2022.06.22 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 丸瀬布温泉やまびこ
  • 好きなサウナ 熱いサウナがすき。水風呂はぬるめ,外気浴は自然を堪能できる景色があればいいな。まず,混んでるのはきらいです。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

いぶさん

2023.03.10

5回目の訪問

久しぶりのサウナ。
駐車場はガラガラ?うん!いいよー。
10台もなかった。

浴場はあれ?誰もいない。
時間は15:50。露天風呂に数名いました。
サウナは?誰もいない。

こうなるとそわそわします。
身体を清めて湯船に浸かります。熱いですね。久しぶりだからかな。
急いでサウナへ。せっかちなのです。
いつもは5分?だけど,なかなか汗が出てこない。
8分経った頃じんわりきました。
慣らすために出ようとしたときにちょうどタオル交換でした。

それからお客さんが増えてきましたね。
露天で温まった後に2回入りました。

風が気持ちよく日が長くなってきました。この季節がすきです。春も夏も。
帰りはラーメンを食べて帰ろうと思いましたがお休みでした。
車から降りると倦怠感が。身体中がおもい。

閉じこもってばかりいたので,久しぶりにリフレッシュできました!

続きを読む
24

いぶさん

2022.10.21

1回目の訪問

置戸まで行こうか。でも遠いからここに決めました。
もう20年ぶりくらい懐かしい。

脱衣所には鍵付きロッカーがないので入り口前に入れます。知らなくてそのまま行って戻ってきました。

薬湯。ぬるぬる。温まります。
洗い場こんなに狭かったかなー。もっと広かったイメージです。まあ小学生のときの以来ですからね。

サウナのしきたりをこちらで確認していざ文章を読んでもさっぱりわからない。
出てきた人,入る人を確認。なるほど。

温度は90℃でしたがそれ以上の暑さ。
汗を拭き拭きしながら5分。水風呂はちょうどいい。
2時過ぎでわたしのほかに4名ほど。もう少し多いとミチミチかもしれません。
土日は混むのかなー。

シャワーはボタンを押すと一定時間流れるタイプ。他のとこより長い時間でてる印象。

続きを読む
13

いぶさん

2022.10.14

15回目の訪問

昨日と今日と入ってきました。
昨日は赤ワイン風呂。赤かった。
早めの時間帯なので人は少なくサウナもまったり入れました。
水風呂が冷たい!寒くなったからかなー。
変わらず5分で出ます。
大きな浴槽に滝のようなモチーフから温泉が出てくるのですが,水量が減ると勢いよく流れてくるので水風呂に入っているときにびっくりします。

今日は4人入れるサウナの日。
寝ながら入れるジャグジーですが足の裏にあたるのでこちょばい。
こっちの方がサウナの温度高いなーと思ったら温度は90°。感覚なのかな。
露天風呂は屋根なしで紅葉が浴槽に落ちてきて風情があります。
空はうろこ雲。流れているのが目にわかります。一人です。

10月17日から冬季休業になります。
こちらのレンタルタオルはパリッパリの素敵なものでだいすきです。
いつぞやの温泉はふにゃふにゃのやっすいタオルで施設で洗濯してるのかなーと思いました。

続きを読む
32

いぶさん

2022.10.09

1回目の訪問

早く起きたので「よし温泉へ」とこちらへ。
開店時間から10分後に着きましたが「いやーー混んでるわ」
券売機も大きなタッチパネル。
フェイスタオルとバスタオルも合わせて購入。
店員さんが「バスタオルは入口で返してください」と。
フェイスタオルは?
調べると購入するタイプのやつでした。懐かしいなぁ。札幌のどこだったかこのタイプでフェイスタオルだらけになったのを想い出す。

脱衣所もビチビチ。
浴場もビチビチ。開店10分でこの人気。すごいです。
温泉はぬるめ。源泉掛け流しでぬるぬる。内風呂はミチミチだったので露天風呂へ。
テレビがあります。湯船に浸かってみるとなかなか見づらい。場所によるかな。
外の空気が冷たく,湯船は程よい温度。気持ちよく浸かっていられます。
露天風呂に屋根がなくて広いのは解放感があって気持ちいいです。

豚丼を食べるために早めに切り上げました。

続きを読む
7

いぶさん

2022.10.08

1回目の訪問

久しぶりの帯広。
何年ぶりかわからないけど浴場を見渡すと「あぁあー」と思い出す。
3時頃に行きました。空いているほうかな。
前来たときは駐車場が空いていなかった気がします。

サウナはビチビチ混んでいました。
蒸し風呂はガラガラ。こちらでゆっくり汗を流しました。
ヴィヒタ?だったかな。座ると匂いがしないけれど立つと匂いがします。
水風呂も少し濁っていて,源泉が入っているのかなー?
とにかく水風呂はミチミチに人がいます。
水をもとめますが洗い場は温度調整ができないタイプのやつ。
「えええ・・・」

温泉もぬるっとしていて熱めでいいです。
30分いたかな?今度はゆっくり来たいですね。

続きを読む
5

いぶさん

2022.09.08

14回目の訪問

あー久しぶり。
そして薬湯ではないほうの浴槽。
サウナも4名までなのでゆっくりできるかなーと。
実際はサウナに入っているのはわたしともう1名。常連さんらしき人もいない。
のんびりできました。
露天は小さな蚊が1匹。まぁ刺されるとしたら顔だろうけれど空気も冷たくて長湯。
水風呂も冷たくてグー。
こっちの浴槽のほうが温泉!って感じでぬるっとしているような気がします。
湯船に浸かるのはやっぱりいいですね。自宅ではシャワーで終わらせます。
日が暮れるのが早くなったので少し早めに帰宅しました。

続きを読む
27

いぶさん

2022.09.02

4回目の訪問

今日は気温がパーっと上がり天気もいいのでこちらへ。
3時に到着。
続々とお客さんが帰るのでツアー?と思いながら券売機へ。
タオルレンタルが100円から150円に変わっていました。
(この時は気が付かず帰りに掲示板で気がつきました)

お客さんが少ないタイミングでした。
ロッカーの上段が空いています。ラッキー!
身体を洗ってサウナへゴー。
下段でじっくり。テレビはコメンテーターが出てる番組。
水風呂に浸かります。
水風呂には手桶があります。使用したら水を入れておきます。
最初はなんで?と思いましたが,浴槽から水が溢れたとき桶が転がっていかないため。というのを昔どこかで見たか聞いたからです。やってる人はあまり見かけません。逆にマナー違反なのかなー。と思いながら外気浴。すぐに身体についた汗がなくなります。

室内の椅子でととのっていると続々と人が入ってきます。3時30分頃です。
この時間から混むんだなーと。

福原みほさんが置戸でコンサート!
昔,桃井かおりが出演してたドラマの主題歌を歌っていた人だ!
どうしようかな,行こうかな。。

続きを読む
31

いぶさん

2022.08.29

13回目の訪問

涼しくなってきて汗をかかなくなってきました。
よし!サウナだ!
大きな浴槽はやはりいいですね。
薬湯は紫根でした。
今日は浴槽に浸かりたい気分だったのでサウナは2回の長め。
3つの浴槽でぼーっと浸かっていました。

いつもお見かけする常連さんと合わなかったなぁ(一度も話したことはない)
最近,哀川翔さんが遠軽にいらっしゃったようで職場で盛り上がりました。
ここの温泉に入ったかなー。

続きを読む
28

いぶさん

2022.08.18

3回目の訪問

スタンプ2倍でした。
この前スタンプカードを作成してもらいました。
通うのは少し遠いけどだいすきな温泉!

空いている時間帯(2時30分ごろ)かなと思ったけれどサウナに人は4人ほどいました。
身体を洗って少し様子見。
露天風呂からの景色(虫除け網越し)でも自然を感じる。草の匂い。いいわー。
さてサウナ。1人だけだったのでGO。
テレビは甲子園。これ見てたら時間過ぎるの早いんだよね。
2回入ってゆったりしました。

身体を拭いて帰る支度をしているとみなさんゾロゾロと脱衣所に来ます。
これならもう1回入れたかもーと。時間的に早めの晩酌の時間かな。

帰る支度をダラダラしたいわたしですがササクサと迷惑にならないようでました。

続きを読む
32

いぶさん

2022.08.17

12回目の訪問

久しぶり?のサウナ。
お昼過ぎに到着。
混んでいません。お盆も終わったからかな。
今日の薬湯は「甘草エキス」お線香の匂いがしました。

常連さんが多いですね。みなさん挨拶をしています。
地元に愛されている温泉です。

冬期休業があるのを知って正直悲しいです。
冬はどこに行こうかな。

実家から昔使っていたキャップ道具をもらってきました。
冬期休業になる前にキャンプをして温泉サウナやりたいな!!

続きを読む
27

いぶさん

2022.08.11

11回目の訪問

今日から夏休み。自然といつも通り起床。
さて,どうするか。
一番乗りをしようか。10:00開館のこちらへ。
5分前に着いたけど続々とお客様が来ます。
キャンプ場を見ると駐車場がいっぱい!昨日からキャンプ?今日から?

今日の薬湯はラベンダーとカミツレ。ハーブ名だとカモミールらしい。
(今回は名前を覚えてきた。前回は覚えていなかった)

サウナは混んでいなかった。
大学生らしい人たちがワイワイ楽しそうにしている。帰省したのかな?
椅子で休憩しているとどんどん人が入ってくる。

午前中からの温泉サウナは久しぶり。
太陽の光を浴びながら露天風呂も最高!

続きを読む
25

いぶさん

2022.08.09

2回目の訪問

サウナの入場人数が増えてるとここで知り行ってきました。
駐車場の車の台数が少ない!これは期待!
300円はありがたいです。
脱衣所にも誰もいない。空いている。
浴場には2,3人。
身体を洗ってサウナへGO。
タオルが8枚敷いてありました。マックスで入るとぴちぴちかな。
テレビは甲子園!札幌大谷。9回表だったかな。
見入ってしまいます。甲子園も暑いよね。サウナも今日は100°近かった。
いつもは5分で出るのですが甲子園を見ていたら過ぎていました。
水風呂は冷たくてまだまだ身体が温まっていないのかな?
外気浴をして森を見ていると網戸?にカブトムシのような虫がくっついていました。自然ですね。

テレビがあるサウナは久しぶり。いつもは見ないけれど甲子園は見てしまった!
最後札幌大谷すごかった!
玄関にあるジビエ?冷蔵庫?に入っている食材が色々と気になりました。
もう少し近くにあると毎日通うんだけどなー。

続きを読む
28

いぶさん

2022.08.05

1回目の訪問

のんたの湯

[ 北海道 ]

休みをとって髪を切りに北見へ。
北見暑かったー。
お昼ごはんは滑るお寿司へ。マグロフェアでした。

14時ごろ到着。駐車場は空いています。
パークゴルフのお客さんが多いようです。
入浴料500円。わたしが子どもの頃から変わりません。
消費税が上がってもずっとこの値段です。ありがたいことです。
3年ぶり?テンションが上がります。

さて,サウナですが。
臭いにびっくりしました。こういう臭いなのかな。
いつも通り5分入ってシャワー。
露天のイスは背もたれがあってグー。風が心地よい。小さなBGM。青空と木々。
目を瞑ってディズニーリゾートを想像する。今年も行けないかなぁ。
バイブラバスやジェットバスはやっていないので寂しい。感染症対策ということですね。
2回目サウナに入ろうとしましたが臭いがあわなくてやめました。

売店にはサウナハットが売っていました。タオルも。
わたしがこのサウナハットを被ったらドンガバチョの帽子になりそう笑

続きを読む
33

いぶさん

2022.08.01

10回目の訪問

紫根の湯。
色のついた湯船の壁に書いてある。
読めない。ムラサキネ。ユカリコン。
いま調べたら「シコン」という。
投稿するボタンの色に似ている。

いつもの時間より1時間早めに到着。
空いてますね。雨宮21号の汽笛を聴きながら露天風呂。
サウナの温度が100度あって嬉しかった。一瞬だけどね。

受付には新しい機械。体温を計れる機械と繋いだPC。
ブロッコリーが100円でナスが120円。地元のおいしい野菜です。

8月に入りました!!夏を満喫できるよう楽しみます!!

続きを読む
31

いぶさん

2022.07.28

9回目の訪問

メンテナンスって大事ですね。
身体と車の検査・修理をするためにお休みを取りました。
いまは夏休みで道外からのお客様も多いです。
目の前がキャンプ場ですからね。

結局いつも通りの時間に行きましたが入れ替わり人が多かったです。
いつもは下段に座って5分ですが,今日は上段。いつもより汗が出ます。
下段は人気ですね。わたしも下段がすき。じわじわする感じ。
今日は空いてる場所が上段だったので5分ももたないで3回です。

上段は座面が狭いです。あぐらをかくと狭いです。下段は広いです。

外に出ると緑の森がわたしの癒しです。早く治れよー自分。

続きを読む
22

いぶさん

2022.07.21

8回目の訪問

備忘録として。
温泉までの道のりで自衛隊の方が歩いていました。救護車のような旗を掲げた車も道端にいたり,駐車場にも停まっていました。演習なのかな?

今日の薬湯はラベンダーとカミカレ?覚えていない。青紫の温泉でした。初めて。
身体が芯まで冷え切っているのかたっぷり温まっても水風呂は冷たい。
露天風呂は以前のようにブンブンはいませんでした。

理想は目の前のキャンプ場で楽しんで,サウナにどっぷり浸かり,坂道を歩いて外気浴,そしてキャンプ場でビールを飲む。熟睡コース。

今日は置戸のゆうゆに行きたかった。。

続きを読む
24

いぶさん

2022.07.20

7回目の訪問

久しぶりのサウナです。
わたしの前に3人いましたがすぐ出られて貸切。
浴場に1人ってなんだか不安になる。
誰かーー。
泡風呂?が泡立ってる日とそうでない日があるけど事情があるのかな?

いつも見かける常連さんがいらっしゃらない。
サウナ室は安定の90度。たくさん汗を出して水風呂に入ります。いつもより冷たい?何回か繰り返しても水風呂は冷たかった。
最近体調がすぐれないからかな。

ロビーにはブロッコリー1個100円。きゅうり一袋120円(これは自信ない)が販売されてました。安いよね。やすーいと思って通り過ぎた(他に考えることがあって)次は買いたいな!

よし!明日も頑張ろう!それなりに!

続きを読む
26

いぶさん

2022.07.13

6回目の訪問

今日は調子が悪かった。
体調がすぐれないようだ。
サウナに入っても温泉に浸かっても「よっしゃああ」とならない。
椅子に座ってぼーっとしていた。
こんな日に限ってサウナが空いているのです。
よし入るかあ!とならない。2回で終わりました。
露天風呂に行くと黒い物体がブンブン飛んできました。
そういう季節ですか。わたしは虫に刺されるとバンバン腫れます。
薬草風呂は「甘草エキス」ルビー色で綺麗でした。

夕食は「なるとの半身揚げ」遠軽の道の駅で購入したものです。
自動販売機で購入できます。
みなさん是非お立ち寄りください!

続きを読む
28

いぶさん

2022.07.10

5回目の訪問

朝起きたら左頬に違和感が。
なんと虫に刺されている。昨日,自宅の草を刈ったときかな。
これは湯治だ。

土日に行くのは久しぶりです。
そこそこ混んでいたけれど,ちょうど入れ替わりのときだった。
サウナに2回入って,後はお湯に浸かっていました。
露天風呂でくつろいでいると汽笛が聞こえます。
雨宮21号です。遠くで汽笛を聞きながらを口ずさんでしまいます。

虫刺され。早く治るといいな。
入り口には新鮮な野菜を販売しています。

今日は一日スローペースで進んでいました。

続きを読む
29

いぶさん

2022.07.07

4回目の訪問

薬湯はどくだみでした。
あってるかな。今,お酒を飲んでいるので確実ではありません。
脱衣所の衣類で人数確認をします。
四人。
いつもより人がいない。サウナも誰もいない。
身体を洗ってサウナへgo!!
外気浴でまったり。
いつの間にかお客が少なくなってどうしたのだろう。
ソワソワしながら最後はお湯に浸かっていました。
お湯がなくなると壁からお湯が勢いよく流れるのを今日知りました。

続きを読む
26