2022.06.16 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 神戸サウナ&スパ
  • 好きなサウナ テレビなしでジャズやヒーリング音楽が流れているようなセルフロウリュの薄暗いサウナが好きですね。 といってもテレビのある明るいサウナもいいですけどね。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おいしい水

2024.03.14

16回目の訪問

日曜日にクアハウス訪問後に神戸サウナへ。
日曜日泊なんで人少ないかな?と思ったけど春休み中だからか若い人多め。

体調が微妙なため、フィンランドサウナの熱さにすぐ限界が来てしまい、今回はメインサウナとハマームメインで楽しみました。
ハマームで20分ぐらい寝てしまったかも。

クアハウスで唐揚げ定食を食べてから来たのですが、折角神戸サウナに来たのだからとサ飯セットを注文。
ビールとカレー、サラダ、唐揚げ、肉団子が染みますねえ。
本当に美味しいです。
結局追加でアジフライも頼む始末。

カプセルでダラダラしてると眠ってしまいあっと言う間に朝食の時間。
もしかするとサウナより食べている時間のほうが長かったかもしれない。

久々にクアハウス、神戸サウナを満喫できて良かった。
今月あともう一度このコース出来るだろうか。

続きを読む
22

おいしい水

2024.03.10

3回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

建替に伴う一時休業の報を聞いて以来ようやく再訪できました。
施設は古いのは確かですが、サウナ、水風呂、温泉はそれぞれ素晴らしい。
特に三宮駅から徒歩圏内で2種類の天然温泉が楽しめるのは凄いですよね。

さて、休業間近ということと日曜日ということもあり、館内はかなり混んでまして、サウナも満席状態が度々ありました。
それでも空席を見つけて4セット。オートロウリュも楽しみ、汗を流しました。
水風呂も言うまでもなく気持ち良い。

実は初めてレストランも利用しまして、唐揚げ定食を頂きました。美味しかった!

水質や温泉などは間違いなく最高峰だと思いますんで、今回の建替でハード面が一新されれば、神戸サウナスパに匹敵するとんでもない温浴施設が出来るんじゃないかと今からワクワクしています。

続きを読む
22

おいしい水

2024.03.05

1回目の訪問

伏見力の湯

[ 京都府 ]

京都旅行の締めに

竹田駅より徒歩5分
何だか昔ながらのスパ銭ですが、新し目のコインランドリーが併設されているようです。
実はここは10年以上前ぐらいにおそらく来たことがあると思われるのですが、そのときの記憶が食堂ぐらいしかなく、かなり朧げ。
といっても当時も京都駅から電車を使ったはずなので、京都駅から電車のみで来られる候補から辿るとここしかない、はずです。

まぁそんなことはどうでもよいのですが、中に入るとおそらくリニューアルしたのであろうロビーで綺麗な空間でした。
ただ二階へ上がり脱衣場を抜けて浴場に入ると、1階の雰囲気とは異なる平成一ケタ台のスパ銭のレトロ〜な懐かしい雰囲気がありました。
まぁ好きではないんですがw

ひとまず掛け湯をして湯通しの後にサウナへ。
このサウナのドアも鉄製ぽくて無骨でイマドキではないですねw
中はとても広々、30人以上は座れそう。
埃の臭いがするのが気になりますが座ると薄れてきます。
ロウリュとかもない昔ながらのサウナですが、息苦しくなく、それでいてドッバドバと汗が滝のように流れ出てくるのでかなり自分と相性の良いサウナのようでした。
水風呂はサウナの真ん前にあり、掛け湯も隣にあるので動線は良いです。水風呂も16℃程でキンキン有り難い。
ただ内湯に椅子はなく、休憩は外気浴一択となります。
露天風呂はかなり寒く、また内湯と露天を繋ぐ部屋が埃の臭いがして、ここを行き来するのはやや躊躇われました。
それでも2セットをこなして、3セット目は外気浴カットで退店。

施設は相当古いけど、サウナはかなり良いと思いました。
個別サウナマットと臭いさえ何とかなればかなりレベル高いサウナになるかと思います。

続きを読む
39

おいしい水

2024.03.04

1回目の訪問

京都旅行のついでに未踏の雄琴温泉にもチョロっとお邪魔
京都駅から20分程度で着くんだからかなりアクセス良い温泉地ですね。

あがりゃんせは雄琴温泉最大のスパ施設ということで気になっていました。
あの天下一品グループが経営されてるっていうのも面白いです。
おごと温泉駅からバスも出ていて便利。

着いて受付した後、浴場へ行く前にまずはグルリと館内を散策したのですが、まぁ広いこと。
特にリクライニングルームは一体どこまで続くのかというぐらいに延々と奥までリクライニングシートが設置されており、ここまでの規模は初めて見ました。
何だかテンションが上がってしまいましたw
しかも全席琵琶湖ビュー

閉鎖?されてるファミリースパとかレトロな展示が並ぶ道に入り込んでしまって浴場に繋がるロビーまで戻るのに一苦労でしたw
あの道は閉鎖感があって不気味かも

さて、散策後に浴場へ。
ロッカー100円いるのは一体なぜ…

浴室に入ったところで丁度11時のロウリュが始まるところだったので、湯通しもなしでいきなりサウナに飛び込みました。
残り2席ほどでしたので、月曜午前といえど流石人気施設ですね。
大きなカゴにサウナストーンが敷き詰められており、そこに緑の大きなジョウロで水をかけ、団扇で扇いでいくスタイル。
前日にササウナに行っていたのでかなりマイルドに感じました。でも気持ち良い。

水風呂は広くキンキン。好きな水風呂だぁ。
一回目の休憩は内湯のインフィニティチェアで。
浴室入って15分で既に1トトノイw

さて、露天風呂もチェックして行くと、奥にバレルサウナが!
どうやらセルフロウリュは出来ないようですが、定期的にスタッフがアロマ水をじゃぶじゃぶ掛けて撹拌もしてくれるのでめちゃアツになります。
琵琶湖も一望できるし、すごく良かったです。
強いて言えば個別のサウナマットがあれば嬉しかった。
そしてあがりゃんせで一番良かったのが実はバレルサウナ脇のシャワー。
バルブを捻ると頭から冷水が降ってくるタイプだったのですが、これを顔を上に向けて浴びると冷たくて気持ちいいこと。
真夏の放課後、プールでの練習後に浴びた水シャワーを思い出しました。
今でこれだけ気持ちいいなら、真夏のバレルサウナ後に浴びるこのシャワーはそれだけで昇天できるでしょうね。

バレルサウナと水シャワーと外気浴を3度繰り返し、足元が凍えるので温泉も適度に挟みつつ露天風呂を堪能しました。
その後内湯のサウナも2セットこなし、退店。

施設は古いですが、めちゃ良かったです。
真夏にもう一度来たいです。

続きを読む
18

おいしい水

2024.03.04

1回目の訪問

京都旅行のまず始めに

あまり特徴はなく可もなく不可もないスパ銭であろうことは分かっていたけれども、ここと力の湯が京都駅から最もアクセスの良いスパ銭なので訪れました。
思った通りサウナも含めて極々普通(やや温度低かったかも)だったのですが、布地の個別サウナマット(オレンジ色)が使い放題だったことはこの手のスパ銭では珍しいなと感じました。
ビート板でも別に良いのですが、やはり布地のものが良いですよね。
あと外気浴スペースも結構良かったです。
京都の空でととのえました。

続きを読む
15

おいしい水

2024.03.03

1回目の訪問

清水五条駅から3分ほど。
気になっていたので訪問しました。
小綺麗なホテルの一階部分を使用しており、隠れ家のような雰囲気がありました。
丁寧に案内していただき、中に入るとモダンな雰囲気で今どき感あり。

ドリンクバーが無料で付いていて、デカビタやダカラなどが飲み放題なのは嬉しい。

サウナはとても熱く、オートロウリュも5分毎ぐらいに行っており強烈。
6〜7分程度で限界がくるレベル。
二重扉で熱が逃げにくいのも良いですね。

水風呂はシングル。数秒浸かるだけでもう満足。
頭から被るだけでもいいかも。

休憩は背もたれが婉曲した木製の大きなベンチへ。
若干座りにくさも感じますが、さほど気にはなりません。
デカラなどを飲みながらしばし休息を挟んで数セットを行いました。

実際に滞在したのは70分ほどですが、2時間ほどいたような濃密さがありました。
サウナが熱く、水風呂がキンキンなんで必然的に1セットのサイクルが早くなるわけですね。
コンパクトなので動線が良いというのもある。

これでドリンクバー付いて時間制限なしで1500円はかなり安いと思います。
近所にあれば通うでしょうね。
凄くオススメの穴場施設でした。

続きを読む
14

おいしい水

2024.03.03

1回目の訪問

久々の京都

京都はやはりインバウンドによる混雑で行きたくても敬遠してしまう。
それでも春節が終わり、桜の季節にもなっていない狭間のような今の時期なら幾分マシかも?と思って急遽京都に1泊決定
アメトーークで友近が紹介しており気になっていたこちらを選択。
ドーミーイン系列はハズレがないですしね。

夕方、チェックインしようとするとロビーは少し混雑気味。
やはり外国語が飛び交っており、少しブルーな気分。(まぁ春節の時期はこの比ではなかったでしょう)
御宿野乃は奈良に泊まったことがあり、畳敷きで綺麗な旅館のような雰囲気は同様。そりゃ外人もここ来たがるよね。

気を取り直してチェックインを済ませて早速大浴場へ。
他のドーミーインと比べてとても浴場が広く、二階まであるのは初めて見ました。
二階の瞑想の湯は人もあまり来ないし湯もぬる目なのでゆっくりできます。
シルキー湯や壺湯もあり充実。
もちろんサウナもあり、MAX8人ぐらい?あまりサウナ入る人も居なかったので問題なし。
サウナ自体はスタンダードですが、丁度良い温度で汗もダラダラ出せました。テレビも大きいのが嬉しい。
水風呂は16℃ぐらいを差しており気持ち良い。
露天はない(露天風はあるけど)ので、外気浴ではないけど内気浴スペースはいくつかあるので特に困らず、ですが岩風呂脇のトトノイ椅子は隙間に椅子置きましたって感じで少し微妙かもw

でも総合的にはとてもレベルが高く素晴らしい浴場でした。
他の御宿野乃も攻めていきたいところです。

続きを読む
11

おいしい水

2024.01.28

15回目の訪問

前回から間を開けずに神戸サウナ
やはりここのアウフグース頻度は異様というか、「あぁアウフグース逃しちゃったな」と思ってサウナ入ってたらもう次のアウフグースの準備(換気とか)してるもんね
全盛期は20分に一回やってたというんだから当時に神戸サウナにハマってればなぁと思う次第。

塩サウナに入ってると初めて?塩の補充のタイミングに立ち会えた。
スタッフさん、めちゃんこドッサリ塩を追加されてて山盛りになってた。
本当贅沢に塩使ってて凄いな。足元にある塩も砂のようで心地よい。

サ飯は何気に初のサ飯セット。
定番メニューではあるものの量が少なそうで今まで頼んでこなかったけど、ビール(中)が付いて1200円は普通にコスパ高い。
これに何かツマミ一つ追加すれば十分腹パンじゃんと思いました。

西宮サラダと肉団子も初めて食べましたがどちらも美味しい。次からこれを始めに頼むことになりそうです。やはり定番には定番の良さがありますね。

前回回数券を買い逃したので、回数券の再販お願いします…!

続きを読む
29

おいしい水

2024.01.23

4回目の訪問

久々に宿泊

セルフロウリュすると10分保たないぐらい熱々なナイスな設定。
水風呂もキンキンで広々しているので好きなんですよね。(特に夏場は温浴槽より先に入りたい)
外気浴スペースも岡山中心部の景色が見えて心地よい。

外気浴の後に入る露天風呂がヌルめで非常に気持ち良いんですよね。
良い温度設定で、サウナ→水風呂→外気浴→露天風呂のサイクルが捗りました。

夜鳴きそば、アイス、冷蔵庫内の梨プリンなどのサービスも嬉しいです。

個人的にはデイユースのプランとかあると有り難いですね。

続きを読む
28

おいしい水

2024.01.16

1回目の訪問

セルフロウリュがデキるようになったということで訪問
ここは1回か2回訪れたことがあり、古い施設だけどサウナ水風呂外気浴は中々良いなと思ってましたが、今回のサウナストーブのリニューアルでサウナとしてのレベルはぐっと上がったのではないかなと思います。

12分、10分、10分の3セットを行い、セルフロウリュも2度ほど行ってとても良いサ活ができました。
もちろん源泉の水風呂も15度ぐらいの体感で言うこと無いし、外気浴イスも8脚に増えていて困ることはなかったです。山間で風も吹いて心地よかったですね。

岡山のサウナではかなり上位に来るかと思う満足度でした。
一つ言うとしたら給水機があると嬉しかったですかね。

個人的な岡山県の温浴施設のサウナランキング
1位 たまの湯
2位 桃太郎温泉一湯館
3位 湯郷鷺温泉館
4位 大家族の湯
5位 瀬戸大橋スパリゾート
他、ほのかの湯、やま幸、ぽかぽかetc…
ホテルサウナも入れればまた変わってきますけれども

続きを読む
31

おいしい水

2024.01.08

14回目の訪問

久しぶりの神戸サウナ
本当に結構久しぶりです。
一応ホームサウナに設定はしているものの、一番のお気に入りというだけで日常的に気軽に来れるところではないというジレンマ。

やはりここのフィンランドサウナは良いですね。
ハード面もソフト面も文句なしの最高です。

サウナとは関係ないですが、ここは歯ブラシと歯磨き粉が独立しているのが地味に良いなぁと思います。
他のサウナ施設だと、歯磨き粉が塗り込んである歯ブラシが置いてあったりしますが、あれやたらと苦く感じるし、歯磨き粉の量も足りない気がするんですよね。
アメニティ一つ取っても神戸サウナは優秀だと感じました。

朝起きたら久々のバイキングを堪能することにします。

続きを読む
45

おいしい水

2024.01.02

1回目の訪問

2024初サウナは初めてのこの施設
花北の方は何度も行ったけれどここは(おそらく)初めて
三ヶ日だけど値段はリーズナブルで助かるなあ
意外とd払いとか使えたのも良かった

さて、浴室は思ったよりは広々で、花北と少し似てます。違いは露天風呂があること、壺湯がないこととかでしょうかね。
サウナは今どきのオートロウリュとかあるスタイルではないですが、広々として程よく熱があり、気持ち良かったです。
ここは個別のサウナマットもあるので有り難い。
ただ入口にあった「サウナマットを壁に叩きつけないで下さい」という注意書きだけは最後までよく分からなかったなあ
サ室の壁を背もたれにすべく、背中と壁の間にサウナマットを挟む行為のことかなと思ったけど、「叩きつける」というワードとは結びつかない。
まぁそういうことをする人がいるから注意書きが貼られてるのだろうとスルー。(気にはなるw)

1セット目は10分蒸されてシャワーで汗を流して
水風呂へ。
どうやら今は姫路最冷を目指した15度設定のようでキンキン。めちゃ気持ちいいです。
若干の塩素感はありましたが然程気にならず。
そして花北と違って露天の外気浴スペースがあるのも良いですね。椅子も6〜7脚はあって難民にはなりませんでした。
空に飛行機が飛んでいるのを眺めてボーっとしました。
同様にあと2セットをこなして退店。

昔ながらのシンプルなスパ銭ですが、こういうのでいいんだよと言いたくなる良いサウナでした。

今年もサ旅したいなぁ…
サウナ東京、湯らっくす、松山の喜助の湯などなど

続きを読む
11

おいしい水

2023.12.24

2回目の訪問

久々に来訪しました。
良いところですよね芦屋浜。

前回来たときはなかった瞑想サウナなるものが新設されていました。
セルフロウリュも出来るので中々良いのですが4人までしか入れないので混雑時は待つ必要がありますね。
今回驚いたのはミスト塩サウナ。
蒸気が尋常じゃなく満ちていて一切何も見えません。何ならサウナ室の前の露天風呂と内湯を繋ぐ小部屋すらも蒸気で前が見えないほど。
中はミストサウナとは思えないほど激熱で1分保ちませんでした。90度のドライサウナより熱く感じるレベル。
何か設定をミスってるか故障してるのかとしか思えないレベルですが、とんでもないミストサウナに出会えました。

露天風呂の高温源泉は相変わらず気持ちよく、泉質も良さ気なので最高でした。
クリスマス期間ということで壺湯がイチゴの香りがするのも良かったです。

続きを読む
26

おいしい水

2023.12.10

2回目の訪問

カプセル宿泊
1年ぶりぐらい?のルーマプラザ
リニューアルにより前回来たときとはほぼ別物に
ところどころ名残りがあるな〜って感じです。

サウナも凄くレベルアップされてます。
6階のメインサウナ、ここ良いですねー。なに健やウェルビー栄のような寝転べるスペースもあり、好きです。
アウフグースもたまたま受けられましたがアッツい!最上段にいたためたっぷり楽しめました。

階段を登って7階へ。ここも一新されていて白湯に水風呂2つ、フィンランドサウナに塩サウナ、そして以前と同じく広く取られた外気浴スペース。
もう目移りしまくりでしたw
まずはサラッと白湯に浸かってからのフィンランドサウナ。
セルフロウリュが出来るようで程よい湿度が保たれていました。テレビなしで薄暗いので非常に落ち着いた空間です。ここも気に入りましたね。
塩サウナのほうは以前と同じような感じ。
水風呂は14℃と20℃ぐらいで使い分けられるのが良い。大東洋の水風呂のようなイメージですかね。

そして外気浴。サンラウンジャーが沢山あり、快適。といっても今の時期は流石に寒いですけど。

何と言っても露天スペースの目玉は更に上階にある展望風呂ですね。ここは驚きでした。
リゾート感あるライトアップがされた(ラ◯ホ風?)浴槽があり、更にそこから京都タワーが眺められます。これは価値がありますね。
この浴場の3層構造はニュージャパン梅田を思い出しました。階段の昇り降りはやや大変かもですが。

サウナが3種、水風呂も3種、温浴槽も3種と以前と比べても非常に充実のラインナップになったかと思います。
京阪神圏でいえば神戸サウナとまではいかずとも大東洋やアムザを上回っているように感じました。とても素晴らしいサウナなのでこのために京都に行く価値あると言えます。

ただ宿泊者として残念だったのは、カプセルとサウナやレストランが一々スリップ履いてエレベーター移動しないといけないのがちょっと煩雑でしたかね。
あとはレストランのメニューは要改善かなぁ。あまりにも少なすぎるし、以前あったメニューを復活させて欲しいなと思いました。まぁこれについては追々良くなっていくのだと思います。

是非また訪れたいと思いました。

続きを読む
23

おいしい水

2023.12.09

1回目の訪問

長田の山手の住宅街を抜けて突如現れる施設。
入口に入るまでも結構な坂を上がるので神戸らしいといえば神戸らしい。

サウナコースで入店すると何故かバスタオルが渡される。
銭湯のようにサウナではバスタオルを腰に巻くルールなのかな?と思いましたが、実際にサウナに入るとバスタオル巻いてる人は無し。
ということは単純に身体を拭く用に渡されたのかな。
サウナ自体はシンプルな2段の作りで8人ぐらい入れば満員かな?でも結構熱くていい感じ。
1セット目はひとまず10分。
水風呂はかなり冷たいです。めちゃ気持ちいい!

ここはサウナの他にも露天風呂が良かったですね。自然豊かな山手の住宅街が一望できます。
サンラウンジャーも3台置かれてますし外気浴も良い感じです。

ウォータークーラーはないのですが、脱衣所の蛇口が飲用水とありました。(飲む勇気はなかったのですが)
それとは別に露天風呂スペースに飲用ラドン温泉の蛇口もありました。温度も21℃なため、冷えてます。
ウォータークーラーの代わりに温泉水を飲めるなんてある意味凄く贅沢ですね。味はクセなく無味無臭に近かったように思います。

中々よいスパ銭でした。
あと店内のラーメン屋が気になりましたねー。
ごま味噌ラーメンめっちゃウマそう。

続きを読む
17

おいしい水

2023.11.23

1回目の訪問

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

先週土曜日レストルーム宿泊で利用しました。

郡山駅から送迎バスにて25分ほど。
「奈良健康ランド〜♪」というフレーズは頭に刻み込まれているけど実際来るのは初めて。
サウナにも力を入れているということで奈良までやって来ました。

まずは受付ですが、19時以降は1000円という看板が。おっ!と思いましたが平日限定とのことで少し残念。正規の2200円を支払い入館。

感想は沢山あるので良いところ、残念だったところを過剰書きに。

良いところ
目玉?の有料サウナゾーン。ここは良かったなぁ。アウフサービスもあるロウリュサウナはもちろん、裸で入れる岩盤浴、激熱のスチームサウナ、クールサウナ…と見どころ満載。クリスタルサウナというのが低温でテレビがあるのに一切人がいないいつまでもダラダラといられる穴場でした。

大きな檜風呂や薬風呂が姫路(太子だったかな?)にかつてあった健康ランドを思い出してノスタルジックな気分に。
やっぱ健康ランドって良いものですね。
更に露天風呂に自販機があってポカリやマッチを買えるのが良いですね。こんなん買っちゃうよ。
有料サウナゾーンにて冷やせるクーラーボックスもあるので完璧。

と、お風呂、サウナに関しては満足感ありで言う事なかったです。

残念なところは…
レストランの閉まる時間が早すぎる。
1階のレストランや焼肉屋はまだしも2階の軽食ゾーンについてはせめて24時ぐらいまでは開けてほしいところ。22時ラストオーダーは個人的には早すぎるかな。都市型サウナに慣れてるから余計に。

あとレストルームにコンセントがないのは困りましたね。
ほぼ唯一コンセントが使えるであろうワーキングスペースも23時には追い出されてしまいますのでそれ以降は充電不可なので…。

これは施設柄仕方ないのですが、何せ子供連れ家族の音量が半端ない。はしゃぐ気持ちも分かるけどね…。

とまぁ愚痴を述べてしまいましたが、サウナや風呂は文句なしに良かったです。
日帰りでならば是非また来たいですね。

続きを読む
24

おいしい水

2023.11.23

2回目の訪問

上方温泉 一休

[ 大阪府 ]

前回訪問時は木のゆだったため、岩のゆへ入るため久々に一休へ。
西九条駅から送迎バスを今回は利用できました。

ここは湯がいいですよね。石の湯も露天風呂スペースが広い!岩風呂でしばし寛ぐ。
そしてデカい赤玉のスチームサウナ。ここ凄かった。なんせ入ったらスチームで一切何も見えないもんね。椅子を探すのも一苦労でしたw
熱さも中々でした。

ドライサウナのほうは、木のゆの掘り込み式とは全く違って高低差のないフラットタイプ。
こういうタイプのサウナ室、殆ど見たことないかも。珍しいですね。
テレビ横のストーブ前のスペースしか空いていなかったのでそこに座ると、めっちゃ熱っ!凄くヒリヒリするポジションでした。流石にその席は5分でもキツかったので空いたところに座り直し。グリルで焼かれるかのようなヒリヒリを味わいたい方はストーブ前の席ですね。

水風呂はサウナ室出てすぐ右側。よく冷えてて気持ちいい〜。
外気浴スペースは広く取られていて椅子も沢山あるので一切困りません。

木のゆ、石のゆ、どちらも良かったです。
サウナに関しては木のゆかな?

続きを読む
19

おいしい水

2023.11.19

1回目の訪問

初タテバ
桜川駅から徒歩数分、下町といった感じの路地にありました。

階段を上がって店舗に入るとなんと男性サウナが満員で入場不可と貼り紙が…
そんなのあるの!?と思いながら駄目元で番台の方に確認を取ってみると、今1人なら入れますよとのこと。
ラッキーと思って入場!

脱衣所のロッカーは一般的なキー式とダイアル式(神戸サウナの小物入れロッカーのような)の2種類あり、サウナ室の鍵に加えてロッカーの鍵も持ち回るのはなぁと思ったため、あえてダイアル式を選択。

さて、浴室は一般的な銭湯サイズですが、浴槽が個性豊か。
炭酸泉、雲梯があるエクササイズ風呂、45℃以上はありそうな極熱風呂と内風呂だけ見てもクセ強で凄い。
肝心のサウナは露天にあり、この日は男湯がドライサウナでした。
人数制限をかけているためか思ったほどサウナは混んでおらず毎回待ちなしでスッと入れました。
中は上段が2段と下段が掘りごたつのようになっていて少し珍しいタイプ
1セット目は最上段へ行ってしばし蒸されました。
バスタオルを渡されるため、腰に巻けばサウナマットを気にしなくてもよいのが良いですね。
熱さも上々。テレビでフィギュアスケートを見ながら10分。
サウナを出ればすぐに水風呂があるので良い動線。掛水をして水風呂イン!
かなり冷たいし、ドバドバ水が上から流れているので潜らずとも頭も冷やせるのが素晴らしい。

そして外気浴も水風呂から出て1歩、これも良い動線。
整い椅子は5脚ほどあり、これも特に困らなかったです。
タトゥーの人は多かったですけど皆さんマナーは良かったです。

3セットをこなして浴場を後にしました。
ロビーでは水が飲み放題で漫画もそれなりに揃ってるのが銭湯にしてはサービスが良いですね。
時間があれば長居してしまいそう。
銭湯とはいえレベルの高いサウナだと感じましたね。

お次は是非噂の塩サウナを試してみたいと思います。

続きを読む
0

おいしい水

2023.11.12

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

行ったのはもう3週間以上前なのですがサ活を書けていませんでした。

渋谷駅から徒歩10分、土地勘がないものでスマホ片手にようやく辿り着けました。
結論から言えば値段には見合わないかなぁ…という感じ。
土日2.5時間で3850円は土地代込みとしても強気すぎるかな。
内装は思ったよりずっと狭く、特に温浴槽もないため、サウナ特化という感じです。
シャワーは部活棟とかにありそうな立って浴びるタイプしかありません。

肝心のサウナは
音のサウナ、セルフロウリュ有りの瞑想サウナ的なの、寝転べるサウナ、セルフロウリュできる大きめサウナの4つでした。
どれも良かったのですが、あちこちのサウナに結構行っているせいか自分のハードルも高くなっていて、めっちゃイイ!という感じではなかったかな。
寝転べるサウナは面白いのですが、前に寝転がっていた人のサウナマットの上にそのまま寝転ぶことになるのでちょっと微妙かも。
音サウナはこれも面白い試みで、音で空気が震える感じが良かったですね。

露天の水風呂は深くて良かった!あれは夏は特に気持ちいいだろうな。
整いスペース(といってもあるのは石ベンチだけですが)のデトックスウォーターが美味しかったです。

全体的に悪くはなかったのですが、やはり値段には見合わないかなと。
渋谷駅徒歩圏内だとしょうがないんでしょうけれどね。
でもまた機会があればもう一つの浴室もチャレンジしてみようと思いました。

続きを読む
22

おいしい水

2023.10.28

1回目の訪問

極楽湯東大阪店

[ 大阪府 ]

尼崎、東大阪、枚方にある銭湯価格の極楽湯
他のアニメコラボとかしてる極楽湯と何か違うよね、なんでこの3店舗だけ安価で独特なんでしょ

それにしてもコスパヤバいねここは
520円でオートロウリュ付きのサウナに巨大水風呂、外気浴スペースも充実、おまけに源泉掛け流し風呂もありと。
露天風呂にテレビもあるし、そこらのスパ銭より設備凄い。

オートロウリュはサ室が暗くなり5分間ぐらいロウリュを繰り返す方式。
めちゃアツで気持ちよかったです。
外気浴は椅子も沢山あり、難民になること一切なし。

本当にコスパの鬼のようなスパ銭でした。

続きを読む
15