2019.09.30 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 緊張してしまうので、あんまりお洒落じゃないサウナが好きです。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2021.09.11

1回目の訪問

かわうちの湯

[ 福島県 ]

サウナ:8分 × 1
10分 × 1
水風呂:1分 × 2
休憩:7分 × 2
合計:2セット

一言:ちょくちょくサウナには行っていたのですが、社会人になり、なかなか時間も無く、投稿がすごく久しぶりになってしまいました...

土曜日でしたが、駐車場もまばらで、程よいすき具合でした。
一階で靴をロッカーに入れ、階段で上に上がります。券売機で入浴券を購入し、受付に提出。
タオル等は向かいの売店で購入します。「かわうちの湯」とかえるが描いてあるタオル(310円)をゲットしました〜🐸

男湯と女湯が隣接しており、日ごとに入れ替えをしているみたいです。
今日の女湯は、低温サウナ/炭酸泉 の日でした。(男湯は 高温サウナ/座湯)

脱衣所には、鍵付きの小さなロッカーと、カゴのみだったので、大きめの貴重品のある方は受付に預けておいた方がいいかもしれません。

浴場には10人前後。
LIONのリンスインシャンプーとボディーソープが備え付けてあります。

サウナは壁一面にピンク岩塩が敷き詰められていました。
2段になっており、上段4人1列、下段4人L型、といったところでしょうか。
ただ、一度に4人までの人数制限あり。
テレビはありません。

やっぱりいいですね!私はもともと汗っかきなのもあって、低温サウナでもがっつり汗が噴き出してしまうんですけど、体の悪いものや古いものが出ているような爽快感があります😇

水風呂はぬるいと皆さんが書かれていたので、覚悟していきましたが、思ったよりは冷たかったです。2段は階段があって、一番下は結構深いです!どうなんだろう、1mくらいありそう。

汗を流して、水風呂に浸かっていると、女性に話しかけられました。
「若いっていいわねえ!サウナ入った後だと、水風呂も平気なの!?まあ!肌もツヤツヤだわ!」
嬉しいのと恥ずかしいのとで🤤

ととのいスポットは、入り口近くに椅子が一脚あるのみです。
今日は涼しくて外気浴をしたかったので、露天風呂の蓋に腰掛けていました。

最近は、コロナの影響もあり、医療従事者というのもあり、本当にたまに近場のサウナに行くだけでしたが、久しぶりに少しだけ足を伸ばして、非日常感を味わえた気がします。
1日でも早く、気兼ねなく、全国へ、旅行やサウナに行ける日がくることを願っています。

なんだか久しぶりで、どんなことを記録すればいいか分からなくなってしまった〜〜ダラダラと書いてしまいました。

あ!あと、次に来る時は、必ず!いわな🐟を食べたいです!!!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
27

2019.12.06

1回目の訪問

サウナ:8分/10分
水風呂:1分/1分
休憩:5分/5分
合計:2セット

一言:20:00頃に来て、お風呂全体に常時2〜3人しかおらず、すごく空いていて快適でした。
新しいので木の色が綺麗で、大変清潔感がありました。広さも2段L字形ではありますが、すごく小規模でカラッとしてました。黄色いタオルが敷いてありますが、2段目は熱くて途中でお尻が痛くなってしまうので、何か敷くものを持っていくといいと思います!
水風呂が本当に冷たかった!!常時蛇口から水が出ているようで、50秒くらいで身体が痛くなってしまいました...水温計がなかったので、詳しくは分かりませんが、このサイトに書いてあった通り本当に10℃前後だったかもしれません。
置いてあったボディソープとリンスインシャンプーに寄贈品のシールが貼ってあって、地域の人に愛されてる温泉なんだな〜とほっこりしました!
温泉は大きく分けて二つあり、一つは100%天然温泉で湯の花がたくさん舞っていて、うわっめちゃくちゃ穴場を見つけてしまったかもしれない...と整いも相まって幸福感に包まれたのでした(笑)
仕事が長引いてしまい、入店が閉店1時間前になってしまったのが悔やまれます...ぜっっっったい近いうちにまた行きます!!!

続きを読む
17

2019.11.26

1回目の訪問

やまの湯

[ 茨城県 ]

チェックイン

続きを読む

2019.11.24

2回目の訪問

サウナ:6分/8分/10分
水風呂:1分/1分/1分
休憩:5分/5分/分
合計:3セット

一言:サウナイキタイ周年トントゥが欲しくて、予定にはなかったのですが弾丸でサウナへ。
体調のせいか、TVでやっていたゴルフに興味がなさすぎてか、すごく辛くて、1セット目から汗だくで、がんがんきまりました(笑)久しぶりに外も暖かくて、畳の上での外気浴が気持ちよかった〜!!!
混んでいたけれど、子供がいっぱいいて癒されました〜
帰りはすごく体が軽くて、身体の中の老廃物やら心の中のぐちゃぐちゃしたものが全部出ていった気がして、本当に来てよかった...サウナ最高...!!!と噛み締めながら帰りました(笑)

続きを読む
26

2019.11.17

1回目の訪問

サウナ:10分/12分
水風呂:1分/1分
休憩:5分/5分
合計:2セット

一言:何でこんなに海の音って心地よいのでしょう!やっぱり浜生まれだからですかね!!!前回来た時も深夜だったので、次こそは昼間に来たい!!!

続きを読む
28

2019.11.09

1回目の訪問

サウナ:10分(スチーム)/12分(塩)/14分(スチーム)
水風呂:1分/1分/1分
休憩:5分/5分/10分
合計:3セット

一言:2度目の訪問でしたが、スチームサウナで、常連さん?が寝転がって筋トレをしていらして、無音のなか女性の息切れだけが響き渡るというカオスな空間でした!
以前来た時とは違い、畳の上の屋根が取り払われていて、気持ちよかったです。

続きを読む
13

2019.11.08

1回目の訪問

サウナ:8分/10分/12分 おまけ6分
水風呂:1分/1分/1分
休憩:8分/8分/10分
合計:3セット

一言:仕事終わりに直行!
大きな窓があるとこんなにも開放感があるのか〜!と感動しました。
サウナ室で金曜ロードショーのITを観るという一生に一度であろう体験ができましたし(笑)、寝ころび湯には屋根がないので星空が見え、受付の女性の愛想が良かったり、優しい女の子が扉を開けてくれたり、髪の毛の調子が良かったりと、なんだか来てから良いことづくめで1セット目から気づいたら笑みがこぼれていました!!!
前にITのDVDを借りて観たことがあったのですが、何となくもうちょっと観たくなっておまけで6分追加しました(笑)

続きを読む
28

2019.10.23

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:8分
水風呂:1分
休憩:5分
合計:1セット

一言:ライブ終わりに仙台まで来て、このまま帰るのももったいない!と思い、こちらへ。
明日お仕事だったので、1セットだけで終了しました。体調の影響かサウナのおかげか、今回1セット目から滝のような汗をかけました!
整いスポットがたくさんあったのに、雨だったのは残念です...
化粧台が広々としていて、祝日の24:00頃の割には空いていて、全体的に過ごしやすかったです!

続きを読む
11

2019.10.18

1回目の訪問

サウナ:6分/8分/10分
水風呂:1分/1分/1分
休憩:5分/5分/10分
合計:3セット

一言:受付の店員さんがすごく丁寧な方で嬉しかった〜!サウナ温度を確認しに来たお姉さんも愛想の良い方でした!
サウナ室内はTV+コスモなBGMが流れていました。
金曜21:00〜23:00でしたが、パラパラと人は入ってきますが、ほぼ貸切でした。
寝ころび湯の周りは身長くらいの壁で、ここの寝ころび湯の間も20cmくらいの壁で仕切られているので、人目を気にせず脱力できます!(笑)
水風呂脇にベンチ、露天と寝ころび湯の間に腰掛けとリクライニングチェアがあります。
以前来た時に、全体の雰囲気が落ち着いていて好きだったので、またこれで良かったです。
仕事終わりに来た甲斐がありました!
今週もよく頑張った私!!!

続きを読む
26

2019.10.09

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:6分/8分/10分
水風呂:1分30秒/1分30秒/1分10秒
休憩:5分/5分/5分
合計:3セット

一言:3セット目は貸切だった〜!
縦長に5段あります。
サウナマット(ビート板のようなやつ)が、脱衣所にあり、自由に取っていくタイプです。使い終わったものは水風呂脇のカゴに入れます。
私が行った時は、下段は86度位、上段は92度位でした。前に休日の昼間に行った時は、上3段はほとんど全面場所取りされていたのですが、平日深夜はほとんど場所取りする人がいなかったので、快適でした!
外には寝湯、畳、椅子があり、整いスポットたくさんです!個人的には脇の道路を通る車のエンジン音も好きです!水風呂が少しぬるいのが難点ですが...
リンスインシャンプーとボディーソープが備え付けです。

続きを読む
10

2019.09.30

1回目の訪問

サウナ:スチーム6分/ドライ8分/ドライ10分
水風呂:1分/1分30秒/1分30秒
休憩:5分/5分/10分
合計:3セット

一言:太平洋の波の音が最高〜!
全体的に空いていました。
スチームサウナはローズマリーでした。
常連さん達の話し声、TVの音ともになかなか大きいですが、私は人の話の内容を聞くことが割と好きなので(笑)、気になりませんでした。
ドライサウナ室は明るめで、内湯側に窓が二つ、ドアも透明なので、誰がどこにいるかがサウナ室に入らずとも丸わかりな感じです。
あと、シャンプーがLUXでボディーソープがDoveだったのが、髪の毛がギシギシにならなくて嬉しかったです。メイク落とし、洗顔料もあり。歯ブラシ(歯磨き粉は無し)、シャンプーハット、カミソリは一人一つまで貰えます。ヘアブラシも要返却ですが、置いてあります。
たまに、Iwakiという300円位で買える雑誌に500円で入れる割引券が付いていることがあるので、一度確認してみるといいかもしれません。

続きを読む
27