2019.10.02 登録

  • サウナ歴 24年 5ヶ月
  • ホーム 湯殿館
  • 好きなサウナ サウナテレビ有り、水風呂15度、関係ないけどシャワー強めがいい
  • プロフィール サウナ歴やたら長いです。 今はなき城北温泉が一番最初のホーム。 山梨の色々な温泉入ってます。 サ活出来ないときは自宅で半身浴一時間強。最近忙しいのと元気が無くなってきたので新規開拓サボり、みさかの湯がサウナ使えないので最近は湯殿館に入り浸り中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

マママル

2021.02.16

1回目の訪問

源泉湯 燈屋

[ 山梨県 ]

今回辛口コメントにつき燈屋ファンの方がいたらごめん
最近サウナ熱がさがってしまい、行ってなかった。
会社を半休して用事を済ませ、午後三時…う~~む…
湯殿館は定休日だし、サウナどうしようかと悩む。
家から5分で行ける燈屋は度重なる値上げや、こみっぷり感も印象悪くてもう15年くらい行っていない。
だがしかし、近場で行けるところはそこしかないし、運転面倒だしってことで、今はどんな感じだろかと行ってきました。
入口の感じやお食事処の感じは以前と変わらず。
お風呂場は老朽化が目立っていたなぁ。昔は綺麗な素敵温泉が、下町銭湯みたいな雰囲気に…かけ湯なんて水に近いのでかけられん。昔は暖かかった。
座湯ってのがあって昔はちゃんと熱いお湯がでていて座っていて背中から気持ちがよかったのに、だんだんとしょぼくなり、今やただの椅子になってる。
値上げしたんだから昔のよきところは戻ってほしい。
大学の近くだからか若者がやけに多い。平日なのに若者率高杉~~
サ室には入ってこないけど。
んで、サ室は変わらず綺麗でカラカラ系。
だけど室内が広いので息苦しくないのがいい所。カラカラで人の出入りがあまりないので床でやけどしそうになるのも昔と変わらない。個人的にカラカラは好きじゃないけど、ここのサウナは広さでカバーしてるのでよき。
水風呂はまぁまぁかな、ここだけは以前よりもよくなった気がする。昔は謎の藻?みたいなのが沈殿していた。今は無くなっていたし。
でもなぁ…このクオリティで900円(税別)は高すぎる。
山梨の温泉やサウナいろいろいったけど、高すぎる。
会員になると値段は下がるけど、会員なるのに金払うのなぞ過ぎる。
観光客にはリーズナブルに思うかもしれんけど、山梨には安くていい施設がたくさんあるので、あえて行こうと思わなくなる気がする。
ガチリピーター層を狙っていないのか?
昔のオープンの時のリピーターだった私には今の燈屋に魅力を感じないんよな。
あのころは確か500円くらいで楽しめたのに、だんだんと改悪していかれたんか…
再訪はきっとない。甲府市内の温泉施設があまりない中、場所はいいだけに…
残念だなぁ

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
19

マママル

2020.11.07

1回目の訪問

初桜庵
地元?って言っても甲府から約1時間くらいはかかる場所なんですが、私、富士吉田ファンでして毎週末何故か富士吉田方面にいます。んで、朝の8時からオープンしているのもあって紅葉見ながらついで感満載で行ってきましたーー

朝割り時間はまじで空いてる
お風呂全体はこじんまりしてます
リンスが泡とかなんなん?
(シャンプーなんかの中身は普通ですが、泡で出てくるので何故か上等なものに感じる)
床が滑りやすくて転びそうになりまふ
サウナは貸し切り状態カラカラ(あまりカラカラ系は好きではない)誰も入らないからカラカラ過ぎて困る
水風呂冷たくてよき
塩サウナは奥の方が暖かい、熱くないむしろぬるい(奥の方でねばれば汗はでる)
スチームサウナは足湯があるのね
コラーゲン風呂ピンク甘い香り
炭酸泉はマイルド炭酸(より道やサンロードの方が強い)
ドライヤーがクソ
化粧水などのアメニティはよき
子供がいないのでファミリー層がいないから落ち着ける(ウェイウェイ系の大学生が来たら終了※男性側)

女性側はサウナー向けではないのでお風呂重視な感じかな
男性のロウリュが羨ましい(旦那いわく、ウェイウェイ学生がロウリュしまくったせいで、床が熱すぎてけつが焼けるかと思ったらしい…位の湿度と熱さ…うらやま)

あと、帰るとき反対車線に行きたいのに最適なUターン場所が分からん、皆さんどうしてるんかな?
普通の値段の時ならスパランドや石健の方が充実してるけど、朝割りの時間帯と、落ち着ける感じはこちらの方がいいです

続きを読む
19

マママル

2020.09.13

9回目の訪問

湯殿館

[ 山梨県 ]

湯殿館でサウナ入ったあと昼寝したい
でも、寝転べる場所は男性陣で占領されている
そこに割って入れる強気な女子力が欲しい
二階の休憩室は無料って書いてはあるけど、入ればお冷持ってきてくれるし、人数も聞かれる
何も頼まず昼寝できる女子力が欲しい
蜂蜜黒酢ソーダが美味かった

続きを読む
24

マママル

2020.08.30

8回目の訪問

湯殿館

[ 山梨県 ]

昨日のサウナがかなり空いていたので今日も空いてるんじゃね?的な期待を持って、夕方同じような時間帯に入館 
ザンネーーーン
サウナは常時満席状態
しかし、出たら入る戦法で皆さんわかってらっしゃる
今日は上、中、下段と満遍なく楽しめた
こんなに混んでる湯殿館は初めてかもしれん

続きを読む
24

マママル

2020.08.29

7回目の訪問

湯殿館

[ 山梨県 ]

夕方近くに入館
今日はやけにピチピチな人達が多かった
サウナはいつものおばちゃん達はおらず、ほぼ貸し切り状態
たまにピチピチが入ってきても
あつーい、むりー、なんて言いながら2度目は来ない
若さって素敵だなと、おっさんの目線でピチピチを見ながらのサ活でした

続きを読む
21

マママル

2020.08.23

6回目の訪問

湯殿館

[ 山梨県 ]

チェックイン

続きを読む

マママル

2020.08.16

5回目の訪問

湯殿館

[ 山梨県 ]

ドラえもんのようにパンパンの体をなんとかしたい
最近サ活をサボっていたら全体に水分という酒を含んでパンパンになってもーた
湯殿館のサウナ最上段より1段目、2段目の方が熱いことに今日気がついた
サ活後は少ししぼんだドラえもんになれたようだ

続きを読む
30

マママル

2020.08.09

4回目の訪問

湯殿館

[ 山梨県 ]

世間はお盆休みなのかな?
お盆休みなどの大型連休は風呂屋が帰省客でごった返し、地元サウナーにとってはサウナ荒らしなどが出現しやすくなる鬼門なんだけども…湯殿館はどーかなー?午後遅めにドキドキしながら入館


……めっちゃ空いてるやんw
ある程度の値段取るところは(ゆうても900円だけど)ファミリーが来ないのか、それともコロナの影響か…
サ室はある程度の常連さんいましたけど満席にはならず。
基本土日のサ活なんだけど、湯殿館は土日の方がサ室のほうが空いてる気がするなぁ
今のところは湯殿館通ってるけど、回数券つきたらどーしよーかなー

続きを読む
36

マママル

2020.08.07

3回目の訪問

湯殿館

[ 山梨県 ]

チェックイン

続きを読む

マママル

2020.08.01

6回目の訪問

回数券消費キャンペーン最終日(個人的)
シャワーがちょっと来ないうちにオートシャワーになっている…
土曜日の夕方なのに人もまばら
サ室も人の出入りがないとアチアチなんだな…施設側からしたら人がいないのは困るんだろけど、サウナーとしてはいい汗かけたのでありがたい
またそのうちこよう

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
31

マママル

2020.07.26

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

マママル

2020.07.25

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

マママル

2020.07.23

2回目の訪問

湯殿館

[ 山梨県 ]

連休初日体がダルすぎて動きたくない
けど、旦那仕事、息子部活……
開店と同時にイン!
結局4時前まで休憩はさみつつ満喫してしまった
そして回数券も買ってしまった(サンロードの回数券もまだあるのに)
無駄にならないように通わなければならない

続きを読む
20

マママル

2020.03.08

3回目の訪問

今日はやけにサウナがぬるかったなー
それだけサウナーが流れてきてるのかな?

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
36

マママル

2020.02.29

1回目の訪問

湯殿館

[ 山梨県 ]

みさかの湯がコロナの影響で2週間ほど休みになってしまった…
で、湯殿館へ…確か二度目かな?
900円税込館内着タオル込み
お風呂場は広くはないけど源泉掛け流しお湯のクオリティ高し、流し場はかなりの狭さで後ろの方のシャワーがマイシャワーかと思うくらい…サ室はかなり狭いけど、オートロウリュがあって室温以上の体感でバッチリ汗かける。テレビあり4チャンネル固定w
水風呂も狭いけど天然水かな?キンキンで柔らか飲める(飲んでないしわからんが)
朝から行ったけどサウナはわたし一人でとても空いていた、ラッキー!
女性側はとても良きサ活できんだけど、男性側は込み込みでサウナ満室だったらしく旦那はどうもダメだったらしい。
休憩室は一階にもあるけど男性陣が陣取っていて女性は誰もいず、私ならまぁ平気でごろ寝できそうだけど、女性一人は微妙かな?
二階の食事処は近所のばあちゃんが席取りして持ち込みの品を置いていたから、暗黙されてるんかな?オーダーすれば持ち込み可みたいな?
施設はとても綺麗で風呂場もサウナ室も狭いながらクオリティ高し
タオル館内着いらんからもう少し値段が安ければいいかなー

続きを読む
19

マママル

2020.01.27

6回目の訪問

続きを読む

マママル

2020.01.26

2回目の訪問

久しぶりのサンロード
先週の金曜日になんとなしに久々に行ったら良かったので、回数券買いついでにまた再訪
冬場は水風呂もなんとなく冷たい感じがするのでサウナ後もサッパリする気がするかな?でも夏場と水風呂の温度は変わらないけど
ただねぇ、この日??シャワーがダメだダメすぎる、午前中に混んだので?タンクの水がなくなったとか従業員さん言ってたけど、(でもそれって午後きた客への言い訳にはならん気がする)泡を落とすのに30分近く!!かかった、水圧が低すぎてシャワーの水が弱くなるレベルを超えてなにかの拷問のように感じた
周りのおばちゃんもすげー怒ってたし…さらに従業員さんにかけ湯で流して下さいって言われてしまう(そんな対応ありなん?)
受付の人にも聞いたけど毎日じゃないけど、たまにあるとかで、行って見なきゃわからないロシアンルーレット的なw
サンロードは行くなら午前中か平日縛りか…はたまた覚悟して好きに行くか…ってレベルでシャワーでないのが苦痛でヌルヌルで今回は最悪だった。
サウナも良くて適度に静かで好きな施設なんですが、地雷あり、しかもこれ改善とかする気なさそうな従業員さんの感じ…回数券返金したくなってきた、残念
今回は残念すぎる

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
21

マママル

2020.01.13

1回目の訪問

随分前にいただいたただチケットがあったので、3連休最期の〆に悩んだけど行ってきた。
悩んだ理由は夏に行ったら水風呂がぬるすぎて印象悪かったから。
でも冬場は下がるらしいとこちらの投稿であったので信じていざ!
結果、水風呂水温17度でまずまず。
冬場は下がるってどういうシステム?
サ室もだいたい常時空いていて、いても一人くらい。(たまに混む、けどすぐでていく)ゆっくりできる。
ここのいい所は常連さん達によるバチバチ感がない(当たり前か)、家族連れは多いけどサウナ荒らしはあまりいない。(年末年始は分からん)タオル使い放題、氷取り放題、タンブラー置いといてもなんも言われない=飲み物持ち込んでも…
今回は時間があったのでストーンスパにも足を伸ばし、ロウリュウ初体験してきた。(プラス300円)
長いことサウナーしてきたけど、熱波って女性が受けられる所少なくない?んで、初体験
いやー初回は難なくクリアしたけど、サウナ2時間きめた後の熱波は相当で、調子こいて2回目うけたらぶっ倒れるかと思いましたw
3回目はご遠慮して、ストーンスパでゆっくり。18歳以下は入れないので静かです。よかです。
デトックスしすぎて干からびてしまった。女性が熱波を受けれる県内では少ない施設。これは癖になるかも。入館料は高いけど一日中過ごすならまぁいっかな。
次は熱波オールクリアしたい
無理だ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
22

マママル

2019.11.09

2回目の訪問

桜湯

[ 山梨県 ]

2度目の訪問
持ち込み可の施設なのでいろいろゆっくりしたいし旦那と再訪
……が、肝心のサウナ、ウーーーンイマイチ、どうしても温度、湿度のバランスが悪くて汗が出ない。体が乾燥しすぎてそのあとやっと出る汗……
多分サウナ装置が丸出しな設計で、せまい室内でフル稼働したいるのためか、ある程度人が入らないとサ室が乾ききってしまうせいだと思われる。
サウナストーン置いて好きに水かけてとかあればだいぶ改善するのに残念。
相方も全然汗が出ないと1時間で諦めたらしく休憩室で寝てました。
帰宅して風呂入ったらそっちの方が汗が出た。温泉、水風呂はいいのになぁ。

続きを読む
12

マママル

2019.11.03

1回目の訪問

連休中の風呂、回数券を消費すべくヘルシースパサンロード。
ここ、塩素バリバリと、水風呂ヌルイーと、休憩室がなんとかなれば、いい風呂屋昇格なのに…
アメニティーは開店時より減っているもののシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔はクオリティ高いです。
サウナは30分に一度のローリュ時に若干のジューーが味わえますが、あまり高温ではありません。でも湿度高めで汗はバッチリかけます。
サ室以外でこの施設でオススメは女性限定外の美砲湯!内風呂の炭酸泉より炭酸感は癒しどころ満載!
だいぶ改善の余地ある(塩素バリバリ)温泉ですが、設備はいいので長く続いて欲しい場所です。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
22