2022.06.11 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 好きなサウナ:ロウリュできるサウナ(ドライは乾燥気味なるから) 温度:90℃〜 水風呂:17〜18℃
  • プロフィール 夫に釣られてサウナ好きになった初心者です🔰(2021年〜)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Kyoka.M

2023.03.11

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

小屋 カクシ
温度 85〜95℃
水風呂 樽6℃

念願の、、、っ涙
死ぬまでに行きたいサウナの一つだったからちょーーー嬉しかった

まず野尻湖近くて空気おいしくて、そこから最高でした。

料金に水着とタオル代が含まれてるので、言ったら手ぶらでもいいやつ!
(この日のために買った水着は、せっかくだから着るor洗濯めんどいから借りる の二択の結果、洗濯めんどいから借りるの勝利)

更衣室で水着に着替えてポンチョもきて外に!
スタッフさんから説明をうけ、サウナ室へ!
今回はカクシを予約しました!

我ら夫婦のほかに、男性3人グループとソロ参加の男性と6人で堪能しました。
サウナ小屋は野田さん達の手によってDIYで作られたもので、すげーなーーーとしみじみ感じました。
ただ、要所要所に打ち込まれてる釘が激アツなので注意!(笑)

カクシのラドルはジョウロみたいな水の出方をするので満遍なくロウリュできる仕組み!
男性陣にロウリュを任せてたから見てただけだけど、ちょっと難しそうだったw

水風呂は樽!
これまた一桁温度なのでキンッキンで2秒限界(笑)
外にずっとある水風呂だから仕方ないが、少し濁っていたのが気になりました。

外気浴は説明するまでもなく最高。
だが、女子水着は布面積多いから、まとわりつく感じあって、寒く感じるのも早くて残念ながらととのえなかった、、、
こういうとき、ビキニタイプのほうが自然に近いからいいんだろうなと実感するけど、太い胴体晒すのはちょっと抵抗あったから、痩せてリベンジしよう。w
けどほんとに清々しくて気持ちよくて、これはもうととのったことにする!!!

そして終盤。
スタッフさんによるロングロウリュ!
1リットルもあるアロマ水をストーブに注がれ、鬼熱じゃ足りないくらい熱い!
下段でうずくまりながら耐えましたw
でもこれが気持ちいいいいいいい。
贅沢な体験をさせてもらいました。

そんで気になったのが、ストーブにのってたクマさんトントゥ!
鬼かわで新居に飾りたくて、スタッフさんに聞いてみるも特注品らしく、以前一時期売ってたらしいけど今は売ってないとのこと。
これらかなり残念だった、、、
またつくってほしい!!!!

続きを読む
9

Kyoka.M

2023.03.10

1回目の訪問

タビシロサウナ

[ 長野県 ]

温度 90〜95℃くらい?(暗くて見えなかった)
水風呂 6℃

サウナ室は木の香りがすごくいい香り!
広さも広すぎず狭すぎずで、ロウリュすると蒸気回るのがかなり早かった!

キューゲルを1つ3〜400円くらいで買えるので初体験!かなり爽やかで鼻に抜ける香りが良い匂いだった◎

水風呂はキンッキンで2秒で限界w
温かい樽と冷たい樽があったから、お湯足して温度調節してようやく7秒くらい入れるかんじw

外気浴は手前と奥に二つあって、奥は水着かポンチョをきて行く場所!
奥の方が開放感あるスペースだったので、ポンチョか水着あったほうがいいです!

着替えとシャワー室は狭めなので、荷物少なめで行くのがおすすめ(笑)

松本駅から近いので、観光がてらにも行きやすいおすすめサウナですー!!!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 6℃
2

Kyoka.M

2023.02.18

1回目の訪問

10分、7分、8分、8分 計4セット
温度:90℃(最初は85℃くらいから)
水風呂:16℃(事前に要望伝え済)

家から車で5分くらいのところで、ご贔屓にしているセリアの隣にできた、完全個室サウナ!旦那と2人で行ってきました。
スタッフさん非対面なので、ひっそり静かにサウナを楽しめるもう夢の詰まったところでした。

入ると綺麗なエントランスにサウナアロマが並んでいて、好きな顔を選べます。
(rentoのアロマです!)
我々は問答無用でバーチ(白樺)を選択。
予約時に部屋のロック番号が伝えられるので、予約時間5分前より入室。
部屋に入ると、聴いたことのある音楽、、、私、旦那「サ道のサントラ!!!!」
これにはテンション上がりましたww
80分コースで予約したので、早速さと準備。

サウナ室は最初は85℃だったかな?それくらいに設定してありますが、40℃くらいから100℃以上まで自分の好きな温度に設定可能です。
旦那が105℃にしよう、と言ったので設定。
設定方法は部屋の中の説明書に書いてありました!

サウナ室はやっぱ出来たてホヤホヤの施設なのですのこがサラッサラで綺麗でした。
タオルが多めに支給されているので、それをマット代わりにセット。
微かに流れてくるサ道サントラと共に蒸されます、、、

水風呂は普通の浴槽タイプ。
シャワーで汗を流してから入り、思わず、
アーーーー、、、 と声が漏れました。

ととのい椅子(完全に足伸ばせるやつ名前不明w)にもバスタオルをひき、、、サントラが心地よく流れてきて、、、
ととのったあああああああ(ちなみに1セット目はととのえず、2セット目以降からキました)

なんと、7月?8月?くらいに行った富山のテントサウナ(あせっかきさん)ぶりにととのいました。
これまでの近くのスーパー銭湯とか散々行ってたけど中々ととのわなくて、まあ気持ちいいからいっか、と思っていましたが、やっぱ違いますねーー!!!!!思わず感動。
お値段80分で5500円なので、決して安くはないが、めちゃくちゃ行く価値あり。リピ決定。

また近々必ずいきまーす!!!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
8

Kyoka.M

2023.02.07

1回目の訪問

1回目:7分、2回目:9分、3回目:10分、4回目:10分
水風呂:16.9℃(備長炭)
サウナ:上段90℃

火水曜はサウナデーで、通常よりサウナ温度高&水風呂温度低からよくいきます!
テレビがついているので、結構ぼーっと見てると時間がすぐ経過します。
常連さんも多くて、サウナ室で会話してるおばちゃんとか多いので、どうにかならないかなーといつも思う、、、

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
9

Kyoka.M

2023.01.22

1回目の訪問

松の湯

[ 石川県 ]

サウナ:6分、7分、7分、8分、8分
水風呂:30秒〜1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:
前々から気になってた松の湯に行ってきました♪

店構えは今風のシンプルでおしゃれなかんじ!
脱衣は少し狭くて、場所譲り合いながら着替えるかんじでした。
シャワーヘッドが大きくて洗いやすかったのが個人的に好きでした!

サウナは自分以外だれも利用してなくて、独占できました♪
温度は100度!
セルフロウリュウができるけど、石の数が少ないためか、あまりジューッとはならず、蒸気もそこまで立ち込まなかったです。
元々の温度が高いからべつにしなくても大丈夫かも?
サウナ室は結構広め!8人くらいは入れそう!
ロウリュウ用の水道の蛇口があるんですが、鬼熱いのでタオルで触ることをおすすめします(笑)

水風呂は体感17〜18度くらい!(温度計なし)
広くて深い水風呂でした!

ととのいスペースは結構狭めで椅子が3つ。
窓が開いてて、そこから外気が入ってきます。窓からの風だからそこまで強い風が入るわけでもなく、個人的には気持ちよかったです!

残念ポイントとしては
飲水が脱衣場にある洗面の水なので、ペットボトル持って行ったほうが絶対いいです。
あと、脱衣場のドライヤーも2台しかないので譲り合いながらってかんじです。

結果、また行きたくなるサウナでした!!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
15

Kyoka.M

2022.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

初のスパアルプス!

1セット目
サウナ:上段8分、水風呂:体感20秒
入口目の前の水風呂に最初はいったけど、冷たさにビビって20秒くらいしかいれなかった(笑)

2セット目
サウナ:上段7分、水風呂:青の洞窟1分
温度はちょうどいいかんじ!16度とか??
頭上から水が落ちてくるやつ、初めての体験で、病みつきになりそうなかんじだった🤪

3セット目
サウナ:上段7分、水風呂:青の洞窟1分


天然水ということもあって、すごく気持ちよかったです🤤
休憩場所も充実してました!
食事処のメニューもすごく豊富!
男女食堂分かれてるのかなって思って1人で食べてたけど、女は男性食堂のほう行っても大丈夫らしく、食べ終わったあとに旦那と合流(笑)

カレーライス

シンプルにうまい!!! 630円税別

続きを読む
24

Kyoka.M

2022.08.20

1回目の訪問

用事で富山まできたからどこかサウナいこう!ということで、、、行ってきましたよ、サウナタロトヤマ。

サウナはピエニサウナとドライサウナ。
ピエニサウナにはセルフロウリュがあって、5分の砂時計を目安にロウリュをするルールでした。サウナ室のなかにタイマーがなかったから、この5分砂時計を見ながら入るしかなかったです(笑)
部屋はそこまで広くないので蒸気が部屋全体に広がって気持ちよかった〜

ドライサウナは上段のほうで90度くらい!こちらは結構広さもあり、テレビもありという感じでした。ピエニサウナと比べると当たり前だけどカラッカラで、アッツイ!という感覚がしばらく続きました。
ちなみにわたしがいったときはテレビのチャンネルはEテレでした。

この日は土砂降りで外気浴はしなかったけど、浴場の中心にリラックススペースがあるので、そこで休憩もできます。
水風呂は地下水掛け流しで、すごく気持ちよかったあ。

サ飯は、食べてないけどメニューみる限りカフェプレートてきなかんじ!
値段もそこそこでした。1000円〜てきな。

富山にきたらぜひまた行きたいサウナです!!!

続きを読む
15

Kyoka.M

2022.06.26

1回目の訪問

アパートから近いのに初めて行ったしあわせの湯。
女湯は若い人はそんなにおらず、年配の人が多いイメージ。
源泉掛け流しで、肌がすべすべになった♪
サウナは広くて居心地がよかった!!
アイスサウナ入らなかったから次は入ってみたい!
外気浴の椅子が少ないからもっとあるといいなー

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
24