水都の湯 ドーミーインPREMIUM大阪北浜
ホテル・旅館 - 大阪府 大阪市
ホテル・旅館 - 大阪府 大阪市
年1回の大阪出張。昨年は緊急事態宣言で飛び、今年は無事実現されたもののこの状況下…
しかも週半ばで先日夕方入りとなれば、お楽しみは宿泊施設のサウナしかない。一昨年利用して好印象だった施設に再度宿を取る。
このところ「サウナ施設に泊まる→カプセル」だったため「サウナのあるホテル」に泊まるのは久しぶりである。ドーミーインはサウナーの中でも話題になるほど、サウナに力を入れているというホテルである。しかもPREMIUMの名に恥じないアメニティやサービスの充実がある…会社のサウナ部新入部員を連れIN。
ホテルの最上階13Fに鎮座する大浴場は内湯に加え、天井が抜けた露天に天然温泉で、岩場をキーに和風のインテリア(エクステリア?)を持った、とてもPREMIUMな空間である。
サウナ自体は好みの分かれる、いわゆる昭和ストロングスタイル。ロウリュ禁止のストーンタイプ。フィンランドマンセーのオシャレサウナ界隈では邪道とされるのかもしれない。ただ、どちらかというと社畜兼家畜として日々苦労しているオヤジサウナー達にとってはこちらの方が慣れ親しんだ環境であり、社からも家からも解放される「出張先の退勤後」という稀有で貴重な時間をPREMIUMなものにするにはこれが正解なのだろう。
私を含めサウナ部の面々は普段多湿サウナに慣れていることもあり、ヒリヒリとする空間にもう少し湿度があれば…とも思っていたが、人間は適応するもので。予熱から水通しを経て8分蒸され、これまた岩風呂基調のちょうどいい温度の水風呂で締まった後に前述の天井が空いた露天で風を感じると…最高な時間を享受することができるのだ。
サウナ後の無料でもらえるアイスキャンデーを頬張りながら、これまた無料提供されているロックアイスをコップに満載し、自販機で買ったコーヒー牛乳を注げば、この世のものとは思えない多幸感を味わうことができるのだ。
余韻に浸りながら、ダブルベッドに横たわる。そういえば今日はAppleの新製品発表会。この10数年、なぜかこの日は気付いたら無意識のうちに夜更かししており、結果今年も英語わからないのに見る。カラーのimacの薄さに驚愕しながら寝落ち…だが宿泊の醍醐味、朝ウナの時間にはなんとか起床し、2セットをササッと。これまた無料のピルクルで腹を整え充実の朝食も堪能。仕事はなかなか散々だったが、それ以外の部分は大充実の出張だった(それでいいのか?)ありがとう、ドーミーイン。最高でした。また来ます。
サウナ:8分 × 5、朝 6 ×2
水風呂:0.5分 × 5、朝 0.5 × 2
休憩:5分 × 4、朝 3分 × 1
合計:5セット、朝2セット
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら