2022.06.15 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナは熱がおいしい。 水風呂は水がおいしい。 外気浴は風がおいしい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おいしい水風呂

2023.04.25

1回目の訪問

箕面湯元 水春

[ 大阪府 ]

小雨の中、自転車で来訪。
キャンペーンサイトの検索にも引っ掛からず、店舗に掲示があったわけでもなかったが、箕面キャッシュレスキャンペーンの対象店舗となっているようで、d払いで20%ポイント還元となった。ありがたく頂戴する。
午前中のためさすがに空いており、タワーサウナ室内にある温度が1度高くなる椅子にも余裕を持って座ることが出来た。
ここはなんといっても露天の外気浴が気持ち良い。アディロンダックチェアが増えていたが、やはりととのいベッドでのゴロ寝が最高であった。

続きを読む
15

おいしい水風呂

2023.04.23

1回目の訪問

法事の帰り、22日21時頃に来訪。
サウナ室に人が集中していて待ち状態であったが、皆が譲り合って利用されていた。
この日は肌寒く外気浴にうってつけ。インフィニティチェアが空いていたので外気を受けながら存分にととのった。
サウナはぬるめだが温泉が充実しているので待ち時間にじっくり下茹でするのが良さそう。
若い人も多く利用しており、総じて需要が供給を上回っているように感じた。戸倉上山田は温泉がメインでサウナは重視されていないようだが、周辺には日本三大車窓の姨捨駅などもあり、ポテンシャルは凄いと思う。サウナ施設の充実を願いたい。

続きを読む
20

念願のウィスキング初体験してきました。
体験して思ったことはウィスキングとはヴィヒタを押し付けることによって植物に蓄えられた熱を体の芯に刷り込む作業なのだなと。確かにこれはサウナにも風呂にも岩盤浴にも出来ない事で、新しい入浴方法とでも言うべきか。
マイスターの施術によって全身にくまなく熱が取り込まれ、その状態で水風呂で冷やし冷水を頂きインフィニティチェアに横たわると…。全身のありとあらゆる部分がととのい、相乗効果でえらいことになった。
つまりはめっちゃ気持ち良くてヤバイです。もっと広まって欲しいけど、あまりにドラッグ的で規制されるんじゃないかと心配になるレベルでありました。
マイスターさん、最高のととのいをありがとうございました。

歩いた距離 5km

ちりとり鍋とオロポ

ホルモンうまかったです。ウィスキング申込者はドリンク1杯サービスとのことでオロポを頂きました。

続きを読む
23

大阪いらっしゃいキャンペーンを利用させて頂き、最強寒波を最高の熱波でやり過ごす。
ミストサウナ内の水風呂がお気に入りに。寒空の中で温泉に浸かるのはあっても、熱気の中で冷水に浸るというのは異次元体験で楽しかった。

歩いた距離 5km

回復定食

雑穀米が身体に良さそう。

続きを読む
21

おいしい水風呂

2022.10.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

自分にとってのサウナの目覚め、産湯たるあるごの湯さんに久々に訪問。
最近のクチコミでの混雑ぶりを見聞きし敬遠気味であったが、平日の昼間ということもありとても静か。みな黙浴を守っておられた。
こちらの施設は何といっても外気浴が素晴らしい。露天風呂にあるスペースに神崎川からゆるゆると流れこむ風が、深いととのいに導いてくれる。インフィニティチェアも3台増設されていて最高。
サウナマットとしてビート板が設置されており、頻繁に交換してくれる。ベンチに敷いたりも出来て、潔癖気味の自分にとってはありがたい。
ロウリュサービスとして、ドライサウナで2時間ごとにスタッフの方がうちわで熱波を送ってくれる。本日はオレンジのアロマ。事前に水通しをしてから挑んだが、強烈な熱波に汗が吹き出す。水風呂で締めて椅子に座りしばし昇天。
ロウリュサービスの後、同じように昇天したおっちゃん達で外気浴スペースが埋まるのを見るのはとても趣がある風景であった。

歩いた距離 8.2km

続きを読む
14

周辺に所用があり、スッカマとはなんぞやということで来訪。
平日の昼間だったがそこそこお客さんが入っており人気を感じさせる。
まずは洗体。新しい施設の上、洗い場は木造りで良い香りが漂いテンションが上がる。
軽く水通し。水風呂が深い!中腰くらいで水面が顔まで来る。もうこれだけで嬉しい。
サ室へイン。扉を開くとまず低温サウナがあり、その中の扉をさらに開くと高温サウナになっているという面白い作り。
低温サウナはセルフロウリュ可能でアロマの良い香りが漂う。温度はぬるめでロウリュしてちょっと熱いかなというレベル。そのためか低温のほうは素通りして奥の高温サウナに向かうお客さんがほとんどだった。セルフロウリュしたい人はしたい人で存分に楽しめ、こういう配置も面白いなと思った。
高温サウナは流石の熱さ。毎時0分のオートロウリュでさらに熱くなるので、低温サウナで時間を調整しながら温温交代浴するのも楽しい。
外気浴も充実、露天にととのい椅子多数、奥まったスペースにととのいベッド、インフィニティチェアも一台あり。インフィニティは流石の人気で座るのは難しかったが他の椅子でも十分ととのえた。
2セットしてサ飯で休憩、スッカマへ。こちらは岩盤浴スタイルで館内着で入る。高温が仕上がるのが1時間後ということでまずは中温へ。炭窯へ板を持って入る。中にはマットが敷いてありバスタオルを敷いてくつろぐ。板は壁に立て掛けて背もたれにする。こうしないと炭が身体についてしまうのだ。
炭の匂いが強烈で、この場所に関してはマスクをしたままでいるのが熱気と匂いを和らげてちょうど良く感じた。
結構汗が出てきたのでフリーザーサウナで冷却してからスッカマの前にある外気浴スペースで高温の仕上がりを待つ。窯の作業を寝転がりながら眺めるのは背徳感があって乙なものがあった。
さて、高温。熱すぎてマットは敷けないため下駄履きで入り持ち込んだ椅子に座る。140度と表示されているが激熱という感じでもなく意外にもマイルド。15分ほど滞在したが出る時は115度くらいまで下がっていた。
〆にもう一度高温サウナへ。うん、やっぱりサウナは良い。スッカマは面白い体験だったがどうしても原始的で無駄も多いように感じ、現代のサウナは合理的に進化しているんだなと再確認。
とにかくちょうど良い温度に仕上げるための窯の管理が大変そうに見えた。毎日お疲れ様です。

歩いた距離 4.5km

親子丼

地鶏を使用した親子丼とのこと。食べ応えあり。味噌汁が美味しかった。

続きを読む
19

おいしい水風呂

2022.09.15

1回目の訪問

サウナ文化の最先端を行くなにけんさんに初探訪。
ガッシングシャワーを浴びてからの深い水風呂が気持ち良すぎて何往復もしてしまった。
ととのいベッド、畳の雑魚寝、インフィニティチェアと、ととのいスペースの充実ぶりも素晴らしい。
ウィスキングサウナのスチームの熱さにちょっとビビる。こんな環境下で形を保っているヴィヒタの生命力に感心する。明日から正式にウィスキングのサービス開始との事。タイミング悪く残念であったが、日を改めて是非体験したいと思った。

続きを読む
21

おいしい水風呂

2022.08.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

江坂駅前のスポーツジム。ジムとしては一通りの設備が揃っており、セルフトレーニングを含めると24時間利用可能(サウナは営業時間外は使用不可)と充実しているのだが、残念なことに水風呂が無い。
そのため水シャワーやプールを利用する事になるが、温度差は少ないのでととのう事は難しい。
今回は水シャワー→サウナ→水シャワー→プールサイドの椅子で休憩→採暖室→プール→ジャグジー→サウナ→水シャワー→マッサージチェアで〆。
刺激は少ないが疲れは取れ、ほどよくお腹も空いた。日々の運動とするにはこれくらいが良いのかもしれない。

歩いた距離 2km

続きを読む
12

平日休という絶好のサウナチャンス。
月末で失効するじゃらん限定ポイントを利用して以前から気になっていたデラックスカプセルへ宿泊。
14時チェックイン。
素晴らしく空いている。フィンランドサウナも人がまばらなので誰も居なくなった隙を見計らってセルフロウリュを存分に楽しめた。
15時30分のアウフグースタイム、寒冷水風呂の後、インフィニティチェアに横たわる。身体は後ろに倒れているのに何故か精神だけは起き上がっているような、幽体離脱のようなととのいを体験し快感に思わず笑みがこぼれてしまう。
夜になるにつれて少しずつ混雑してきたた
め、サ飯を楽しんだ後、翌日の朝ウナに備えて早めに就寝する事とした。

歩いた距離 1.5km

串揚げ盛り合わせ

サウナ後のおやつ。カラッと揚げられていて美味しい。二度漬けやり放題。

続きを読む
13

おいしい水風呂

2022.08.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

マンションの9階にあるという不思議な温泉。穴場で比較的人が少ないと聞いて訪問。
ネットカフェのシャワーブースを取り出し、機能を極限まで拡張したような雰囲気。温泉あり、サウナあり、水風呂あり、足湯あり、壺湯あり、露天の外気浴スペースあり、と狭いながらもやれることを全て詰め込んだ欲張りな場所であった。
しかしお客さんは多かった。お盆、恐るべし。狭い場所に人がひしめいていて少し怯んだが、皆さん限られたスペースを譲り合い、また黙浴に徹していて気持ちが良かった。
露天で外気浴中、雷雨に遭遇。雨だけなら乙なものとして割り切れたが流石にマンション屋外での雷は恐ろしく無念の撤退。今度は天気予報もしっかり確認しようと思いつつ施設を後にした。

歩いた距離 1.7km

続きを読む
11

コロナ禍のためできるだけ人の集まる場所を避けていたが、水風呂に入りたい欲に耐えきれなくなり、深夜なら人も少ないだろうと24時間営業のこちらにお邪魔することに。
思えば子供の頃、よく父親に連れていかれた銭湯でもあった。当時はサウナの良さなど知らず、ここのサウナと水風呂、電気風呂を三大拷問と呼んでいて、無理に入らされたりもしたこともあり嫌な思い出の方が多かった気がする。サウナに入り浸りの父親を待つ間、ぬるいジェットバスで時間を潰すのがお決まりだった。
久し振りに訪ねてみると、全体的に設備がリニューアルされていて驚いた。ロッカーキーもちょっと今風になっている。
そしてもっと驚いたのがお盆とはいえ平日の深夜3時という時間なのにお客さんが多かった事だ。若い人が目立ち、サ室が一瞬満室になったほど。反面、かつてよく見かけた地元のじいちゃんや刺青のおっちゃんはほとんどいなかった。
密を避けるというあては外れたが、熱いサウナの後、念願の冷たい水風呂に浸かり、露天で外気浴を楽しむ。まるで腰掛けるのを見計らったかのように気持ちの良い風が吹き込んでくる。久し振りのサウナというのもあってか、目の前がぐるんぐるんするととのい方を初めて体験できた。
締めに変わらぬ美味しさの肉そばとおにぎりを頂き、気持ちよく家路に着いた。

歩いた距離 4.8km

肉そば

肉がおいしい。身体に染みる味わい。

続きを読む
32

おいしい水風呂

2022.07.13

1回目の訪問

大阪いらっしゃい+GoToIzumisanoで実質無料で宿泊。
別館大浴場のサウナを利用。
全体的に静かで雰囲気も良く、サウナはしっかり暑く半露天の外気浴スペースもあり良い感じなのだが、水風呂が無いのだけが残念。サウナ前に設置してある掛け水用の水がめに入りたくなる衝動に駆られる。水は掛け流しのためスペースがあれば壺風呂にもできそうなのだが…。
ラストセットは足早に部屋に戻り良く効いているクーラーの風を浴びながらととのった。

続きを読む
12

おいしい水風呂

2022.06.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 7.3km

続きを読む