ちる坊

2019.10.22

1回目の訪問

京都町銭湯二日目。
よぅし、今日は昨日の地元おねえさまのご教授を生かし頑張ります‼️

入湯料450円、シャンプーとリンスは購入各30円(メリット)ドライヤー3分20円(番台で両替可)

今日はバスタオルをホテルからこっそり持ち出し(sorry)他は昨日セブンで購入したビオレ、フェイスタオル、ナイロンタオルで出陣。
脱衣場は昨日の体験をもとにスッと籠を取り、貴重品はロッカー、バスタオル&下着等々は籠で下段棚と素早く行動。我ながら馴染み加減にホッとした所に差し出された栗饅頭🌰そう、栗饅頭なんですよ。
常連のおねえさま(年季の入った)が顔馴染みさんに配ってたんだけど、私にもニコニコとどうぞってくださいました。「ぇー、観光客の私に?」って言ったら、一緒のお風呂に入らはるやろ?と。
いいじゃないですか、京都人。誤解されるけどいい人ですよ京都人。

さて、ここ玉の湯さんですが、こちらも湯は赤、水は青のボタンを押している間出る式のカランです。外周にシャワーがあるのも初音湯さんと一緒。ただこちらのシャワーのレバーは前後ではなく横スライド式。
梯子だとちょっと戸惑いますね。

サウナは一段のみで初音湯さんと同様奥にガスの円赤外線設置。なので出入口の温度差は大きいです。ビート板の使い方は初音湯さんに書いたものと同じく、京都町銭湯ローカルルールに従いましょう。(ご参照下さい)5分計砂時計2つ設置ですが、ガラス窓越しに通常の時計が見えます。なので、そちらを目安にされても充分だと思います。

今日は早い時間だったせいか、小さい子ども連れのお母さんが多く楽しそうでした。何よりお風呂オモチャの貸し出しをしているらしく、たくさん遊んでたくさんありがとうを言ってオモチャを返す子ども達を見ると、旅のサウナーはひっそりニコニコ地元ルールに従って楽しませてもらうのがいいのかなと思いました。

暖かく清潔感溢れる町銭湯サウナでととのいました。
そうそう、水風呂は一級品ですよ。(年季の入った)おねえさま方曰く「なんやわけわからん外国の高いパックよりここの水のが綺麗になるわぁ」です。

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 14℃

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 15℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!