根性マン

2022.07.23

1回目の訪問

山梨サウナ遠征第2弾、3施設目。ジム、レストラン、温泉サウナの複合施設。おそらく近隣では一番新しいと思われる。一度体験したかったグリーン照明サウナ室があるとのこと。即決。

浴室内の解説によると、地元の薬屋さん経営の天然温泉だからヘルシーSPA。日照量全国トップクラスの山梨県は富士山や出雲大社と並ぶ北緯35〜36度線の太陽の道にあるのでサンロード。なるほど。源泉掛け流しのお湯の色は赤茶色で独特。

#サウナ室
足元のグリーンの照明が目にとても優しい。中央の大きなサウナストーブが存在感あり。室内がイベントが出来そうなくらい横に広い。2セット目でオートロウリュに当たった。ラッキー。高湿で室温はそこまで高くないが緑の間接照明に癒される!

#水風呂
水温は20度超えだが水風呂を照らす青い照明が涼しげ。青の水風呂に長く浸かりたい所だが混んできたのでテンポ良く出る。定員は足を伸ばせば4人がジャスト。

#休憩スペース
露天にリクライニングチェア2脚。整い椅子3脚。室内にも石のベンチが2つあり。黒を基調とした外観。浴室から露天まで泉質のため滑りやすいので注意。

だんだん混んで来て話し声が気になり始めたら、黙浴プラカードのサンドイッチおじさん登場!お疲れ様です&ありがとうございます!
レストランで回鍋肉とミックスフルーツスムージーを注文してスタミナ&ビタミン補給。頑張って静岡まで帰れる!
ここはもし自分が近くに住んでたらジムとセットで通いたい!

山梨県のサウナ施設の利用料金は確実に静岡県より200円程安い。その中で道の駅併設型や健康ランド系などタイプが色々あるから面白い。子供からお年寄りまで幅広い年代がいるのも居心地がいい。そしてフルーツ王国で食べ物も美味しいしお土産にも困らない。今回は身延まんじゅうと穂坂マルスワインの白を買った。楽しみ。

以下、サウナと関係なし。来る前に韮崎市内の農道で脱輪。JAFのお世話に。実は一度目の山梨遠征でも幹線道路の側溝で脱輪しており家族にはとても言えない。ごく自然な流れでJAF会員に入会。レスキュー隊員さんといろいろお話できて楽しかった。

次の山梨遠征第3弾はいつにしようかな。

1
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.07.24 16:33
0
根性マン 根性マンさんに37ギフトントゥ

次の山梨遠征は庶民的な桜湯→湯殿館の感想を是非聞きたいです❗
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!