ころころ

2020.10.05

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:3~5分 × 4
合計:4セット

一言:仕事が定時に終わりました、なんか探訪気分で大宰府へ。前から気になっていた都久志(つくし)の湯に行ってきました。職場からナビを設定するも途中で道が切れてる(ナビってもらえない)・・・一抹の不安を抱えながら車を走らせること90分。確かに最後は住宅地の中を入ったり山の方に行くので道は狭いし、看板頼みで「ほんとにこっちでいいのかな」「やっぱり明るいうちに来ればよかったかな(初めてのところに)」と。途中二股に分かれるところがあり「左へ」の看板(あとでわかるんですが)。やっと到着しました。駐車場は広いのでご安心を。

入ったら誰もいなくて、オロオロしてたらフロントに女性が出てきてくれました。JAFカード提示で100円引きとのこと。600→500円になりました。駐車場に「お帰りは一方通行」と書いてあったのでお尋ねしたら、帰りは二股の右側に出てきて、元の道と合流するとのこと、安心しました。

靴箱は脱衣所入口にあります。誰もいませんでした。脱衣所は畳敷きで気持ちがよい。ドライヤー2台は無料、3台は5分100円のがありました。ササっと脱いで浴室へ。洗い場は9つ。広いです、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープそろってます。内湯は1つ。前方後円墳のような形で奥がジャグジー風呂なのですが、この圧がすごい!体が保持できないくらいの水圧で笑っちゃいました。

肝心のサ室は一つ。露天エリア出たらすぐあります。横に水風呂、ととのいイス、動線ものすごくいいです。風除室あり、熱も逃げません。79~82℃で推移。TVも音楽もないので、みなさんレビューされているように、熱源のパチパチ焼ける音だけですごく集中できます。湿度は低いので、5分くらいして発汗してきました。座面は広めなので、ポージングは自由にできます。水風呂はコンパクト。自前の温度計で21℃でしたが、露天エリアにあるからか、体感はもう少し低く感じます。内湯にととのいイスがないので、久々外気浴。星が見えて気持ちよかったです。そうこうしてたら浴室はお客さんが数名来られてました。確かにここ穴場かも。1回来たからもう道でビビることもないでしょう(笑)サウナあがりはビタミン補給。

ころころさんの都久志の湯のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 21℃
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!