ころころ

2020.09.21

2回目の訪問

サウナ:15分 × 1(塩)、8-8-10分(ドライ)
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:唐津からの帰り道、穴場かなと思って立ち寄ったタクア・・・というか、期間限定のプールエリアにサウナがあるという情報を知り、せっかく水着持っているし・・・と立ち寄ったのですが・・・フロントでたずねてみると「今年はサウナ中止してます」とのこと。残念、ということで大浴場のサウナを利用。10か月ぶりくらいです。少しシステムが変わってて、券売機の位置が大浴場入口近くになり、そこに受付も。新型コロナの影響で、代表者のみ名前・住所など記入を求められます。そして全員の検温。ロッカーのカギを渡されます。靴は以前は別に靴箱があったのですが、脱衣場に持っていってくださいと言われ、ロッカーを開けると下に敷物が敷いてあり、そこに置いてくださいとのことでした。ブーツ系は横にしないと厳しいです。連休中ですが女湯は非常にのんびりしてました。洗い場はわざと洗面器とイスが飛び飛びに置いてあり、ソーシャルディスタンスを保つようにされていました。

女湯サ室は2つ。塩サウナは以前レビューしましたが、サ室内に塩を洗い流す蛇口や水瓶がないため、座面タイル上に置かれたすのこのような木がささくれ立っていて座るのをためらう感じでした。身長164cmの私が立って、顔のあたりの温度が77℃、座面が55℃と温度差も大きく、対流が悪いのだろうと思いました。以前あった温度計はなくなっていたため、自前の温度計で測定。塩は非常にさらさらで細かく、10分もすれば溶ける感じですごくよいのに、なんか部屋がもったいないなー。ドライサウナはソーシャルディスタンスを保つべく、サウナマットは7枚のみ敷かれていました。以前は90℃近くあったと記憶してましたが、本日は70℃台。しかも温度計2つあるんですが、それぞれの温度が6℃近く差があり、どっちが本当なんだろうか迷いました(笑)座面の奥行きはあるので、ポージングはしやすいんですけどね。水風呂は自前の温度計では20℃を指していましたが体感的にはもっと冷たく感じました。ととのいイスは少なめですが、使用している人もいなかったので、利用させてもらいました。

プールエリアのサウナは、また来年におあずけです。

  • サウナ温度 55℃,74℃
  • 水風呂温度 20℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!