サムライジョージ

2019.11.15

4回目の訪問

69点
『東映△ロマンチック』

Wikipediaにも載っている1874年創業の宿。
東映のオープニング"荒磯に波''ばりの眺望を曇りガラス越しに楽しみながら、伊藤博文等の逸話を回想したり、智恵子抄的な詩的感傷に浸るのに良い。


初代総理大臣伊藤博文は正に英雄色を好むを地で行った人で、ロマンチックな恋を重ね過ぎ、散財した結果住む場所にも困り、見かねた天皇の配慮で首相官邸が出来たという。そんな伊藤博文直筆の「壮観」という書が展示されている宿。
かつ、高村光太郎が智恵子と犬吠埼で出会い、別の旅館に泊まっていた彼女をロマンチックに連れてきた宿であり、その後「智恵子抄」が創作された宿である。

壮観と言えば皆さんご存知の東映オープニング「荒磯に波」、波🌊がザッパーン、のロケ地間近の立地にあり、犬吠埼灯台も眺めながらロマンチックな眺望を楽しめる。
ただし、内風呂は全て、露天も一部寺尾聰ばりの曇りガラス越しで外洋を眺めることになるので、目が慣れるまでは抜群の眺望を楽しみにくいのが玉にキズ。

サウナは1つ。85度で6人程度のキャパ。マットの下に座布団状のクッションが敷いてある。下から熱するタイプだからと思われる。TVなし。
水風呂は1人用で19度程度。
あとは温泉の内風呂と露天。

日帰り入浴は11時から15時。1千円。
現状平日の日帰り利用者はほぼ皆無と思われ、この時間帯、私は一人で楽しめた。

犬吠埼のある銚子市の形状は、犬吠埼を鼻に見立てた犬🐕そのものなのは歴史的コントかも知れない、とか、そんな下らない妄想をしたり、東映の内部事情を暴露した本のタイトルが、サウナジャンキーの我々同様の「あかんやつら」だったことを思い出したり、日本一早い初日の出@犬吠埼の中継で、今より曇りガラスがすっきりしていたら、外気浴を楽しんでる我々が年明け一番の相当あかんやつらになるな、などと色々ロマンチックな思索に耽るには良い。

サムライジョージさんのぎょうけい館のサ活写真
サムライジョージさんのぎょうけい館のサ活写真
サムライジョージさんのぎょうけい館のサ活写真
サムライジョージさんのぎょうけい館のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19℃
4
300

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2019.11.15 23:50
1
眺めが素晴らしいですね❗️ 月の光の道...波の音も聞こえて 癒されそうです あと、首相官邸の話 面白いです🤣
2019.11.16 00:26
1
りーさん、はじめまして^ ^。ここは昼夜ともに景色が良く、海がすぐそこなので波音がBGMになります。 今や、「首相官邸からです」なんて記者がレポートするとカチっとした感じですけど、始まりは仕方ないなあby天皇、なんですよね。
2020.09.01 17:24
1
サムライジョージ サムライジョージさんに37ギフトントゥ

銚子鉄道に乗りに行きがてら近くにサウナがあれば入りたいな…と検索してみたら、サムライジョージさんがサ活済みで参考にさせて頂きここに決めました😆なのに💦呑気に灯台でお茶などしていたら15時過ぎて入れなかったのです😫深夜まで入れる感覚が普通になってしまっていてダメですね😅涼しくなったらリベンジします✌️寺尾聰の曇りガラス見たかった(笑)
2020.09.01 20:23
1
ルルさん、こんにちは😃 銚子鉄道の旅、のんびりした風景を楽しめますよね^ ^。こちら、日帰り入浴の時間が短く、部屋と食事もgoodですので、いつか宿泊でリベンジされても良いかと思います。 ちなみに、犬吠埼ホテルが確か日帰り入浴時間が長かったように思います。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!