絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

根性マン

2022.07.23

1回目の訪問

山梨サウナ遠征第2弾、3施設目。ジム、レストラン、温泉サウナの複合施設。おそらく近隣では一番新しいと思われる。一度体験したかったグリーン照明サウナ室があるとのこと。即決。

浴室内の解説によると、地元の薬屋さん経営の天然温泉だからヘルシーSPA。日照量全国トップクラスの山梨県は富士山や出雲大社と並ぶ北緯35〜36度線の太陽の道にあるのでサンロード。なるほど。源泉掛け流しのお湯の色は赤茶色で独特。

#サウナ室
足元のグリーンの照明が目にとても優しい。中央の大きなサウナストーブが存在感あり。室内がイベントが出来そうなくらい横に広い。2セット目でオートロウリュに当たった。ラッキー。高湿で室温はそこまで高くないが緑の間接照明に癒される!

#水風呂
水温は20度超えだが水風呂を照らす青い照明が涼しげ。青の水風呂に長く浸かりたい所だが混んできたのでテンポ良く出る。定員は足を伸ばせば4人がジャスト。

#休憩スペース
露天にリクライニングチェア2脚。整い椅子3脚。室内にも石のベンチが2つあり。黒を基調とした外観。浴室から露天まで泉質のため滑りやすいので注意。

だんだん混んで来て話し声が気になり始めたら、黙浴プラカードのサンドイッチおじさん登場!お疲れ様です&ありがとうございます!
レストランで回鍋肉とミックスフルーツスムージーを注文してスタミナ&ビタミン補給。頑張って静岡まで帰れる!
ここはもし自分が近くに住んでたらジムとセットで通いたい!

山梨県のサウナ施設の利用料金は確実に静岡県より200円程安い。その中で道の駅併設型や健康ランド系などタイプが色々あるから面白い。子供からお年寄りまで幅広い年代がいるのも居心地がいい。そしてフルーツ王国で食べ物も美味しいしお土産にも困らない。今回は身延まんじゅうと穂坂マルスワインの白を買った。楽しみ。

以下、サウナと関係なし。来る前に韮崎市内の農道で脱輪。JAFのお世話に。実は一度目の山梨遠征でも幹線道路の側溝で脱輪しており家族にはとても言えない。ごく自然な流れでJAF会員に入会。レスキュー隊員さんといろいろお話できて楽しかった。

次の山梨遠征第3弾はいつにしようかな。

続きを読む
22

根性マン

2022.07.23

2回目の訪問

山梨サウナ遠征第2弾2施設目はスパティオ小淵沢 延命の湯からのはしごで前回も行ったイサケンさん。今回は疲れを癒すためにホテル宿泊。イサケン専用アプリで検索したら運良く空室の格安プランで通常より千円以上安く素泊まり4,950円!
22時過ぎにチェックイン。遅めの夕飯を食べ、寝室に戻りテレビを見てたら睡魔に勝てず寝てしまい翌日、午前9時過ぎに朝サウナ。

薬草風呂→バイブラ→ヨモギサウナ→水風呂→室内で半外気浴。換気扇の轟音と滝風呂の着水音でまたイサケンに来れた実感が湧く。

そして本日のイベント風呂はラベンダー風呂⁈紫というより青色のぬるめのお湯。給湯口に浮かぶ袋にはものすごい量のラベンダーがぎっしり。落ち着く香りに包まれながら寝湯。天井に日の光を反射した水面が映っている。とても贅沢な時間を楽しむことができた。

続きを読む
18

根性マン

2022.07.22

1回目の訪問

山梨サウナ遠征第2弾。気になっていたダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティにTELしたところコロナ助のせいで宿泊客しか利用できないとの事でゆるキャン△の巻末マンガサウナ編に登場したスパティオ小淵沢延命の湯へ。スパティオの顔のような円形のロゴマークが太陽の塔のマークみたいで妙に気に入った。

#サウナ室
4人までの人数制限あり。こじんまりしているがなかなか熱くて静かにじっくり汗がかけた。専用マットあり。順番待ちは入口右側にある銀色のバーが定位置らしい。ストレッチをしていたら程なく入れた。

#水風呂
自分は冷たい水風呂好きだが下半身が冷えるほどかなり冷たい。1人ずつサウナを順番に出ていくため交通整理が自然と出来ていて3回ともほぼ独占状態で入れた。

#休憩スペース
露天スペースに2人がけベンチが2つあり。露天風呂のそばにヤマユリが咲いておりヒグラシの短調風の鳴き声と相まってはかなげな夏の夕暮れを演出。
夜になるとぱたんとヒグラシは鳴き止み、夜の闇に溶けていくユリの香りも中々。

浴室内の柱や天井が円形のつくりで凝っている。2セット目で寒くなり外気浴の後に温泉に浸かってジンワリ温まる。水風呂を早めに切り上げる事を学習。
次回はもう少し早く来てサ飯や売店を楽しみたい。
この日はスパティオのホテルが満室だったのでイサケンに向かった。

続きを読む
23

根性マン

2022.07.16

1回目の訪問

島田蓬莱の湯

[ 静岡県 ]

昔、来たとき露天風呂の寝湯がとても気持ちよかった事を覚えている。入口から下駄箱で流れるハワイアン調の店内テーマ音楽が脳内に刷り込まれる。企業や組合のボタンが並ぶ券売機で店員さんにヘルプ。浴室は男女入替制。男性は偶数日が石の湯。お湯は高濃度の炭酸泉。再入浴の際は館内着の購入が必要。年齢層は親子連れや若い人もいるが年配の地元の方が多い印象。

#サウナ室
ドライサウナは露天スペースが見える大きな窓がとても開放的。ikiストーブに室内スペースも広くていい感じ。テレビが相撲中継で妙に落ち着いた。
2セット目は塩サウナ。室内に塩の使い方や効能の解説があり親切。

#水風呂
ずっと入っていたくなるナノ水使用。4人は余裕で入れた。人が多い時は浴室内のベンチで待機可。

#休憩スペース
露天エリアに整いイスが5脚。蓬莱橋の絵がいい感じ。ごろ寝スペースが有ったが使用禁止になっていた。

この日は大雨警報が出ており、少し寒くなったので2回目の外気浴の後にジェットバイブラの和みの湯に浸かったがこれがとても気持ち良かった。

入浴後、売店で900mlのイオンウォーターを購入。高濃度水素水のボトルスペースもあり。岩手の飲む岩泉ヨーグルトも売っていた。

続きを読む
6

根性マン

2022.07.13

2回目の訪問

水曜サ活

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

やはり、しきじは特別。今日は仕事終わりのサウナを原点回帰でしきじにした。入浴前に持参ボトルにしきじウォーターを給水。最近、血行が良くなった時にくる歯痛防止のためにバファリンを飲んで準備万端。

#サウナ
高温→薬草→高温の順に。どちらも鼻腔に抜けるほど熱いがそれがいい。薬草はしずく爆弾がなく快適に楽しめた。

#水風呂
回数を追うごとに水の羽衣感が増す。みんな空気を読んでくれて入る人がいるとスペースを開けてくれていた。心地よい水温が本当に肌に馴染む。

#休憩スペース
浴室内の休憩イスは開放窓から夜風が入り、水風呂の滝の音が心地よい。9脚あるイスの中で好みのポイントを探すのも楽しい。純粋な外気ではないのになぜこんなにすばらしいんだろう。イスが埋まっていたらサウナ室前のベンチでも休憩可(他の利用者の洗い水や水風呂のしぶきが飛んでこない)。
2階の休憩スペースもテレビ前右側にある換気窓からの夜風がサウナ上がりに気持ちよかった。

薬草風呂に最初に入ったせいか終始肌がなめらかに感じた。退店時にしきじフェイスタオルを購入。店内放送からエレカシの『今宵の月のように』が流れている。外は雨が上がって月が出ていた。多幸感に包まれもしかしてトータルで整っている?仕事帰りにサウナの聖地に来れる事を本当に有り難く感じ家路についた。

続きを読む
22

根性マン

2022.07.09

1回目の訪問

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

よく訪れる用宗、みなと温泉は初めて利用。黒が基調の建物がとてもお洒落な最近の温泉施設。用宗駅から歩けば昔からの港町の風景と最近できた流行りの店が楽しめる。行きにきんつば店に寄り、お土産用のきんつばをお取り置きした。

#サウナ
遠赤外線効果か温度の割にかなり汗が出る。定員12名と広いがタイミングが重なり9名入ると結構いっぱい×2。12分計の文字盤をを見て気付いたがサウナに入ってしばらくすると視界が鮮明になるがする(出るとまた戻る。単なる慣れだけだろうか)。

#水風呂
安倍川水系の天然水ををさらに冷やしているそう。15℃はうれしい。縦長の浴槽で奥行きスペースが広い。

#休憩スペース
黒を基調とした内装のため落ち着く。椅子6つ、ベンチ3つはうれしい。ベンチは寝転がり中止。用宗港の塩に香りが心地よくふと中1の頃に友人たちと釣りに来たことや担任の先生を思い出した。

WCBのクラフトビールやジェラート、横丁が人気だが昔からある神尾きんつばのきんつば(よもぎ入りで大きい。あんこが美味い。一個130円)と大信のサイコロ寒天(黒蜜ときな粉で最高。抹茶アイス添えもグッド。2人前一袋300円)をお土産におすすめしたい。神尾きんつばはきんつばが無くなり次第、閉まるため注意。古きと新しきが調和した用宗が大好きです。

続きを読む
20

根性マン

2022.07.06

4回目の訪問

19時からのロウリュはローズマリーでした。フローラルの中にハーブっぽい爽やかな香りが良いです。眠気にきくとのことで自分は仕事中、必要かも。外気浴は3セット中2セット、黒畳スペースでぐわんぐわん出来ました。ダイ○ーの百均折りたたみレジャーマットを持参。枕にも使えて良いです。

続きを読む
22

根性マン

2022.07.03

1回目の訪問

山梨サウナ遠征2日目は以前、道の駅にらさきに訪れた際に道路反対側にあって気になっていた韮崎市の温浴複合施設のゆ〜ぷるさんにした。一日券がプールもジムも利用出来て850円で十分に安い。ニフティ温泉のクーポンで750円になると帰ってきてから知った。

#サウナ
男湯がミスト&スチームの日だった。ドライサウナと男女週替わりらしい。

#水風呂
少しぬるいが入りやすい。

#休憩スペース
せっかくの露天、外気スペースに椅子がないため柱の基礎コンクリートに座った。

入浴利用が一日券で流れるプールとジムも利用可。ぬるっとするナトリウム泉で帰りの高速が楽だった。サウナより温泉を楽しんだかんじ。
鉄骨の目玉のような建物はインパクト大!行けて良かった!

地元静岡とは違ったサウナを1日目のイサケンさんと併せて2ヶ所ですが楽しめました。
また山梨遠征に行きたいです。

続きを読む
14

根性マン

2022.07.02

1回目の訪問

山梨サウナ遠征1日目、石和健康ランド。施設公認通称イサケン。あだ名のようで愛着がわきますな。ネット割引クーポンあり。さらに系列グループのアプリ会員登録で初回のみ大幅な割引も。食事の待ち時間に早速、登録。大食堂あり、居酒屋、ゲーセンありのまさに懐かしき健康ランド。

#サウナ
高温サウナは微かな熱風のせいか、かなり熱く感じた。最上段キツかった。5人までの人数制限あり。
よもぎサウナは香りが強くよもぎ感がものすごい。低温なので入りやすかった。蒸し岩の上にある汚れたタオルが少し気になったがよもぎ好きなので満足。

#水風呂
深さがある階段昇降式ステップインタイプ。少ししゃがんだだけで肩まで浸かれてとても入りやすい。温度も冷たすぎず丁度良いくらい。サウナ前の水通しも含めて何度も入れる。階段前の入り口で掛け水をざぶざぶやると前に入っている人が気付いてくれるかも。

#休憩スペース
露天スペースが広く開放感がある。夕暮れ時に入ったため上りかけ滝月とニイニイゼミの鳴き声が良い感じ。籐っぽいデッキチェアで寝たら、ぐわんぐわん酩酊状態になりやばかった。。施設内の白チェアでの休憩も滝風呂の滝やバブルの音が心地よかった。

浴場が広く大人でもワクワク感がある。電気風呂やラジウム、ジェット、薬草、プールのような滝風呂などとにかく種類が多い。バイブラ風呂も運転疲れのおじさんを癒やしてくれる。看板などのサインが子ども向けで微笑ましく親子連れが安心して使える印象。
大食堂はテーブルへ案内されてのピンポンオーダー制。スタッフさんは一度、押せばちゃんと来てくれるのでピンポン連打はしなくてOK。
夕飯は甲州ほうとうををチョイス。大きめのかぼちゃが3つも入っており、うまし。ほうとうは煮込むため時間がかかるので待ち時間に会員登録した。
2階の漫画スペースでは山梨が舞台のゆるキャン△が読めて大満足。
帰りに笛吹川フルーツ公園(ゆるキャン△にも登場する)のカフェで季節のフルーツのスイーツを食べて露天直売でお土産の桃を買って大々々満足。
しかしこの後、2箇所目の韮崎の施設に行く途中に脱輪してJAFさんのお世話になることをわたしは知らない。

仮眠スペースでの基本料金+深夜滞在だったが今度はぜひ部屋泊で楽しみたい。

続きを読む
16

根性マン

2022.07.01

3回目の訪問

休暇を利用しての平日サウナ。暑さから逃れるように15時半過ぎにチェックインしたが夕方に近づくにつれ人が増えてきた。着いて直ぐにデトックスウォーターをボトルインして浴場へ。サウナは夕方のニュースが流れていて落ち着く。ここの水風呂は縦長で奥行きがあり水もきれいだと思う。整いスペースが埋まっており、キョロっていたら察してくれたのか畳スペース横のチェアの人が無言で席を譲ってくれた。サウナ紳士である。自分もそうありたい。あまみも1セット目からバッチリ。
サウナ上がりに再びデトックスウォーターをボトルイン。ヨギボークッションで休憩後に帰り道用のデトックスウォーターを三度ボトルイン。
おかげさまで3セット、ゆったり整えた!

続きを読む
22

根性マン

2022.06.26

1回目の訪問

#サウナ
高温サウナの定員が6人でした。オンドルサウナも定員3名でした。定員いっぱいの時は入り口のチェアで順番を待ちます。高温サウナは10分の時間制限がありました。

#水風呂
自分はもう少し冷たい方が好みでした。浴槽の石の角で地味に足をぶつけたり段差に手すりがあるものやや滑りやすいのでわたしのように目が悪い人はご注意を。

#休憩スペース
屋根が半分ある半屋外なので陽の光が程良く入ります。チェアがいっぱいでもビート盤で寝転がれます。格子状の屋根の鉄骨の隙間から雲がゆっくり流れて気持ちが良かったです。

広い浴室内にはチェアが2つあるので外気浴スペースがいっぱいの時も身体を拭きながら待つ事が出来ました。

サウナ前にビート板が備え付けられていますが常連らしい方々は一つのビート板を繰り返し使われていて暗黙のマナーに感服いたしました。

続きを読む
14

根性マン

2022.06.25

1回目の訪問

#サウナ
3段で奥行きがあり広く感じました。入り口の取手には握りやすいようにロープが巻かれてましたがめちゃ熱かったです。入る前に水通しをして腕にバッチリ毛細血管が浮き上がりました。

#水風呂
なかなか冷たいです。目の前に整いチェアがあるので入っていて目線が合うと少し恥ずいです。あと大きい人が入るとキャパ3人は少し厳しいです。

#休憩スペース
サウナ室前の白チェアか浴室内のインフィニティチェアに座ります。外気浴スペースがないのが惜しいです。換気扇近くに座りましたがもう少し外の空気が欲しかったです。

2階の休憩所の紺のクッションシート、特に足乗せクッション台が気持ちよかったです。ヨギボーやワーキングデスクもあり用途によって滞在出来そうです。

サウナ上がりに近くの川沿いにカワウ(ウミウ?)がいたのですが目がきれいな緑色で少し感動しました。こういう発見もサウナならではです。次回は出川さんの充電バイク旅に出た商店街のお茶屋さんに立ち寄りたいです。

続きを読む
5

根性マン

2022.06.22

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

根性マン

2022.06.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

根性マン

2022.06.15

1回目の訪問

19時からのアロマロウリュはミント。スタッフさんの前説ではアロマオイルをかける時しみるらしい。サウナもアロマの残り香がいい感じ。

外気浴の黒畳スペースはすごく良い。さながら夜の草原に寝転んでいるよう。お尻の間を抜ける夜風がくすぐったく心地よい。

甘味処のデトックスウォーター(レモンや果物で2種類あり。)が美味しかった。次回、ボトルを持参すれば100円引き。元気があって感じの良い店員さんがグッド。

グループで来ている学生や若いサラリーマンが多い。若者のサウナシート間違い絡みの小トラブルが散見された。サウナー同士、お互いにやさしくありたい。

続きを読む
2

根性マン

2022.06.13

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

昔から温泉に始まりサウナ、水風呂が好きだったのだがセットを組んで楽しんだりはしていなかった。
月曜に休暇を利用して訪問。平日の午前中だが駐車場はほぼ満車。
高温サウナと薬草サウナ、水風呂を堪能しながらしっかり3セットし、2階のテレビルームのリクライニングで大休憩。
サウナの聖地をスタートにこれからたくさんのサウナ施設を訪れたい。

続きを読む
1