2022.06.18 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム よみうりランド 丘の湯
  • 好きなサウナ セルフロウリュのできるドライサウナ。 水風呂は冷たすぎない15℃くらいがすき。
  • プロフィール 全市区町村めぐる旅をする24歳! 旅が若干サウナ旅になりつつあります。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ホテルとしてたまらん。入った途端にまた来たくなった。
あぁ、ここでワーケーションできるノマドになりたいぜ。

日帰りなので、サウナはどっちも味わえる。個人的にはカードキーなくていい方が好きだな。

施設ひっくるめてほんとに最高だった。
絶対にまたいくぜ。

続きを読む
20

相当良い。もう、これに尽きる。

スノーピークの企業の世界観が形成され、田舎の山にあるとは思えないモダンさでお出迎え。

セルフロウリュ、深くて冷たい水風呂、スノーピークのととのい椅子。あぁ、素晴らしいコンボだ。

そして建物の端から端まで意匠が完璧である。すごい!

欠点を挙げるとするなら、12分計がないことくらいかな。それは頼むで。

続きを読む
18
よしの湯

[ 青森県 ]

「昔ながらのオートロウリュ」これで文句ないだろう。

日本一周の友達から教えてもらったサウナ。
「オートロウリュあります!」だけは覚えていた。

いざ着くと、歴史の長そうな印象。もちろんいい意味である。
シャンプーなどはなく、「浴場」というイメージの方が近いだろう。問題ない、そんなところも好きだ。

いざサウナへ。全然大きくないが、蒸気でムンムン。
チロチロと水が止めどなく流れ、座面を冷やし続けている。これがなければ、どう考えても座れないだろう。

しかし残念なことに、時計がない。これは致命傷だろう。サウナ室の外に普通の時計があるが、ほぼ見えない。そんなことを思っていると、「コボボッ、プシュー」と機械が鳴きだした。

ぶっ壊れたかと思いきや、これがオートロウリュか!
ストーブの隙間から蒸気が出ること出ること。腕を振れば、セルフ熱波もできる。

水風呂も小さいが、深くて快適。求めるほど冷たくはないが、十分だ。

そして一番びっくりしたのが、冷水枕。温泉の首元に冷水が流れる金属が置かれている。これがいい。
身体はあついが、首元を冷やせる。これにより、ほぼ無限に浸かる事ができる。
春先や秋にはいいだろう。夏はただでさえ暑いし、冬はこんなもの不要なほど冷えるだろう。

まぁ、悪かねえってところか。地元のじいちゃんたちと並ぶ浴場、やはり風情だ。

続きを読む
2
登別万世閣

[ 北海道 ]

「今日は絶対、絶対に登別じゃなきゃいけないんだ!!!」
幼少の記憶が蘇る。
野原ひろしのあのセリフが忘れられず、10年以上は憧れのままだった。

「登別、どれほど素晴らしい湯なのだろうか」
いざ確認の時が来た。

日帰りもできるようだが、宿泊。
ひろしのおかげで夢になってしまったが、またひろしのおかげで夢が叶うと言っていいだろう。

胆振管内で初のセルフロウリュを導入したようだ。ほほう、自らハードルを上げてくるか。

いざサウナへ。
時間の都合で、一度目は1セットしかできず。
暑い、あつい。温度計は85℃を指しているが、格段に熱く感じる。
セルフロウリュをかましてやろうと意気込んでいたが、そんな余裕はない。熱い。

結局6分でさよなら。暑すぎないか?
水風呂はふたつ。15℃くらいのベストな水風呂と、17℃くらいの少し優しい水風呂。

水風呂は最高だ。キンキンで好みの温度。

露天にととのい椅子。しかし、やっすいプールにある椅子。もう少し頑張ってくれよ。
悪くはないが、期待しすぎたかな。

夜ご飯を済ませ、もう一度。
ちなみに、9時までならジュース4種ほどが置いてあった。これのどれもがうまい。いかつすぎる。
冷水だけでも幸せなのに、味のあるデトックスウォーターがあるのはカッコよすぎる。。。

夜にリベンジしたが、やはり熱い。
座る場所とストーブの位置関係が悪いのかもしれない。セルフロウリュをしたが、ストーブの反応が少し微妙だった。うーむ、どうしても大喜湯と比べてしまう。よくない...

そこそこのととのいで終わってしまった。
朝イチなら暑過ぎないのでは?と行こうと思ったが寝坊。すみません、また来ますね。

続きを読む
3

実は二度目。初めては、まだサウナイキタイに登録していなかった。

札幌どころか道内でも注目される施設だとは思うが、果たしてそこまでだろうか。

まずは長所。
間違いなくコスパだろう。
旅の者故の感覚かもしれないが、宿泊できての値段を考えるとかなり安い。
2回目故に半額にもなる。素晴らしい。

そして氷。これは他で見たことがない。サウナ中の水分補給は革命だと思う。なんとなく暑さもやわらぎ、比較的長時間滞在しやすい。

なんと言っても「いち、に、サウナ〜♪」の一体感は類を見ない。アウフグースサービスは全国点在しているが、これほどの絆を俺は知らないね。

アロマ水も毎度異なり、気分転換にもいい。

では短所。
外気浴ができない。これは致命傷だろう。
しかし札幌はすすきのというロケーションを考えると、無理はない。

また、サウナ室の前が寒い。二段冷却は大敵である故、サウナ室前が寒いのは絶対によくない。しかも水風呂までが遠すぎる。ここに北海道みを出すな。

浴槽のバリエーションが弱いこともあるだろう。ぬるい、ぬるいジャグジー、あつい。十分に見えるが、それぞれ似たり寄ったりでおもしろみに欠ける。

総合評価をするならかなり高いと思うけどね。
あとは朝食が最高だ。ホテルの朝食、「これでいいんだよ」が詰まっている。ここに文句など入る隙もないさ。

また行くよ、札幌にいるうちに。

続きを読む
26

古めかしい温泉旅館。中に入ると中世のようなBGMがかかり、謎の置物がちらほらと飾られている。雑然さが雰囲気をつくる。

給水機はあるとのこと。ん!?ただの水道じゃないか。
コップがなければまさか飲もうとは思うまい。
うーむ。雲行きが怪しくなってきたな...

浴室に入ると、想像以上の古さ。まあ悪くはない。これが味である。

身体を洗って下茹でし、いざサウナへ。
部屋は小さいが、それゆえに暑い。いいぞ...
と思った矢先だった。

時間のわかるものがない...!
12分計はおろか、砂時計すらない。
これでは話にならん...

まあ仕方ない。そこそこしんどいところで出る。
目の前が冷鉱泉を使った水風呂。温度もちょうど良く、鉱泉らしい金属の香りが鼻をつく。鉱泉好きには刺さるだろう。心臓まで刺して快楽死させてしまうかもしれない。

ととのい椅子はひとつ。外気浴などできぬ。
洗い場で精神統一だ。これも悪くないが、良くもないんだな。

サウナと水風呂の温度はかなり良い。
が、水風呂の前に人があると構造上サウナ室の扉が開かない。そして、水風呂は1人しか入れない。
欠点はいくつもあるが、低評価ではないな。

まあ、リピートしようとは感じないが。

続きを読む
30
利尻富士温泉

[ 北海道 ]

礼文から利尻へ。
晴れてるじゃないか。まだ、サウナに行くなんて思いもしなかった。

うみねこゲストハウス。サウナの送迎付き。
調べてみると、シングルの水風呂らしい。行くだろ。

「やや苦」でおなじみ、8,8,9の3セット。サウナは暑すぎない。人の出入りを考慮して100℃切るくらいか。

温度計はないものの、シングルらしい鋭さだ。
羽衣がいつまで経ってもできない。突き刺す水に耐えられず出る。30秒程度か。

外気浴もできる。ととのい椅子は2脚。なぜかサウナ人気はなく、人と取り合うこともない。

まあ悪くないが、サウナはもっと熱くてもいいな。
そして、冷水機を脱衣所に置いてくれ。話はそれからだ。

続きを読む
25

「花の浮島」ねぇ。
俺が訪れた時は霧隠の里だった。稚内港から出発し、先に見えたのは利尻富士。目の前に至るまで、礼文島の姿は雲に包まれていた。

一番館に投宿している。
颯爽とチェックインを済ませ、出かける支度をする。「お風呂は?」と聞くと、「お風呂のチケットを渡しますから」とのこと。ほほう。

ひとしきり観光を終え、夕方17時になった。旅の疲れが出て2時間半も座布団で寝ていたようだ。
俺は宿を飛び出し、誰も自転車の後ろに乗せていなくとも、ブレーキいっぱい握りしめるような坂をくだっていく。二等辺三角形の斜辺のようだ。ゆっくり、ゆっくり。

人様の自転車をお礼の言葉とともに置き去りにし、歩いて温泉へ。どうやらサウナもあるらしいな。

だが、俺はフェイスタオルを置いてきている。
忘れたのではなく、使いたくなかったのだ。
のちにあんなことになるというのに...

つくやいなやタオルのボタンに目をやる。200円。やめよう。

いつぶりだろうか、手ぶらでサウナに入るのは。
まずは身体を洗い、下茹で。ぬる湯がちょうどいい。

さて、どうせ来たのだから。

ただ、やはり体に水滴がびっしりだ。手で払うとはいえ限界がある。8分ほどお世話になり、水風呂に向かう。どれだけ発汗したかなんかわかりゃしないさ。

水風呂がキリッと冷えてる。さすが北の外れ、礼文島じゃないか。

ととのう時間も水滴と一緒だ。あるまじき、くしゃみを響かせながらととのう。否、ととのいきらぬ。

ここは悪くない。サウナボーイになり3年になるが、初めてタオルなしという暴挙に出てしまった。

心から反省し、露天風呂から見えるウミネコに挨拶をして後にした。涙の1セットだった。

続きを読む
26
緑清荘

[ 北海道 ]

よくある町サウナといった感じ。町中華に似た魅力がある。
サウナは暑すぎないが、背後から止めどなく放たれる熱線は他にないと思う。
水風呂は大きくないながらも深く、適度な冷たさ。好きです。

整い椅子は普通かな。外気浴でもないものの、水風呂のおかげでいい感じです。

給水機は冷水がよかったなぁ。そこは心残りです。

続きを読む
8

あまりにも良い。どこから称賛したらいいのか迷うレベル。
圧倒的だと感じたのがフィンランドサウナ。セルフロウリュできるシステムは珍しいが、ここは思う存分できる。幸せの蒸気で満たされる。満身創痍。

地下水を使った水風呂もすごくいい。夏だからか温度は冷たすぎず心地よく、潜水が認められてるのは初めてだった。最高です。

外気浴も言わずもがな。サウナ、水風呂、外気浴すべて揃ったところ。

強いて言うなら、外の椅子を4つとも全部玉座にしてほしいかな。

続きを読む
39

微妙かなぁ。
冷水機がないのはさすがにサウナとしていい施設とは言えない。

水風呂は悪くない。冷たいし深いと思う。
外気浴は可もなく不可もなくといったところ。椅子が木の長めのベンチしかないのがすごく微妙。

温泉自体はお気に入り。
とろみのある茶色いお湯はすごく疲れが抜ける。

続きを読む
5