圭丸

2021.05.09

1回目の訪問

ハマスタバックネット裏。ピッチャーの内外の出し入れの駆け引きまで見える最高の席。1球1球夢中になってみていたが、結果は一歩また及ばずに負け。…こんな時は(こんな時でなくともだけど)サウナだ。

…だが横浜からの帰り道のサウナはどこも混んでいる。ビュンと帰って厚木でもいいが…と、穴場そうなところが残っていた。上星川で降りて前に進むと満天のところを右に線路沿いへ。上星川浴場だ。銭湯ネオンが郷愁を醸すいかにもといった感じだ。

470円に150円足して620円でサウナに入れる。素晴らしい。ソープ類がないが、最近鞄にはいつでもメンズビオレのオールインワンが入っている(超泡立ちがよくお気に入り)ので無問題。バスタオルとフェイスタオルが付いてくるが、サウナマットが上段しか引いてなく基本はこのバスタオルを腰に巻いて入る形。

浴室自体はよくある銭湯。でも浴槽がそれぞれちょっとずつ深いので自然と首まで使ってじっくり温まる。ルビー色の薬湯はじっこうの湯でいい匂いが浴室に立ち込めている。これはいいぞ。サ室もガス式でよくある銭湯サウナ。こじんまりで詰めても6人しか入らないが、私と同じように新規開拓組っぽいお兄ちゃん、常連ぽいおじさんが入れ替わりで入っているくらいなので、混まずに快適だ。

テレビもサウナ時計もなく、目の前に砂時計があるだけ(恐らく5分)昭和歌謡に耳を澄ませながら、96℃のカラカラの中で皆黙って汗が出てくるのをじっくり待つ。少しベタな感じの愛を歌った曲ばかりだが、きっと当時は回りくどい表現ではなくストレートな愛情表現が当たり前の時代だったのだろう。

水風呂は1人でいっぱいだが、入れ替わり立ち替わりなのでここも混むことはない。18℃くらいだろうか。ゆっくり入って、洗い場の椅子に座って入ってくる外気に身を委ねる。うーん、リラックス。…満天の湯も良いのだけど、ゆっくりしたい時はこっちの方がいいかも。

サウナ:7-8分 ×1、10分 × 3
水風呂:水通し、1分 × 4
休憩:5分 × 3
合計:4セット

圭丸さんの上星川浴場のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
4
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.05.09 23:34
1
君は薔薇より美しいをサ室で聴きたいなーっと思っておりました。今度開拓します!!
2021.05.10 00:40
0
昭和歌謡が似合う銭湯サウナですw オススメ😋
2021.05.10 13:26
1
うっわー!ここ気になってました!
2021.05.11 09:57
1
ここ、なかなか掘り出しモノ(失礼)だと思います!満天の湯が混んでそうな(いつでもなんか施設ですが)気がしたら、こちらへライドも全然ありだと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!