2022.06.21 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ とにかく熱くてしっかり汗がかけるサウナが好き🔥 キンキン水風呂。シングル好み。冷冷交代浴が好き。 休憩はリクライニングチェア。頭をしっかり落とせて、足が上がるイスが好み。冬以外は外気浴で、暖かく風が強い日は最高。
  • プロフィール 東京中心にサウナ巡り中です。共に整いましょう👍
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まっさん

2024.04.27

1回目の訪問

アツアツのロウリュ&アウフグースが楽しめるとのことで、土曜日の14:30ごろイン。
靴入れの鍵を取って、そのまま受付せずスルっとロッカールームに入って、出る時に精算する。これは楽でいいね👍

# サウナ
4段構成で15人くらい入れる。最上段は熱いが、熱さにムラがあり、入るタイミングによって体感温度が大きく変化する。ロウリュが全くないタイミングでは意外とマイルド♨️通常ロウリュ時はほどほど、ミュージックロウリュ時は熱め、アウフグース時はさらに熱めになる🔥
混雑しているので狭めに感じ、上段から降りる時は毎回「すいません...」と言って人の隙間を抜ける必要がある。サ室内は静か。

# 水風呂
6度と21度の水風呂を選ぶ。温度の開きが大きいが、この6度の氷水風呂がこのサウナの真骨頂。ここに20秒〜30秒ほど使ったあと21度の方に移動する冷冷交代浴が良い👍

# 休憩スペース
小ぶりの椅子が多く、リクライニングや背中が大きく倒れるような椅子がないのが残念😢ただ、熱いサウナと6度の水風呂が効いているので、いい感じにキマることはできる。今回も視界の回転量が凄かった😵‍💫

16時のアウフグースは長く、二人がかりで15分くらいやっていたかと思う。前半途中抜けして休憩後、またサ室に入るとアウフグースの残り香で上段がアツアツ&ガラガラ状態で、コレが良かった🔥
また17時過ぎ、そろそろ帰るため身支度していると、まさかの「ゲリラアウフグースやります」の呼びかけが!これは嬉しい。そのままサ室に戻り、2度目のアウフグースを浴びる。毎回6度の水風呂に入るので、キマり具合もバッチリ。

# 気になる点も
・土日の昼から夕方だったのもあるが、やはり混雑はしていた。サ室内は密集度が高く、出入り時には肌が触れ合ってしまうことも。ただ、サウナ待ちや休憩椅子待ちはなかった(アウフグース時を除いて)
・小ぶりの椅子が多く、リクライニングや背中が大きく倒れるような椅子がないのがやはり残念😢
・サ室横に飲み物を置けないので、飲み物を飲むときは毎回階段を上がる必要あり

熱いサ室と6度のキンキン水風呂で整えたので、また行くと思う👍

続きを読む
3

まっさん

2024.04.19

2回目の訪問

平日の12:30頃にイン。前回は学校の春休みシーズンだったので学生がいっぱいいたが、今回は普通の平日だったので空いていた。入りたてはサ室に自分以外は2人くらい。非常に快適👍15時過ぎると少し混んできたけど。

やはりここの外気浴は最高😇
広いし、空が広く見えるし、遠くの景色が見渡せる。イスも足が伸ばせるタイプのものがいっぱいで取り合いにならないのが良い。

サ室も安定の熱さで、10分ごとのオートロウリュで、あまみばっちり出た。マットがふわふわで触り心地最高!サ室から外が見えるのも最高!

結局、今日も10セットやってしまった。。やりすぎると体調悪くなることがあるので注意ね。

サウナ上がりに食堂のかき揚げ丼を注文。小エビがたくさん乗ってて美味しかった😋

続きを読む
16

まっさん

2024.04.14

1回目の訪問

赤坂にできたスゴイサウナ。事前に予約しようとするも、直近すぎる時間では予約できなかったため、数時間後の時間にして予約。

日曜日の18時。予定より30分も早く着いてしまったが、受付に行くと、そのままチェックインできるそうでよかった。
ビジター利用と会員利用ができるが、月500円くらいで会員料金で利用できるようになる。仮に気に入らなかった場合は解約もすぐできるそうなのでとりあえず会員登録する。

事前予約では2時間利用で登録したが、実際は好きな時間利用することができて、10分ごとに料金が加算されていくパラダイス三田のような仕組み。

# 内装
内装が、全体的に黒を基調としたとてもかっこいいデザインでレベルが高い。壁はコンクリート打ちっぱなしのような見た目。シャンプーなどのアメニティがおしゃれ。ドライヤーの風が驚きの強さ。
基本的には、レンタルした水着(海パン)を着用して、洗い場やサ室にいくことになる。体が洗いにくいのがネックだが仕方ないか。皆さん海パン着用なので上品に見える。

# サ室
20人以上入れそうな広めなサ室だが、料金が高めなこともあってか、自分以外は1、2人いる程度で空いていた。3段目に座ると、温度計は62度くらいだったが、体感100度以上に感じられ、高めの熱さ。さらに10分に一回のオートロウリュ時には、乳首が少し痛くなる程度には熱くなる🔥最近は、この乳首が痛い=熱くて良いサウナ、という構図が出来上がってしまった。赤坂のサウナでは、一番熱いのではなかろうか。
サ室内も少し甘めな、いい香りが漂っている。

# 水風呂
ややぬるめで、体感18度くらいで長めに入っていられる。水風呂としては珍しく、ボタンを押すと一定時間バイブラを作動させることができる。基本的にはキンキン水風呂が好きだが、たまにはぬるめ水風呂に長めに入るのもゆっくりできて悪くないかも。
水風呂以外にも、湯船もあるのでそこで温まることもできる。

# 休憩スペース
イスはリクライニングではないが、後ろに寄りかかれるタイプで頭も支えられて快適。足は地べたに置く。楽な姿勢を取れる。サ室と同じく利用者が少ないので自分一人だけの時もあり、落ち着いて休憩できる。たまにスタッフさんがバスタオルで仰いで風を送ってくれるのが良い👍

サウナ施設としては珍しく、館内は特に黙欲ではないようなので、話し声も時折聞こえたが、利用者自体が少なめなのでそこまで気にならなかった。

2時間利用して4000円くらいと利用料は高めだが、だからこそ空いているのと、高級感があり快適に過ごせるので好みのサウナだった。
会員登録したし、今後も定期的に通いたい。

続きを読む
23

まっさん

2024.04.06

1回目の訪問

混まないサウナということで、1人貸切状態を狙って休日の9時ごろにイン。
最初、LINEでストーン購入->店を選択->QRコード提示->チェックイン、という仕組みが分かりづらくて少し迷ったが無事入れた。

中は狙い通り誰もいない状態であった。洗い場のシャワーで体を清める。洗い場がとにかく寒く、またシャワーもお湯が出るまで時間がかかるので凍えながら体を洗った。これだと冬場に来るのはキツイかも。ボディーソープ兼シャンプーの甘い香りは個人的に好き。

# サ室
締まり切らないサ室の扉を、毎回手で引っ張って閉める。
サ室広めで20人以上入れそうだが、温度が低い。セルフロウリュ可能なので、早速ロウリュ開始。セルフロウリュの際は、サウナストーンの 手前->奥 の順に水をかけると、手前の蒸気が手に直撃して手が火傷するので、奥->手前 の順にかけましょう。
ロウリュする度に、室温が緩やかに上昇する。

# 水風呂
8度のキンキン水風呂。サ室で十分体を温められていないので、とても冷たく感じられて30秒が限界。広さは3人くらい入れるので、人が少ない状態ならまず問題なし。

# 休憩スペース
リクライニングはなしで、イスは一種類のみ。背もたれを倒したりはできないが、大きめのイスではあるので腕もガッツリ置けて良い。薄暗い雰囲気も良い感じ。

サ室では5回くらいロウリュをしたものの、ベースの温度があまりにも低かったのでなかなか高温にはならない。時間を置きながらロウリュを続けて、14回ロウリュをしたところ、自分好みのアツアツサ室にすることができたが、流石に時間がかかりすぎた。
また途中、別のお客さんが入ってきてしまったので無制限ロウリュができなくなってしまい、今日は継続断念。

やっぱりサ室の温度が低すぎるのがネックなのでリピートはしない予定。
でも建物内のデザインはめちゃくちゃ良く、グレーを基調としたモダンな内装がカッコ良かった。清潔感もある。内装だけはピカイチと思う。

続きを読む
13

まっさん

2024.04.04

3回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

アツアツサウナを堪能するべく、平日の19時ごろにイン。
サ室は自分以外に10〜15人くらいで、空いてるわけでもなく混んでるわけでもない、そんな状態。

広いサウナ室の最上段、真ん中に座ると、このモンスターサウナの広さと熱さを堪能できる。(端より真ん中が熱く感じる)
15分毎にナイアガラオートロウリュがあるが、オートロウリュなくても十分熱くていい汗がかける。ここのサ室では、8分くらい入ったら出ることになる。

以前はサ室の床は全面マットなしだったが、今は最上段以外はマットが敷かれていて足裏の熱さが軽減されている。

水風呂では10度と15度で冷冷交代浴みたいなことをやってみたところ、温度の違いはわかったが温度差が少なく、浮遊感はあまり感じられなかった。

整いスペースでは、新しく耳栓とアイマスクをもらうことができるようになっている。西荻窪のルーフトップ同様、こういった小さい改善、心遣いが嬉しい。

土日は3時間置きの37分にアウフグースを行うようになっているので、今度は土日に行ってアウフグースをまた受けてみたい。

続きを読む
3

まっさん

2024.03.31

1回目の訪問

白水湯

[ 東京都 ]

休日の朝9:00開店の時間帯にイン。
受付で追加の100円を払い、バスタオルとタオルと赤すりを借りる。
事前情報では空いているとのことだったが、この日は朝サウナに来た人たちで人数はそれなりにいた。やっぱり新しい施設で綺麗で、洗い場のシャワーヘッドがデカくて水圧柔らかめなのに水量は多くて最高🚿

# サ室
3段構成、テレビあり。朝のニュースが流れていた。温度は80度を指している。体感、80度ほどぬるくは感じない。もう少し高めに感じる。サ室の温度表示は本当にアテにならない。
20分に一回の、爆風オートロウリュが始まる。3段目で風を受けたが、初めはそこまで熱くはない。これ、追加ロウリュとともに徐々に熱くなっていくようだ。
3分後、風が終わってからもじわじわと熱が上がっていってる感じがして、気がつけば汗だく状態に。ロウリュ終了後、すぐ温度がぬるくなってしまうということがなく、しっかり熱さが持続するのが良い🔥

# 水風呂
水風呂は18度でマイルド。入ると、2段目が急に深くなるので注意。バイブラ付き。

# 休憩
外気浴はできるが青空は見えない。上からライトで照らされている光が、木漏れ日のように錯覚してしまう。リクライニングチェアはなく、小さめのイスが多め。
10:30くらいには、イスの空きが1脚くらいしかないくらいに混んで来ていた。
普通の銭湯だからか、朝イチ利用だからか?利用者に若者はそれほどいなく、会話する人は皆無で居心地良し。
床がどこもザラザラしていて、滑りづらくなっているのはいい!👍
あと同線は近くて完璧。

# 気になった点
・リクライニングチェアがなく、小さめのイスが多めなのは仕方なしか
・混んでる時間だと、サ室の3段目は座れないかもしれない
・ぬるめの水風呂は入ってる時気持ちいいけど、上がった後の恍惚感は、やはり低温水風呂後の方が上だと感じる

# まとめ
気になった点はあるが、全体的にサウナのレベルは高く満足。あと少ししたら混雑しそう。今のうちに行っておこう。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
12

まっさん

2024.03.29

1回目の訪問

平日にお休みをとり、出来立て最高と噂のよみうりランド花景の湯へ🚌
噂通り最高なところで、サウナを1日で13セットもやってしまった...これは過去一!

京王よみうりランド駅からバスに乗っていくが、10分おきに花景の湯専用バス(無料)があるのが良い👍
施設に入ると、靴箱の鍵がタッチキーになっており、施設内の清算は全てこれでできるという便利な仕組み☺️

館内は、やっぱり出来立てなので床や壁などめちゃくちゃ綺麗でテンションが上がる!!あとやっぱり都心ではないからか、全体的に広い!
体を清めてから早速サ室へ。

# サ室
30人以上は入れそうな広めのサ室。横に長く、3段構成。段にはふかふかのマットが敷き詰められており、高温サウナあるあるの床が熱くなる、ということがなくて良い👍
サ室の温度計は96度だけど、100度以上の熱さに感じられた💦
10分ごとに、奥のサウナストーンにババーっと長めのロウリュが入る。3段目にいるとなかなか熱い!やはりサウナはこうでなくちゃ🔥8分程度耐えてから退室。

# 水風呂
8度と16度の2種類でどちらも広い。ここは最初8度の方に入り30秒くらいしてから16度の方に移り、冷冷交代浴するのが良い。16度の方も冷たいはずだが、8度の後だとマイルドに感じられて良き😄

# 休憩スペース
外気浴が2箇所あり、イスは背もたれが30度くらい傾いていて足がフルフラットにできるタイプのものがいっぱい設置されている🛏️ここで座って首を横に傾げると、面白いくらいに視界が回る回る🙃過去一の高速回転でした!!景色も青空と遠くの建物が見え、開放感抜群で最高!

# 岩盤浴エリア
浴場から上がり、追加で800円払って岩盤浴エリアへ。結構広めのエリアだったが、人は少なくガラガラ。岩盤浴エリアの中にもサウナとプライベートサウナがいくつかあるが、岩盤浴着の着用必須&汗を水で洗い流すことができないため水風呂もない、という状況なので、利用客はほとんどいなかった。サウナ自体はこれまた広くめちゃくちゃ綺麗なのに、もったいない...!

# 気になったのは...
・サ室の扉の開閉音が大きめで、サ室に人が出入りするたびに、バタンバタン音がうるさい😓
・露天がある方の外気浴スペースは、会話OKなのか、会話している若者がそれなりにいる
・内気浴もあるが足が伸ばせるイスが少ないので、冬場の内気浴では争奪戦になりそう

# まとめ
全体的に噂通りめちゃくちゃ良い施設で、サウナではバッチリ決まりました😄
近いうちにまた行きます!!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃,8℃
14

まっさん

2024.03.24

1回目の訪問

薪サウナが良いと聞いて毎日サウナ八王子店へ。
休日の12:30ごろにイン。最近、休日は朝9:00から営業するようになったようだ。
立地は八王子から電車を乗り換えて一駅、都心からだと少し離れているところにある。
そのせいか駐車場が広く、車で行きやすくなっている。

できたばかりの施設なので中はとてもキレイ。
60分、90分、120分から120分を選択、タオルセットはオプションで350円するので今回はタオル持参する。

# サ室
サ室は広めで、20人は余裕を持って座れそう。そして中央には薪ストーブが鎮座し、中で炎が燃えている。ほのかな墨の香りが良い。左側だけ3段目があるので3段目に座る。なかなか熱く、温度計は104度を指している。サウナマットを敷いて座るが、あぐらをかくとサウナマットからはみ出た部分が床のアツアツマットにあたるので足が熱い。
ここはロウリュもできるので一回やってみた。最下段の床はマットが敷いてないので床が熱くなっており、ロウリュしている間しばらく立っていると足を火傷しそうになった。一杯ロウリュするだけでさらにアツアツになり、いい汗をかくことができた。

# 水風呂
15度と11度の水風呂があり、ヒノキでできた木製の風呂となっているのが良かった。11度の方で、上方から垂れている打ち水で打たれれば、頭の先からキンキンに冷えるのでおすすめ。

# 休憩スペース
内気浴には上体を斜めに、足をフルフラットで座れる椅子が8脚くらいあって豪華。天井では扇風機が旋回し、壁一面に森林の壁紙が貼られている。そしてどことなく落ち着くいい香りがする。首を傾げて座ると、視界がぐるぐる回っている。アツアツサウナ後のキンキン水風呂+打ち水で、過去一整うことができた!
外気浴もあり、同じくフルフラットチェアが何台かあるが、少し太陽が眩しかったので今回は内気浴で整うことにした。

毎時間アウフグースもやっているので、アロマ+音楽+熱波でさらにリラックスできて良かった。湯船はないが、ここのサウナはハイレベル。また近いうちに絶対行くと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 15℃,11℃
18

まっさん

2024.03.23

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

最高にぶっ飛べるサウナと聞いて、川崎に足を運ぶことにした。川崎駅からバスで15分くらいだが、ホームページにゆいる行きのバス乗り場や建物の目印など丁寧に説明があるので迷わず行くことができた。
休日の15時くらいにイン。お店3周年や、熱波氏さんたちの卒業イベントが重なり混雑していた。5分くらいだけ、受付で待つことになった。その後、受付で館内着やタオル類をもらって男湯に入る。

# サ室
2つあるうちの高温サウナに入る。オートロウリュが毎時15分と45分の、30分置きに行われる。3段目でオートロウリュを受けたが、瞬間的にはかなり熱くなった。ただ20秒くらい耐えるとすぐに熱さが引いていったので、そのまま居座ることはできた。
またオートロウリュの時に同じ3段目でも、入って右奥の方と左奥の方で受けるのは、体感温度が随分と違いがあった。最初は左奥で受けたが、まだ熱さは甘い方で耐えられた。それが右奥に座ると、短い時間だがこれまで感じたことのない最高の熱さを経験した。ただどちらも持続時間は短時間なので、ギブアップすることはなかった。

# 水風呂
温度は14度の、立って入れる深い水風呂。奥の方に行くと深みがあり、首くらいの高さまで水面が来た。少し膝を曲げると潜水も可能。調子に乗って長めに居座ると、出る時の動きで冷たさが増して寒いので注意。

# 休憩
内気浴は、普通の小さめの整いイスが10個ほど。外気浴もあり、インフィニティチェアが3脚あるが人気なのでなかなか取れない。1度だけインフィニティチェアに座ったが、膝が真上に立ち90度くらいに曲がる特殊な形状で、ほぼ仰向けの状態になった。個人的には好きな体勢だった。

# アウフグース
若いアウフグースチームが1時間置きにアウフグースイベントを回しているようだった。
このイベントは事前予約が必要で参加費500円だったのだが、そのことを全く知らず10分くらい列に並んでしまった。時間によって予約制の時とそのまま入れる時があるようなので、初見の人は注意。
イベント中は大音量の音楽をガンガン流し、観客もウェイウェイ掛け声を上げるので、銭湯で派手なライブイベントをやっているようだった。どちらかというと、熱波氏の職人芸というよりは、大学の学芸会のような雰囲気で、皆さん一体でド派手に盛り上がるイベントであった。サウナにも色々な楽しみ方があるなぁと思った。

# まとめ
館内はとても綺麗でサウナも良く、オートロウリュではこれまで感じたことのない熱を感じることができたが、アウフグースが予約制で受けられなかったのが残念だった。

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃
27

まっさん

2024.03.16

1回目の訪問

暖かくなってきたので外気浴したくサウナリウム高円寺へ。
休日の14時ごろにイン。
湯船はないのでシャワーで体を洗った後はサ室へ。

# サ室
以前来た時は空いていたが、今日は自分以外にサ室にいたのは6,7名程度いた。
意外と上段が空いていることも多いので上段に上がり座る。
温度は102度くらいを指しており、そこそこ熱い。セルフロウリュで3回ほどほうじ茶のアロマ水をサウナストーンにかけるとさらに熱くなりいい汗がかける。

# 水風呂
ここの水風呂はしっかり深さがあり、座ると鼻くらいの位置に水がくるので少し手で支える。体感15度くらいでいい冷たさ。30秒くらいでだんだん心拍数が少なくなっていくのが分かる。

# 外気浴
ここの外気浴は全裸禁止なのでレンタルポンチョを着て階段を1階分上がって行く。同線は悪いが、辿り着けば最高。広々していて壁も低めで青空を堪能できる。
インフィニティチェア5台くらい、フルフラットチェアが6台くらいあり、安定して横になれる。今日は風が強めだったのでいい風を感じることができた。

# 少し気になる点
・新しめの施設のはずだが、サ室の床の木が黒ずんでいる場所があり古さを感じる
・サ室近くが常に水浸しで滑りやすくなっている
・サウナマット、ビート板がペラペラしていて少し安っぽい

ただ外気浴は良いので、暖かい日、風を感じたくなったらまた来ようと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 15℃
13

まっさん

2024.03.15

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

平日に仕事お休みをとりサウナへ。今日は最高気温が17度で暖かく、4月並みの気温でいい天気ということで外気浴したいと思いルーフトップへ。
毎時37分のロウリュを多めに受けたいので時間調整し、10:10頃にイン。

洗い場では、左から2番目のシャワーだけ、何故かシャワーの水が出る持続時間が20秒くらいで長時間出るので使いやすいのだが、そこは空いていなかったので他のシャワー(持続時間は8秒くらい)を使う。

サ室は自分以外に6, 7人くらいでルーフトップとしては空いていた。毎時37分のロウリュは1回目に受けた時はラベンダー、2回目はほうじ茶の香り。ほうじ茶は飲むのも好きだが香りが良く、アロマで使われると嬉しい🍁
サーキュレーターで熱気をかくはんするのでしっかり熱くなる。

10分くらいで出て水風呂へ。ここは1人用のバスタブ水風呂が4つ、今日は温度が15度のものが2つ、12度のものが2つだった。12度のものに入ったが、そこまで冷たくなく体感的には15度くらいに感じた。

外気浴では、午前中だったので日なたのインフィニティチェアに座る。全身で日に当たって日なたぼっこがポカポカして気持ち良い👍風も適度にあった。
青空が見たい時は日陰のイスに座って空を眺めて癒される。

ここは午前中に来ると日なたにあるイスと日陰にあるイスがあり好きな方を選べる。
午後になると太陽が移動して高いビルの裏に隠れるので日陰だけになる。日なたぼっこしたい時は午前中に来るべし。

2時間滞在で4セットくらいで終了。外気浴が気持ち良かった。
サ室の温度は100度を指していた。ロウリュ時間以外では、系列店のモンスターサウナの方が温度が高いので熱いサウナに入りたい時はそちらに行こう。
また5月以降の暖かい時期に入るとルーフトップは混雑しやすいので、今の比較的空いている時期に行って外気浴を堪能するのもいいかも。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃,15℃
16

まっさん

2024.03.10

2回目の訪問

今日はオールドルーキーサウナ渋谷店に行ったのだが、まさかのレディースデーで男性は入れなかったので新宿店に。レディースデーは毎週日曜日、週替わりで店替わりで行っているようだ。
休日の12:30にチェックインしたが、自分以外は2,3人程度で安定のガラガラ具合。そしてアツアツサ室。温度計は110度を指している。そして数分おきに行われるオートロウリュでさらに熱くなる🔥自分はここより熱いサウナを知らないので、アツアツ好きな人は是非行ってみてほしい。またいつも1人客しか見当たらないので静かという点も良い👍

また水風呂もキンキンで10度表示。痺れる冷たさでしっかりクールダウン。吐く息が白くなる。

整いスペースはインフィニティチェアやデッキチェア、足をまっすぐ伸ばせる椅子など種類が多く、空いているので好きな椅子を選んで休憩できる。これでバッチリ整い。
また椅子のそばにシャワーがついており座った後はシャワーで流すようになっている。

気になったのは、
・整いスペースの窓に光が当たっており少し眩しい
・脱衣所が寒い
・サ室を出る時、足裏はやっぱり熱い

くらい。他の店舗でもこんな感じか分からないが、他の店舗も行ってみたい。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 10℃
15

まっさん

2024.03.07

2回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

サウナの日でアウフグースがあるとのことで、平日の20時くらいにチェックイン。皆さんこれを狙って来ているので混んでました。やはりここは基本の温度が高いので汗が出まくるのが良い👍

水風呂後、インフィニティチェアに倒れ込む。体がドクドク脈打つ。最高😆

21:37にアウフグースが始まる。アウフグースはスタッフさんがサウナストーンにロウリュした後、うちわを使って左右を往復しながら仰いでくれた。サ室にいた人の人数を数えたが、ざっと50人ほど。なかなかこんな大人数が一つのサ室にいるという状況は見られないのではないか。

最上段の5段目に座ったが、うちわからは少し距離があるのでアウフグースの熱波は若干届きにくかった。結果、熱さはいつも15分置きに流れるオートロウリュと大差ないか、むしろ若干ゆるかったと思う。3,4段目にいたらまた違ったのだろうか🤔

ただロウリュはアロマロウリュでヒノキ系のいい香りだったのが良かった👍またアウフグースのこのお祭り感は好きなのでまた機会があれば狙って行きたいと思う。

モンスターサウナでは、今後もアウフグースは定期的にやっていく予定とのことなので、今後も期待したい。

続きを読む
17

まっさん

2024.03.04

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

久しぶりのモンスターサウナ。平日の18:30くらいにチェックイン。
それほど混んでおらず、脱衣所での人のぶつかりもなく快適に過ごせた。

ここのサ室はやっぱり熱くていい。最上段中央に行くと、他のサウナでは体感できない熱さを感じることができる。そして15分に一回のナイアガラロウリュが降ると、体がヒリヒリ痛くなってくるので身体中をさすりながら耐え凌ぐ。

8分くらいで退出し、水風呂へ。片側10度の水風呂に入って1分間プカプカする。
反対側は15度くらいになっていて、温度の違いは移動するとしっかり感じられる。

整いスペースはインフィニティチェアがズラリ。これは圧巻。個人的には足も高く位置できるこのインフィニティチェアが一番好きなのでこれは嬉しい。チェアに座りもたれると、体がドクドクと脈打っているのが分かる。そして首を横に傾けると、整い特有のグルグル視界が回りだす。これがどれだけ回るかでどれくらい整えているか測るバロメーターになっている。

モンスターサウナはサ室は熱いし水風呂は冷たいので、この回転量が多く、バッチリ整えていることが分かる。特にロウリュに耐えた後だとこれがことさら大きくなり、謎の達成感が味わえる。

ただモンスターサウナができたばかりの昨年12月や、1月頃と比べると、若干熱さがマイルドになっている気がする。当時は3段目でも相当熱く、ロウリュを浴びた日には身の危険を感じるほど熱かった。上段からは何人か「あつ!!」と声をあげるのが聞こえてくるほど。ここのサウナの温度が下がったのか、はたまた自分や周囲の人が熱さに慣れきってしまい低く感じるようになってしまった可能性もあるが、実際のところは分からない。

そしてここのサウナに慣れてしまうと、西荻窪のルーフトップがぬるく感じられてしまうんじゃないかと怖くなってくる。熱いサウナを求めるサウナジャンキーになってしまう。

今回は4セットほどやって2時間で退出。ここは料金が後払い清算で、2時間でも3時間でも好きに居ていいので自由度が高いところも嬉しい。
やっぱりここがしばらくは自分のホームサウナになるかなぁ。

続きを読む
17

まっさん

2024.03.03

1回目の訪問

こちらの名店は割と混んでいるらしいので、休日の早めの時間帯、10:30くらいに訪問。
お店はウォールナット色を基調とした和風モダンで居心地がいい👍

サ室は5つあり、その中の「蒸気乱舞」でお昼12時スタートの、熱波師によるアウフグースを体験。サ室は満室かのように見えたが、奥隅に座れるスペースを発見しそこに座る。大音量の音楽をガンガンに流し、曲に合わせて踊るように舞いながらのバスタオルを使ったアウフグース!熱さもあるが、パフォーマンスとして見ていて楽しい😄でも音量が音楽ライブのように大きすぎて、重低音の響きがお腹に響く感じ。
終盤に差し掛かると、仰がれた瞬間凄まじい熱気を感じたが、持続はせずすぐに引いて行った。パフォーマンスは長く10分くらい続いた。

出た後の水風呂では、一番冷たい8度の「凍」にチャレンジ。これは痺れる冷たさ。30秒が限界。水風呂から上がり、整いスペースのデッキチェアにもたれる。
整いスペースには大量のデッキチェアと、畳に寝転ぶスペースもあり、落ち着いて整えた。

蒸気乱舞のサ室は一番広く30人ほど入れそうだが、、アウフグースが行われていないタイミングでは温度が低めで全く汗も出なかった。他のサ室は、一人ずつ仕切りがあり後ろにもたれることができる瞑想サウナや、お湯と蒸気が充満する部屋、昔ながらのテレビ付きの部屋、セルフロウリュできる部屋などがあった。温度は超熱いというほどではなく、ほどよく熱い感じだった。

水風呂は3種類で、22度の涼、17度の冷、8度の凍があり、17度の冷をメインに使っていた。深さは深く、そのまま座ると顔の鼻の位置くらいに水面が来るので手で支えながら入った。

整い場所では畳に寝転ぶこともできてリラックスできた。頭に敷く木の枕が固かったので外してそのまま寝転んだ。

新しい施設なので全体的に綺麗だし居心地は良いが、12時すぎると混雑し始め、瞑想サウナ室は入れないタイミングもあった。タイミングを見計らって、空いてる時にまた来たい。

続きを読む
16

まっさん

2024.03.03

1回目の訪問

休日の15時頃に訪問。8時間滞在で2000円というコスパ良すぎのサウナ施設。サ室はドライサウナとスチームサウナがあり、どちらもそこそこ熱い👍

ドライサウナは8人程度座れる広さ。穴場なのか、サ室は自分以外に2, 3人いる程度で快適だった。温度は90度になっている。表示温度より熱めに感じるが、熱すぎて苦しいということはない。

水風呂はやや浅め、そのまま座ると鎖骨あたりに水面が来る深さで温度は15度。ちょうど良い冷たさ🙆‍♂️

水風呂そばに一つイスがあるが小さめのイス。本命の整い場所は、館内着上下を着て2階に上がると見えるリクライニングチェアの部屋で、チェアが10個ほどあって空いているので座れないということはない。背もたれは150度くらい後ろに傾き、足を投げ出して足置きに乗せられる。

またエレベーターで4階まで上がると、ヨギボールームがある。部屋が広く、薄暗いリラックスできる空間にヨギボーや布団が置かれており、ここで休憩することができる。ヨギボーにもたれるの気持ち良い👍
ただ2階も4階も館内着上下を着て移動するので、動線は悪い。

穴場感があり混雑しておらず、金額も安く整いスペースが充実している、良いサウナ施設だと思う!

続きを読む
15

まっさん

2024.03.02

1回目の訪問

内気浴の整いスペースが最高の癒し空間!薄暗い中での森林浴!インフィニティチェアと寝転びスペース多数!

初めて行った生姜サウナ金の亀。
60分と90分と120分コースが選べるみたいだが迷わず120分コースを選択。
最初、洗い場の場所がわからずウロウロしてしまったが、水風呂の奥にあるのを発見。シャワーの水圧が激強🚿

サ室は広めで12人くらい入れそう。温度は熱めだがきついほどではない。毎時0分と30分にはロウリュサービスがあり、その際は一時的に少し熱くなる。
サ室は薄暗く、自分が汗をかいているかどうかは見えないので落ちる水滴と体感で判断するしかない。

水風呂は生姜の濁り風呂だが、生姜の匂いはそこまでせず普通に入れた。
温度はしっかり冷えていて体感15度くらいかな。ちょうど良し。

水風呂を上がって、水を拭きながら階段を上にのぼると、縦に細長い整いスペースあり。
瞑想ルームという、一人で部屋を独占できる部屋もある。
またインフィニティチェア、寝そべるスペースがあり、内装が森林をイメージしたもので小鳥のさえずりを聞きながらリラックスできる。ここもまた薄暗く、油断すると寝てしまいそうになる。

奥には外気浴スペースもあったが、そこはインフィニティチェアではなく普通のデッキチェアであった。

瞑想ルームにも一回入ったが、そこはさらに暗く、天井はプラネタリウムのように星くずがさざめいている。
なぜか瞑想ルームに入っている時に2人が空き部屋と間違えて入ってきた。扉は使用中の表示にしているのだが...

4セットほどやって浴室をあとにする。生姜を売りにしているが、そこまで生姜の香りは強くないので迷っている人は一度行ってみるといいかも。整いスペースが個性あり、薄暗い癒し空間を求める人にはお勧めできる。

帰り、1階のお店でサ飯の生姜焼きを食べたが、こちらの味はしっかり生姜が効いていて美味しかった。

続きを読む
15

まっさん

2024.02.26

1回目の訪問

サウナは熱めで良いが、水風呂と整いイスはないので注意。スノボ終わりに熱いサウナに入れる。

舞子スノーリゾートの4階にある銭湯にサウナがある。スノボでは雪不足でゲレンデのコンディションが最悪だったので、早めに切り上げてこの銭湯に向かう。
13:30くらいに行くと銭湯が開いておらず、営業開始は14:30から、とのことなので、1時間くらい近くのフードコートで時間を潰した。

サ室は90度くらいだが、しっかり熱く感じられて広さもあり10人入っても余裕はありそう。

水風呂はなく、代わりに冷水放射(全方向から水を浴びる洗車スタイル)を浴びるか洗い場のシャワーで水を浴びることになる。
冷水放射はそこまで冷たくはないが、勢いが大分強くてびっくり。

シャワーの後は、イスやベンチなど休むところがないので、ロッカーの洗面台についているイスで休憩。

早めの時間に行ったので、そこまで混んでいなかったが16:30くらいの帰り際ではロッカールームが混み合っていた。

スキー場の更衣室があるところと同じ建物内にあり、日帰りで熱めのサウナに入れるので便利。次回舞子に来た際はまた利用したい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
6

まっさん

2024.02.25

2回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

豪快なアウフグースで整えた。

以前は午前中に行ったのでアウフグースがなかったが、今日は休日の12:30頃に行ったので20分置きに行われるアウフグースを体験できた。
アウフグースでは、店員さんが入ってくるとまずジョウロでサーっと水をサウナストーンに注ぎ、3分くらい待った後にうちわをブォンブォン振り回して全体に熱気を送っていく。
その後手を挙げると、個別で仰いでくれる。

個別で仰いでもらったが、個人的にはそこまでアツアツというほどではなく、長く熱波を浴びることができた。ロウリュ用の水はアロマ水で、ヒノキのアロマを使用しているようだ。ロウリュによって独特の香りがサ室に充満する。

サ室を出て、天井から垂れる紐を引っ張り頭から水を被る。水風呂は12度くらいの表示だったが十分冷たく感じられた。

90分コースだったので3セットで終了。出来れば2時間くらいいたいところだが、メニューにないので仕方なく早めに出る。

サウナ道場のアウフグースは、言われているほど激アツではなかったので正直物足りなさもあったが、それでも温度は高めなのとリクライニングが快適なので良いサウナだと思う。

サウナ道場は同じ建物の別の部屋にプライベートサウナもあるようなので、機会があればこちらも行ってみたい。

続きを読む
22

まっさん

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

熱いサウナを期待したが、午前中だったためアウフグースがなく、熱さが物足りなかった。
ただリクライニングチェアがズラリと並べられていて椅子待ちにならないのがグッドポイント。

渋谷にある新しめのサウナ施設。休日の午前10時ごろにチェックイン。
60分コースと90分コースがあり、90分コースを選択。

洗い場で体を清めてからサ室へ。サ室の温度は100度くらいあったと記憶しているが、思いの外熱く感じられず、いい汗がかけなかった。他の平均的なサウナ施設と比べると高めではあると思うが、自分が高温サウナに慣れてしまったこともあって、10分以上は余裕でいられるくらいの熱さだった。
午前中だったがガラガラというわけではなく、サ室には自分以外に6名ほどはいるくらいの混雑度だった。

サ室を出ると、天井近くに水入りの桶があり、下に垂れている紐を引っ張ると水が一気に落ちてきて一瞬で汗を流すことができた。
水風呂は細長い形状で、5,6人は入れそうだったが深さが浅めで、手を伸ばして体を低くしないと首までつかれなかった。温度は13度を指していたが、十分冷たく感じられた。

整い場所は水風呂に隣接しているので、水風呂から上がった直後に座ることができる。
リクライニングチェアが10台ほどある内気浴で、窓が半開きの状態である程度開放感がある。

脱衣所にあるトイレの便器が、何故かグレー色で塗装されていた。白以外の便器というのを初めて見たので驚き。

90分は短めなので3セットで退出。2時間コースもあればいいのではと思った。
昼の12時から24時まで定期的にアウフグースをやっているそうなので、次はアウフグースが受けられる時間にまた行ってみようと思う。

続きを読む
12