ぴょんきち

2023.02.07

1回目の訪問

ロバニエミでサンタクロースやオーロラツアーに行ってからの、一番楽しみにしていた湖サウナ!

バス使って頑張って行ってみました。
なんか降りるところ間違えて結構普通の生活待ちというなの辛い山道みたいなの歩きましたが、自然体験みたいでよかったです。

施設に向かう途中、湖の前にダンベルがあったり,懸垂用具、腹筋用具があり,謎の屋外ジムがありました。なんだったんだろう。

施設が見えてくると湖に向かって歩く老若男女の数々。みんな寒そう笑笑

でも上がったらみんなホクホク顔。
受付して、荷物入れへ。
荷物入れは暗証番号入れるタイプでサイズも大きく、やはり人気の場所なのか施設もしっかりしてると感じました。
今回初めて日本人組の人とも会えてすごい親近感でした笑
スモークサウナ13時からということで、まずは電気式サウナへ。すごく雰囲気良いです。ロウリュしまくり。温度下がったらすぐロウリュして,て言われます。国内旅行で来るフィンランドの人もいました。人気施設ですね。

そして暖まったら湖へ!まぁまぁ歩きますが、サウナ後なので大丈夫!
湖は大丈夫じゃなかったです!冷たすぎ!
でも上がったら湖の前でととのえます。
めーーーーっちゃきもちいい。まず海は完全に凍っててます。雄大な景色に最高の外気浴。
でも少ししたら体が冷えるのでまた施設へ。
フィンランドのサウナはととのう、とかではなく、
あーきもちい!ていう刹那の気持ちよさな気がします。そして本番の小屋スモークサウナへ。
小さい子やと大きいスモークサウナがあり、まず小さい方へ。
入った瞬間身体がピリピリするのわかります。
そして強烈な炭の匂い。
めっちゃ暑くて上段はかなり我慢があるレベルです。
ロウリュはかけるのではなく、大きならドルに水を入れておき、傾ける仕組み。すごーく良い音がしますよ。強烈な墨にスモークされながら身体からは異常な汗が出ます。暑さからも匂いからも解放された外気は天国です。湖なしでも全然気持ち良いです。試してみましたがすごく気持ち良い。そしてもう1セットして,湖へ。はい気持ちいい。

大きいスモークサウナは行くとかなり人がいて,みんなめっちゃ大声で喋りまくってます。
あーこれが社工場のサウナやなぁ。
スモークサウナは男女兼用でみんな和気藹々です。

湖入ってると多分入るところじゃないところにおじさんがかもめと一緒に入ってました。

とにかく圧巻の施設です。人生最高の体験をしたと言っても過言ではありません。

ご飯も食べました。ハンバーガー激うま。
最高の施設でした。

0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!