2022.06.10 登録

  • サウナ歴 2年 2ヶ月
  • ホーム 祥楽の湯 一宮店
  • 好きなサウナ テレビのない照明暗めの瞑想系サ室と、15度前後の深め水風呂が好きです。 銭湯に良くある、地下水水風呂もかなり好きです。
  • プロフィール 愛知県拠点、アウトドア好きなオッサンです。 2022年の真冬のテントサウナでサウナに覚醒しました。 趣味の登山・キャンプの前後や、日常の暇なタイミングでサウナ室に現れます。 なお、登山スタイルはUL志向寄りです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ULハイカーRIO

2024.03.29

1回目の訪問

サウナ飯

昨晩を楽しみすぎて二日酔いのまま、札幌→帯広へ電車で移動。
前も書いたかもしれないが、帯広はサウナのレベルが抜群に高いと思っている。

10:04頃雨の降りしきる帯広駅に着き、徒歩でハルビアとかちさんに初めまして。事前に11時からの予約を入れておいた。

お目当ては高コスパと評判のバレルサウナ。
ユーカリのアロマやらポンチョやら色々課金して、いざ。

貸切のバレルサウナ、早速ロウリュすると湿度急上昇からの爆汗ですわ。
ユーカリの香りもたまらん。
100℃超えでもう最高。

雨に打たれながら水風呂へ。
家の風呂のような、一般的な浴槽に張られた普通に見える水。
正直舐めていました、めちゃくちゃキンキンじゃないすか…!何度?わからんぐらいキンキン、どんなに蒸されてアチアチでも全然長居できない水風呂。

整い部屋は広いので、寝っ転がったり、座ってみたり、もう快適空間そのものである。
外は結局雨なので、外気浴は一回きり。
BGMで流れる、ヒーリングミュージック的なものを聴きながら、キマリました。
計6セット

あと、備え付けシャンプーの香りも結構好き。


退室後、受付のお姉様が、使い切らなかったアロマ水をわざわざ詰め替えてお土産にくれました。嬉しい〜🤤
お姉様に水風呂の冷たさはデフォなのか聞いてみた。そうらしい。冬の帯広の水舐めんなって事よ、参りました。

二日酔いからの完全復活を果たし、心地よく次のサ室へ〜。

なんて日記書いてたらバス乗り過ごした。笑

平和園 本店

ジンギスカン定食

720円の神コスパと最上級の味わい

続きを読む
28

ULハイカーRIO

2024.03.28

1回目の訪問

本州の花粉症を耐え続いた3月。
耐え抜いた自分にご褒美は必要。

というわけで?
また始まりましたご褒美北海道サ旅。

今回の1発目はきよらさん。
新札幌駅から歩いて来ました。
初めましてです。

ザ・北海道だけど札幌近郊では珍しいかけ流しモール温泉。幼き頃行った、箱根小涌園のコーヒー風呂のような、ドス黒さのモール温泉。
程よい温湿サ室。そして広い。
やたらキンキン水風呂。
キャパに見合った整いイス。

うむ、総じて良かったですよ〜!
ホントは3セットで終わらせたかったけど、居心地が良いのに加えて、春のセンバツ中継が気になっていつまでも出られず。5セットぐらい残業しちゃう始末。
こんな良い施設が490円とか、、末永く続いて欲しいです。。

更衣室に床暖房付いてるのも高評価であった。
来る機会があるなら、また来たい。
そしてとにかく全てを忘れてモール温泉で溶けてしまいたい。

続きを読む
17

ULハイカーRIO

2024.03.13

1回目の訪問

水曜サ活

黄金湯

[ 東京都 ]

旅の締めは以前から気になっていた黄金湯さんへ。
初めましてなのに、いきなり男女浴室入替日でした笑

綺麗だったなぁー、洗練された令和の銭湯。

サウナ室はいうて銭湯なので4人しか入れないし、女湯は外気浴もなし。
でも、そんなサ室は瞑想系で砂時計落下しきったらロウリュも可能。
今日のアロマの香りはコール。この匂いはちょっと前に大東洋のロウリュで嗅いで以来。良い匂いよね。
水風呂は2人は余裕で入れてキンキン過ぎない肌触り良き水。
いやぁ、こりゃ病みつき。サウナ水風呂サウナ水風呂…の計4セット。

とにかく綺麗な施設であった。
次回は、入替日じゃない日に来ます笑

続きを読む
22

ULハイカーRIO

2024.03.13

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

昨日仙台から満席のはやぶさこまち号で帰宅し、その足でやって参りましたレインボー新小岩さん。
カプセル泊です。

ここはタオルや館内着は使い放題ではないので、丁寧に使います。
夜4セット。
到着が遅かった為、あっという間にフクロウサウナとミストサウナは営業終了してしまった。
夜遅くなればなるほど極端に人がいなくなって貸切タイム。
水風呂も2種類あって気持ちいい。バイブラ水風呂に入りながら天井を見ると、太陽(の絵)がこっちを見ている。
ボーッと太陽を眺めながら、水風呂でとろける。

翌朝は次のサウナ施設へ行くこともあり、1セットのみ。
フクロウサウナは完全瞑想系サウナ。気持ち良くて寝落ちしそうになった。

今度はもっと早く到着して、食堂でダラダラしたいなー。
小学校の机みたいな、1人1席全員同一方向向いてる凄い気になった。
また次回👌

日高屋 新小岩駅前店

中華丼

ウマくてコスパいい 東海地区にも出店してくれ(毎回言ってる)

続きを読む
20

ULハイカーRIO

2024.03.12

1回目の訪問

サウナ飯

JR東日本発売の俗にいうキュンパスを使うため、前泊させていただきました。

実は初めましての聖地でした。
先日のクアハウスも凄まじかったけど、北欧もさすがでしたねー。
いつ入ってもブレないサ室の温度、湿度感。
新しい方のサ室は瞑想系でたまらんし、水風呂もキンキン過ぎなくて良き。
そして外気浴はあの某ドラマ聖地パワーでとろける。

名物カレー食べました、美味しかったですねー。
半カレーあるのは非常にありがたい。

夜3セット、休憩、2セット
朝2セット

朝の2セットは、全然人いないしもう天国。
朝からガッツリやりたかったが、今日はまだまだ長いのでグッと耐えて退店。

聖地の所以を体感できました、ありがとうございました。

カレーと豆腐チゲ

カレーうまい豆腐うまい全部うまい。

続きを読む
49

ULハイカーRIO

2024.03.07

1回目の訪問

座間味島でキャンプ&ハイク後、島から本島に帰ってきて、ようやく風呂&サウナ。
高速船の中でやってたTV番組で、今日がサウナの日だった事を思い出し、初めましてのこちらの施設へ。

昨日眠りが浅かったからか、サ室の温度が大変気持ち良く、軽くうたた寝するレベル。
サ室内、J-POPメインのBGM流れてたけど、もし流れてなかったら瞑想系としてなかなか深く眠りに落ちそう🤤
なんとなく香る良い匂いもグッド。

水風呂は15℃表示だが、体感はもう少し冷ため。たまらん。

施設全般清潔で居心地良し。

いやー沖縄サウナ今回も良きでした。

続きを読む
17

ULハイカーRIO

2024.03.01

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

青春18きっぷで長々とやって参りましたクアハウスさん。
初めましてなのに、今月末で休業との事なので、結構楽しみにしてました。

4セット、久しぶりにドストライク施設に出会えました〜👏
苦しまずにドバドバと汗の出るベスト湿度温度のサ室に、神水質の広々適温水風呂。
男湯は露天で外気浴もできて、もう言うことないっす。本当に、満点。

こんな素晴らしい施設なのに、終わってしまうのはとても残念である😩
良質サウナありがとうございました〜!

カレー

サ飯プランお得すぎ

続きを読む
24

ULハイカーRIO

2024.02.01

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

久しぶりの投稿。

最近妙にスパアルプスに行きたい欲が高まってしまっていたので、満を持して行ってきた。
しかも1/31からカプセル泊プランで🤤
平日なので人もそんなに多くなくて落ち着いていて素晴らしい。

サ室も大抵100度超えでとても良い。
ひとしきり楽しみ、ぶり大根とビールでカチこんで就寝。

翌朝、サウナに入ろうとすると、サウナパンツ棚にサウナパンツが一枚もない。
どうしたものかと思っていたら、従業員さんが張り紙を一枚。

「サウナパンツ廃止、必要ならばフロントにて1000円にて販売。」
との記しが。

一晩寝てるうちに世界が変わってしまった気分であった🙃

まぁなんにせよ、相変わらず良きサ活をありがとう。スパアルプス。

続きを読む
31

ULハイカーRIO

2023.11.25

1回目の訪問

FOLKWOOD SAUNA

[ 山梨県 ]

初めてのフォークウッド。
桶から落下する水風呂と、ゆったりあぐらのかけるサウナ室、そして木漏れ日の注ぐ外気浴。
オシャレ施設ですね〜!

続きを読む
14

ULハイカーRIO

2023.11.14

1回目の訪問

とても久しぶりの投稿ですが、とても元気です。

今回はサ活1人旅ということで、とうとう来てしまいました。北の聖地、白銀荘。

旭川キャビンに前泊し、電車と町営バスを乗り継ぎ到着。
雪が良い感じに積もっている荘を見てテンション上がる。
10時前到着だったので、館内をウロウロと見学。
そして、10時を迎える。

・サウナ
怒涛の8セット。
セルフロウリュしなければ眠れるような心地良いサ室、ロウリュすれば玉汗湧き出る最高環境。無音サ室本当に好き。
朝イチで行った事もあり、もう貸し切りみたいなもんですわ。
もちろん、念願の雪ダイブも優しくかましました。人型沢山作りました。
でも、ぶっちゃけ。
最初の数秒だけですよね、気持ちいいの。
あとは刺すような感覚が全身に襲うので、すぐに温泉で雪を流し、外気浴。
これはこれでたまらんです。

途中、水風呂も何度か挟みましたが、水質の良いこと!飲めます、飲みます、うまい!!
柔らかいですよ、水風呂。
先週しきじ行った後なので、とても比較がしやすい。本当に美味い。

露天風呂の1番大きな風呂が不感温状態だったので、最後はぷかぷか浮かびながらもはやうたた寝。
雪の降りしきる、露天風呂。
十勝岳登りたいな〜。

結局2時間も浴場で過ごしました。
風呂出て、2階休憩室へ。
クラシックとサ飯シーフードヌードルを召す。
公共交通機関利用者の特権だぁ。
沁みた、本当に。
昼寝をきめて、町営バス到着まで幸福な時間を過ごしました。

・総論
さすがでした、北の聖地。
とても良かったです。
次回は妻と十勝岳登山がてらに宿泊で来ようかな。


・余談
しかし、しかしです。
私は帯広キャビンのサ室がなんだかんだで北海道イチで好きです。
あの白樺の香りこそ、北海道。
(勝手な個人的意見)

続きを読む
41

ULハイカーRIO

2023.03.23

2回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

仕事前に11時から90分一般勝負。
今日こそ最後か?という思いでまた森のサウナ3セット。
今日もいい湿度やったなぁー。

平日の真昼間でもお客さんがそこそこいて、ミストサウナ壊れてようともみんな思い思いに満喫している姿はやはり良いですよね〜。

ファイナルだからと、グッズ色々売ってました。
気がついたらファイナルサウナハット手に取ってました…またやってしまった。苦笑
でも、恐らくウェルビーほのぼのと同じ素材かな?
だとしたらとてもそれは気に入っているので許そう、自分。

今日もありがとうございました😊

続きを読む
31

ULハイカーRIO

2023.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

花粉から逃れる北海道サウナ旅、最後のサ室兼宿はこちらです。

夜3セット
朝2セット

タイミングを逸しまくり、夜は熱波を受けられず。
皆様大抵熱波がお目当てのようで、開催してない時間はガラガラでした。

レストランに行くと、美味しそうなメニューがズラリ。最後なので、贅沢しちゃいました。

翌朝ようやく8時の熱波。
遂に例のコールを唱えることが出来ました。
熱波師の方、最後までずーっと喋り倒してた…恐ろしい体力と気合、熱量を兼ね備えた熱波をガンガンにもらいました。

水風呂気持ち良かったー、、
飛行機があるので、8:30過ぎにアウト。
良い熱波、ありがとうございました😊



今回の旅も良かった。
お陰様で花粉症は完治しました。
ありがとう北海道。
今帰りのバスで文章を入力しておりますが、せっかく治った状態を少しでもキープしたいので、もう暫くマスクは必要ですね。

とはいえ花粉症との戦いもあと数週間。
頑張って耐えよう。

あんかけ

美味すぎる、口の中火傷しました

続きを読む
27

ULハイカーRIO

2023.03.15

1回目の訪問

水曜サ活

月見湯

[ 北海道 ]

ACBからの次なるサ室はこちら。
北海道初の銭湯、ワクワクする。

14:30イン。
着いて更衣室に入ると、まず最初に思ったのが「ココめっちゃデカくね?!」という感想。
更衣室そして風呂場も広い…!

大抵銭湯=こじんまりなイメージなので、これは驚いた。

計3セット。
サウナは大人気で、入り口前で並ぶこともしばしば。
しかし、温度設定が優しく、湿度はバッチリなので玉汗噴き出す。
上段は人気で座れなかったが、温度が適温なのでじっくり入る。

スチームの方も入ったけど、こちらはそこまで暑くなく、静かなお部屋でした。

水風呂、銭湯水風呂だ。
気持ちいい〜!休憩椅子ものすごい数あるので、しっかり内気浴を楽しむ。
外もインフィニティ沢山あったけど、風が今日は強いので流石にまだ寒い。

浴槽も当然銭湯なので深々、そして広々。
熱め設定でどっぷり浸る。
ラドン温泉は逆にそこまで熱くないので快適に入れますね。

ステッカー等買って16時アウト。
いやー良かった、銭湯らしからぬ、しかし銭湯。

次のサ室(宿)へ向かおうか。

続きを読む
18

ULハイカーRIO

2023.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

宿をチェックアウトし、まずは朝メシ。
大通駅の立食い蕎麦を流し込み、少し歩いてバスセンターへ。
そこからバスで今回の旅における大きな目的地の一つ、ACBへ。

11:30イン。
そんなに混んでない。
受付のお姉さまがとても優しい。
いざ体を流してサ室へ。

計4セット
86度って貼ってあるけど、温度計見ると105℃くらい出てるけど!?
そして良い湿度と良い香りで汗だく必須。
テレビ付きだけど、それを食い入るように観てるおじさま方の姿がもはや愛くるしい。笑

サ室を出て水風呂へ。
水温最高すぎるでしょ!気持ち良すぎる!!
白目確定。
椅子は少ないけど、そんなこと気にしないぐらい水風呂良いっすよ。
勿論あまみMAX。

水風呂の隣には不感の湯みたいなのがあったり、熱湯、露天、漢方、浴槽の種類も多数。
健康ランドみたいな空気感たまらん!

風呂後は軽めのメシ。
色々迷ったけど、朝グッと我慢した海鮮丼をミニで頂くことに。
レモンサワーと合わせて美味しい、しかもコスパ良し!

こういう施設近所にあったら絶対常連になりたいわぁ、ご近所住みの方羨ましいです。

大変気に入りました、またいつか。
さ、次のサ室へ。

ミニ海鮮丼とレモンサワー

北海道らしい事してる気がする

続きを読む
18

ULハイカーRIO

2023.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

花粉から逃れるサウナ旅。
昨日から今日にかけてまずはこちらのサ室&宿にお泊まり。

夜3セット朝2セット

風呂場に入ると直ちに香る白樺の香り。
おお〜これぞ北海道やな。
サ室の温度も良い。テレビもなく、瞑想系。
ロウリュは夜は調子良かったけど、朝は音無し。朝から皆かけまくったのかしら笑

水風呂の動線も良く、椅子も何個かあってゆっくりと過ごす。お泊まりだと時間も他人もそんなに気にせずに過ごせるから良い。

あと、イチオシ?の不感の湯、これも良いですね。
夜は気持ち良すぎてサウナ後長いこと入っていた。

寝室も天井高くて頭ぶつける心配もなく、快適に爆睡。

スタートダッシュとしては完璧なサウナでした。
さぁ次のサ室へ。

セイコーマート 大通店

カツ丼とクラシック

ホットシェフの安定感

続きを読む
25

ULハイカーRIO

2023.03.14

1回目の訪問

サウナ飯

花粉から逃れる為の休日を始めます!
目指すは2ヶ月ぶりの北海道ソロサ旅。
(またかよ!)

安さに釣られ成田から飛ぶので、飛ぶ前にまずは新幹線で東京。
というわけでやって参りました、間もなく閉店してしまう神田セントラルホテル。

13:30イン。
計4セット。
こんな平日の昼休憩後の時間帯ですから、人も少なく、良い感じ。

シャンプーボディーソープにスースーシリーズがあって嬉しい。

サ室100度でアチアチ。でも苦痛な感じもなく、4セット目とか気持ち良過ぎて途中1分ほど寝落ちしかけました🥱

水風呂も最適温度で気持ちいい!
休憩は脱衣所のベンチで。
あまみギンギンに出ました。
無料の麦茶飲み放題もキンキンで堪らん。

飛行機前に早々に仕上がりました。
閉店するの勿体なさすぎる…サ室すごい良かったのに。

閉店前に来れて良かったです。
ありがとうございました!

日高屋 神田南口店

生ビールと餃子3個

東海地区にも進出してくれませんか日高屋さん。

続きを読む
26

ULハイカーRIO

2023.03.11

4回目の訪問

サウナ飯

朝サウナ。
私事ではあるが、もうまもなく引っ越します。
そんな遠い場所ではないのだが、ここ祥楽をホームサウナとは言えなくなる距離感。
とにかくお世話になった祥楽ともいよいよお別れである。

とっておきの為に取っておいた、満タンのスタンプカードを引っ提げて、いざ無料の感謝サウナ。

3セット。
花粉でやられた身体を奮い立たせる朝ウナ。
居心地の良い広いサ室も、やたら冷たく感じる謎の水風呂も、振れ幅のあるバイブラも、永遠にいられる炭酸泉も、もうお別れ。
すごい感傷に浸りながら、仕上がりました。

土日限定のモーニングで締め。
かけうどん美味かった、この辺の味を想定していたので、良い意味で期待を裏切られました。

今まで本当にありがとうございました。
またいつか、機会があれば。

モーニング

150円、コーヒー付きで。破格。

続きを読む
16

ULハイカーRIO

2023.03.09

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

仕事終わりにウェルビー名駅。
閉店まで1ヶ月を切ってしまった、また来れるだろうか。
来れなかったら悲しいので、今日が最後という気持ちで臨む平日の朝90分。

計3セット
森のサウナ6分8分9分

空いてた〜、上段で汗だく。
瞑想サウナ最高すぎる…とりわけ仕事終わりとなると気持ち良いのなんの。

最後の1セットは貸しサウナハットの、ほのぼのハットを被ってみたけど、被り心地良いなぁ、欲しい。

今日もありがとうございました♪

続きを読む
32

ULハイカーRIO

2023.03.08

2回目の訪問

サウナ飯

日比津温泉

[ 愛知県 ]

久しぶりの日比津温泉。

20:30イン、
計4セット。
今日の日中花粉がヤバすぎてしんどかったが、そんなことを忘れさせてくれるアチアチサ室と、魂を抜かれる水風呂。
ここの水風呂やっぱり良いよなぁ〜。
あまみもバッチリ。

前回よりかは人が多かったけれども、皆お風呂目的の方が多く、サ室が混み合うことは無し。

深湯と日替わり(よもぎ湯)も気持ち良い〜。

21:50アウト。
今日もいい湯をありがとうございました😊

アルギニンV

毎度お馴染み?

続きを読む
12

ULハイカーRIO

2023.03.07

1回目の訪問

仕事終わりに、久々のみのりへ。

今日はサウナの日、先着800名にサウナハット配布というなかなかのイベントありという事で淡い期待を抱きながら12:30頃イン。
そして無事にハット頂けました、嬉しい!

朝はめっちゃ混んでたようで…昼間は落ち着いてましたが、それでも普段の平日のイメージよりかはやや混み。

仕事終わりで、サウナ欲が最高潮だったこともあり、計6セット。
ロウリュサウナはウーロン茶の香り、すごく良い!適温で玉汗炸裂。
メインサウナは相変わらずアチアチだが、そこからの水風呂も相変わらず気持ち良い。
あまみもバキバキ。

サウナでどんどん頭悪くなって、何の気も無しに外でボーッといると、鼻水が垂れてきて、現実に…。
気持ち良過ぎて花粉のことすっかり忘れていた…。
15:30アウト。

帰り道は完全に気持ちが穏やかになり過ぎて、一気に鼻水と涙。
せっかく仕上がったのに〜、、。

さて、サウナハットはなんだか勿体無くて結局今日は使いませんでした。みんな持ってるとこで使ったら誰が誰のかわからなくなりそうだし笑

また今度空いてる平日の昼間に黙々と1人で被るとしましょう。
良いサウナの日でした〜♪

続きを読む
21