2022.06.17 登録

  • サウナ歴 1年 10ヶ月
  • ホーム 入船温泉
  • 好きなサウナ ・フィンランド式サウナ(テレビではなく音楽またはなし) ・温度、湿度が高めのスチームサウナ🧖‍♀️
  • プロフィール 湯巡りからサウナにハマった学生♨️ ファッション/イラスト🍄 いつも皆様のコメントを見て、整わせてもらっています〜🌈 Instagram: まじかるちい@関西サウナ女子 saunagirl.kansai Twitter:まじかるちい@関西サウナ女子 @magicalsauna
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まじかるちい

2023.02.06

1回目の訪問

梅小路ポテル京都は、子供から大人まで沢山楽しめる場所がある。
そんなポテルで最後、ポッと一息をついて休憩するならここ、ぽて湯。

入ったら、どーんと壁画が見えるのが良い。
牛乳石鹸の赤い桶が銭湯の差し色になっていて、可愛い。壁画に牛が爽々と走っている。

身を清め、まずは湯通し。ポッとしたら体を拭いてサウナへ。
入った瞬間分かる、ドライ感。木の清潔な感じがいい。静かに座って、じんわり待つ。8分超えても物足りないなら12分。
水風呂は、結構冷たい。身体が締まる。
外気浴は、露天風呂の縁で。
湯の音と一緒に整う。
3セットして、また最後湯でポッとしてお暇する。

ぽて湯を出たら、梅小路醗酵所に。
温かい甘酒を注文。まろやかでお芋が好きな方には特におすすめの甘さ。最高。
無添加の梅酒やゆず酒、ワインも沢山販売している。(お土産にもいい)

ホテルに銭湯があるって幸せ。銭湯文化の多い京都ならではかもしれない。
ここまで読んで下さった皆様も、ポッと一息つきたいなら梅小路ポテル京都へ♨️

続きを読む
4

まじかるちい

2022.11.05

1回目の訪問

サウナ飯

しきしま温泉

[ 大阪府 ]

教えたくないくらい良い銭湯♨️
しきしま温泉🧖‍♀️

浴場に入ると昭和の曲がこのノスタルジックな感じがいい😌

カランのシャワーの種類が多い。
押しボタンタイプ、シャワーの下にレバーが付いているタイプ、蛇口を捻ってシャワーの取っ手がホースになっているタイプ。
私は後者のホースが好き。
桶も花王と牛乳石鹸のレトロなタイプがある。

身体を清めたらいざサウナへ!
サウナ料金(バスタオル付)100円!一段の椅子が向かい合わせになっている。
テレビがついているがリモコンも置いてあるので1人だと消せるかも。笑
人数が少ないので、寝転んでいる人も。
ストーンも置いていて、椅子の下を見るとボナっぽい?サウナは温度も湿度もしっかりしている。
サウナ内の照明は、ODELICとNationalのものだった。可愛い。

水風呂は、ちょうどいい温度。
山から流れる滝のタイルもかわいい。

外気浴は露天風呂の蓋に座るか、昭和の曲が流れるカランの前で🌿
整った〜〜🧚‍♀️

お湯もしっかり熱いから、温冷交代浴もできる!
寝風呂ポコポコが気持ち良いのでおすすめ。

ドライヤー20円、近くに専用駐車場あり、サイダー・ソフトクリーム、石鹸販売あり🧼

めっちゃ良かったので、みなさまもぜひ🚗

甘い物語〜今日くらいいいじゃない〜

モンブラン

栗もモンブランのクリームもとても美味🌰

続きを読む
16

まじかるちい

2022.10.27

1回目の訪問

色々な本で紹介されているレトロ銭湯♨️
千鳥温泉♨️

入ったらどーん!富士山のモザイク画🗻

身体を清める。
お!?鏡広告めっちゃ面白い。
全部の鏡に面白い広告が🪞将来鏡広告お願いしたいくらい。笑
銭湯に行ったら絶対目に行くところ。

サウナは脱衣所にあって、サウナハットがけもある。バスタオル必須(50円)サウナ料金は無料。
94度で体感は少し低めだが、湯通ししたらいい感じ!テレビ無しでとても落ち着く。
隣の人は本読んでた。砂時計があちこちにある。

水風呂冷たくて気持ちいいー🥹
壁に貼っているクイズ面白い。ゆとなみ社の壁新聞に似ている。

休憩はカランの前で。モザイクタイル画の富士山を見ながら一休み。サウナは3セット🧖‍♀️

ここは温冷交代浴とてもオススメ❤️‍🔥
主湯も他も結構あつあつなので、あつあつ湯が好きな方は千鳥温泉オススメ!
冷たい水風呂とバランスがとれていて気持ちいい。
湯冷めしないように水風呂で締めて✌️

もっと銭湯の造りがわかるようになったらもう一回といわず何回もいきたい!
そう思わせてくれる銭湯♨️
良い湯とサウナありがとうございました🧖‍♀️

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
17

まじかるちい

2022.10.04

4回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

ホームサウナの入船温泉♨️
もう何もかもが最高なんで言葉が出ません💦
身体洗うのも軟水だと、秋に近づいてきた今はツルツルだから乾燥しづらくて有難いです。

#サウナ
京都の熱々の銭湯に入り慣れたのか、入船のサウナの3段目を常にキープできるようになりました。
禅の姿勢ですると呼吸も楽だし、長く座れるので本当におすすめです🧘‍♀️
オートロウリュに3回出会えたので今日はラッキーとおもいながらパチパチ音を楽しみました。
本当に、湿度も高くてフィンランド式サウナ大好き。

#水風呂
水風呂は本当に冷たくて最高です🐱
水風呂の中で整えるます。

#休憩スペース
脱衣所の整い椅子でいつもと同じ様に整いました。
でも今日は、いつもよりあまみがでて凄い🥹
なぜか、感動しました。
でも、私は浴場の整い椅子で整うのが好きです。お風呂のザバザバの音がいいんです。

コワーキングスペースでは、女性の旅人さんが声をかけてくださり、写真も一緒に撮りました♨️
人の繋がりってやっぱり素敵ですね🥺
さすが、入船温泉。またきます。

続きを読む
21

まじかるちい

2022.10.04

1回目の訪問

旭湯

[ 京都府 ]

暖簾の右には本日有りますの札が。
これが銭湯の本でよく見るものだ。
ここは京都の旭湯♨️

入るとまず、下駄箱の札が可愛い。
私は、人間の足の形をした札のところへ。
身体を清め、熱々の湯で湯通し。
予想以上に熱くてびっくりしたが、慣れたらとても気持ちいい。

#サウナ
ドライのストーブの上にストーンが置いてある。
室内も暖かいオレンジ色の暗さで良い。
湿度がしっかりあって104℃
これはめっちゃいいやんって心の中でガッツポーズ✊
私はフィーリング派なので、蒸されたら出る。

#水風呂
体感18〜20度
冷たすぎずいい。
ライオンの口からじゃばじゃば、かわいい。

#休憩スペース
カランの前がたくさん空いていたので、
本日はカランの前で、休憩🧘‍♀️
サウナと水風呂のバランスなのか、良いトランス状態。
整った〜。

お風呂は熱くていい、電気風呂もしっかり効いて、紫根の湯がいい匂いで柔らかくてとても気持ちよかった😌♨️
温冷交代浴も2回行って、しっかりお風呂でも整った。

ドライヤーは昔のレトロの被るやつが20円で使えた。(それしかない。)
貴重な体験で面白かったが、やはり普通のドライヤー派だと思った。笑

レトロな風情が失ってはいけないものの様に銭湯にいくと感じる。
京都の銭湯巡りは楽しい😌

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
22

まじかるちい

2022.09.18

3回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

遂に入船グッズGET♨️

まずは阿倍野キューズモールで彼の入船T(Lサイズ)をGET⭐️
その足で入船温泉の暖簾をくぐります〜

優しくて話が面白い常連さんとサウナ物産展の話をして楽しかったでふ🥰
次会った時に、サウナのグッズを見に行った感想を話す約束もしました✌️

サウナはやっぱり安定でよくて、水風呂もしっかり冷たいです。いつもは脱衣所で休憩するところ今日は4セットのうち2回は、浴場にある整い椅子で整ってみました。
私はサウナはデジタルデトックスにもなると思っているので、浴場での休憩はテレビの音は聞こえず湯の音で整えるのがいいなあと思いました🌿
88度とサウナイキタイでは書かれているけど、蒸気で90度以上の体感温度があると思います!!熱いのが好きな方は是非!

今日はいつも湯船で終わるところを、サウナで締めてみようと思い、3回セットした後はお湯に入り、4回目をラストに締めくくりました🫣
結果は最高。いつもお湯で締めてたけど、サウナで締めても湯冷めしないし、何よりサッパリ!
ありだなあと思いました⭐️

上がって、店員さんを通していつもは喋りかけずらい常連のおばあちゃんともお話しすることができました!いつも行く時にいて、長くいらっしゃるのはなんでかなー??と思っていたら、お風呂を上がった後に浴場を人一倍掃除して帰られるのだそう🥺見習おうと思ったし、素敵だなと思いました。銭湯のお客さんの見本になるお方です🙇‍♀️これから見かけたら挨拶させてもらおう。。

休憩スペースで、お風呂上がりのラムネと彼がナニワ工務店の水風呂フォントのsauna girl Tシャツをプレゼントしてくれました😭
可愛すぎます〜❤️‍🔥
サウナイキタイの砂時計割れてショックだったけど一気に気分取り戻しました〜!
(あべのキューズモールの2階にはまだありましたよ)

店員さんがとても気の利く方が多く、優しいので本当に入船温泉大好きです♨️
ホームサウナに登録させていただきました⭐️

続きを読む
21

まじかるちい

2022.09.17

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まじかるちい

2022.09.16

2回目の訪問

サウナ飯

入船温泉

[ 大阪府 ]

アウフグースを受けることができる銭湯⁉️
「入船温泉」♨️

私は湯櫻の岩盤浴で受けたぶりでわくわくしながら向かいました〜🥰
しかも、今回は女性のアウフギーサー・はむちょさん!!
お笑い芸人のアウフグースも受けてみたいけど、女性のアウフギーサーから受けれるなんて嬉しすぎる🫣❤️‍🔥

今回はアウフグースのみ語らしていただきます!
お面が印象的な方でしたが、サウナの中ではお面は付けられていなかったです。付けてたら絶対熱い。。とても綺麗で優しそうな方でした😊
 夜なので、音楽はクラシックでリラックスできる熱波をお届けということで、そんなことできるんだと仰天でした🥹女性に優しいアウフギーサーで素敵でした✨
はむちょさんはアロマ検定1級をお持ちなので、オイルもこだわっていました🌿
1回目のロウリュは、ラベンダー×パチュリ。
パチュリは瞑想などにも使われているそう。
2回目はユーカリとレモングラス??などのブレンド。
3回目は緑茶でリラックス🍵
(男性は石鹸、入浴剤、ジュースなどだったらしく、変えているのが凄いと思いました)
どの香りも良くて、リラックス瞑想できました🧘‍♀️
男性と女性で衣装も変えていて、女性の時はバレエのような軽々とした踊りでかっこよかったです🩰
緩やかな熱波を受けたあと、おかわり熱波で強く仰いでくれました。
終わった後も、脱衣所の休憩で仰いで下さったので整いを越した整いでした🫣
サービス精神満載の方で、お客さんや店員さんと仲良く話されているのを見て、今後も受けたいと思いました🥰
入船温泉のおかみさんのような店員さんと一緒に入ることができ、とても優しい方だったので会いに行くために入船温泉にいっちゃいそうです🧖‍♀️

色々な形はあると思いますが、アウフグースの仰ぎ方はもちろん大切かと思いますが、アロマをこだわっていられる方や音楽を適切に選んでいる方はとてもお客さんのことを考えていられる方なんだなと思いました。

本当に良いアウフグース、サウナがあるので是非読んでくれた方は入船温泉行ってみてください♨️
それでは〜👋

ビリケンサイダー

the サイダー!!

続きを読む
8

まじかるちい

2022.09.14

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

入船温泉

[ 大阪府 ]

銭湯サウナ史上1位、入船温泉♨️

フロントから綺麗。サウナ有りの値段で790円。
周りの銭湯よりは少し高めの設定だが、それも納得できるサウナ!!

まずは、脱衣所。
暖簾をくぐったところからもう木のいい香り。
ロッカーや鏡、トイレ、床も綺麗で、一面木が使われていてすごい🌳

身体を清める水も湯も軟水で、お肌ツルツル。
上に荷物置きがあって助かる。カラン周りも色々工夫がされていてありがたい。

お目当てのサウナはというと。。
ここはフィンランド式サウナでテレビも無く、この日は無音でサウナを楽しめた🧖‍♀️
入った時から蒸気が熱くて、1段目からもう熱々だった。室内は銭湯なので狭めで、ZIELのサウナヒーターの熱気が全体に伝わるのでどこに座ってても良い👏

水風呂は、オレンジのタイルが色鮮やかで明るい気分にさせてくれる。水も体感14℃くらいでキーンと冷たく、最高。

外気浴は脱衣所にある整い椅子で。(3席ある)
上にヴィヒタがあって、可愛い🌿
ドライだから、小さい虫が少しいるけど整っているときは全然気にならない😌
整った上に1番肌がつるつるで潤ってる。

良すぎて、4セット。(もっと出来そうだったけど時間的に。)
3セット目で、店員さんがロウリュで仰いでくれた🥺店員さん優しくて気分が上がる🥰
サウナも銭湯もほぼほぼ貸し切り状態で、とても充実したサ活ができた🌿
中の内風呂もしっかり熱くて気持ちいい。
有料のドライヤーもあるけど、私は無料のやつを使った。女優ミラーもお金を入れたら光るのかな。

上がったら、共用の休憩スペースでサイダーを飲んだ🥤充電器もあるし、長く楽しめる銭湯で良いと思った🔌

吉本興業のアウフグースしてくれる芸人さんが時々いらっしゃるみたいなので、男性はとても良いかも。(女性のアウフグースの芸人さんもいたらいいな〜なんて🤭)

他の方のコメントのように、外を歩いているとジロッとみてくる人もいるけど駅近であんまり気にしなければ全然大丈夫だと思うので、不安な方は男性と一緒に訪れたり、1人でも女性の方足を運んでみてください🧘‍♀️お肌最高に艶々になれますよ🌕

ゆずサイダー

柚子の味が口の中で広がって、サウナ後の身体をさらに気持ちいいものにしてくれる。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
22

まじかるちい

2022.09.13

1回目の訪問

デザイン性ばっちりのスーパー銭湯、KOTOBUKI no YU♨️

13:00くらいに入店して、早速ランチ。
期間限定の盛り盛りは追加料金0。連れてきてくれた彼は500g完食。私は300gのナポリタンを完食。炙りチーズが乗っていて美味しかった🍝

食事を終え、ライブラリースペースへ📚
ドームテントは昼間は暑いけど、可愛いスペースでウキウキ。クッションふわふわ😊
流石に岩盤浴状態で中に移動。ライトで光っている桜の木の下のyogiboで休憩。
合計5冊読むくらいの居心地の良さ。スムージーも甘すぎず美味しい。エスプレッソも本格的でいい匂いだった☕️本もお洒落で面白い本ばかりで、何回来ても読んでも飽きなさそう。

本を十分に楽しんだら岩盤浴へ🧘‍♀️
岩塩のストーンがしっかりしていたり、クリスタルのスペースがあったり、こだわられた岩盤浴がとても良い浄化になった🦋
ヒーリングミュージックも最高🌿

20:30に浴場へ。脱衣所ではゆったりJazzが🎵
身体を清めたらまずは高温サウナ。ボナサウナでしっかり熱々。高温サウナでテレビ無しのヒーリングミュージックだともっといいなあ🦣
水風呂もしっかり冷たくて気持ちいい。

外気浴はというと、カメムシに気づかずインフィニティチェアに。気づいて立ち上がったらプーンと。きゅうりみたいな変な匂いが。ダッシュで全身洗いに💨整いながら洗った😂😭

2セット目はスチームサウナで、ローズの香りがカメムシの匂いを消してくれた。スチームサウナはしっかり高温で整いロードが確定された🧖‍♀️
水風呂でホワホワの体を締めて、外気浴リベンジへ。デッキチェアで虫がいないのを確認し、寝転んだ。月が真正面に、なんて綺麗なんだろう🌕
隣を見ると整い椅子に何かの物体が。じっくり見てみると整い椅子にカエルがくっついている🐸
小さくて可愛い。カエルもお月さん見てるんだね🌔
繰り返し2セットして合計4セット楽しみ、しっかり整って湯めぐりへ。
炭酸風呂は、しっかりとした量の炭酸に包まれることができる。強炭酸水のような強さだ。
内風呂は全部木の浴槽で、お洒落な空間にマッチしていて、ゆったりとしながら浸かることができた♨️
とても良い入浴になった😌

今度はグランピングの宿泊セットできて、思う存分楽しみたいと思う🥺
満足できる楽しい施設でした👏🌿

続きを読む
22

まじかるちい

2022.09.12

2回目の訪問

サウナ飯

やっぱり夢がある銭湯五色😳
母を連れ、彼と3人で五色へ。

24hは本当にありがたい👏

広くて清潔感のある脱衣所で本日の楽しみの準備を。
浴場を楽しみに階段を駆け上がるとそこは、1930年くらいの時代に来たようなタイムスリップした気分にさせてくれる。

体を清め、炭酸風呂につかる。
とても効き目がありそうな古代ヒノキの炭酸風呂は母がとても喜び、あたたまった。

サウナ1セット目はドライできめる。
熱くていい。室内の暗さが瞑想に導いてくれる🧘‍♀️
水風呂は体感14度くらいの冷たさで丁度いい気持ちよさ。
外気浴は丸い石のベンチで、2人で寝転べるくらいの広さ。露天風呂に人がいないため母と寝転んだ。空がほぼ全開に見える。
月が整いの道を案内してくれているような感覚に陥る。芯が温まり、今までのサウナの中で1番というくらいの気持ちよさだった。
2セット目もドライで整った。

3セット目はスチームサウナの2段目で。
ここのスチームサウナはしっかり熱くて、満足度が高い。保湿もしっかりしてくれる。
水風呂の後の外気浴はクラシックのような音楽が中から微かに聞こえ、気分を鎮めてくれる。
なんでいい場所なんだ。と思いながら隣をみると、母はここ気に入った😊と全面の笑顔で喜んでいた。だよね、分かる五色最高。と一緒にはしゃいだ。

岩風呂もしっかり熱いし、炭酸風呂は炭酸の量がしっかりしてるし、内風呂の風呂は種類も多めだし、薬草風呂も良いし、充実。

上がって、うどん屋へ。
定番のカレーうどん。出汁のいい匂いが漂い、店員のおじちゃんとおばちゃんが優しく出迎えてくれる。深夜のカレーうどんは、罪悪感を感じさせないくらいの美味しさで幸せを感じた🥹
帰りにサイダーを飲みながら、五色の暖簾と大きな建物を後にした。

優雅な時間を提供してくれる五色に感謝😌
おやすみなさい💤

定番カレーうどん

出汁が効いていて、とろっとしたカレーが美味しい。お風呂上がりにまた温まろう。

続きを読む
6

まじかるちい

2022.09.04

1回目の訪問

サウナ飯

めがね温泉

[ 大阪府 ]

好きやねんおふろが印象的なめがね温泉👓♨️
地サイダー巡りとサウナ巡りの掛け合わせ🙏

常連のお姉さんが賑わうここめがね温泉は、カラン・シャワー・お湯が軟水でお肌ツルツル🚿
冬とか肌乾燥しにくいから良い🥺

ここのサウナは、普段行く銭湯よりも人口多め🧖‍♀️空いてるところを探して座ろう。
富士山の溶岩石サウナ、温度は高すぎないからじっくり入れる。
水風呂は広く、しっかり深め🧎‍♀️
外気浴は露天風呂のカランの前の椅子で。
(後々気付いたけど、脱衣所に椅子が2席あった。
入口付近に荷物置きもあるので、脱衣所のほうで今度は休憩しよーっと🥺)
ラドンスチームサウナは、最初熱くないだろうと舐めてかかっていたが、5分すぎた頃からしっかり熱い。普段なかなかみないスチームサウナだから面白かった🚿
保湿もされて良い。
3セット目は、高温サウナで10分じっくりと温まり、水風呂、外気浴で締めた。
2段目がちょうど良い熱さだと個人的に思う。
露天風呂の外気浴はあまり人が入ってこなかったため、ゆっくり整える。
露天風呂のお湯にもこだわりが感じられる。
ピンクソルト、ブラックソルトのシークワーサーの果皮風呂はとても気持ちよかった。
めがね温泉の内風呂は、挨拶が多く交わされている場所で夜の9時以降だったが栄えていて活気が良く、身も心温まる場所だった♨️

ドライヤーも無料で嬉しい😃サウナ料金も無料のため、地元の人が多く通う理由になっているのかなと思った🙏♨️
お風呂上がりの地サイダーも美味しくいただき、受付のおじちゃんも愛想が良くとても良い銭湯を発見できた✨
また、来ます🫡

shinjuku ginger ale

生姜の味がちゃんとして美味しい。 お風呂上がりピッタリ🫣

続きを読む
13

まじかるちい

2022.09.01

1回目の訪問

サウナ飯

改良湯

[ 東京都 ]

大阪から遥々、東京のサウナへ🧖‍♀️
今回はサウナ巡りがメインではなかったので、1店舗のみ😭
大阪であったサウナグッズのポップアップで、改良湯にいったこともなくエコバッグを購入。ずっと訪れたかったので嬉しい🥺❤️‍🔥
いざ感想へ💨

入って驚き、全体的に暗く瞑想的な空間。
身体を清めるシャワーもツルツルで軟水。

メインのサウナは、暗くテレビもなく、良い香り。(この日はゼラニウム)
さすが東京。人数も多いが、全員サウナハットを被るサウナーが集っている。大阪ではまだまだ見かけることができない光景だった🫣
大阪よりもサウナに入る時間が長い人が多いように感じる。
場所取りをする人も居らず、サウナのマナーがしっかり守られていて心地がよかった🧎‍♀️
水風呂も丁度良い温度で内気浴は浴場と脱衣所両方で安らげる。他のお客さんとタイミングを丁度よくずらすのがコツだと感じた。

富士山のアートも空間を包む瞑想できる音楽もお洒落で、最高に整えた✨
改良湯ならではのネオン感もカッコよかった🐋
お湯も、Mg エプソムソルトでこだわりを感じられて良かった♨️

東京のサウナは、料金が大阪などよりも高めだが、細部にこだわられていてお洒落なのでカフェ感覚で日常のご褒美にいいと思った。
東京に行く方はぜひ、改良湯へ🪸
東京サウナ巡りをメインにまた訪れたい🌃

柚子乙女

柚子の柑橘の香りが、サウナ上がりの身体をさっぱりさせてくれて良い🙏

続きを読む
3

まじかるちい

2022.08.06

1回目の訪問

船岡温泉

[ 京都府 ]

国の有形文化財に登録されている「船岡温泉」♨️
「レトロ銭湯へようこそ 関西版」を見ていこう vol.1♨️
暖簾が赤い太字で印象的。
伝統的な唐破風に天狗の彫りがある、立派な建物でした👺
さらさ西陣にいってから、マジョリカスタイルを楽しみにしていて、マジョリカスタイルの銭湯に入るのは人生初でした😳めっちゃ可愛い💠
母と身を清めてから檜風呂にちゃぽん。
檜のいい香りが漂ってました。
外には水風呂と露天風呂とサウナがありました。
サウナは地元の常連さんのマイルールがあるなと思いました。笑水を撒いていらっしゃったので、温度は熱くて120度でした。遠赤外線ですが、湿度も高いような気がしました👍
 10分サウナ、水風呂1分半、外気浴5〜7分を3セット行いました。
 水風呂がとにかく気持ちいい。龍の口から水が流れ出ており、地下水の軟水なのか水が柔らかく感じました。
外気浴は、水風呂の縁で整わせていただきました。母と一緒にトリプル整い。
久しぶりの感覚で胸はうっきうきでした🥰
外国の方も温泉を楽しまれていて、ほっこり。
おばあちゃんとも挨拶を交わし、銭湯って良い場所だなと改めて感じました🥹🌿
サウナのセットを終わっての湯巡り、水風呂締めも最高でした✨
菊水橋の柱や味のある岩風呂や、木造の屋根を見て、目で楽しみながら整える良い場所を見つけたなあと思いました😳

京都に行ったら、梅湯・白山湯・五香湯等を巡るのも最高ですが船岡温泉も外せないと思いました🙇‍♀️読んで下さりありがとうございます、皆様もぜひ行ってみてください👽🌈

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
20

まじかるちい

2022.08.03

1回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

え、なにここめっちゃええやん🥺ってなる
「太平のゆ」♨️

残念だったのは、女湯からは外気浴で海や明石大橋が見えないところです😭ですが、それ以外は全て良かったので安心してお読みくださいませ✨

まず身体を清めます、ミラブルシャワーと普通のシャワーと2種類あるのがオススメ🚿
(ミラブルシャワー最初良いと思って使わせてもらっていたんですが、洗浄力が高いあまりかサウナ後自分は乾燥肌なのかめっちゃくちゃ乾燥しました。ただ毛穴の排出は良かった気がします。)

露天風呂の壺風のジャグジーバス?はとても優しく包んでくれて、高級感があっていいと思いました🛁

そしてサウナ!遠赤外線ですがあっつあつではないので、テレビを見ながらでもじっくり入れます👍綺麗で広い!マットも綺麗にひかれていました!水風呂は14.9度でしっかり冷たい、久々にツーンと冷たい感じがして良かったです🧊
外気浴はフラットチェア(3席)やととのい椅子がちらほら見えます!中にもありますよ。
外気浴もきもちいい。

私のここのおすすめはなんと、塩サウナ🧖‍♀️🧂
ちゃんと熱い温度が保たれていて、jazz?がまだ音質良く聞こえる、空間もちょうど良い。
10〜15分かけて、ゆっくり温めます。塩は粗塩ですが嫌な感じありません👍

水風呂外気浴を済ませたらラストはお風呂!
ここは泡風呂に力を入れているのかなという感じです!シルク風呂はとてもごく細かい泡が纏ってくれています。
壺湯も空を見上げながら気持ちよく入れて良いです。

またゆっくりきて、岩盤浴のコーナーも次は楽しんでみたいです。岩盤浴ありで1300円はお得です🫶
お風呂上がりのかき氷も美味しかったです🍧
読んで頂きありがとうございます😊

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
9

まじかるちい

2022.07.29

3回目の訪問

安定のすみれの湯!
関西ウォーカーのクーポンで行くのは申し訳ないけどありがたい!岩盤浴ありで100円🫶🌿
クーポン無くてもいく🥺優良スーパー銭湯✨

サウナよし、水風呂よし、外気浴のフラットチェアで空を見上げることができるのもよし、動線もよし、岩盤浴もめっちゃいい!
大好きなすみれの湯!!

ですが、常連の自主的ロウリュおばさまに注意😭⚡️
何回も見る人で何回も同じことしてるので言わせてください。
こんなところで書くのはすみません。直接言いたかったのですが、どうしても勇気が出ず。相手にも自分にも言ったことによって嫌な空気が流れたら台無しだと思い。。
サウナに入ろうとしたらダダダってサウナから出て横の水風呂のおけで水を汲み、ダダダって中に入ってストーンにじゃって、一気にかけるそしてまた桶を外に置きにいく、そして喋っているおばさま。しゃべっているのは私は気にならないので良いんですが、水風呂の水でしかもドアに大っきく注意書かれているのに🥺
サウナーの方にはいないと思いますが、勝手な行為をしている方がいるならやめましょう。

私も空間が良くなる、少しでも良い波動が流れるサウナの入り方を勉強していきたいです。
そして、
そのおばさまも含めて、サウナを好きなみなさんと一緒によりそのサウナを活かせる人物としてこれからもサ活を楽しめたらと思います🧖‍♀️
サ活ばんざい🙌

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.9℃
18

まじかるちい

2022.07.26

1回目の訪問

外気浴最高!すずらんの湯♨️
1セット目はハーブサウナ🧖‍♀️
本日の香りはラベンダー🌿良い匂いでほんのり温かい48度。スチームが身体を纏ってくれる。
水風呂はしっかり冷たい、気持ちいい。
5人くらい入れる広さ。休憩は中の整いイスで。
 2セット目はロウリュサウナの最上段🧖‍♀️
めっちゃ熱い。蒸気が熱いので7分くらいで出た。水風呂1分半。外気浴は外で。フラットチェアで空を眺める。庭園(森林)が癒してくれる。虫と鳥の声がヒーリングに導いてくれる🦜
 3セット目もロウリュサウナ、中段でじっくりじわっとサウナを楽しむ。まだ新しいのか木の香りがとても良い。新鮮な感じ。清潔感もちゃんとあるから集中できる。テレビではなでしこジャパンのサッカー中継。応援したくなるが、とりあえず集中⚽️温まったので、水風呂へ。外気浴は脱衣所にある外が見えるフラットチェアで。私は虫が苦手なので、中で整えるチェアがあるのはありがたい。3台置いてある。
整って少し経ったら、お風呂を楽しむ。外のお風呂も種類が豊富で、森林を眺めながらリラックス🌿檜風呂が木の温かさが伝わってきてほっこりする。
内風呂の方が温度が高かったので、最後はそこで締める。
岩盤浴も清潔感があって、4種類楽しめてよかった。
また、訪れたい🫶

続きを読む
18

まじかるちい

2022.07.24

1回目の訪問

橘温泉

[ 兵庫県 ]

伊丹の銭湯 橘温泉♨️
受付のおばあちゃんが明るくて優しい👵
では、さっそく。
身体を清め、内風呂にちゃぽん。
あったまったら、サウナへGO🧖‍♀️
まずは、ドライサウナ(ストーン)
しっかり熱いのにカラカラではなく最高(96℃)
テレビはありで、落ち着く狭さ。
水風呂は2人サイズでしっかり冷たい。
外気浴で休めそうな場所はないので、カラン前に椅子を置き休憩、銭湯のタイルを見ながら癒されて整う。銭湯で賑わう人を見ながら整えるって最高だ。
スチームサウナは、ヴィヒタが吊るされており良い香りが充満している。他コメントを見た感じよりも温度は低かったが肌が潤って良い🌿
外の水風呂は夏なので20度以上ありそう。滝も一回も出てこなかったのでまたの機会👏
最後の3セットめはドライサウナで締めくくる。
内風呂も種類が多く、水シャワーありなので温冷交代浴ができ健康にも良さそう✨

良い銭湯だった♨️
冬の外の水風呂温度冷たいみたいなので体感してみたい〜🧊

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
12

まじかるちい

2022.07.22

1回目の訪問

サウナ飯

絶対好きになる夢の公衆浴場「五色」🌈
ロビーから既に広い。左手には美味しそうなうどん屋さん。奥にはアイス、ドリンク屋さん。
足元には鯉が泳いでいたり。
なんて面白い場所なんだ🥺
女湯の暖簾をくぐる。めっちゃ広い。床も綺麗。
浴室は2階。さっそく着替えて2階に駆け上がる。一言で表すと昔の時代にタイムスリップした感じ。ミッドナイトインパリのように、突然時代が変わった気分。音楽もお洒落。
身体を清め、サウナに。
 サウナは200円でタオルを持ち込まないと入れない。カラッとしたドライで、96℃をさしている。じわじわ熱くなる感じが気持ちいい。水風呂は結構冷たくてちゃんと深さがある。気持ちいい。
外気浴は、丸いベンチがあるので腰掛ける。(5人くらいいけるかな)
 スチームサウナはここが1番かも。
5分ごとにスチームが出てしっかり熱くなる。
あったかいのに嫌な熱さじゃなくて、顔も乾燥しないから女の人は特に好きだと思う🥺
スチームサウナに2段あるのが初めてだったけど、めっちゃいい。
普段スチームサウナ1セットだけど、この日はスチームサウナで2セットした。他の人のコメントのようにスチームサウナだけで整える。
 もう一つのポイントは、古代檜の炭酸湯!
炭酸の量が絶対1番多い👏入った瞬間炭酸に包まれる感じがいい!美肌になりそうで嬉しい!
 外の岩風呂も内の湯船も熱くて、外気浴で少し冷えた身体も温めて帰ることができる。
(今度サウナで締めて帰ってみたい)
お風呂を上がると、階段があるのだが、最後に朝シャワーがついてある、気遣いがありがたい。
ドライヤーは、パナソニックのナノケアがついているもので30円👍
中にある売店で能瀬のジンジャエールを買って飲んでお暇する。
近いし通おう。日本一の銭湯。

能瀬ジンジャーエール

生姜感あり、おいしい🤭

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
9

まじかるちい

2022.07.18

1回目の訪問

HATなぎさの湯

[ 兵庫県 ]

フィンランド式サウナ最高🌿

ここのサウナは3つあるが、塩サウナもテルマーレも私的には温度が低いので、今回はフィンランド式サウナのみ感想を。。

フィンランド式サウナはテレビなし、大きなストーン式ストーブが👍
3段で広く、綺麗でいい。68度なのに、ドライサウナの90度と同じくらい熱いし、蒸気がしっかりある🫶
サウナマットは設置していないが、バスタオルがその代わりに置いてある(私はマイサウナマット)
彼氏がくれたZAFクッションに鎮座。めっちゃいい。座禅が組める🧘‍♀️サウナと禅の関係性をもっと勉強したい。
オートロウリュの時間がきた。あれ!?電気が暗くなる。この暗さがずっと続けば良いのに。。
水風呂は、18度だが結構冷たく感じる。
外気浴は少し遠いが畳でフラットに寝ることができるスペースが🤤
ベンチもあちこちにある。内にはととのいイスもある。
私は畳でごろり。笹が揺れていて空が見える。
風情があって良いなあ。お風呂の壁のあいている部分を除くと、海と道路がみえて耳をすませばを回想させる景色が見える🪟←人それぞれ。ホットロードかな?笑とても良かった🌊

学生月2500円で入り放題らしいので入るか悩む🫠
サウナは上位くらい良かったです、また来ます🙄

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 18℃
17