圭丸

2020.11.03

1回目の訪問

【行動範囲にある施設は、ちゃんと自分の物差しで確かめる】

会社のサウナ部(部員3名)との話の中でそれぞれの施設との付き合い方を話す機会があった。見えてきた自分の価値観は、無名?かもだけど、地元に愛される、かつ実力のある施設を開拓することに悦びを感じていると。

出先で近くにサウナないかなーとココで探す時、サ活の数が一つは基準になります。菊名の福美湯や日吉の旭湯、町田の大蔵湯、元住吉の今井湯、小田急相模原日栄浴場、そしてヘビロテの祖師ヶ谷大蔵の世田谷銭湯三巨頭など…よくサウナ系メディアで取り上げられているところ以外でも素晴らしい施設がいっぱいあります。

前置きが長くなった😅今日は相模健康センターでバッチリ休日のフィニッシュを決めるつもりが、電車の中で発見したこちらへ。サ活は100未満だが何人か知った名前の方のサ活を読み決心。電車を飛び降りる。

大小タオルが付いて770円。ソープ類は無しだが買えるし最近俺はタオルと共に持ち歩いている(!)薬湯、寝湯、ジェット、露天とよくある充実系銭湯の構成。

肝心のサウナは見た目はフツーの遠赤外線のカラカラサウナ。入ったところにマットとシャワーがあり洗って敷く。ん?塩が山盛りで置いてある。スカイスパでは塩を揉み込むことなくササッとふりかけ溶けるのを待つのが良いと。

…これが正解でした。あっという間に汗が吹き出しいい感じであったまる。段は一段だが90℃台+塩で十分蒸し蒸し。

出たとかすぐにあるシャワーで汗と塩を流し、恐らく地下水汲み上げの18℃水風呂へ。2人でいっぱいで狭いしバイブラもなく刺激はないけど、深さはそこそこあって柔らかなので入ってリラーックス…🤤露天は他みたく岩風呂とか和風とか凝ったものでなく味気ないジェット風呂だけど、それには目もくれずベンチでほわーっ。外気浴には良い季節になりましたね。家の近くなら十分にホームサウナとして活用できますな。

有名施設は大体が間違いない。行った高揚感はあるけど、大抵混んでいてリラックスできないし、常用はできない。かといってどこか一つだけ…もなんだか味気ない。飽き性の私には今のこのやり方が一番なのかな。んで記録を残し、近くに行ったらリピートする。

今回はTWフォロワーさんのサ活を元に、ここへライドしたわけですが、あわよくば私のこの小学生の日記みたいな(笑)サ活でも誰かのリラックスタイムに繋がることを祈って。帰路につきます。近くの焼き鳥屋、入りたかったなぁ…🤤


サウナ:10分 × 3、8分 ×1
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:4セット

  • 92℃
    19℃
圭丸さんのファミリーアイランド さくらゆのサ活写真
圭丸さんのファミリーアイランド さくらゆのサ活写真
圭丸さんのファミリーアイランド さくらゆのサ活写真
40
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活