鳴子温泉 旅館すがわら
ホテル・旅館 - 宮城県 大崎市
ホテル・旅館 - 宮城県 大崎市
疲労感いっぱいで迎えた朝。
起きて観音様を見てから鳴子温泉へ出発。
9時半に出発して途中休憩も入れたりして11時半到着。流石に変わらない景色に睡魔が襲い掛かってきた(泣)
川渡温泉で公民館に車を停めて加賀屋で鍵を借りて共同浴場へ。
300円を料金箱に入れて入浴。熱いし硫黄の香りが良き。次は東鳴子温泉へ。
某YouTuberのおかげで知れた高友旅館、泊まる前に是非来てみたかった。外観はレトロ、500円払って入場。いたる所がくたびれていて廃墟感満載。
自分は好きだけど駄目な人が殆どだろうな(笑)浴場は3つ。黒湯の混浴湯、家族風呂のもみじ湯、そしてラムネ湯のひょうたん湯。
黒湯は色は薄いがガソリン臭にも似た硫黄の強い香り。そしてジワジワと来る熱さ。隣の無色の方は硫黄が弱くて温度も少し低め。ひょうたん湯は炭酸のようにシュワシュワとなる独特の湯。もみじ湯は結局入らなかったけどようやく高友旅館に来れて楽しかった。
千両食堂で昼食。食事処なのか、やってるのかどうかもわからない。
高友旅館前に見たら閉まっていたが出てから来ると開いていたため入ることに。
40分待ち、絶品すぎるカツ丼を食ったら鳴子温泉へ向かう。
鳴子温泉で現在唯一入れるサウナがすがわら旅館、700円払い入場。趣のある旅館だけど浴室サウナはガッツリ今風(笑)ここではサウナを温室と言うらしい。
風呂は40℃表記、温い、温すぎる(泣)もういいや(泣)水風呂は温め、ずっと入ってられる。
サウナは湿度高い、そして足元メチャクチャ熱い!何だこの感じ、ストーブないけどメチャクチャ熱いぞ。熱源が後ろにありそう、ボナサウナだな。しかも天井からスチームが。
サウナとスチームのハイブリッドって前来てた方も書いてたから本当にその通りだな、新しい。疲れで8分×5セットのみ。
外気浴ないけど開いた窓の近くにあった椅子座ったら風が吹き込み半外気浴。
最後は灼熱シャワーで身体を温めて終了。
風呂は入らなかったけど整いが良すぎて結果1時間半、完全貸し切り。
鳴子温泉へ移動、車を無料Pに入れコーヒー純でクリームソーダ。そのあと近くの早稲田桟敷湯へ、550円。じっくり温まる硫黄湯。モール臭がする。
暗くなりそうだったの鳴子峡見てから中山平温泉へ移動ししんとろの湯、500円。
噂に聞いてたけど白濁で本当にトロトロでじっくり熱い。これ面白いな〜。その後鬼首温泉に行くが浴場閉店(泣)
鳴子温泉に戻ってきてシンボル滝の湯で〆。30分制だそう、300円。灼熱の右側の湯船のみ、白濁硫黄のお湯は最高に滲みた。本日はこれで終了、12時間ぶっ通しで遊んだ。1時間半かけ帰宅。ナイスあつ湯、最高でした
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら