おいしい水

2022.12.05

1回目の訪問

旅行支援で10年ぶりぐらいに万葉倶楽部にやって来ました。

記憶は既に朧げですが都心型健康ランドみたいな感じで好きな雰囲気でした。

さて、チェックインするためロビーに入ると長蛇の列
ここまで人がいるような施設のイメージはなかったけど旅行支援とサウナブーム効果なのかな。

チェックインを済ませて早速浴場へ。
劇場や展望足湯やゲーセンやら色々と気になる場所はありますが、ひとまずひとっ風呂。

朧げな記憶どおり、ここは施設の規模に反して浴場自体はかなりコンパクト
もう少し高層階に浴場を作れていれば開放的な露天風呂も作れていたのかな
まぁそこは仕方ないので湯通ししてサウナにIN
サウナハットの貸出もあるので面白いですね。

サウナは5段の結構大きなサウナ
間隔を空けても20人以上は座れるぐらい
コロナ前なら35人はいけてたろうな

オートロウリュもあるので楽しみにしながらまずはワンセット
最上段は中々の熱さで10分で汗だくに
サウナの目の前に水風呂があるのでありがたい。

水風呂もそこそこの広さがあって17度ぐらいかな?
心地良い水温で1分ぐらい浸かってととのい椅子へ。
外気浴という感じではないですが、気持ちよいです。
ちなみに椅子は3脚だけなので混んでるときは争奪戦になるかもしれませんね。

2セット目はオートロウリュが始まるタイミングに入りました。
ですが…これがかなり強烈!
大したことないだろうとタカを括ってたら乳首が速攻で痛くなるほどの熱波が身体を包みました。
最上段にはいられずに3段目あたりにポジションを変えました。
10年前も確かオートロウリュを受けた記憶が僅かにあるのですがこんな熱さじゃなかったと思う(笑)

結局5分程度で出てしまい水風呂へ。
サウナー向けにロウリュ水を増やしたのかもしれませんね。

後でミストサウナにも入ったのですがそちらもミストにしては中々の熱さで良かったです。
中のテレビでエムバペのシュートも見ることができてそっちの意味でも熱かった(笑)

サウナとしては結構いい施設かと思います。
不満点は皆さん挙げられてる庭園スペースが勿体ないこと、浴場自体が狭く感じること、浴場が26時までのこと(この感覚は都市型サウナに慣れてるからかな…)
浴場からハーバーランドが見れたらもっと良いのにとも思います。

サウナの他に屋上にある展望足湯にも少し行ってみました。
ハーバーランドを一望できて綺麗ですね。
この時期は寒いですが

万葉倶楽部はこの神戸しか知らないですが横浜みなとみらい店とかも機会があれば行ってみたいなと思います。

0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!