高辻店も行く気なくした。
やっぱりココよ!と梅湯で癒され大雨の中帰宅。
嫌な土曜日。
#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
22

小松菜

2022.08.27

1回目の訪問

サウナ"は"良い!
高温サウナ低温サウナ二手に分かれてる大阪によくあるタイプ
ロウリュサウナ(高温)は18時からチルアウトタイムだそうだテレビを消して大箱かつソーシャルが守られたタオルの敷き方良き!
だがBGMが歌物‪…せっかくテレビ消してるのに歌物は無いわ‪…と
97℃と設定温度も申し分ないしオートローリュ20分間隔も良いし、滋賀のスパ銭特有の詰め詰め明るいテレビ煩い空間でもないし良いんだが‪…何か勿体無い
16℃設定(良い温度)の浅い‪…水風呂もまぁ良いのに何か爪が甘い‪…
外気浴は高級ととのいソファ×2と高級ととのい椅子×2にオセロが置いてあるテーブルに添えられたととのい椅子×2(キッズが占領してる事多し、私は"この椅子"が1番好き)
一回のcafeスペースは湯上がりの若いカップルの前戯ラブホテル化してて居心地悪く ‪…
3階のリクライニングルームはおじおばが占拠してて横になれず‪…
でもここレストランの飯美味いんだよなぁ
浴室は古い施設だからか汚さは目立つ
「サウナは良い」「水風呂の温度も良い」「浴室は人でゴミゴミしてなくて良い」のに
なんか「なんか勿体無い」
行った皆さんの感想聞いてみたい「なんか勿体無いの"なんか"」の正体を教えて欲しい。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
17

小松菜

2022.08.19

3回目の訪問

サウナ旅で有名どころ回ってきた
滋賀、京都、大阪、完全に色が違う
白山湯、梅湯近所にあってほしい
ニュージャパン梅田、大東洋、休みに気軽に行けたら神
でも天葉のこじんまり感のバランスと薪サウナには敵わない
外気浴スペースは滋賀県が頭2つ3つ抜けてると思う。
#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
17

小松菜

2022.08.19

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

真夏のピークが去った風の心地いい夕方。
情緒ある町並みの中に一際目立つ佇まい、向かいの大衆食堂といい、目の前の川といい、良い雰囲気、ツクツクボウシがいい仕事をする。
サ室は本当に100℃超えか?!と疑いたくなる程入りやすい薪沸かしだからか薪の香りがほんのりと‪…12分があっという間。
ドアの建て付けが悪く人が出入りするたびに半開きで放置される、その分冷えていくのだろう、
サウナ入る俺カッコいいv^^v勢に『ドア閉めんのコツいんねん』と優しく指南する、おいちゃんカッコよかったなぁ。
水風呂は柔らかく気持ちが良い何時迄も入ってられる、シングルも良いがコレ位が丁度良いのよ。
ととのい椅子等は勿論無いが皆思い思いの場所で溜息を付いていた、低い天井から漏れる女湯の賑わい、目を閉じれば‪…うん‪…情緒あるよね。
タトゥーバリバリのお兄ちゃんからアタマツルツルのお爺ちゃん、
マナーの悪いキッズから『ドア締めんかい』と叱ってあげられる地元のお父さん、
新しい者と古い者が混じり合う浴室は正に京都の町並みの縮図の様。
こんな風呂屋、家の近くにあったら最高だな。
#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
15

小松菜

2022.08.16

1回目の訪問

【大阪サウナ遠征二日目】
"ニュージャパン梅田"からの流れで来たので、若い女性がフロントでモジモジ、
インナーカラー赤色の女性が無人機で精算していてタジタジ。
〜兎に角綺麗だ兎も角サウナだ。
大阪梅田駅周り同様、大阪の施設の初見殺しには驚く。攻略本を受け取り荷物を置きに7階へ‪。サウナパンツ文化、地元にはないから戸惑う大阪ではアレを履けば女性の従業員が居ても平気な顔してて大丈夫なのか?と。
〜印象的だった出来事を。
「ロッキーサウナ内の熱波師のパフォーマンス」恥ずかしそうに自己紹介し仰ぐだけではないエンターテインメントがそこにあった、静かに入りたい派の私も口元がニヤケぱなし、流石?大阪!"祭り"の余韻に浸りながら祭りの後の寂しさも堪能15分。
「フィンランドサウナ内の一体感」ロッキーサウナとは打って変わる静寂、を切るのは『セルフロウリュいいすか』の一言、野郎どもの『お願いしゃす』の合唱。
今までアウフグースやオートロウリュは正面からの強い熱波が基本だと思っていた、
が‪…空を割る雷鳴の音色の後、雨雲が天井を一気に覆い、熱気の香りに包まれた瞬間、頭上から降り注ぐ熱波!それは突然の夏雨の様な熱波!優しい豪雨、まさに"ゆっくりと降り注ぐ熱気"。
"彼"が柄杓を置き砂時計を返し会釈をした瞬間、複数の『あざっす』
気持ちが良かった、いろんな意味で。
〜水風呂の話
日により多少の前後はある様だが「9℃と22℃」が隣り合わせ、「17℃と24℃」の壺が隣合わせ
水風呂の交互浴初体験、個人的にはキンキンは目が極端に醒めてしまうなという印象、ただ9℃を20秒我慢した後の24℃は熱った身体が固まった後ゆっくり溶けていく様で気持ち良かった。
〜動線がシームレスな施設が凄い。
1.外気浴で乾いた身体をサッとお湯に晒す
2.濡れたタオルで軽く拭きながサウナパンツ置き場の自動ドアを潜る
3.濡れたタオルをポイ乾いたタオルをサッ
4.サウナパンツを履きながら階段を上がりガウンを羽織り『生中1つッ!』
これが営業中は24時間いつでも出来る、
もう天国か?!。
最上階に住居スペース出来たら死ぬ思いでマンション買うわ。
#サウナ
#水風呂
#休憩スペース

続きを読む
7

小松菜

2022.08.15

1回目の訪問

【大阪サウナ遠征一日目】
都会のオアシス?言い得て妙過ぎて蜃気楼では?砂漠のド真ん中に湖がある訳
あった。
初見殺しのダンジョンを抜け洗体スペースへ歩を進める二階に行ったり一階に行ったりととのってるおじさん達の花道を何度往復したか‪…。
〜高温サウナの暗さに驚いた12分時計見えん。
地元のサ室は、ほぼ何処も煌々とし眩しく更にTVで明るかったから。
ディストピア感のある音声案内とBGMが一時ブレイクした後に大量に降り注ぐロウリュの焼ける音そして大送風のオートアウフグース、これが0分と00分にあるのは羨ましい、椅子取りゲームにならなくて済むサ室もととのい椅子も。
〜施設は老舗、あくまでも老舗だから。
気になったのは浴室含めた共有部分の隅々の汚さと昭和臭、そして脱ぎ捨てられた大量のサウナパンツや海パンやタオルやサウナマット等等
野郎どもの楽園だからそこら辺は仕方ない、が、やはり古い施設と相まって気持ちが良い物ではない
カプセル部分は綺麗で匂いもなかったが、とても蒸し暑い‪…カプセル内冷房が全く効かない為半分カーテンを開けて寝ても暑い‪…、
〜不幸中の幸い。
運が悪かった‪…レストランは月曜21時閉店、火曜はモーニング営業は無し‪…夜風呂上がりのビールも無し、朝風呂上がりのトーストも無し‪…別の階に酒の自販機無いかとウロウロ‪…あった!が‪…1000円札使えない表示、500円玉使えない表示‪…『もうどうすりゃいいのよ!!!』水買って御札崩して泣きながら缶ビール呑んだ酔わない寝酒にならない、
それに輪をかけてカプセルは半分カーテンを開けて寝ても暑い‪…。
サウナのせいでおかげで汗腺ゆるゆるだから接着面の背中やお尻から汗がだらだら‪…もう我慢ならんと夜中の3時に浴室へ。
これが不幸中の幸い、
名物のプールにドボンも味気ない、火照った身体をお湯であやしながら低音サウナへ、静かな星空を独り占めキャットタワーの様なサ室の最上段で寝そべる、普段は先ず本能的に機械的に"12分時計を確認するーでも今は"そんなこと"関係ない、水風呂の為?ととのう為?その為の下準備?!
今はプールに更に気持ち良く入る事しか考えてない!
だって夜中の3時だもん‪…。冷めた身体で目を瞑ってたらチェックアウト直前だった。

施設的には残念な所もあったけど初遠征にここを選んで良かった、最初に最古から紐解いて行けるのは運が良い。最高。

続きを読む
2

小松菜

2022.08.13

1回目の訪問

子供は叫び走り回る仕方ない、だが父親は放任‪…、水風呂はもう恰好の遊び場
青年は軍団でサ室最上段を占拠、水風呂、ととのいチェアはファミレス状態
話したいなら他所行きゃいいのに
風呂くらい一人で来れないのか?
もう二度とチェーンのスパ銭にはいかない
マナーも思いやりもないただのゴミの溜まり場
真っ裸の人間の汚さが見えて気持ちが悪い施設。

続きを読む
15

小松菜

2022.07.23

2回目の訪問

マイホームサウナ

続きを読む
14

小松菜

2022.07.02

1回目の訪問

薪の香り、火が弾ける音色、薪ストーブのあるサウナ最高。
お風呂も休憩所もレストランもこじんまりとコンパクトだが居心地が良い。
客質も良くマナーも守られている、外気浴スペースも狭いが客同士譲り合って心地が良かった。
例の如く4〜5人で楽しみに来てる若いお兄ちゃんグループは居るが、若い頃は仲間とワイワイするもの拾い心と温かい目、自分もあんな時代があったな‪…と思ってあげましょう。
琵琶湖を眺めながら暮れゆく真っ赤な空の元食べるサ飯は最高だ。
雄琴のあがりゃんせ、守山の水春、琵琶湖を一望出来る素晴らしい風呂屋に負けない魅力がココにはあった。
来週も行こっかな。

続きを読む
6