2022.06.23 登録

  • サウナ歴 2年 2ヶ月
  • ホーム 高砂湯
  • 好きなサウナ 熱いサウナとキンキンの水風呂が好き。それに外気浴とビールがあれば機嫌よく過ごせます♫ 銭湯サウナは好物です。
  • プロフィール 四国内のサウナを回れる友達欲しいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

シューマイマイン

2023.03.07

7回目の訪問

サウナの日に水風呂に氷が入る…ただでさえ熱いドライに氷投入の水風呂はどうなんだろ?ということで訪問。
サウナの日なのにドライは前へタオルを回して空気攪拌中のマダム1人だけ。
ハット&マット持参だったおかげか話しかけられて、2人だけだったのでアウフグースごっこw
12分1セット

氷投入は時間が決まってたので溶けてなくなってたけど、いつもよりは冷えてたかな?
たまーにしてほしいイベントでした

続きを読む
10

シューマイマイン

2023.03.07

5回目の訪問

よそのサウナばっかり回ってたせいかw約1ヶ月ぶりの姫若子。
サウナ室は92℃で熱い…これを待ってた!
そして、水風呂…ただでさえ15℃と冷たく浴槽も深いから急速に冷えていく感触…いいね〜😊
そこからの外気浴も最高♫
2セット目でなんとなく買ったキワメーる服用。
外気浴中にいつもより頭の中が軽くなる感じはしたけど、お値段でいうとサウナ後のビールには負けるかなw
これからも温度アップやってくれたら通うよと思った夜でした。

続きを読む
7

シューマイマイン

2023.02.20

4回目の訪問

高砂湯

[ 高知県 ]

サウナ:8分×3
水風呂:1分 × 3
休憩 テキトー

落ち込んだ日も高砂湯(笑)

2Fサウナ水曜以降に復旧予定だそうです(電話で確認してくださいとのこと)

続きを読む
15

シューマイマイン

2023.02.18

3回目の訪問

サウナ飯

高砂湯

[ 高知県 ]

1週間くらいで3回行くのは本当珍しい💦
ホームを高砂湯に変えようかなと真剣に考え中。

事前にベンチに水撒きしてからの下茹で→10分2セット。熱と冷のバランス良すぎます。

お好み焼 Aやん

豚モダン焼き

夜遅くやってるし、ソースも甘めなので食べやすい♫

続きを読む
14

シューマイマイン

2023.02.16

2回目の訪問

高砂湯

[ 高知県 ]

とりあえず画像置いておきます

追記 2Fサウナのみなので銭湯は営業中

続きを読む
26
寿温泉

[ 愛媛県 ]

ホテルでやすんでから夜ウナへ。
水晶湯さんに行きたかったけど、もう閉店時間…寿温泉さんへ初訪問。
券売機がレトロ感があって良き。

浴室に入ると若い女性も多い…こういう銭湯も珍しいかも。
お湯やスチームで下茹でした後、ドライへ……扉が開かない💦
周りのお客様の協力で開けることに成功。開けてくれた若いお姉さん、心配してくれた方々本当にありがとうございましたm(_ _)m
愛媛の方本当に親切です♫

入室し温度計確認…100℃指してるやんか♫BGMも君がいるだけで→ポケベルが鳴らなくてっていうのも良き。
曲を聞きながら若い頃の記憶を掘り起こし、滝汗モード。

水風呂も温度、感触ともマイルド…松山の銭湯の水風呂はこういうタイプ多い印象。

2セット目は96℃。休憩中もサウナへの出入りはあったのに温度はそれほど下がってない。スパイダースの曲を聴きながら蒸される。

出てからの保温力もすごい。道後温泉の威力を知った施設でした。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
7
新開温泉

[ 愛媛県 ]

相方サマのマラソン大会の送り迎えでお久しぶりの松山へ。
マラソン受付の合間に新開温泉さんへ。
前回ゆっくり入れなかった脱衣室のサウナへ。
やっぱりカラカラ系の熱さ。ラジオを聴きながら蒸される。
水風呂はマイルドな感じで良いけど、サウナからちと距離あるかな…適当に2セット。

脱衣室のサウナはスチームと比べて入る人はあまりいない感じだけど、髪を乾かしに入る人が意外といてびっくり‼️ここならではの使い方なんだろな…

このサウナは貴重なんで、松山へ行った際には寄らせてもらいます。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
6

シューマイマイン

2023.02.09

1回目の訪問

高砂湯

[ 高知県 ]

さうちゃんの投稿を見て、女湯にサウナがある事を知った瞬間、速攻行ってきました。

ここ20年前にお風呂入りに行ったことあるけどシャワーがついたんだ。

下茹でしてスチームへ。身長がそんなに低くないあたしでも高いベンチ…ジョイントマットを敷いて着席…お尻がめちゃくちゃ熱い!スチームという名のボナやんか❗️おまけにDIYサウナっぽいし。
スチームも激アツで10分立ったりして過ごすのがやっと💦

そして水風呂…これがステンレス風呂ですか。
入った瞬間熱がとれていく感触…いいじゃないですか♫

こんな感じで2セット。熱と冷のバランスが最高にとれているし、スチームはここが高知最強やと思いました。
しばらくはここへ行くことが続きそう。

続きを読む
4

シューマイマイン

2023.01.30

1回目の訪問

サウナ飯

なにけんから電車に揺られこちらで泊まることに。
白い館内着、浴室、かすかなローズの香り。
アウフグースも受け、派手ではないけど丁寧な所作に感動。
ローズソルトを塗ってのテルマリウムも肌がすべすべになった気分。
ただ外気浴で肉の香りがしたのは…💦
爆睡後の朝もドライ、テルマリウムを楽しみ外気浴ですっきり。

びっくりしたのは、自販機がないけどウォーターサーバーが3ヶ所あり、水が口当たりが良くて甘みを感じられて美味しかったこと。
アメニティも充実、ダイニングにもバラが飾られまさに老舗の女性サウナでした。

朝食バイキング

野菜多め、カレーも具がゴロゴロ。 バランスの取れたバイキング。

続きを読む
16

シューマイマイン

2023.01.29

1回目の訪問

サウナ飯

入船温泉の後は、なにけんさんへ。
11時のアウフグースに間に合ったので参加。
UFOに合わせてみんなでストレッチのあと、タオルであおがれる。これで終わりかと思ったら氷を渡された後にミニブロワーでのアウフグース…まさか受けられるとは思わず感激。

アウフグースの後さすがに疲れたのか2時間位仮眠。
その後、超高温サウナ(本当にヒリヒリするくらい熱かった)やセルフロウリュ可のサウナに入り、歌謡ショーを聴きながら遅めの昼ご飯。
歌謡ショーやムームー、浴室や階段のデザインが昭和感出てていい感じの施設。

機械の故障で女性が利用できなくなるみたいですが、女性用でここまで楽しめるサウナは数が少ないので、再開を心から待ってます。

ちりとり鍋

意外と辛くなかった…けどビールはすすんだw

続きを読む
12

シューマイマイン

2023.01.29

1回目の訪問

サウナ飯

入船温泉

[ 大阪府 ]

白玉温泉を出たら、次は入船温泉へ。
サウナ室はストーンに絶えず水滴が落ちている状態。
オートロウリュでは大量の水がストーン直撃…熱波半端ない。普段は頑張って10分は入るけどここのサウナ室では2セットとも10分もちませんでした💦

水風呂も深くてキンキン、感触もやわらかい。
内装はきれいな銭湯ですが、天井や鏡など昔の面影を残しているのも良き。
スタッフさんも愛想良くていい銭湯でした。サウナ用のバスタオル販売してくれないかな…

成り屋

ビール

ビール2杯、おでん3つ、ポテサラでほぼせんべろ

続きを読む
6

シューマイマイン

2023.01.29

1回目の訪問

関西サ旅 その1
夜行バスで難波に到着…鶴見緑地のメロディーが聞きたいと思ったので、最初は白玉温泉へ

サウナ室は80℃指してるけど、湿度もあったのか体感温度は高め。オートロウリュは風タイプ。
サウナ室を出てからすぐの水風呂が24℃…話が違うと思いつつ露天風呂エリアに行くと、ここにも水風呂…早朝で氷は浮いてなかったけど深くてキンキンな水風呂堪能し、朝日を浴びながら外気浴。

いい銭湯だけど、まだまだ回りたい場所があったので10分2セットで終了。

続きを読む
6

シューマイマイン

2023.01.19

1回目の訪問

清水湯

[ 高知県 ]

昔ながらの銭湯、シャンプー、リンス、石鹸込みで500円しないのはびっくり。
浴室はコンパクトでお湯の温度はマイルド。
下茹でにスチームに入ったら、ベンチは熱々で座れないし天井からの水滴は熱湯レベル。
ドライは90℃指してるけど、体感温度70℃くらい。
普段はスチーム→ドライの順だけど、ここはドライ→スチームで入るのが正解かも。

高知では女性がサウナに入れる銭湯は貴重なので、定期的に通おうっと。

続きを読む
9

シューマイマイン

2023.01.14

2回目の訪問

夏ぶりのから風呂へ。
14時到着。前回来た時より地元のベテラン勢、サ旅で来られた方で賑わってる。
まずはぬるい方…夏の時より全然熱くない。あつい方も毛布1枚でいいくらい。
15:30頃から火入れを見学。手間のかかる作業工程をみて感動。そして最強のサウナーは火入れのおじさんなのでは?と思ったりする。
18時からあつい方解放、1番に扉を開けた瞬間強烈な熱波にて入れず。火入れのおじさんに扉を3回開け閉めしてもらって扉の向こうへ…30秒で退室。

けれどあつい方に入った後の爽快感は最高。
地元のベテラン勢さんも優しいし、県外の方ともお話できるし優しい空間がここにはあるので、また来たいと思える場所…今度は暑気払いに来よう。

続きを読む
6

シューマイマイン

2022.12.24

3回目の訪問

SAUNA グリンピア

[ 高知県 ]

高知では本当に珍しい雪。寒すぎる…この寒さに勝てるサウナはここしかないということで、久々にきました。
HUSHで蒸されてると耳から鼓動が聞こえる…やっぱりここのサウナの熱はすごい。
水風呂もオゾン水に変わってた…感触やわらかい。
3段目に座るとロウリュの熱波がダイレクトに来て、滝汗。
トトの縁側で雪見もどきもできて貴重なサ活でした。

続きを読む
28

シューマイマイン

2022.12.04

1回目の訪問

サウナ飯

Nature Saunaを出て、出雲経由でここに宿泊。
境港の野乃と迷ったけどセルフロウリュできるのが決め手になりました。
到着し、早速サウナ室へ。2段式で広いけどロウリュするとガツンとした熱がくる。
キンキンの水風呂に入り、露天風呂横のチェアで一休み。
朝もサウナ。打たせ水もあるので試そうとボタンを押すけど出て来ず💦

ダイソンのドライヤーやシャンプーバーもあるし、サウナ宿泊にはいい場所。また来たいお宿認定。

朝食

サウナの後のご飯は進み過ぎて、夜まで何も食べず💦

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
15

シューマイマイン

2022.12.04

1回目の訪問

2連休取れたし、旅行支援も終わりだし…ということで高速道路の周遊ドライブパスを使って日本海方面へ走り、最初に来たのがここ。
最初は中にあるサウナへ。外気温が低いのか私の体が冷えていたのかロウリュしても暖まらず💦
次にテントサウナへ。こちらの方が暖まった。
熱も薪を使ってるせいかやわらかい感触。
水風呂…最初はかけ水でギブアップだったけど、回数を重ねるごとに30秒浸かることに成功。
スタッフに聞いたらグルシンだったみたい💦

外気浴もいいし、寒くなったら中の薪ストーブで体を温めるのも良かった。
1番はスタッフが細かい所に気がつくところ。
新人さんに色々教えていたのを耳にしてサウナ知識も増えたのも良かった。
画像は一晩浸けたらいいダシが出るらしいですw

続きを読む
12

シューマイマイン

2022.11.27

1回目の訪問

新開温泉

[ 愛媛県 ]

そらともりの後に水晶湯へ行くと…お風呂が故障して営業してないと言われ、歩いて新開温泉へ。
脱衣所の中のサウナは初めてだったし、ラジオを流しているサウナも初めて。
ベンチが熱く、何度か座り直して蒸される。
水風呂もやわらかい感触だし、スチームサウナも蒸気モワモワ、電気風呂も刺激強め。
待ち合わせ時間を気にして短時間しかいられなかったので、今度はゆっくり入りたい。

続きを読む
12

シューマイマイン

2022.11.27

3回目の訪問

相方サマの用事に便乗して、約3ヶ月ぶりに訪問。

ロウリュして数分後に降りてくる熱波…最高。ロウリュしてくれる方が女神様に思えてくる。
熱波を楽しみながら12分3セット。
水風呂も相変わらず良く、露天風呂で足をひたしながらの休憩で落ち着き、終わった後のYogiboのクッションで寝転び、幸せな時間でした。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
12

サウナ:12分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:それなりに
合計:3セット

約2ヶ月ぶりに訪問。サウナ室の温度は76℃を指してたけど、3段目はそれなりに熱かった。

TV付の露天風呂で足をつけながらの外気浴はクセになりそうです。

メガネギとろ丼

これが食べたかったのよね…

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
25