鷹の湯
銭湯 - 北海道 札幌市
銭湯 - 北海道 札幌市
旅館の部屋って一番奥、窓際にスペースがあるじゃないですか。イスとテーブルと、場合によっては冷蔵庫とか金庫がある、あのスペース。
あのスペースがね、好きなんですよ。旅館自体にしばらく行っていないので、あのスペースもご無沙汰ですが、あれはよいですよね。
夜中に目が覚めちゃって、あのスペースで飲むビールが一番美味いじゃないですか。柄にもなく月なんか見上げちゃってね。月ひとしずくって感じで。
チェックアウト前にあのスペースで吸うタバコがね、やっぱり一番美味いですよね。川のせせらぎにうっとりなんかしちゃってね。
そして子供の頃、誰しもがあのスペースで将棋やらオセロやらに勤しんだと思うんですよ。一番楽しいに決まってるじゃないですか、そんなの。
で、なんでこんなことを急に言いだしたかというと、鷹の湯さんのサウナでね、あのスペースを思い出したんですよ。
あのスペースと鷹の湯サウナに具体的な共通点があるとか、そういうわけではないんですけどね。雰囲気とか空気とか、そういう形而上的な何かがね、通じていると感じたんですよ。
あのスペースみたいに、鷹の湯サウナでビール飲んだりタバコ吸ったり、あるいは将棋とかオセロをやっちゃダメですけど、許されるならと思っちゃいましたよね。
というわけで、9回も「あのスペース」って書けたんで満足です。正式には「広縁」と書いて「ひろえん」だそうです。なんだその読み方。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら