2022.06.19 登録
[ 北海道 ]
19:00in 20:30out
高温風呂3分
1セット目(先客5人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→内気浴6分
2セット目(先客2人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→内気浴6分
3セット目(先客3人:TV真ん前3段目):高温サウナ10分→水風呂1分20秒→内気浴6分
締め→高温風呂3分
昨日は所用があり天気も怪しかったため、華金サ活をぐっと我慢しサウナイキタイ浴を十分に高めてやってきました。
本当はもっと早く行くつもりが日ハムの紅白戦を見終えてうたた寝をしてしまい遅くなってしまいましたがこれが到着後大きな誤算だったことが発覚。
19:00に入室し洗い場に全然人がいなかったので、今日は空いてるのかなと心を弾ませたものの、洗髪洗体を終えて浴槽に向かうと、あれ?玉ちゃんが大きなうちわを持って内気浴している方々を扇いでいる。これは19:00にゲリラ熱波があったんだなとうたた寝を激しく後悔しました😭
気を取り直してゲリラ熱波後の熱気をいただくためにサ室へ。熱波の残り香が残っておりとてもいい感じで蒸されましたが、やっぱり熱波受けたかったなーと少しだけ悲しみながらも1セット目で無事に昇天。
しかし、今日は1セット目の壁を越えられず2セット目以降は徐々に熱気がパワーダウン。最近恒例のグツグツ音も鳴りを潜めて、3セット目は出入りも多く、10分でもガッチリと発汗はできず。
体力的には4セット目もいけましたが、20:00を過ぎると若者のタッグトーナメントでも開催されるのかと思うほど2人組が大量発生し、浴室内は鳴き声が響き渡り、これはこの後怪しいなと思い退散。
1セット目は結果を残したものの、少し悔いの残る結果となってしまいました。
[ 北海道 ]
17:00in 19:00out
高濃度炭酸泉15分
1セット目(先客0人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ6分→水風呂1分30秒→内気浴6分
2セット目(先客2人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分30秒→内気浴6分
3セット目(先客2人:TV真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分30秒→内気浴6分
4セット目(先客1人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ10分→水風呂1分50秒→内気浴6分
締め→高温風呂3分
所用により1日有休を取り、用事を済ませて滅多にない月曜サ活にやってきました。
予定よりも遅くなり、仕事帰りとかで多くなりそうな時間帯だったためドキドキしながら入室すると全然人がいなくて洗い場も選び放題でした。すでに勝確の予感しかせず、ウキウキで体を清め、こちらも選び放題の高濃度炭酸泉の底の汚れ具合もしっかり吟味して、一番気泡がつく右から2番目のバスタブで下茹で。
じっくりと体を温めていざサ室へ。当然のように誰もいなくて1セット目は終始独り占め。温度計も92℃付近を指していて、グツグツ音はなかったもののガッチリと蒸し上がり、水風呂も一切出入りなく羽衣も全く解けないため、いつもよりも長めに冷却し静かな浴室内のインフィニティにて無事に昇天。
2セット目以降も全然人もいなくて出入りもほとんどなくて終始熱さと静かに向き合うことができました。2セット目に入る前(17時40分位?)にタオル交換があり、その後ストーンのグツグツ音が激しくなっていたのでスタッフさんが水を入れてくれたのかな?本当にこのアップデートは有り難く、瞬間的には北広ほのかを上回る熱さになることもあり、恵庭ほのか程ではないものの、ここは水風呂もまあまあ冷たいため、全セット寝落ち寸前の整いを堪能することができました。
[ 北海道 ]
11:00in 12:20out
モール泉5分
1セット目(先客6人:ストーン真ん前2段目):サウナ8分→水風呂40秒→内気浴6分
2セット目(先客3人:ストーン真ん前2段目):高温サウナ8分→水風呂40秒→内気浴6分
3セット目(先客4人:ストーン真ん前2段目):高温サウナ10分→水風呂1分→内気浴6分
締め→モール泉5分
昨日は用事で苫小牧に宿泊し、帰り道にかつてのホームサウナへ1年ぶりにやってきました。
着いた時間が丁度よく、開店同時組が続々退室していったタイミングだったため、日曜日ながら浴室内は全然混んでなくて洗い場もリファは先客ありも、それ以外はほぼ選び放題でした。ここはシャワー出しっぱなしにできるハンドルタイプのため、特にシャンプーがはかどるし温度詐欺もないので体を清める時点でノンストレスなのがまた良いです。
ホーム時代から感じていましたが、ここにはスペースも広大で伸び伸びと入れるハイスペックの自噴モール泉があるのにサウナブーム以降、何故かモール泉よりサウナの方が人がいる状態になっていますが、僕はここの温泉が大好物なので、今日も独り占めする優越感と懐かしさ浸り、この時点で整い寸前までいきました。しかしながら、塩泉の方は常時3〜4人ほど常駐していて空く様子もなかったため、モール泉終了後にサ室へ。
今も変わらずモール泉には全然人がいないのに、先客全員がしっかり2段目に座っていて、何とかラスト1席の2段目を確保。僕がサウナの作法を覚えた頃「こんな熱いところよう入ってられるな!」とぐちぐち言ってたのが懐かしく、色々なタイプのサウナを体に染み込ませた今では熱すぎず低すぎない丁度いい温度が心地よく、元ホーム補正も入り気持ち良く発汗できました。
変わらず常時出っぱなしの攻撃的な水風呂も格別で、サウナ初心者の頃は「冷たっ!足痛っ!誰がこんなん入るの😥」と思ってた頃も懐かしく、パワー系サウナの熱さとこの冷たさの高低差は最高。ここは常時ドラクエが発生しがちですが、モール泉沿いの椅子に座ると掛け流しの音が程よく人の声も遮り、よほど悲鳴をあげなければ悦に浸れます。本日も、正午を迎えてゲームどおりの4人組ドラクエが2パーティー登場しましたが全く気にすることなく3セットを気分良く堪能できました。
また近々こっち方面にくる用事もあるため、その時を楽しみに家路につきました。
男
[ 北海道 ]
18:45in 20:30out
高温風呂3分
1セット目(先客3人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ6分→水風呂1分30秒→内気浴6分
2セット目(先客2人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分30秒→内気浴6分
3セット目(先客6人:TV真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分30秒→内気浴6分
4セット目(先客2人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分30秒→内気浴6分
締め→高温風呂3分
4泊5日の東京出張を終えて、夢にまで見た聖地・北欧も経験し、一回り大きくなった(気がする笑)心を胸に一週間ぶりのホームへやってきました。動線がムズかった北欧、狭かったnihitaruを経験した後だと、受付・脱衣場の広さに改めて気づき、本当の家に帰ってきたような安心感がありました。
今日はスタート時に3人組ドラクエが2パーティーいましたが、そんなことも気にならない位、広々とした洗い場が嬉しく感じ、人の目を気にせず体を清められることを有り難く感じました。
やっぱり天然温泉って良い!下茹での時点で悦に浸ってましたが、メインのサウナへ。
やっぱりホームのサウナは落ち着くな。今日もいい感じのグツグツ音と共にパワフルな熱気を体に受けて、いつも以上に気持ち良く感じました。スタート時にいたドラクエ達も去り、全セット穏やかな雰囲気の中、ホームに帰ってきた安心感もあったこともあり、いつも以上に整うことができました。
都会のハイレベルなサウナももちろん素晴らしいのですが、生まれも育ちも北海道の僕はやっぱり北海道の穏やかなサウナが好きだなと改めて実感し、これからもありがたさを忘れず利用していきたいと思いました。
男
[ 東京都 ]
3回戦:9:00 in やや混み
昨日の感じからして朝一で行ってもめちゃ混んでそうだし、ここはあえてチェックアウトギリギリに行くか…と企み入室すると、洗い場は余裕あるものの、内湯はまあまあ人がいて、サウナも2段目はゲットできたものの、空席はちらほら。それでも、上質な湿度と包み込むような熱気は朝でも健在で、渾身の1セットでしてましたが、爆汗→水風呂→外気浴のコンボでガンギマリ。
【まとめ】
・宿泊の場合、受付での説明は一切無し。予備知識なく行くと、色々と右往左往する羽目に🥲
・スーツケース持ちの宿泊はキツイ。ロッカーまでの動線も長いし、宿泊者用のロッカーはそんなに荷物が入らない。次来る時は別のビジホで泊まって、なるべく手ぶらで来たい。
・夜の食事処の回転率が悪く、すぐに座れるかは運任せ。平日木曜夜の0時でも満席でした😅
・サウナへ行く時は湯着とタオルとサウナハット意外は持っていかない方がいい。脱衣場の棚はめちゃコンパクトで湯着、バスタオル、500のペットボトル意外は入らない。また、脱衣場は狭く常に混み合っているので、さっと出られるようにしといた方がいい。
・サ道でお馴染みトゴールの湯はかなりぬるく(37℃位?)下茹でには向かない。内湯は42℃位ありかなり熱め。ただ広くないし、常に人がいるので落ち着いて入ってられない。また、常に出入りしている沸かし湯のため臭い😅(雑巾を絞ったような臭い🤔笑)
・サウナは満点!極上の湿度により、100℃超えながら、全然痛くならない熱さ。メープルロッジのセルフロウリュ後をさらに熱くした感じ👍しかも、出入りがめちゃ多いのに熱が全然逃げない!
・今回の滞在時間では運良く待たなかったが、タイミング次第ではすぐに満席。座りたい席に座れるかは完全にガチャ。
・水風呂は深めで頑張れば5人いけそうな位。16〜17℃位でいい感じに冷えます。
・外気浴も満点!民度も満点!全員黙浴、思いやりバトンが徹底されています。外の音もほとんど聞こえないです。僕の滞在時では椅子待ちはなかったけど週末はどうなんだろう🤔後、今回は真冬で北海道の秋と同じくらいの気温だったのでベストコンディションだったけど夏はどうなのかな?
今後の自分向け、北海道民向けにまとめてみましたので行く際は少しでも参考になれば幸いです🙇
[ 東京都 ]
1回戦:19:00頃in 混んでる
2回戦:23:00in さらに混んでる
【サウナは…】
やはりサ道のホームに指定されているだけあって、湿度の高さ、100℃超えながら全く痛くない、まるで包み込むようなそれでパワーのある熱気。汗もブシャーっと出るわけではなく、大きい玉汗がゆっくり滞りなく出てくる。これは北海道のサウナではなかなか味わえない満点のコンディションでした。
【水風呂】
冷たすぎずぬるすぎない16〜17℃の丁度いい水温。僕のホームの岩見沢ほのかを少しマイルドにした感じ。ベストコンディション👍
【外気浴】
あのサ道で3人が座っていた場所に鎮座。ただただ感激。椅子は満遍なく配置され、冷たすぎない心地よい風が吹いている。そして、事前情報どおり本当に誰も一言も発話しない徹底した黙浴。何より、北海道では全く見かけない、椅子を使った人全員が終わった後にお湯をかける思いやりバトン。そして、次の人がすぐ使えるように桶に湯をすくって去っていく。こんな外気浴初めて。丁度東京の真冬が北海道の秋位のベストな気温ということもありますが、東京とは思えない静かな雰囲気の中、完全に整いました。満点です。
【食事処】
これもサ道お馴染みの場所で感激。しかし、これも事前情報どおり男性スタッフの接客はかなり悪いです😥オロポ2杯目を頼んだ時、忙しかったのもあると思いますが、何の言葉もなく軽く舌打ちをされ去っていきました。…まあ、あくまでここはカプセルホテルだから接客には全く力を入れていないんだなと無理矢理納得しました。そして、外気浴とは打って変わって、とにかくうるさい😰今日はド平日ということを忘れる位、ほとんどの卓で宴会が行われていて、入り口の「大声での会話禁止」は全く守らておらず、ソロだとかなり肩身が狭いです…
【リラックスルーム】
北海道の絢ほのかでもよくありますが、「ここは家か?」と言いたくなるほど信じられない大きいイビキをかいて寝る爺がいて、全然リラックスできません🥲「うっせぇな」と呟く人もちらほら。喫煙スペースが併設されてますが、食事処の宴会組が度々流れてきてここでもうるさい。ここでリラックスするのはキツイなと感じました。
明日の朝一に3回戦目を行い、まとめます🙇
[ 東京都 ]
※北海道在住エセサウナーの感想ですのでお許しください🙇
月曜日に前泊し3日間の用務を終えて、とうとうやってきました。まずは1回戦目の感想を書きます。
【受付】
事前情報にはありましたが、接客は正直かなり悪いです😅若いお兄さんとお姉さんの2人でしたが、めちゃくちゃ声が小さく、ロッカーキーを渡されると何の説明もなし。タオルは?湯着は?キャリーケースはどうすれば?…そうか、聖地に浮かれてたがここはあくまでカプセルホテル。普段行く教育の行き届いた温泉ではない。と我に返りました。
【サウナ行く前】
僕のロッカーは400番代だからまあ4階だよねと思いながら受付を終えて右に進むとエレベーター。4階に着くと少し周ってそこまで高さと奥行きのないロッカー。今回は無理やり入れましたが、かなり厳選して荷物をコンパクトにしないと再度ぐるっと周って6階に行ってキャリーケースに詰め込む作業が発生してしまいます。
【タオルや湯着はどこ?】
受付での説明は一切ありませんでしたが、カプセル棟のエレベーターを降りてロッカーに向かう途中に網棚にズラッと並べられてます。
【サウナには何を持っていけば?】
湯着を装着したはいいが、そもそも自販あるのか?携帯とか持っていていいのか?何もわからないので、とりあえずタオルと持参の風呂道具のみ手に持ち、再び6階の受付がある階に行き、受付左奥に突き進むとサウナのある7階への階段登場。
【脱衣場】
タオルとペットボトルしか入らないような鍵無し穴あきの小さい棚に自分の湯着やタオルを入れる形式。貴重品は持ってこなくて正解棚の近くに地味に付箋とペンが置いてあるので自分の棚がどれかわかるようにしないと大変。
【いざ浴室へ】
シャワーはハンドルタイプなので出しっぱなしにできますがかなり弱め。洗い場の真ん中に赤すりタオルがドンと置かれてるので、体洗うためのタオルはいらなかったかな。シャンプーやボディーソープはありますが結構年季入ってそうなので持参するのが無難かな?
【浴槽】
露天前に長方形のジェットバス。そして、露天にはサ道でお馴染み大きい風呂(トゴールの湯)。結論、露天風呂はかなりぬるめ。下茹でには不向き。一方、内湯はなかなかの熱さ(42℃位?)。ただ、大きくないので、1回戦目の時間帯は常に人がいて足を伸ばして開放的には入れませんでした。
【そしてついにサウナ…】
内湯で落ち着きなく下茹でを完了しついにサ道でお馴染みのサ室へ。激アツ!…ということはなく、かなり湿度が高く包みこまれような熱さ。例えるならメープルロッジでセルフロウリュした後よりさらに温度が高い感じ。
続きは2回戦終えた後、一緒に記します🙇
[ 東京都 ]
18:56in 19:56out
※昨日に引き続き北海道民向けになることお許しください🙇
本日も東陽町宿泊のため、用務を終えて2日連続でやってきました。今日も洗い場は誰もいなくて、しっかり体を清めて、下茹でに向かうとまたも寝湯には誰もおらず。僕は下茹でで体を温めるとともにリラックスしてからサウナに行く派なので好都合。
額から汗がじっとり出てきた時が下茹で完了のサイン。今日は配置や熱さを知った上で臨むので、リラックス状態でサ室へ。
1セット目は2段目以上6人座れるところ5人埋まってましたが、何とか2段目を確保。ここは定期的に強めのセルフロウリュが発生するので、なかなかの湿度。やっぱり美唄のピパそっくりの温度と湿度感(体感的な熱さはこっちの方が上かな?)。騒がしいTVもなく、宇宙空間を彷彿とさせるBGMをバックにしっかりと爆汗。15℃位のいい感じの水風呂でしっかり冷やして休憩。ここは首振り扇風機が常時稼働しているので内気浴でも心地よい風を受けて整えます👍(サ道2話で登場したニューウイングで中ちゃんが言ってたような感じです笑)
本日のラスト2セット目は先客が1人しかおらず、奥のお一人様専用3段目をゲット。しかも、座った直後にオートロウリュが発生したため、普段行くサウナではなかなか味わえない極上の熱さを満喫することができました。
昨日の終盤の混み方を見たことでひよってしまい、60分コースにしましたが、かなり焦って着替えなくてはいけないので、次来れた時は90分コースにしようと思います。
さて、明日で東京の用務を終えますが、用務を終えた後はついに夢にまで見たサ道の聖地、北欧に行きます。今日寝れるかな笑
[ 東京都 ]
19:40in 20:30out
下茹で5分
※北海道エセサウナーなので、道民の方向けになってしまうことお許しください🙇
昨日から5年ぶりの東京。明後日までの宿泊は江東区の東陽町。お初の地になりますが、飯より何よりサウナイキタイ…笑 ということで、ホテルから徒歩2分のこちらへやってきました。
普段は程よく田舎のサウナにしか行かないため、雑居ビルが建ち並ぶ中、ふとオシャレな佇まいの外観にまずは面食らいました。
受付も普段馴染みない先払い制。入り口は小洒落たバーのような造り。予備知識なく来たため、自販がないことを知り、受付時にイオンウォーターを購入。受付のすぐ横にのれんがあり、すぐに木目調の奥行きあるロッカーが3段で20位あったかな。広さや造りは岩見沢のメープルロッジに似ていると感じました。
いざ入室すると、クリアな仕切りのある洗い場が4つ。タイミングよく誰も使ってなかったので、余裕を持って洗髪洗体できましたが、タイミングによっては待ちになるのかなと思いました。
全体的な広さはかなりコンパクトで、メープルロッジを少し狭くしたような感じ。沸かし湯と水風呂は並んでいて、沸かし湯の方は奥に寝湯用のスペースが1人分あるものの、5人位入ったら限界かな?水風呂は縦に長い列が2つあるものの頑張っても3人が限度かな?
僕がいた時間では寝湯に浸かってた人はいなかったので、ここは有り難く利用し、下茹でを完了しお待ちかねのサ室へ。
入った瞬間からかなり湿度があり、美唄のゆ〜りん館に似た感じ。TVはなく、TVいらない派の僕にとっては好都合。そして、今まで見たことのない配置だったのが、片側2段構成かと思いきや1番奥ストーン真ん前に丁度1人分だけ座れる3段目が存在。丁度誰もいなかったので、お初ながら即着席。温度計は何と104℃を指していましたが、定期的にあるセルフロウリュのお陰なのか、たっぷりの湿度により痛い熱さではなく、モワッとした心地よい熱さでした。
水風呂は15℃位かな🤔ここは美唄の方がキンキンに感じましたが、それでも十分な冷たさ。整い椅子はHPで見れますが北海道ではあまりみないオシャレな長椅子。そして、開くのか分からない窓を開くと何と秘密の外気浴スポット!ただ、ここは狭く景観が目の前にボイラーとあまり良くなく少し残念。
と書いてたら、あっという間に文字数上限。まとめると、サウナはなかなかハイレベル!ただ外気浴スポットが少し残念。それでも、満足できる施設です。明日もぜひ行こうかと思います。
[ 北海道 ]
19:00in 20:25out ※クンネ(黒基調)
高温風呂3分
1セット目(先客5人:ストーン右2段目):高温サウナ8分→水風呂1分+@→浴室休憩6分
2セット目(先客7人:左奥2段目):高温サウナ8分→水風呂1分+@→浴室休憩6分
3セット目(先客6人:左奥2段目):高温サウナ8分→水風呂1分+@→浴室休憩6分
締め→高温風呂3分
明日から4泊5日の東京出張のため、最近全然買ってなかった服を買いに行くため旭川へ。GUとABCマートをはしごし、そのまま直帰するつもりでしたが、帰り道の妹背牛に入ると気づいたらペペルにやってきてしまいました。
日曜日のゴールデンタイムながら、浴室はそこまで混んでおらず、1機しかない世にも珍しいリファのブラックシャワーを確保し、4種の水流を楽しみながら体を清めて、天然温泉でサクッと下茹でしてサ室へ。
どの回もそこそこ人はいましたが、2段目が全部埋まってることはなく、頻度の高いオートロウリュの恩恵で湿度もしっかり保たれていて、熱すぎぬるすぎずの心地よい熱気を堪能できました。ゆったりと玉汗をかき、夏場はぬるすぎる水風呂も本日は丁度いい冷たさで、2・3セット目の休憩時はインフィニティチェアにて寝落ち寸前の整いを達成。
今日はサウナの予定ではなかったものの、明日からの東京生活に備えて、しっかりと心身を癒すことができました。
[ 北海道 ]
18:30in 20:10out
低温風呂5分
1セット目(先客0人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ6分→水風呂1分→外気浴5分
2セット目(先客0人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
3セット目(先客2人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分→外気浴5分
4セット目(先客4人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
締め→高温風呂5分
今日も北海道の真冬とは思えない乾いた道路をひた走り、2日連続で蒸されにやってきました。
どの施設でもそうですが、浴室に入る時に輩の鳴き声がするかしないかでその日の勝ち負けが左右されるため、慎重に見回したところ、今日もそれらしき集団はなし。安心して体を清めて下茹でし、いざサ室へ。
何と、土曜日のゴールデンタイムなのにまさかの独占。今日もパワーアップしたストーンのグツグツ音と共に、攻撃的な熱さを体に受け止めて初っ端からぐわんぐわんに火照り上がりました。水風呂の味わいも格別で、永遠に入っていられそうな位気持ち良かったですが、ここはあえて短めに切り上げ満を持して外気浴へ。今日もまさかのプラス気温で露天風呂のオーバーフローにより、冷たくなりがちな足元もいい感じで温めながら、心地よい外気を全身に受け止めてガンギマリ整い達成。
2セット目以降は少しパワーダウンしましたが、それでも以前に比べてガッチリした熱さを保っており、3セット目も外気浴を堪能。あまりにも気持ち良すぎて4セット目もおかわりして、高温風呂で締め。
退室して着替えていると、あり得ない大きさの声で喋る二人組がこれから入室しようとしていたため、被らなかったことを安堵しました。今日も素晴らしいサウナとなり、気分良く帰路につきました。
男
[ 北海道 ]
19:40in 21:10out
高濃度炭酸泉15分
1セット目(先客2人:TV真ん前3段目):高温サウナ6分→水風呂1分→外気浴5分
2セット目(先客1人:TV真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
3セット目(先客2人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分→外気浴6分
締め→高温風呂5分
週5勤務を全力で頑張り、心身共にクタクタになった心と体を癒すべく、北海道の真冬とは思えない乾いた道路を走り、ホームサウナへやってきました。
金曜日の夜はドラクエ発生率が高いため、ビクビクしながら浴室へ入ると、鳴き声は一切聞こえず人もまばらで、すでに勝確の予感がしました。
高濃度炭酸泉も空いていて、真ん中の浴槽がゴミも浮いておらず、久々に入水。気泡もしっかりつくほど濃度も高めで、すでに今週の疲れが吹っ飛ぶほど気持ち良かったです。
十分に下茹でをしてサ室に入ると、かつてないほどストーンのグツグツ音が響いていて、熱気も北広ほのか4段目を彷彿とさせるくらいバチバチにパワーがありました。オープン以来ほぼ毎週来ていますが、体感的には過去一で熱く、直ったばかりの温度計も92℃を指していて、完全に火照り上がり、水風呂もめちゃくちゃ気持ちよく感じました。そして、これまた北海道の真冬の夜とは思えないまさかのプラス気温の外気浴で完全にぶっ飛び、整いの向こう側へ行きました。
2セット目はグツグツ音が消えて、ややパワーダウンしたもののまずまずの熱さ。外気浴には十分な程蒸し上がりましたが、ラストの外気浴の味わいを格別にするべく、あえて内気浴。
ラストの3セット目はグツグツ音が復活し、1セット目と同じくらいのグレートな熱気を全身に浴びて、しっかり火照り上がり、水風呂もあえて短めにして、最高の外気浴を堪能。もしかしたら、僕のサウナライフ史上でも5本指に入るくらい最高の結果となりました。
オープンから1年半、まだこんな力を秘めていた事に驚きと嬉しさを感じ、上がった後はキンキンに冷えたデカラを注入。あまりにも最高な華金サ活となりました。
男
[ 北海道 ]
17:00in 18:30out
高温風呂5分
1セット目(先客5人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分→浴室休憩6分
2セット目(先客2人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
3セット目(先客3人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ10分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
締め→高温風呂3分
昨日は天候が悪かったのと、ガチガチに疲れていたのもあり、マッサージへ行ったため、華金サウナをキャンセルしました。
今日は、日中散髪と白髪染めを済ませて、真冬とは思えない青空が広がる中、下道ながらスイスイと運転しホームサウナへやってきました。
天気も良いし混んでるかなと思いましたが、浴室内は特に物騒なことも無く、何よりドラクエパーティーは全くいなかったため、ウキウキしながら体を清めて高温風呂で下茹でし、いざサウナへ。
19時から玉ちゃんのゲリラロウリュが予告されていましたが、今日は静かな陰のサウナを求めていたため、ロウリュ前に全てを終える決意で臨みました。
肝心な1セット目。温度計直したのかな?最近80℃から微動だにしなかった針が88℃を指していて、ストーンからのグツグツ音は聞かれませんでしたが、出入りが少なかったお陰で終始パワーある熱気を感じて、ずっと目を閉じながら熱さと向き合いました。しっかりと蒸し上がり、いい感じで冷えた水風呂をしっかり味わい、早くも夢の世界へ行くことができました。
その後も出入りはほとんどなくて、今日は終始サ室で会話するならず者も発生しなかったため、久々に無の境地で熱さを堪能することができました。
3セット目を終えた時点で18:20。やっぱり熱波受けようかなーと欲が出てきましたが、今日は帰り道の虎徹に行くと決めていたため、後ろ髪ひかれながら退室。
今日は久々に完璧なサ活となり、上がった後のデカラも作る人が良かったのか、いつもよりも完璧なブレンドでグラスもキンキンに冷えており激ウマでした。
男
[ 北海道 ]
20:10in 21:40out
高温風呂3分
1セット目(先客2人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ6分→水風呂1分→浴室休憩6分
2セット目(先客5人:1番奥2段目→TV前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
3セット目(先客3人:TV前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
締め→高温風呂3分
夕方の北広ほのかが不調に終わったため、3連休パワーを行使し本日2軒目、3日連続のホームサウナへやってきました。
入室すると、北広ほのかが嘘だったように閑散としていて洗い場、浴槽共に余裕がありました。そして、どこを見渡してもドラクエらしき輩連中は皆無で心の中で勝利の雄叫びをあげました。
サウナも終始空いていて、こちらは改良されたストーンが今日もガッチリとした熱気を出しており、体感、北広ほのかの1.5倍は熱く感じました。お陰で本日初のぐわんぐわんに蒸し上がることができて、内気浴ながら夢の世界へ。
その後も人が少なく出入りもほとんどなかったお陰で、終始パワフルな熱さをしっかりと受け止め、しっかりと火照り上がり、キンキンの水風呂も添えて、大満足の結果となりました。
何とか北広ほのかの敗戦を払拭し、普段食べないメロンソーダフロートを食し、気分良く帰路へ。と思われましたが、帰りの精算時、数カ月前から登場した受付の年配の男性(愛想の良い方)にあたり、PayPayで支払いを済ますと「あ、PayPay音消してるんですね」。実は昨日も精算時にこの方に全く同じ事を言われて、「???(支払い音鳴ったし、消してないし、そもそもPayPayって支払い音消せなくない?)」と心の中で思いながらスルーしましたが、今日もデジャブのように言われたため「昨日も言われましたけど消してません」と返答。…うん、てかこの会話いる?こっちからしたら何のこと?と思い、せっかくサウナは気分良く終わったものの何かモヤモヤさせられてしまい、残念な気持ちで帰路につきました。
[ 北海道 ]
17:00in 18:30out
高温風呂3分
1セット目(先客6人:ストーン斜め対流4段目):高温サウナ6分→水風呂2分→浴室休憩6分
2セット目(先客7人:ストーン斜め対流4段目):高温サウナ8分→水風呂2分→浴室休憩6分
3セット目(先客12人:真ん中4段目):高温サウナ8分→水風呂1分→外気浴3分
締め→高温風呂3分
2日連続で蒸されたものの、晴天+3連休真ん中の恩恵にあやかるべく、連休でも待ちがないであろう北広ほのかへやってきました。3連休真ん中、札幌圏内のこちらは受付から長蛇の列ができており、早くも嫌な予感を感じ、ビクビクしながら入室すると洗い場、風呂共にかなり混雑していました。何とか、洗い場を確保し洗髪洗体を済ませ、温泉ではないここでは沸かしの高温風呂でサクッと下茹でし、いざサウナへ。
あれ?4段目に座るもいつもの熱気を感じない…かなりマイルドな感じで、玉汗こそじんわり出るもののかなり物足りない。出入りが多かったから?はたまたマイルド仕様になった?期待していた熱さを感じられず、こちらも永遠に入っていられる系のマイルドな水風呂で冷却し内気浴でまったり。
そんなこんなで今日は全セット、マイルド仕様の熱気で思ってたのと違う結果になってしまいました。ただ、最近打率の低かったししおどしロウリュは本日、3打数3安打。それでも、ガッチリした熱気は感じられず、何か妹背牛ペペルの下位互換のように感じてしまいました。
まあこういう日もあるさと仕切り直して、キンキンに冷えたオロポをいただこうとしたところ、食事処は何と満室で予約制に😭どこもかしこも混雑していて、結局自販機でアップルジュースを買い、帰りも長蛇の列の受付に並び泣く泣く終了。
3連休真ん中の脅威を存分に味わい、かなり不本意な結果となってしまいました。
[ 北海道 ]
18:30in 20:15out
高温風呂3分
1セット目(先客3人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ6分→水風呂1分30秒→浴室休憩6分
2セット目(先客4人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
3セット目(先客7人:1番奥3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
4セット目(先客2人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分→外気浴5分
締め→高温風呂5分
先月までが嘘のように、今日も雪は全く降らず、排雪が進んでいるのもあり、真冬とは思えない乾いた道路をひた走り、2日連続で蒸されにやってきました。
3連休初日、昨日とは打って変わってお子様連れが多く、浴室全体が賑やかでした。
今日はツルハのポイントが溜まってたこともあり、入浴セットにDove一式を購入したので、いつもよりも気分良く洗髪洗体を終え、高温風呂でサクッと下茹でしサウナへ。
1セット目は出入りも少なく、すっかり定番となったストーンのグツグツ音を聞きながら、上昇する熱気に目を閉じながらしっかりと受け止めました。お陰でガッチリと火照り上がり、水風呂もいつもより冷たく感じて、初っ端から昇天達成。
2セット目は滞在人数は多くなかったものの、やや出入りが多くなり少しパワーダウン。この回はマイルドに火照りました。
そして、3セット目。本日最多の先客で、あえなくギリギリ空いていた1番奥の3段目に鎮座。ただ、熱気は上昇しておりとてもいい感じ。しかし、僕の目の前の2段目を占拠していた3人組の輩がうるさく、今日はサウナで見るのを楽しみにしていた「with MUSIC」が流れてましたが、曲が流れる度に歌い出す始末。さすがに看過できず「静かにしてもらっていいですか」と注意しました。素直に「はい」と返事をして大人しくなったものの、こちらも気分良く終われなかったため、予定していなかった4セット目をおかわり。
この回は一転して先客も出入りも少なく、1セット目同様のパワーある熱気が復活。無心で全身に受け止めてガッチリと蒸し上がり、満を持して外気浴。本日2度目の昇天を達成し、何とか気分良く締めることができました。
男
[ 北海道 ]
19:30in 20:50out
高温風呂3分
1セット目(先客0人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ6分→水風呂1分→浴室休憩6分
2セット目(先客4人:TV真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分→浴室休憩6分
3セット目(先客6人:TV前(窓寄り)3段目):高温サウナ8分→水風呂1分→浴室休憩6分
締め→高温風呂3分
今年最初の週5フル勤務、正月気分に浮かれたクレーマー対応など、盛りだくさんの一週間となり、クタクタになった体を癒やしにホームサウナへやってきました。今年の冬は行くたびに大雪に直面し、何とか辿り着く場面が多かったのですが、ここ数日はほとんど降らず、排雪も進んでいたことから、先週が嘘のように道路のコンディションも良く、高速で軽快にやって来ることができました。
最近の金曜日は近場の妹背牛ペペルに行っていたため、何気に久々の華金ホームでしたが序盤は浴室全体の人はまばらで子どもの声が少しするくらいで、落ち着いた雰囲気でした。ただ、高濃度炭酸泉は人気で入口から見て一番左の1機しか空いておらず、少しだけ入ったものの、全く気泡がつかず濃度薄めのため、即高温風呂に切り替えました。
肝心のサウナは、何と1セット目誰もおらず、しばし独占状態。グツグツ音とともに上昇する熱気を目をつむりながら全身に受け、ホカホカに蒸し上がりました。水風呂も心なしかいつも以上に冷たく感じて、内気浴ながらガッツリ整うことができました。
2セット目以降は浴室、サ室共に人が増えはじめビクビクしながらも僕のサ活には影響なく無事に3セットこなせました。
最後の休憩時には、この施設お決まりのドラクエ大量発生(ざっと見た感じでも3人組3パーティー、2人組4パーティー)。どこもかしこも甲高い耳障りな鳴き声が響き渡っていました。僕はすでにフィニッシュしていたため事なきを得ましたが、3人組×2がほぼ同じタイミングでサ室に入っていったため、きっと席は占領されてるは、「黙浴」の貼り紙無視の大宴会は行われてるはでカオスになっていたことと思われます。
今年最初の華金は、まさにDEAD OR ALIVEのヒリヒリしたタイミングでしたが、何とか満足に終わることができました。
男
[ 北海道 ]
17:50in 20:00out
高温風呂3分
1セット目(先客6人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
2セット目(先客3人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
3セット目※闘魂の熱波師玉ちゃんのゲリラロウリュ(10人位:ストーン真ん前3段目):高温サウナ12分→水風呂1分30秒→外気浴5分
4セット目(先客2人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ10分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
締め→高温風呂5分
15時頃出発も、今季相変わらずの美唄〜岩見沢ラインは深々と雪が降り注いでおり、帰省ラッシュとも重なり、いつもの倍以上の時間を掛けて、命からがら2日連続でホームサウナへやってきました。
昨日よりも人は少なく、いつもの土曜日と変わりない感じでした。何より、サウナーを脅かす輩の群れはいなかったため、今日は安心してサウナと向き合える気がしました。
サ室の温度計調子悪いのかな?昨日と同じく80℃を指していましたが、出入りも少なかったため、1セット目からガッチリとした熱さを感じることができていい感じで蒸し上がり、スタートからゆったりと整うことができました(たぶん90℃位あるような…)
2セット目の途中、北の闘魂玉ちゃんが入室し、19時からのロウリュを予告。タイミング的にもバッチリで2セット目を終え、しっかりと体を休めてから先頭で待機。オープン以来ほぼ毎週通っていて、サウイキ上では一番のヘビーユーザーにも関わらず、ホームサウナでは何と初の熱波参加。しっかりと指定席のストーン真ん前3段目をキープし、玉ちゃんの豪快な熱波を浴びて、清涼感たっぷりのアロマも体に染み渡り、バチバチに火照り上がりました。終了と同時に全員退出したため、しばし熱の余韻を受け止めつつ待機後、満を持して水風呂へ。ここであまり冷やしすぎず、お待ちかねの外気浴へ。嬉しいことに露天風呂がオーバーフローしていて足元も温かく、この高低差は格別で、今年最初の昇天を達成。整いの向こう側へ行くことができました。
今日は気分も体調も良かったため、4セット目もおかわりし、内気浴でまったりと瞑想した後、高温風呂でフィニッシュ。
行きは豪雪と渋滞で苦労しましたが、それが報われる形となり、久々に最高の結果となりました。
(玉ちゃんありがとうございました!定期的にやってほしいです笑)
土曜日はあまり頼まないのですが、火照った体にキンキンのデカラを注入。美味すぎてこちらも最高でした。
男
[ 北海道 ]
16:30in 18:00out
高温風呂5分
1セット目(先客3人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ6分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
2セット目(先客7人:TV真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
3セット目(先客5人:TV前(窓寄り)3段目):高温サウナ8分→水風呂1分→浴室休憩6分
締め→高温風呂5分
サウナイキタイをご利用の皆様、明けましておめでとうございます。遅ればせながら、本日がサウナ始めとなりました。(奇跡の9連休は初日以降、アレルギー性鼻炎が悪化してまさかの体調不良により、ほぼ寝込んでおり、全然サウナに行けず😰)
連日豪雪続きの岩見沢ですが、到着時点では珍しく雪は全く降ってませんでした。三が日とあって、受付の時点で「大変混み合っています」という、恐怖のアナウンスがあったものの、いざ浴室へ行くと、想像よりは混んでおらず、洗い場も余裕がありました。
冷えた体を高温風呂で温めて、いざサ室へ向かうと、こちらもそこまで混んでませんでしたが、かなり出入りがあったのか、温度計が過去最低の80℃を指していて、体感的にも熱気が足りなく感じました。
2セット目からはお供を従えたサウナーが多くなり、何とか3段目はキープできましたが、出入りもさらに多くなり、本日はガッチリとした熱さを感じることなく終了しました。
予想してたとはいえ、やっぱり人が多いと当然サ室の出入りも多くなるので、整うことはできませんでしたが、体調不良明けのリハビリとしてはまずまずの結果。
2025年も無理なくサウナを楽しめることを期待し、また深々と降り注いできた雪の中、安全運転で帰路につきました。
男
[ 北海道 ]
18:50in 20:20out
高温風呂3分
1セット目(先客2人:TV真ん前3段目):高温サウナ6分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
2セット目(先客3人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ6分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
3セット目(先客3人:ストーン真ん前3段目):高温サウナ8分→水風呂1分20秒→浴室休憩6分
締め→高温風呂3分
怒涛の9連休初日、悪天候を把握していながらホワイトアウト寸前の岩見沢市街を駆け抜けて、何とかホームサウナへ辿り着きました。
これだけ悪天候の中、そんなに人は居ないだろうと高をくくり、浴室へ入るとやはり少なめでした。
他の方の投稿で謎が解けたストーンのグツグツ音、1セット目は北広ほのかを彷彿とさせるような湿度の高いバチバチの熱気を感じることができて、いつもよりも短時間でノックアウト。水風呂も最高に気持ちよく感じました。
勝利宣言を心の中でしようとした矢先、室内に響き渡る甲高い輩の笑い声。お揃いのサウナハットをつけた4人組ドラクエ発生。2セット目からは一緒になってしまいましたが、サ室ではそこまでうるさくなく一安心。ところが、サ室内でもうるさいと感じるくらいの笑い声が浴室から聞こえてきました。2組目のパーティー発生。内気浴中も耳障りな奇声を発していて全く整えず。
期待を込めての3セット目は出入りも多くなり、熱気もパワーダウン。この回の休憩中はさらに輩達の鳴き声が響き渡り、オーケストラ状態。全く整えませんでした。
サ室のコンディションがパワーアップしたのを知り、悪天候の中、苦労してやってきたことも虚しく、大型連休初日は無念の敗戦となりました。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。